注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

MRIについて

レス12 HIT数 2557 あ+ あ-

患者さん
13/02/03 14:59(更新日時)

今度MRIで腰〜足にかけて検査するかもしれないのですが、どのように検査するのか教えていただきたいです。

腰や足でも体全体を入れて検査するのでしょうか。

狭いところが苦手なのでオープン型の方がいいかなと思うのですが、もし顔などは出ている状態だとしたらトンネル型でも変わらないのかなと思いまして。

初めてで全くわかっていないので経験者がおられましたら教えてください。

タグ

No.1909709 13/02/02 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 13:21
経験者さん1 ( ♀ )

昨年、骨折の疑いで骨盤と股関節のMRIの検査を受けました。


全身トンネル型の機器に入れられましたね。


検査音が気にならないように、ヘッドホンで音楽を聴かせてくれていたので(それでも多少の電子音は聞こえますが)、私は苦痛も何もなく検査を受けられました。

途中、眠りそうになったほどでした。


検査自体は患者に苦痛を与えるようなものではないですが、主さんは狭いところがだめなんですね?

その辺は参考にならなくてごめんなさい。

  • << 3 やはり全身なんですね。 参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

No.2 13/02/02 13:41
経験者さん2 

腰のMRIはトンネルの中入りま~す。

狭いのがダメなら、目を閉じてるしかないですね。

検査自体は痛くも痒くもないです。

15分くらいかな?

  • << 4 検査部分だけ入っていればいいというわけではないんですよね。 参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

No.3 13/02/02 13:49
患者さん0 

>> 1 昨年、骨折の疑いで骨盤と股関節のMRIの検査を受けました。 全身トンネル型の機器に入れられましたね。 検査音が気にならないように、ヘ… やはり全身なんですね。
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

No.4 13/02/02 13:55
患者さん0 

>> 2 腰のMRIはトンネルの中入りま~す。 狭いのがダメなら、目を閉じてるしかないですね。 検査自体は痛くも痒くもないです。 15分くらいか… 検査部分だけ入っていればいいというわけではないんですよね。
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

No.5 13/02/02 17:47
経験者さん5 

トンネルを通って、患部より、ちょい上辺りから、検査します。
因みに、めちゃめちゃ、音が、うるさいので、耳を両サイドから、塞ぎ、検査。MRIは、断層撮影する、枚数にも、依りますが、正確なデーターを算出する時は、約、40分は、かかると思います。

因みに、撮影中に動いたりしたら、やり直しする場合有ります。

  • << 8 けっこう音するんですね。 動いたらだめと言われるとなんだか動きたくなりそうです(笑) ありがとうございましたm(__)m

No.6 13/02/02 19:29
腰痛さん6 ( ♀ )


MRIの中は暗くないし
風も頭付近から吹いていたけど、音はトントンと割とうるさかったのを覚えています。

しばらくすると息苦しくなってきて深呼吸したり 目をつぶったりして頑張ろうと思ったけど、
本当に呼吸困難になりそうになったので、
事前に持たされていたブザーを押しました。


すると
大丈夫ですか!? と
一旦引き出されて中止になり 再度入れられた際には、親指に心電図をつけられ、何とか無事検査しました。


私は、その時に初めて閉所恐怖症なのかな?と想いました。


  • << 9 呼吸困難…大変でしたね。 ブザーがあるなら少しは心強いですが(>_<) 私も気をつけなければいけないですね。 ありがとうございましたm(__)m

No.7 13/02/02 19:46
腰痛さん7 

私は昨年、腰椎ヘルニアのMRI検査をしましたが、オープンでした。レントゲンみたいな台に乗り、上から円盤型の機械が降りてきて、スキャンしてるようでした。
ちなみに他の病院でやった子宮や卵巣のMRIもオープンでした。
病院にもよると思います。
私は不安障害がありますが、そんな私でもトンネル型のタイプ、大丈夫でしたよ。
うるさいけど目を閉じて寝ちゃえば大丈夫。頑張って!(b^ー°)

  • << 10 オープン型だと気持ち的に楽ですよね。 トンネル型でも平気だったんですか〜すごい! 頑張りますね。 ありがとうございましたm(__)m

No.8 13/02/02 23:16
患者さん0 

>> 5 トンネルを通って、患部より、ちょい上辺りから、検査します。 因みに、めちゃめちゃ、音が、うるさいので、耳を両サイドから、塞ぎ、検査。MR… けっこう音するんですね。
動いたらだめと言われるとなんだか動きたくなりそうです(笑)
ありがとうございましたm(__)m

No.9 13/02/02 23:20
患者さん0 

>> 6 MRIの中は暗くないし 風も頭付近から吹いていたけど、音はトントンと割とうるさかったのを覚えています。 しばらくすると息苦しくなってき… 呼吸困難…大変でしたね。
ブザーがあるなら少しは心強いですが(>_<)
私も気をつけなければいけないですね。
ありがとうございましたm(__)m

No.10 13/02/02 23:24
患者さん0 

>> 7 私は昨年、腰椎ヘルニアのMRI検査をしましたが、オープンでした。レントゲンみたいな台に乗り、上から円盤型の機械が降りてきて、スキャンしてるよ… オープン型だと気持ち的に楽ですよね。
トンネル型でも平気だったんですか〜すごい!
頑張りますね。
ありがとうございましたm(__)m

No.11 13/02/03 05:00
患者さん11 ( ♀ )

何回かMRI撮ってますが、私は機械の壁が真っ白で距離感が分からないと言うか圧迫感なかったですね!あとMRIの画像をみてドクターから説明があるとき少しは気を使ってほしいと思いました。それと言うのも私が呼ばれて中に入った時、前の方の画像が壁にありましたが膝にボルトがはっきり映ってました。それは良いのですが私のに掛けかえたら腰だったんでなんと前の割れ目がハッキリ映ってました。運悪く私の後に知り合いの男性が順番まちでした。その方も腰で入院説明聞きに来たみたいですがドクターが説明する間、私の画像は掛けっぱなし?画像おろしてもらえばよかった。ハッキリ写ってたし(;_;)

No.12 13/02/03 14:59
経験者さん12 

僕は3回やりました。毎回30分位。トンネルみたいなタイプ。人によって、苦手なものは様々。確かに音はしますが、僕は毎日10回やられても(有り得ないですが)なんも感じないですね。リラックスして「後で、何を食べよーかなぁ。」位の感覚でOKですよ。あんなもんで死にません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧