注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義妹の育児

レス16 HIT数 3937 あ+ あ-

匿名さん
13/02/01 21:28(更新日時)

単なる愚痴なので、不快な方はスルーしてください。

義妹の息子は1年生。

先日、義両親と義妹家族(1年生と1歳半の男の子)とうちの家族(2年生の娘が一人)で温泉旅行へ行きました。
義両親と義妹は近くに住んでいますが、うちとは新幹線の距離。
なので、年に1回くらいしか会いません。
たまにしか会えないのだから、旅行でも行こうと、お義父さんが言ってくれました。

旅館に着き、温泉に入り、そろそろ食事だねー、おなかすいたねー。と、食事の用意がされている宴会場へ。

昔からそうだったけど、義妹の息子は行儀が悪い。
みんなが食事中でも、自分は少し口をつけただけで、歩きまわり、遊びだす。
そんな息子に「○○クン、これ食べな。」と立っている息子にアーン。

正直驚きました。もう小学生の子供にアーン?
「え?いつも食べさせてるの?」と思わず聞いてしまいました。
「みんな赤ちゃんの弟のほうにちやほやするから・・」

ってそういう問題か?

「こうしないとこの子、食が細くて…」

いやいや、風呂上がりにペットボトルのコーラ1本飲んでたじゃん。私でもそれだけでおなかいっぱいになるわ。
食事前にチョコだのガムだの、ずっとなんか食べてたじゃん。そんなことしてたら食事なんかせんやろ。食が細いとは違う気が…。

食事後、ゲーセンに行くと好きなものを好きなだけ遊ばせる。そのほとんどはガンシューティング。『死ね!死ね!』とバンバン撃つ。

低学年の子にさせるゲームじゃない気が…。


人んちの育児に口をはさむつもりはないけど、この甥っ子の将来はどんな大人になるのだろう、とちょっと心配。

No.1908807 13/01/31 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/31 11:30
匿名さん1 

甥っ子も心配ですが、

たまにしか会えなくても

同じ年くらいの親戚がいると

変な影響受けないか?と

主さんの娘さんのことも気になります。


それぞれの教育事情があるんだろうけど、

それでも、甥っ子さんの食生活などは、

保健師さんに相談したら

ダメだしされるレベルだと

思いますから、端から見てて

気になるのは当然かと。


しかし、義妹さんは

あまり注意しない感じですか?

義両親もいくら、孫のことだとしても

娘孫なんだし、一言くらい注意しても

良いとは思うんですが…。

  • << 3 レスありがとうございます。 うちの娘はへんに冷めたところがあって、「○○クン(義妹の息子)って甘やかされてるよねー」なんて言ってました。 影響されたら嫌ですが、今のところ大丈夫そうです。 義妹は「あたしのことなめてんのよー。注意しても聞かないの。」と言ってました。それで旦那さんに「パパから言ってよー」で、自分は責任転嫁している感じです。 それに対して旦那さんも無言でゲンコツ。すごい音がするくらい思いっきり殴ります。何が悪いとかこうすればいいとかの説明もなく。 両親揃って何も教えてないんじゃないか?と思ってしまいました。 義両親も孫とはいえ、他人事なんです。 注意やしつけは何もしない感じです。 まわりに誰も注意してくれる大人がいないって、ある意味かわいそうというか。 だからって私もあまり関わりたくないんですけど。

No.2 13/01/31 11:49
♂♀ママ2 ( ♀ )

その日は(旅行だから)特別にゲームやらコーラやらをOKしたのかもしれませんよ😅

いつもそうなら良くないですね⤵💦

  • << 4 レスありがとうございます。 私もその日だけ特別にだったらいいと思います。 ただ、食事中の立ち歩きで、普段から躾されていないことが分かります。 小さい時からずっとそんな感じでした。 まだ小さいし、男の子ってじっとしてないもんなー。と思っていましたが、さすがに小学生にもなってそれだと…。 おむつも取れてない2歳ごろから、のどが渇いたと言えば、コーラやファンタの炭酸飲料をまるまる1本与える。 ご飯食べないと言って、チョコレートやお菓子を食べさせる。これも小さいころからずっとです。 年に1~2回しか会わないので、私たちと会うときは特別なのかな。

No.3 13/01/31 12:18
匿名さん0 

>> 1 甥っ子も心配ですが、 たまにしか会えなくても 同じ年くらいの親戚がいると 変な影響受けないか?と 主さんの娘さんのこ… レスありがとうございます。

うちの娘はへんに冷めたところがあって、「○○クン(義妹の息子)って甘やかされてるよねー」なんて言ってました。
影響されたら嫌ですが、今のところ大丈夫そうです。

義妹は「あたしのことなめてんのよー。注意しても聞かないの。」と言ってました。それで旦那さんに「パパから言ってよー」で、自分は責任転嫁している感じです。
それに対して旦那さんも無言でゲンコツ。すごい音がするくらい思いっきり殴ります。何が悪いとかこうすればいいとかの説明もなく。
両親揃って何も教えてないんじゃないか?と思ってしまいました。

義両親も孫とはいえ、他人事なんです。
注意やしつけは何もしない感じです。

まわりに誰も注意してくれる大人がいないって、ある意味かわいそうというか。

だからって私もあまり関わりたくないんですけど。

No.4 13/01/31 12:33
匿名さん0 

>> 2 その日は(旅行だから)特別にゲームやらコーラやらをOKしたのかもしれませんよ😅 いつもそうなら良くないですね⤵💦 レスありがとうございます。

私もその日だけ特別にだったらいいと思います。

ただ、食事中の立ち歩きで、普段から躾されていないことが分かります。

小さい時からずっとそんな感じでした。
まだ小さいし、男の子ってじっとしてないもんなー。と思っていましたが、さすがに小学生にもなってそれだと…。

おむつも取れてない2歳ごろから、のどが渇いたと言えば、コーラやファンタの炭酸飲料をまるまる1本与える。

ご飯食べないと言って、チョコレートやお菓子を食べさせる。これも小さいころからずっとです。

年に1~2回しか会わないので、私たちと会うときは特別なのかな。

No.5 13/01/31 12:43
匿名さん5 

まあよくある風景で逆に
で…?って思ってしまった。ごめんなさい

子供の友達が来てもこんな奴居るし。
また
貴方の娘のような冷めた…ある意味可愛いげ無い奴も居る。

端から読んだ感じではそんなに大差の無い子供に思えました。
躾の行き届いた子なら、勿論食事の時きちんと座ってられる。思ったことをすぐ口に出さない。
低学年の出来る子はどちらも出来てるレベルです。

まあ
食生活も気にはなりますが人の家

自分の娘の口のマナーをもう少しした方が良いと思います。友達のオウチでもその調子だと、感じ悪いと思うセリフ言ってる可能性が有ります。

そちらが妙に気になったので。


あ!勿論我が家の義理の妹のトコもそんな好き嫌い激しいし妹も集まると、即ビールです。
言いたいことはわかりますよ。

No.6 13/01/31 13:01
匿名さん0 

>> 5 ですから、不快な方はスルーしてくださいと最初に書きました。

嫌みを言いたいだけならご遠慮ください。

ついでにうちの娘のことも躾けられていない風におっしゃってますが、娘はもちろん、義妹家族の前でそんな発言をしたわけではありません。

旅行から帰ってきて、楽しかったねー、どうだった?という話の流れで、そう言っていただけのこと。

それにそんなママ友は私にもいます。
義妹家族だから、親戚だから少し気になっただけです。

なんだかとても気分を害されました。
返レス不要です。

No.7 13/01/31 13:25
匿名さん0 

>> 6 ごめんなさい。ちょっと熱くなりすぎました。反省します。

5さんのレスはそこまで怒るようなレスじゃなかったですね。

ただ、娘のことを可愛げ無い『奴』とおっしゃったことに対しては訂正していただけると嬉しいです。

No.8 13/01/31 13:36
専業主婦8 


うちの甥っ子はわがままが酷いなと思います。

喉が渇いたら我慢出来なくて
泣き出す。

おもちゃがほしいと、ずっと泣く。

うちに招待しても部屋の隅でゲームして、ちょっかいだした父親に殴る蹴る

食事を食べに行っても、まぁ個室ですが、ゴロゴロしてゲーム

皆が食事中でも遊びだす

一緒になって私の子供も遊び出す。

これは全部小3の甥っ子の事です。


年に数回なら、そこまで影響を受けることはないと思いますから、「こんなやつもいる」と割り切って付き合うかすればいいと思います!

お子さん達もあと数年で大きくなりそのうち会わなくなりますよ!

ご苦労様でしたー!

No.9 13/01/31 14:27
匿名さん0 

>> 8 レスありがとうございます。

8さんのところの甥っ子はヒドイですね。

3年生にもなって…と言いたくなりますよね。
父親に殴る蹴る、ですか?凄まじい…。その子の親は殴られっぱなしですか?
3年生ともなると、ちょっと力も強いと思いますが・・。

可愛い可愛い、と育てているんでしょうね。
それを甘やかしているとは考えないのでしょう。

ちゃんとマナーや生活習慣を教えてあげないのは、ある意味ネグレクトだと思います。
大人になって困るのはその子自身なのにかわいそうです。

8さんのお子様に悪い影響を与えていなければいいんですが。心配です。

  • << 13 酷いですよね💧 でも、周りは特に何も思わないみたいです。 「また、わがまま言ってる~」みたいな…笑い話になってます。 結構本気で殴ってるんで痛いと思いますが、殴り返したりはしないし、それを見た母親も何も言わないですね… まぁもしかしたら、家に帰って怒ってるかもしれませんが… ふざけて殴ったりもしてるんで大人を殴ることに関しては もしかしたら、何も言われてないのかもしれません(>_<) そういう、わがままな所以外はいい子なんで… 悪い影響ばかりではないから あまり深く考えてません。 まぁ気になりますけどね💧 甥っ子と過ごす時間より 私達と過ごす時間のが長いので私たちがぶれずに教えていけばいいかな?って感じです😊

No.10 13/01/31 14:30
匿名 ( ♀ 4ZZie )



怖い

  • << 12 No.6No.7が怖い

No.11 13/01/31 14:38
匿名さん0 

>> 10 ?

No.12 13/01/31 14:55
匿名 ( ♀ 4ZZie )

>> 10 怖い

No.6No.7が怖い

No.13 13/01/31 15:46
専業主婦8 

>> 9 レスありがとうございます。 8さんのところの甥っ子はヒドイですね。 3年生にもなって…と言いたくなりますよね。 父親に殴る蹴る…
酷いですよね💧

でも、周りは特に何も思わないみたいです。

「また、わがまま言ってる~」みたいな…笑い話になってます。

結構本気で殴ってるんで痛いと思いますが、殴り返したりはしないし、それを見た母親も何も言わないですね…

まぁもしかしたら、家に帰って怒ってるかもしれませんが…

ふざけて殴ったりもしてるんで大人を殴ることに関しては
もしかしたら、何も言われてないのかもしれません(>_<)


そういう、わがままな所以外はいい子なんで…
悪い影響ばかりではないから
あまり深く考えてません。

まぁ気になりますけどね💧

甥っ子と過ごす時間より
私達と過ごす時間のが長いので私たちがぶれずに教えていけばいいかな?って感じです😊

No.14 13/01/31 16:08
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

私の周りにも「え!?」ってビックリするような子いるけど、人の育児にはあまり口出さないかな。
人に迷惑をかけないようにとか、食生活だったり遊びだったり、いろいろ私なりに頑張ってますが、完璧な育児なんて難しいし、自分の育児に100%の自信もないし…。主さんは、自分の育児にはかなりの自信があるのかな!?
小学生で「あ~ん」ってしてあげてるのは、確かに甘えさせすぎ!!って思うかもしれないけど、1歳の弟がいるなら普段は弟ばかりかまってるから、たまにはお兄ちゃんにもしてあげよう♪ってのことかもしれないし、たまの旅行だから大目に見てたのもあるかもしれない。

それに、「うちの子はこんなに大人しいのに…」と、どこか比べて見てるから余計に目についちゃうのかも。

食事中に歩き回るのは良くないけどね!!

No.15 13/01/31 20:37
♀ママ15 

他人が見る よその子供の行動なんてほんの一部ですし いろいろな理由で落ち着けない子や何かに集中しすぎちゃう子はいますよね。

せっかくの旅行だし たまには「あ~ん」も親子の交流では?
逆に 主さんのお子さんの言葉は 子供らしくないというか 大人の反応を意識してて 何をして 何を言えば親に認めてもらえるかうかがってる感が垣間見えて 可哀想な気がしました。

No.16 13/02/01 21:28
ねこ ( 30代 ♀ LWKue )

仕事で子どもたちと接する機会が多いのですが、私が感じるのは、二年生の女の子と一年生の男の子では、精神年齢が4、5歳ぐらい違いがあるような気がします。もちろん個人差はありますが💦
さらに小さい赤ちゃんがいるんですよね。
下の子がかわいい盛りで、どこにいっても注目されるのは下の子ども。
精神的に落ち着かないから必要以上に甘えるのも分かるし、楽しい場所で親が許してしまう気持ちも分かります。
女の子のひとりっ子と比べるのは無理があるかな。
甥っ子が本当に心配なら、主さんと娘さんが思い切りかわいがってあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧