注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

おたふく&水疱瘡の予防接種

レス3 HIT数 2251 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/02/02 16:11(更新日時)

3人目を4月出産予定の者です。
3歳半の長男、1歳8ヵ月の次男がいます。

長男の予防接種で、おたふくと水疱瘡が未接種なんですが
注射の後の副反応はどんなものでしょうか?皆さんどうでしたか??
ママ友は熱だした、とか言ってたようなんですが、妊娠中の私に悪い影響があったりしませんか??

春から入園を控えているので、接種は済ませておいた方が良いと思うんですが、
頼れる実家とかが無いため、熱出されたら厄介だなーとか、
万一予防接種の菌が私に感染して胎児に影響がでたりしないかな…とかで、悩んでいます。

No.1909759 13/02/02 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 15:54
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

二人の子どもがいます。
水疱瘡、おたふくは上の子が幼稚園に入る前に、下の子も一緒に予防接種しました。

副作用は出ませんでした。予防接種しても、水疱瘡、おたふくには感染するとかかりますが、軽くて済みます。

また、主さんが水疱瘡、おたふくをすでに経験していれば、子どもが発症しても感染はしません、抗体を持っているので。
経験してないと感染する畏れがあります。

我が子は予防接種して、二年経ちますが、どちらも、まだ感染はしていません。

予防接種していると熱も上がらない場合もあるらしく、水疱瘡はポツポツが出るだけ、おたふくも耳の下が少し腫れる程度だと(おたふくは熱が出るみたいです)看護師さんが言っていました。

主さんが、過去に感染していなければ、危険なので、出産してからでもいいかと思います。

  • << 3 ありがとうございます! やっぱり、子供の感染時に備えて接種はしていた方が安心ですよね。 出産すれば新生児も増えて忙しくなるので、重篤化されると困る…というのが本音で(*_*; もちろん、子供も可哀想だし酷くなると後遺症も心配ですが。 私自身、水疱瘡は経験あるんですが、おたふくがわかりません。母子手帳に記録なし、母も覚えてないと。 妊婦検診での血液検査の結果におたふくの抗体とかわからないか、次の検診で聞いてみたいと思います。 抗体があれば、迷わず予防接種受けて来ようと思います!

No.2 13/02/02 15:58
♂ママ0 ( ♀ )

補足です。
ママ友が熱だした、というところは
接種をうけたお子さんが熱を出した、という意味です。

読み返して、紛らわしいなーっと思ったので。。
すみません。

No.3 13/02/02 16:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 二人の子どもがいます。 水疱瘡、おたふくは上の子が幼稚園に入る前に、下の子も一緒に予防接種しました。 副作用は出ませんでした。予防接… ありがとうございます!

やっぱり、子供の感染時に備えて接種はしていた方が安心ですよね。
出産すれば新生児も増えて忙しくなるので、重篤化されると困る…というのが本音で(*_*;
もちろん、子供も可哀想だし酷くなると後遺症も心配ですが。

私自身、水疱瘡は経験あるんですが、おたふくがわかりません。母子手帳に記録なし、母も覚えてないと。
妊婦検診での血液検査の結果におたふくの抗体とかわからないか、次の検診で聞いてみたいと思います。
抗体があれば、迷わず予防接種受けて来ようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧