注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

20代で大学進学、地元の国立か憧れの私立か

レス6 HIT数 2845 あ+ あ-

社会人
13/01/31 04:21(更新日時)

20代半ばの女です。
どうしても大学で勉強することを諦められなくて、来年大学受験することを決めました。
今、勉強をしているところです。
大学を卒業する頃には30歳が目前なので大卒でも就職が厳しいこと、また新卒扱いにはならないことは承知の上での挑戦です。

今までは、地元の国立大法学部を志望して受験するつもりだったのですが、色々調べていくうちに慶應義塾大学総合政策学部(SFCと呼ばれるところです)にとても興味を持ちました。
地元国立大をやめこちらを第一志望にしたいと思い始めているのですが、いくつか悩んでいることがあります。

慶應総合政策学部は、受験科目が英語と小論文の2科目です。
国立大は5教科7科目必要なので第一志望を慶應に決めれば国立大にはまず入れないということになります。
また、滑り止めの大学も英語+小論文(+得意科目の国語)だけしか使えない大学を探さなければならなく、これも実際にあまりありません。
来年で確実に合格を決め、浪人するということは考えてないので非常に悩んでいます。

また、かかるお金について、地方在住のため慶應を目指すとすると一人暮らしの必要があります。
地元の国立へ行くのと一人暮らしして私立へ行くのとでは4年間で学費が倍くらい違ってしまいます。
今まで仕事をして大体250万円貯金がありますが…私立はやっぱり辛いかな、と思います。
また、この年齢なので新卒として就職活動できないので、慶應や私立大を目指すならあまりにもムダが多すぎるのかもしれません。

ですが、せっかくやるなら自分が一番行きたいところを受けたい、やりたい勉強をしたいと思います。
ご意見を頂けるとありがたいです。

No.1908325 13/01/30 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 03:20
遊び人1 


就職先で考えて、公務員なら国立

経済的な負担からも国立

No.2 13/01/30 05:56
電車通勤男 ( 30代 ♂ vMjySb )

国立大は、一研究室当たりの生徒数が私立より少なくて、じっくりやりたい事が勉強できるイメージ。

また、就職もいいように思う。なんせ、地元に強い。

都会思考だと、有名国立大じゃないと今の時代難しいかな?

No.3 13/01/30 08:57
名無し3 

金銭的に国立しか無理では?
私立にした場合、学費の不足分や一人暮らし費用はどうするつもりですか?

それから、第一志望を私立にしたからって、そこの受験科目しか勉強しない受験生はいません。
文系なら英国社など文系科目は勉強をしてください。
浪人するつもりがないのなら。

No.4 13/01/30 09:15
名無し4 

受かる前提でお話しますが私立は250万では不可能でしょう。

地元国立で実家から通いならば、あと20万作れば入学金、授業料は賄えます。私立ならばその倍以上+生活費がいりますができますか?

国立ならばアルバイトして生活費稼ぐのもよし、奨学金を借りて勉学に励むこともできるはず。そのまま私立に行けば、勉強するんではなく生きるために精一杯になると思いますが。

私は国立一本でやってきたので分かりませんが、私立でもセンター利用とかあるんではないですか?

No.5 13/01/30 09:24
匿名5 

模試の結果はどうなんですか

上位私大は、裕福な家庭の子がほとんどだから、学費と生活でやっとだと、正直肩身が狭いと思いますよ

No.6 13/01/31 04:21
社会人0 

スレ主です。
皆様回答ありがとうございました。

私には勉強したい分野が二つあり、元々国立法学部にすればもうひとつの分野は後々就職して余裕が出たら通信教育の大学で勉強するつもりでした。
その点で、学部にとらわれずやりたいことを何でも学ぶことができる慶應総合政策に惹かれました。
結局まだ志望大学を決めれずにいます。

もう少し調べたり考えてみて、やっぱり慶應がいいと思うようであれば来年の受験はやめ、一旦何年か仕事をしてお金を貯めたあと受けようかと思います。

皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧