注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

ダメな母

レス16 HIT数 3968 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/02/06 09:09(更新日時)

1歳半の娘がいます。朝起きてから寝かし付けまで、ほぼ私がやっています。旦那が休みの日もです。旦那は決して育児に非協力ではないのですが、言われた事しかやりません。ほとんど身の回りの世話は私がやっているので、娘は姿が見えないだけでママ!ママ!と泣き叫びます。

私はタバコもやめ、大好きなドライブもガソリン代を考慮し控えています。趣味といってもお金もないし、入園前の娘が居ては何も出来ません。唯一の楽しみと言えば、娘を寝かし付けてからの晩酌だったのですが、最近娘が起きてくるので全く息抜きも出来ない状況です。
旦那はというとお酒飲んで座椅子で寝てしまいます。

旦那も旦那で頑張ってはいると思うのですが、夜に職場の人と出かけたり飲みに行ったりしています。私が育児に追われてストレス溜めているのに、とても憤りを感じます。
娘はとても可愛くて大事なのに、イライラしながらの育児は凄く嫌です。イライラするたび自分に嫌気が差します。

私がダメな奴なのでしょうか。ワガママなのでしょうか。今とても辛いです。

No.1910921 13/02/05 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 02:59
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

三人でドライブにいってはいかがでしょうか?

場所が変わると意外とリフレッシュ出来ると思いますよ。

うちはたまにショッピングモール内のキッズガーデン(遊具が沢山あって、保育士さん常駐で娘もお気に入り)に旦那と娘と行って貰います。
最初は三人で入り、楽しいことを認識、次も三人で入り、旦那と2人で遊んで貰う。次は旦那と娘だけ。
段階を追っていったら、いなくても大丈夫になりましたよ。

私は美容室やリフレにいって癒されたり、自分の買い物(子連れだと試着も難しいので)をしました。

家でのお留守番より旦那も気持ちが楽なようです。

No.2 13/02/05 03:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます(^^)
実はここはとてつも無く田舎で、かなり遠出をしないと遊べる所がないんです(>_<)旦那も『お金ないじゃん』が口癖で出歩く事もないです。
私が押しに押して、ようやく『行くか!』って感じです(≡Д≡;)なんだかお恥ずかしいですが、行動力も何もかもない旦那です。育児で悩むより、まずは旦那かもしれませんね(;´Д`A

No.3 13/02/05 03:13
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

いっそのこと、働きに出ちゃうとか?

田舎(失礼🙇)なら、保育園空いてませんか?

No.4 13/02/05 03:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 実は4月から保育園に入所させて私は働くのですが、それまでの辛抱でしょうか?最近とてもストレスが溜まって、すぐイライラ→怒鳴る、あたる、となってしまいます。
旦那にも愛情より、イライラが募り始めています。

No.5 13/02/05 03:49
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

あと2ヶ月、意外と長いですよね。
私も上の子幼稚園に上がるので、4月が待ち遠しいです(^o^)/
(手が離れるという意味で)

ストレス物質は涙とともに流れでるそうなので、泣けるDVDを見たり、歌を歌ったり、子供が産まれた頃の写真見たり(未熟児だったので、自分を責めて泣いてたのを思い出す)かな。

布団に向かってイライラする~って叫んだり、旦那さんに愚痴聞いて貰ったり、今思いおこすと色んなことしてましたね。
明日になれば、他の方からもいいアドバイス来るかもしれませんね。

No.6 13/02/05 04:45
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

あなたがダメなんじゃなくて、旦那がダメダメ。
今の時代、お金を稼いでくるぐらい女でもできるのにね!
私ならそんな旦那は捨てる!

育児に関しては、自分を犠牲にって思う考え方は何か間違ってると思う。
それが当たり前というか…。

極端な例えだけど、私は娘の為なら死ねるし、娘が生まれてからは当たり前のように娘の為だけに日々を過ごしてるよ(o^-^o) ただの親バカかもしれませんが、それが当然のように思う。

うちも娘は1歳超えたばかりで、可愛くて仕方ない!育児も独り占めしたいぐらいに(笑)
確かに大変なこともあるけど、一緒に頑張ろ~!!

No.7 13/02/05 04:48
♀ママ7 

ダメな母じゃないですよ。 私も主さんと一緒で家事 育児 介護をして 今妊娠中です。
ストレス溜まりますよね。うちも田舎で近所には公園もないし 山しかないし 普通の買い物行くにも30分以上かかるから 出るのも苦痛だし 家にいるのも苦痛です。ショッピングモール行ってないなぁ(笑)
だから ミクルで呟くのが癒しかな(笑)
4月には出られるんだから まだお先真っ暗な私よりマシですって(笑)
楽しみがあるんだから 指折り数えて今の時間を楽しみましょう。

No.8 13/02/05 07:02
通行人8 ( ♀ )

わたしも遠い昔貴方のように悩みました…私の場合は一切の愛情を無くされたのは貴方と違う気持ちでした。子供にも勿論私にも愛情を無くされ帰らない夫に一切の助け船は出来ない状況に追い込まれ、育児はわたしだけがみるようになり、そのうち逆にたまに帰る夫にイライラする日常になっていきました。お金もあまり出さないようになった夫に働かざるを得なくなりうちも保育所に入所希望しました。旦那がいるとそれはそれで助けてもらいたい気持ちは当然ですよね…育児のバランスは実に難しく…ある番組で実際にご主人に奥さんの育児のストレスを指導者の方が話したところ全員の夫が『そんなにストレスなるなんて解らなかった』『育児は妻が見るのが当たり前だと思っていたが、妻の気持ちまで解らなかった』『妻のイライラがこんなに子供にも影響するなんて考えたこともなかった…』というのがほとんどでした。指導者は育児の辛さをまず体内の子宮の戻りから話してました。『退院してもお母さんの子宮の中は数ヵ月間は血だらけなんです!知ってましたか?』という話から始まりました。その話からホルモンのバランスの崩れによる不安感や精神面のストレス、父親は赤ちゃんより奥さんのケアを先ずは考えなければならないこと。等…奥さん達の気持ちを代用して話してました。大半のご主人は今後は育児に向き合う気持ちに変わりその講習は終わるのですが、わたしは日本にはもっとこういう場が必要に感じました。でもわたしにはそれは成りませんから、貴方は例えば育児に関して今は保健婦さんに話をして保健婦さんからご主人に伝えてもらうのも良いかもしれません。保育所では保育士さんに子育ての話が出来ますから、話をとにかく聞いてもらうことです。子供は沢山の人に育ててもらうのが一番です。一人で抱え込まずに、育児のテレフォン相談に話すのも良いです。電話帳に載ってますよ。

No.9 13/02/05 08:36
♂ママ9 ( ♀ )

児童館や地域のふれあい広場みたいなのはありますか?支所や市役所に聞きに行ったりすると広報を貰えたりして情報が色々あるのでいいと思います。

児童館は同じ年頃の子供もいて家にいるよりはリフレッシュできるかと思います。

私はあまりのストレスで小さい子供連れてウロウロするのも辛かったのですがよそのお母さんと「何ヵ月ですか~?どんなことしますか~?」とか他愛ない話を少し話すだけでもちょっとスッキリしました。

4月まであと少しですね(^ー^)
お互い頑張りましょう🎵

そんなお母さんは山ほどいるしダメなお母さんじゃないですよ。

うちのダンナも言われたことしかできません😒
よそのいいダンナさんの話ばかり耳につき羨ましいですが悪いダンナよりマシですよ。

飲みに行かれたら何で私ばっかり見なきゃいけないの?二人の子供でしょ?ってムカツクけどいつまでも子供が小さいわけじゃないし手がかからなくなった時に子供を味方につけたらいいですよ(^ー^)

ママ友とかいると昼間にたまに家でお茶しながら話したりして気が紛れると思うんですけどね…
とか言いながらも私はママ友とは遠いので1年に1回ぐらいしか会えませんが…
近所に気の知れたママ友欲しいです(笑)


自分語りになりすいません。

ミクルでママ友募集してみるのもいいかもしれませんよ。

No.10 13/02/05 08:58
匿名さん10 

そんなにイライラするかな?子供産んだら自分の時間がなくなるのなんてわかりますよね?母親は辛抱強くできていますよ。

No.11 13/02/05 11:15
♂♀ママ11 ( ♀ )

私はそれが当たり前だと思ってるけどな
17からその生活だけど
何も不満は無いよ
今末っ子が1歳だけど可愛い子供といられて幸せ

No.12 13/02/05 11:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さんのコメントを読んで、とても参考になりました。
やはり私が母として未熟な部分もあります。もっと子供がいる幸せを大切にしなければいけませんね。
旦那はというと、昨日私がイライラしていたのを察して起きてから黙々と家事をやってくれています。
自分の時間がないなんて、世の母はみんな同じですよね。
自分だけ…とあまり思い詰めないように、外にも積極的に出掛けようと思います。ガソリン代より、母子の関係の方が大事ですよね!そして忍耐力もつけるよう努力しなければいけませんね。
皆さん、本当にありがとうございました。

No.13 13/02/05 11:59
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

私もこの前耐えかねて、ドライブしてきました!我慢しすぎはよくないですよ!
確かにどこのお母さんも時間も余裕もなく育児してますが、だからといって自分のストレスを見てみぬふりをしていてはどこかにしわ寄せがきます!

天気のいい日にドライブしましょー(*^o^*)

旦那さんに求めてしまうと、『やってくれないこと』に対する新たなストレスがうまれますよ~

旦那は何もしないものと思っておけば、やってくれたときにありがたみが増えます。

No.14 13/02/05 12:03
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

嫌でもね、好きに出来る時期がくる。

それまで耐えるんだ!

私は二人の子どもがいて、下の子どもが何歳になる何年後はこうしようとか、考えてます。

そうそう好きには出来ませんが、働いたりすれば、また生活も変わるでしょうし。とにかく、今は我慢だと言い聞かせて。

旦那さん頼めばしてくれるなら、1日預けたりは無理?

うちは逆にお金も考えず、どっか行こうよなので、しんどい。用意も私が全部一人でしないといけないし、この人、何も先を考えられないのか?とまで思います。

息子はこんな嫁に甘えたような不甲斐ない男にはしたくないな…

お互いに、旦那の教育頑張ろうね(--;)

No.16 13/02/06 09:09
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

自分は大変なのに、旦那は好きに飲んで…と思うから腹が立ちます。
自分は無理なのでせめて旦那には楽しんでもらおうと思うと腹立たないですよ。

ご主人も主さんのイライラを感じ取るから、酔いつぶれるまで飲むんだと思います。勿論仕事の疲れもあると思いますが、ストレス発散で飲みに行っても、帰る家で奥さんがイライラしてると、ストレス発散になりませんよ。
騙されたと思って、飲みに行く時に、笑顔で
「楽しんで来てね。」
と送り出してみて下さい。
きっとご主人も少しずつ変わると思います。

それと、お子さん大変な時期だからこそ、パパ大好きっ子にしちゃってはどうでしょうか?
接する時間がなくても、主さんがお子さんに、
「パパいないと淋しいね。」
「パパ早く帰らないかなぁ。」
と言い続けるのと、帰ったら、
「パパだ!」
と大喜びで玄関に走る。
これだけで、子どもはパパの帰りを喜ぶようになります。子どもが喜んで迎えれば、パパも喜ぶし、否応なしに構う事になります。
我が家は出張も多く、殆どうちにいない旦那ですが、子ども3人みんなパパっ子です。

長くなりましたが、私も最初は主さんみたいに思ってイライラしてました。喧嘩もよくしました。
殆どの人が大なり小なり思った事があると思います。
主さんがダメな訳じゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧