注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

言葉が遅い。心配です。

レス18 HIT数 11573 あ+ あ-

わたしは可愛い( 20代 ♀ dgzWF )
14/02/15 18:17(更新日時)

三歳半の息子がおります。
自閉症スペクトラムの診断がついています。
単語1つも言えません。
たとえばジュースのジューだけは言えたりします。
私にお願いするときは
ママ
だけを言いお願いいたしますとおじぎします。
他は犬のワンワンをハッキリではありませんがこちらが言わそうとするといいます。
12345678910を私が一緒になって言わそうとすると口をみて言えていませんが真似をします。
これぐらいかなと思います。

息子より年上のお子さまで三歳半の時は全然単語いえなかったけど
今は話ができているという御子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

今後普通に会話が出来るようになるか凄く心配です。

※ちなみに日常的なことでこちらが言っている事は大分わかってきています。
障害がない子ほどではありませんがコミュニケーションはまあまあとれます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

14/02/15 18:17 追記
携帯代えてからスレ放置になっておりましたm(__)m
現在は四歳になりやっと単語が出てくるように、そしてたまに二語文。
息子のような子供をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか諦めず沢山話かけてあげてくださいね。
うちは2つ下の妹に刺激され話せるようになったと思います。あと保育園に行くようになってから色々なことができるように♪やはり集団生活をさせるべきです。

14/02/15 18:17 追記
参考になさってくださいね★
回答くださった皆様ありがとうございました♪

No.1905345 13/01/23 03:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/23 04:34
匿名さん1 ( ♀ )

3歳で言葉の出ない子が入園して、5歳位になったときお話始めて小学校入学を迎えるパターンも有りますし三歳を一つ基準にするのは難しいです。主さんの目標として多分、三歳を期待していたのだと思いますが、自閉症にも個人差は確実に有ります。期待して五歳頃迄待っても大丈夫かもです。
主さんの地域に障害児の言葉の教室有りませんか?通わせると案外発達促されるかも。

  • << 5 ありがとうございます♪ 同じような御子様をお持ちの方がいらっしゃったらどう成長したか聞きたかったのです。 一応五歳ぐらいにはと願っています。 色々やってます。 ・療育 ・言語療法 ・作業療法 などです。 先生によっておっしゃることは多少違いますが就学前が境目的なことはおっしゃいました。

No.2 13/01/23 05:22
匿名さん2 ( ♀ )

息子は3歳まではほとんど話せなくて3歳2ヶ月に急に単語がたくさん出て来るようになりました。
5歳1ヶ月になった今は歌ったり、煩い位お喋り出来ています。

  • << 6 ありがとうございます♪ 急に出るようになったんですね。 今は話せるということでよかったです♪ うちの子も急に喋ってくれると良いのですが。

No.3 13/01/23 08:09
ベテラン主婦3 ( ♀ )

赤ちゃん言葉でなく急にスラスラ話す子供は話し始めが遅いです。

母親がヤイヤイ言う子供も話すのが遅い。

自分から話す必要がないから。


どうなのかな?

見ないとわからないけど。

運動神経だけはすこぶる凄くいい子供はその傾向があるように思います。

  • << 12 ありがとうございます♪ 携帯代えてからお悩みやっていなく スレ放置で失礼いたしました。 あれから一年経ちましたが単語が出てくるようになりました。 基本模倣が得意なので妹の影響で話せるようになってきました。 四歳でようやくです。 レス頂きましたが息子には当てはまりませんでしたm(__)m

No.4 13/01/23 09:23
♂♀ママ4 

ここで将来、すらすら会話出来ますか?と問われても、YESともNoとも言えません。診断がついているのなら、療育には通っていると思います。言語療法の先生や作業療法の先生に相談してみていかがですか。どうやって耳から頭に情報が入って言葉になるか、口のまわりの筋肉の使い方など、訓練の方法を教えてもらえます。自閉の子供達は教えないと解ってもらえません。根気よく教えましょう。(最近、言語療法の先生の話を聞く機会があり、いろいろ教えていただきました。)長文すいません。

  • << 13 ありがとうございます♪ 携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。 私は息子が喋るかどうかを聞いているのではなく あくまで経験をお聞きしていました。 息子と同じような方は喋れるようになったかなと。 もちろん言語、作業お世話になりました。 療育も行っております。 ですが息子と同じ感じの方の意見は聞けませんよね? あくまで先生の立場での話、アドバイスです。 なのでこちらでお聞きいたしました。 おかげさまで今は単語が出て軽い二語文までいっています。 ありがとうございました♪

No.5 13/01/23 10:02
わたしは可愛い ( 20代 ♀ dgzWF )

>> 1 3歳で言葉の出ない子が入園して、5歳位になったときお話始めて小学校入学を迎えるパターンも有りますし三歳を一つ基準にするのは難しいです。主さん… ありがとうございます♪
同じような御子様をお持ちの方がいらっしゃったらどう成長したか聞きたかったのです。
一応五歳ぐらいにはと願っています。

色々やってます。
・療育
・言語療法
・作業療法
などです。
先生によっておっしゃることは多少違いますが就学前が境目的なことはおっしゃいました。

No.6 13/01/23 10:23
わたしは可愛い ( 20代 ♀ dgzWF )

>> 2 息子は3歳まではほとんど話せなくて3歳2ヶ月に急に単語がたくさん出て来るようになりました。 5歳1ヶ月になった今は歌ったり、煩い位お喋り出来… ありがとうございます♪
急に出るようになったんですね。
今は話せるということでよかったです♪

うちの子も急に喋ってくれると良いのですが。

No.7 13/01/23 17:33
通行人 ( ♀ 8kN3F )

語りかけ育児という本読んでみてはいかがでしょう?
色んな事例が載っていたりしますし
身近で凄い効果が出た子がいるので…

  • << 14 ありがとうございます♪ 携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。 参考にさせて頂きます★ おかげさまで単語が出てきました。 ありがとうございました♪

No.8 13/01/23 18:56
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

>> 7 うちの子が軽度の発達障害があり小学校二年生です。やはり主さんのお子さんのように 話すのがおそかったです。3歳ぐらいで単語、就学前は簡単な二語文か三語分程度でした。今はだいぶ会話になってますが まわりの子達からくらべると遅いです。たまに何いってるかわからない時もあったりしますが。うちは療育でST訓練をうけたりして伸びました。(名前が間違ってたらごめんなさい)主さんの気持ちは いたい程よくわかりますが 焦らないでください。あと 私は寝る前に本を二冊読んだりしました。

  • << 15 ありがとうございます♪ 携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。 希望がもてました♪ これからは息子のためにもっと時間を使おうと思っています。 一年経ちましたが単語が出てくるようになりました。 軽い二語分になっている時もあります。 頑張ります。

No.9 13/01/24 14:37
匿名さん9 

主さん、こんにちは。自閉症児を持つ母親です。主さんのお子さんと同じく、うちの子も全く言葉がでませんでした。今、5歳。療育を終え、保育園生活ですごく伸びてます。1語文を重ねて2語文くらいですが、お話しできる様になりましたよ。保育園での、集団生活、よいですよ。

  • << 16 ありがとうございます♪ 携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。 あの後4月から保育園に通うようになりました。 周りの影響で色々なことが出来るようになりました。 言葉の面では妹のマネで単語、たまに二語文が言えるようになりました。 希望がもてました。ありがとうございます♪

No.10 14/02/14 14:23
♂ママ10 

お子さんと同じ年齢の息子がいますが、発達が一年遅れと診断されました。二歳八ヶ月の診断で、今は言葉は三語と4語文になり成長しました。
まぁ他のこからかなり運動で遅れていますし幼いのですが。

今年先生をつけていただき診断をするところで、療育にも通っています。

言葉はこどもちゃれんじを始めたこととスイミングに週二回通わせています。
他には親子クラブと言う親子で触れあう集まりにも週1で参加しています。
ここ二ヶ月そんなわりとバタバタした毎日を過ごしていたら言葉が増えました。

習い事や親子参加できる集まりに参加すると変わるんじゃないかと思います。
一時保育に預けることも良いかもしれませんよ。始めはお昼ぐらいまでで。


  • << 17 ありがとうございます♪ 申し訳ございません。 一年前にスレたてて携帯代えてから放置になっておりましたm(__)m やはり周りとの交流で刺激を受け成長は期待できますね。 4月から保育園に入園し、色々なことができるようになりました。 妹のマネで言葉が増え、四歳になり、やっと単語が出てくるようになりました。 そしてたまに二語文いってます。 これから息子にもっと時間を使おうと思います。 ありがとうございます♪

No.11 14/02/15 15:32
専業主婦11 

うちの子は3歳3ヶ月まで単語と手振りでしたが、そこから3ヶ月で会話できるようになりました。でも発音は良くないです。
聞く姿勢はあったし、以前教えた事を話し出したりしたので溜め込んでいたのかなと思います。

  • << 18 ありがとうございます♪ 一年前にスレたてて携帯代えてから放置になっておりましたm(__)m 四歳になりやっと単語が出てくるようになりました。 今はたまに二語文いっています。 急にポンポン単語が出てきたのでうちも溜めていたのではと思います(笑) お互い育児頑張りましょうね♪ ありがとうございました♪

No.12 14/02/15 17:43
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 3 赤ちゃん言葉でなく急にスラスラ話す子供は話し始めが遅いです。 母親がヤイヤイ言う子供も話すのが遅い。 自分から話す必要がないから。 … ありがとうございます♪
携帯代えてからお悩みやっていなく
スレ放置で失礼いたしました。

あれから一年経ちましたが単語が出てくるようになりました。
基本模倣が得意なので妹の影響で話せるようになってきました。
四歳でようやくです。

レス頂きましたが息子には当てはまりませんでしたm(__)m

No.13 14/02/15 17:50
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 4 ここで将来、すらすら会話出来ますか?と問われても、YESともNoとも言えません。診断がついているのなら、療育には通っていると思います。言語療… ありがとうございます♪
携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。

私は息子が喋るかどうかを聞いているのではなく
あくまで経験をお聞きしていました。
息子と同じような方は喋れるようになったかなと。

もちろん言語、作業お世話になりました。
療育も行っております。
ですが息子と同じ感じの方の意見は聞けませんよね?
あくまで先生の立場での話、アドバイスです。

なのでこちらでお聞きいたしました。
おかげさまで今は単語が出て軽い二語文までいっています。

ありがとうございました♪

No.14 14/02/15 17:54
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 7 語りかけ育児という本読んでみてはいかがでしょう? 色んな事例が載っていたりしますし 身近で凄い効果が出た子がいるので… ありがとうございます♪
携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。

参考にさせて頂きます★
おかげさまで単語が出てきました。
ありがとうございました♪

No.15 14/02/15 17:57
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 8 うちの子が軽度の発達障害があり小学校二年生です。やはり主さんのお子さんのように 話すのがおそかったです。3歳ぐらいで単語、就学前は簡単な二語… ありがとうございます♪
携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。
希望がもてました♪
これからは息子のためにもっと時間を使おうと思っています。

一年経ちましたが単語が出てくるようになりました。
軽い二語分になっている時もあります。
頑張ります。

No.16 14/02/15 18:00
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 9 主さん、こんにちは。自閉症児を持つ母親です。主さんのお子さんと同じく、うちの子も全く言葉がでませんでした。今、5歳。療育を終え、保育園生活で… ありがとうございます♪
携帯代えてからスレ放置で失礼いたしました。

あの後4月から保育園に通うようになりました。
周りの影響で色々なことが出来るようになりました。
言葉の面では妹のマネで単語、たまに二語文が言えるようになりました。
希望がもてました。ありがとうございます♪

No.17 14/02/15 18:05
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 10 お子さんと同じ年齢の息子がいますが、発達が一年遅れと診断されました。二歳八ヶ月の診断で、今は言葉は三語と4語文になり成長しました。 まぁ他… ありがとうございます♪
申し訳ございません。
一年前にスレたてて携帯代えてから放置になっておりましたm(__)m
やはり周りとの交流で刺激を受け成長は期待できますね。
4月から保育園に入園し、色々なことができるようになりました。
妹のマネで言葉が増え、四歳になり、やっと単語が出てくるようになりました。
そしてたまに二語文いってます。
これから息子にもっと時間を使おうと思います。
ありがとうございます♪

No.18 14/02/15 18:07
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 11 うちの子は3歳3ヶ月まで単語と手振りでしたが、そこから3ヶ月で会話できるようになりました。でも発音は良くないです。 聞く姿勢はあったし、以… ありがとうございます♪
一年前にスレたてて携帯代えてから放置になっておりましたm(__)m
四歳になりやっと単語が出てくるようになりました。
今はたまに二語文いっています。
急にポンポン単語が出てきたのでうちも溜めていたのではと思います(笑)
お互い育児頑張りましょうね♪

ありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧