注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

同居断りすごい悪態つく舅

レス38 HIT数 8254 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/08/08 11:22(更新日時)

同居を断ったらやたらと態度が増して豹変した舅にうんざりで鬱になりそうです。

元々私の地元で仕事していた主人、なので娘が生まれてからはずっと私の地元に住んでました。小学4年娘一人です。

去年仕事の都合で主人の地元に戻りました。
長男ですが同居目的や、そんな期待などされてもなかったです。が、最近になり自分ちの上階に住めと言い出した。
でも、その上階買ってまで住みたくないし、舅に監視されるのも嫌。

以前住んでた親族は舅の嫌がらせにより出て行きました。
なのでよっぽどの干渉好きなんだとも分かります。

あと、合わないです。毎日いつも酒を飲んでいて冗談かほんとか分からないことばかり言い娘にも絡み、スルーすると激怒、もう来るな!の繰り返し。

うちが関西だった為関西弁が汚いから嫌いだと言い放つ、、、常にバカにしたものの言い方。正月決定的に、孫がなつかないのはあんたの子だから分からない。と子供の前で言われました。主人が居ない時に。

もう限界で、帰ってきて泣きました。
家族会議でもう会わない、電話も出なくていい、次なにかあれば本気でどれだけ傷ついてるかを話すと結団。
主人もかなりフォローありますが、何を言っても酔ってるので、うるさい!で聞きもしません。

だから正気な時話すつもりです。
こんな状況でも上階に住めと言う神経が全く分からない。

あと、娘は習い事ばかりで土日も朝から夕方まで習い事で行けない。それを言うと、習い事に行け!来るな!と言います。でもクタクタ寝る寸前に呼び出されて行っても、もう来るな!と言います。

無茶苦茶です!

こんな勝手な親とは同居など無理。距離を保ち仲良くしていこうと頑張ってきましたが、正月の事がきっかけで私はもう無になりました。

このように、同居断ってすごい態度になったパターンあるかたいますか?
このように、わけの分からない舅、姑に苦しめられてる方いらっしゃいませんか?

鬱になりそうです。


No.1897399 13/01/04 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/04 19:56
匿名1 

正月早々、気分が滅入りますよね。主さん、負けないで!

舅は気弱な暴走老人、構ってちゃんですか?
とことん無視でいいと思いますよ。

皆を振り回して何が楽しいんでしょうね…


「本当の孤独を知るがいい!」

と、家は年末に別居宣言したところですよ。歩み寄り?する気もないです。


仏の顔も三度まで

No.2 13/01/04 20:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます( TДT)
ほんと酷いこと言われ続けて耐えてました。

越してきて一年で娘の学校や慣れるまで必死でしたし、私はまだお友だちもいなく話せる人は主人だけで。

しかも、娘は孫だけどずっと私の地元で育ったし、うちの家族、ジィジ、バァバに慣れていて、こんな仕打ち初めてで。我慢してましたが泣いてしまいました。
その上、子供の前で、だから子供産め!と言い放ちました。酷くないですか?
私達はこの一年自分達を安定させるために頑張ってたし平和に幸せでした。

それが、わしは寂しいからもっと来い!
って、行ったら、ご飯あまり食べれないだけでコラァ(怒)もういい!帰れ!来るな!です。

私は娘は外で迷惑かけない子に育ててきましたし、どこに出しても恥ずかしくない子だと家族、周りの方から言われるほどよい子です。

舅にそこまで言われる筋合いはないし、絶対子供はもう産まないと決めました。

構ってちゃんです。でも姑にも相手にされず一人で旅行とか行ったり、休みの日は朝から酒を飲んでいる。
主人に舅が正気な時はいつなんですか?と聞いたくらいです。

うちの両親は娘を溺愛してるので、もしこんなこと言われたりしてると知ったらえらいことになります。

悪気はないと言いますがまともな神経ではないですよね?冗談も笑えない冗談ばかり、首をかしげることばかり。主人も、まさかオヤジがここまで変だとは、、、そのうち他所でトラブルになるよ絶対!て言うくらいです。
私はもう何を言われても無視ですか?

言い返さないから更に調子に乗るんだと主人には言われました。次はないだろうがあればハッキリ言ってやるつもりです。

老害勘弁、老後面倒見ないと決心したし、実家に帰ろうかなとすら思える。

新幹線で三時間、、、、もう帰りたい。ただ主人が理解あるのは救いだなと。
一さんも同じような感じなんですね?

ほんと勘弁してほしいし、平和に暮らしてるのを壊さないでほしいですよね。
聞いてくれてありがとうございます( TДT)

  • << 9 よく一年我慢しましたね。 全く同じこと言ってます。滅茶苦茶にした後に、俺はどうせ早く死ぬんだ…と。 「じゃあさっさと○ね!」 言ってやりましたよ。 お恥ずかしい話ですが、大乱闘の警察沙汰。舅は大男数人に説得されて収まりましたが。 当の息子たちは、まさかここまで酷くなるとは思ってないんですよね。 長年の慣れは怖いです。 主さんのように他人が見たらあり得ない事態だし、生理的に受け付けない気持ち、よく分かります。 理解あるご主人で良かったじゃないですか。 関わらずに幸せな家庭を守りましょう!

No.3 13/01/04 20:20
匿名3 ( ♀ )

どうして相手に
するのですか

無視していれば
良いでしょう

何か言われたら

そう言うのが嫌なんです
ですから絶対に同居は
しませんから

と突き放せば
良いのに

  • << 5 そう言えれば真っ先に言ってますよ。 毎回子供の前ですし、親戚が集まって断れない状況で言ったりします。 嫁の私はいえる訳ないですよ。 主人が何度も、だから住まない。買わない。とキッパリ言いますが、そう言うと、お前は偏屈だ(怒)と主人を貶しまくり、私たちにまで被害にあいます。 なので一年我慢しましたがもう限界なので次からは突き放します。 私も距離を保ちながら様子をみていた次第ですが、今回の件でもう生理的に無理だと判断しました。 言えてたら鬱になりそうにもなんないですよ(T^T)

No.4 13/01/04 20:36
新婚さん4 

こうゆうスレがたつ度にいってるけど、ご主人は何といってるんですか?

旦那もイヤがってるなら無視すれば良い、会わなければいい。

旦那が役にたたないなら離婚


それしかないだろ

  • << 7 主人は同居の件はキッパリ断ってますし、娘に対する行為もキッパリ、やめてやってくれ、慣れてないし、わけわからん事言ってんの分かんないのか?と言いますが、逆ギレです。 子供の前で、なんでお前にそんなこと言われなきゃならないんだ(怒)と怒りだします。 それを見ている娘は、お父さんがやめてと言ってるのになぜやめてくれないの? と心を痛めて、宿題をしながら泣いてるのを見た主人が、もうあんなオヤジ無理だ。 もう会わないし、電話も出るな、なんかあれば窓口はわしがする。もう関わらなくていいんだ。ほっとけ。 自分達が幸せに今までやってきたのに引っ掻き回しやがって。と激怒です。 なので主人は理解はあるのは救いです。 次もし話し合いがあればボイスレコーダー持参するつもりです。

No.5 13/01/04 20:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 どうして相手に するのですか 無視していれば 良いでしょう 何か言われたら そう言うのが嫌なんです ですから絶対に同… そう言えれば真っ先に言ってますよ。

毎回子供の前ですし、親戚が集まって断れない状況で言ったりします。
嫁の私はいえる訳ないですよ。

主人が何度も、だから住まない。買わない。とキッパリ言いますが、そう言うと、お前は偏屈だ(怒)と主人を貶しまくり、私たちにまで被害にあいます。

なので一年我慢しましたがもう限界なので次からは突き放します。

私も距離を保ちながら様子をみていた次第ですが、今回の件でもう生理的に無理だと判断しました。

言えてたら鬱になりそうにもなんないですよ(T^T)

No.6 13/01/04 20:45
新婚さん4 

>> 5 ごめん、返事待たずに再レス


旦那がいくらいってもきかないなら絶縁すればいい。

No.7 13/01/04 20:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 こうゆうスレがたつ度にいってるけど、ご主人は何といってるんですか? 旦那もイヤがってるなら無視すれば良い、会わなければいい。 旦… 主人は同居の件はキッパリ断ってますし、娘に対する行為もキッパリ、やめてやってくれ、慣れてないし、わけわからん事言ってんの分かんないのか?と言いますが、逆ギレです。

子供の前で、なんでお前にそんなこと言われなきゃならないんだ(怒)と怒りだします。

それを見ている娘は、お父さんがやめてと言ってるのになぜやめてくれないの?
と心を痛めて、宿題をしながら泣いてるのを見た主人が、もうあんなオヤジ無理だ。

もう会わないし、電話も出るな、なんかあれば窓口はわしがする。もう関わらなくていいんだ。ほっとけ。

自分達が幸せに今までやってきたのに引っ掻き回しやがって。と激怒です。
なので主人は理解はあるのは救いです。

次もし話し合いがあればボイスレコーダー持参するつもりです。

No.8 13/01/04 20:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

4さん、やはり絶縁は視野に入ってきますよね。

考えています。

今まで主人をずっとバカにして否定しまくってきて、都合よくたまたま地元に帰って来たからって老後プランに入れてんじゃねぇよ(怒)て感じだし、わしは誰にも迷惑かけてない!迷惑かけずに死ぬから!て毎回言ってますよ。

じゃあさっさと○ね!て正月を境に思ってます。

迷惑かけてないって、舅が一番迷惑かけてんだよ。じゃなかったら姑が泣きそうな顔して私に謝るか(怒)て感じなんですよね。

はぁ。ごめんなさい。暴走しちゃいました。

No.9 13/01/04 23:14
匿名1 

>> 2 ありがとうございます( TДT) ほんと酷いこと言われ続けて耐えてました。 越してきて一年で娘の学校や慣れるまで必死でしたし、私は… よく一年我慢しましたね。

全く同じこと言ってます。滅茶苦茶にした後に、俺はどうせ早く死ぬんだ…と。

「じゃあさっさと○ね!」

言ってやりましたよ。
お恥ずかしい話ですが、大乱闘の警察沙汰。舅は大男数人に説得されて収まりましたが。

当の息子たちは、まさかここまで酷くなるとは思ってないんですよね。

長年の慣れは怖いです。
主さんのように他人が見たらあり得ない事態だし、生理的に受け付けない気持ち、よく分かります。

理解あるご主人で良かったじゃないですか。

関わらずに幸せな家庭を守りましょう!

No.10 13/01/05 01:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 一さん同じような感じですね!

うちの舅、毎回毎回、もう死ぬもう死ぬって。
ハッキリ言って不快。私の父はガン闘病中であと何年生きれるか分からないのに、冗談で軽々しく死ぬって。
娘も呆れてます。

もう一年耐えてきて子供のことを言われた時点で沸点に達しました。
許さない。

主人が今週中に話に行ってくるとのこと。
たぶん本人は、そんなこと言ってないって言うだろうけど、、

あと、数年~数十年は接触しないと。断言してくるとのこと。

ほんとに人が不快だと感じた時点でパワハラやセクハラですからね。
娘にまでパワハラ。許さない。
なつかないから、嫌?虐待だろ?
だからもう一人子供産め!セクハラモラハラだろ?

悪気ないとは絶対言わせないわ。
もう耐える気は一切なくなりました!

No.11 13/01/05 08:46
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

主さんわかります。よーくわかります。
私は同居13年、ことあるごとにわがまま舅に、苦しめられもう限界と言うところまで我慢し切れなくたまに爺と喧嘩絶対引かずとどめに別居してもいいんですよ。って言うと人のこと呼び捨てで、裏切りもの国に財産くれてやる。って散々

ばかじじい。 今日も前から電話の調子悪いと嘆いていたので新しいの買ってきますか??と提案。無視され、隣で婆さんは聞こえないし電話新しくしてもらえば??と言うのに、爺は電話なんか使わないし要らねえ。と無視。嫁に言われるのが面白くない。じゃあいいです。戸を閉めた瞬間、電話なんか使わないし要らねえと再度嫁が、とぶつぶつ文句。あ~いうんじゃなかった。いつもこうやってきぶんわるくされるんです。

もともと別居できてるだけでも羨ましい。頑張って同居断り続けてください。

No.12 13/01/05 10:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なみなみさん同居で耐えられてるんですね。
大変だし気持ち安定しないですよね。
ほんと喋るなよ!て思います。

しかもこちらが言うことは全力で否定してくるからじゃあ喋るな、振ってくるな、絡むな。て感じですね。

うちは元々同居などする話すらなかったし、散々主人をけなしてるんです。なのになんなんだこの矛盾?

義理弟夫婦には全く悪態つかないのに。
じゃあ義理弟夫婦に同居してもらえばいい。

なぜお互い嫌な思いして無理矢理住ませようとするのかも分からない。
気持ち悪い。しかも舅が建てた家じゃないんだよね(/--)/姑のお父さんが建てたんだよね。
舅は何もしてないじゃん?

うちは父が家を建てローンも終わった。
自分の持ち物に住め!て言うならまだ威厳もあるけど自分が建ててもない、居候みたいな分際に言われるのは腹立たしい。

リモコン全部にラップまいてるし、、、キモいんだよ。
わ私もそんな同居など勘弁だし、後の固定資産税やメンテナンス費用のことなども何も話されてないのに。住みます。なんて言えないし、毎日酔っぱらいに絡まれ暴言吐かれるなら私も娘もそこには帰らないわ絶対。

そうなるのがわかってるので断り続けてます。主人も自分の親のバカさに気づき呆れて病気じゃないか?と疑いだしましたよ。

だから何がなんでも同居もしないし絶縁希望です!
同居されてるのがすごい。毎日こんなのに耐えなきゃいけないなんて、大丈夫ですか?心配です。

No.13 13/01/05 17:08
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

同居断り続けてください。頑張って私なんか駐車場と本宅のとなりに、少し土地あるんだから、そこに私達のスペースが欲しいです。何で私は自分の自由がないの??同居でなにもかも我慢自分の自由好きな食器、こういう台所が良いとか、全部諦めて、おもいどうりになんかなったためしがない、自分の客が来るとき事前に断りをいれたり、掃除しないからしてあげても、逆にいやがられ、いい大人が、年寄りに牛耳られ自立もなにもあったもんじゃない。20代の頃はまだ気にならなかった。最近間もなく40なのに私って自由に人が呼べるスペースもなければ、いつまで親に支配されるの??だんだん不安になり自由になりたい、主導権握りたい。旦那は、40後半ですよ。いつまでも親に支配され、そう言う自分が同世代の家建てたローン大変とかそう言う話聞くと。良いな。私っていつ自立できるの??支配~解放されるの??
そう思ってならない。空いてるスペースに家をと相談、旦那は、なにか言われたそうでその事について全く取り合ってもらえず、明後日また私と子供だけになってしまう。地獄の日々。旦那が単身赴任で県外に後2年、私達は学校のこともあり、泣く泣くこちらに残ったんです。だから、主さん絶対に、同居しない方向で頑張って。

No.14 13/01/07 10:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 なみなみさんこんにちは。

旦那さん単身赴任で居ないんですね。辛い。
確かに子供の学校を考えるとなかなか離れるのは難しいですね。

旦那さんは何も言わない?
後は、お互い嫌な気持ちで同居してて相手も楽しいのか?て思うんですよね。

うちはまだ同居ではないので、同居同居とうるさいわりに態度悪いし、イジメみたいなデリカシーのかけらもないじゃないか(怒)

それでよく同居話しつこくしてくるなぁって疑問でならなくて。
今日は子供も学校始まりようやく一人の時間ができたけど、嫌な事思い出して吐きそうです(*_*)

なんでいじめるんだろ?バカにしたり。嫌なら別れてやっていいで、、、その代わり精神的苦痛の慰謝料、私と娘分は貰いたい。勿論舅から。

すっとぼけるだろうが、、、
旦那が可哀想で。旦那がお手上げなら第三者が入るしかないもんね、訴えるとか。

No.15 13/01/07 20:10
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

大変なんですね~

今で、そんな気持ちなら絶対同居したら大変なことになる。心入れ換えるつもりなのでしょうか??
うちはこの一年間私がことあるごとに旦那や義理の姉さんにメールやら電話でちょくちょく訴えもう限界って所まで行って旦那も観念したと言うか、別居提案するようになり、今の家の間のところに、別棟でとか少し考えてくれるようになり、昨日帰っちゃったのでリフォーム夢見てなんとか当たり障り無いよう後半年それまで旦那が帰ってこれないので、がんばろうかな??って。
去年なんて私玄関先で滑って転んで痛い痛い訴えてるにも関わらず
頭の上からうるさいでかい声出すなバカ野郎、日頃の行いが悪いからだって怒鳴られ、私頭に来て!痛くて起きれなかったけど、むくって起きて、なんですか??ひとがコロンでひどい目に遭って助けもせず何で怒鳴れるんですか??他人にそんなこと言うんですか??自分ならどうです??じじいと大喧嘩。泣きながら旦那に訴えました。その後しばらくいたかったけど炊事も頑張ったし、文句言われる筋合いはなく。本当に悔しい思い沸々と思い出してしまう。すいません。お返事のつもりが長くぐちになって。

とにかく今は、ひそかに玄関を反対側につけて、風呂台所を分けたらばこんなに頭に来ることは無いのでは??って言うところに行きつき、計画を、妄想しながら今年は頑張ろうかな??って

だから、主さんも、絶対同居断り続けて頑張って、なにか言われたらここで愚痴って!

  • << 17 なみなみさんありがと! やっぱ赦せないよね暴言。日頃の行い悪いのはあんただろうよ(怒)だね。 ちゃんと反論したのは偉いです! 反論しても意味はないのかな? でも近くに住むとゆう考えがあるだけまだいい嫁なのでは?と思っちゃう! すごい。私なんかもう家の前すら通りたくないもん。 うちはたぶん舅は改心する気はないんじゃなかろうか? 逆ギレするだろう。 私今週メンタルクリニックに相談行きます。 私も不安定だし、息子がハッキリ言ってるのに言うことを効かない人の対処法を教えてもらいに。 それから旦那に話に行ってもらうつもりです。あと、こんな場合姑って舅と同じ気持ちで見てるのですかね? 表面上は怒ってるけど、実は居ないとこでは悪口言ってたり、、、私半ノイローゼみたいなってきて、姑すら信じらんなくて。 何が正しいのか、自分がおかしいの?とすら思うようになってきたので心療内科にいくんです。 慰謝料ほしいくらいです。

No.16 13/01/08 10:15
匿名16 ( ♀ )

旦那が理解者だからいい方だよ
うちは完全親の味方だから離婚したけどね
そんな男もいるって事

  • << 18 16さんありがとうございます。 離婚されたんですね。やはり暴言みたいなイジメありましたか? なんで親に壊されなきゃなんないのかが分からないし、慰謝料とか貰いましたか? うちの旦那は舅がおかしい、正気じゃないのは本当に分かったようです。なんなら病院連れて行きたいわまで言ってるくらい。 旦那の弟は舅がおかしいとは思ってない?気付いてないみたい。ずっとその中で育ったからか、だからお嫁さんいわく、舅の正気じゃないの全く気付いてないよ。って、、、 言ってました。 もしかしたら義理弟嫁は苦労するかもですね。舅が正しいと思ってるんだもんその旦那が。 うちは親子の縁が切れるかもしれないけどハッキリ正気じゃないことは言う!と言ってくれてるのでありがたいです。 私も旦那が理解してくれないなら離婚、、、とかも考えますよほんと。親と結婚した訳じゃないのに、、て。 すみませんぶり返すようなことを。。。 やはりその選択肢もあるほどなんだなとひしひしと感じました。 体験談ありがたいです。 ありがとうございます。

No.17 13/01/08 10:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 大変なんですね~ 今で、そんな気持ちなら絶対同居したら大変なことになる。心入れ換えるつもりなのでしょうか?? うちはこの一年間私がこ… なみなみさんありがと!

やっぱ赦せないよね暴言。日頃の行い悪いのはあんただろうよ(怒)だね。
ちゃんと反論したのは偉いです!
反論しても意味はないのかな?

でも近くに住むとゆう考えがあるだけまだいい嫁なのでは?と思っちゃう!
すごい。私なんかもう家の前すら通りたくないもん。
うちはたぶん舅は改心する気はないんじゃなかろうか?
逆ギレするだろう。
私今週メンタルクリニックに相談行きます。
私も不安定だし、息子がハッキリ言ってるのに言うことを効かない人の対処法を教えてもらいに。

それから旦那に話に行ってもらうつもりです。あと、こんな場合姑って舅と同じ気持ちで見てるのですかね?

表面上は怒ってるけど、実は居ないとこでは悪口言ってたり、、、私半ノイローゼみたいなってきて、姑すら信じらんなくて。
何が正しいのか、自分がおかしいの?とすら思うようになってきたので心療内科にいくんです。

慰謝料ほしいくらいです。

No.18 13/01/08 10:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 旦那が理解者だからいい方だよ うちは完全親の味方だから離婚したけどね そんな男もいるって事 16さんありがとうございます。

離婚されたんですね。やはり暴言みたいなイジメありましたか?
なんで親に壊されなきゃなんないのかが分からないし、慰謝料とか貰いましたか?

うちの旦那は舅がおかしい、正気じゃないのは本当に分かったようです。なんなら病院連れて行きたいわまで言ってるくらい。


旦那の弟は舅がおかしいとは思ってない?気付いてないみたい。ずっとその中で育ったからか、だからお嫁さんいわく、舅の正気じゃないの全く気付いてないよ。って、、、
言ってました。

もしかしたら義理弟嫁は苦労するかもですね。舅が正しいと思ってるんだもんその旦那が。

うちは親子の縁が切れるかもしれないけどハッキリ正気じゃないことは言う!と言ってくれてるのでありがたいです。

私も旦那が理解してくれないなら離婚、、、とかも考えますよほんと。親と結婚した訳じゃないのに、、て。

すみませんぶり返すようなことを。。。
やはりその選択肢もあるほどなんだなとひしひしと感じました。

体験談ありがたいです。
ありがとうございます。

No.19 13/01/08 18:45
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

いや~わかる。私も、自分がおかしいのなんだかわからなくなって朝急に涙が出てきたり誰かに相談したくてもどこら辺から相談して良いかなんだかわからなくなって、あまりにも、我慢が長すぎて、本当は私も顔もみたくないし帰りたくもないんですよ。特に今旦那もいないし。近くにいたくもない。会社に行って気分転換して帰る頃だんだん表情暗くなり玄関黙って開ける。唯一子供達がお帰り言うから仕方無しハイただいま。って、けどじじばばは無視しかも、玄関開ける前の足音であっ来た。みたいな声は聞こえる。何??帰ってきて悪いわけ??って思っちゃう。捉え方のちがいなのかな??だんだん私の根性曲がるって言うか??嫌な人間になってるような??だからこれ以上嫌なひとにさせないで私を自由にしてって思うの。だけど、近くにとか提案した方が良いのかな??とか思って、あのすごい剣幕がよぎりますから。じじいもあの剣幕のままドラマみたいにヒートアップてううっって、倒れないかな??とか?その前に私も過呼吸になるぐらいかぁっーとなり喧嘩するのでどっちが先に倒れるか??けど全然効果なし。
病院行くと少し違いますか??薬もいただけるの??
私も行ってみようかな??私の場合先生に愚痴って終わってしまいそう。主さん、いつも
私の滅入る気持ち聞いて貰ってありがとうございます。

No.20 13/01/08 19:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 なみなみさ~ん!わかりすぎます!

実は私は今年から旦那の地元に越してきて今メンタルクリニックに通ってます。
以前の職場でかなり心身共に酷使して壊れまして。

なので越してきてもお薬は急に止めれないので通ってます。最近ようやくよくなってきてたのに、、、て感じです。
安定剤等飲んでます。

やっぱり、自分がおかしいの??とか思うようになるんだ?!何せ今まで家族が疑問に思ってなくて私だけがおかしいと思うなら、私がおかしい?!えっ?!パニック!
てなって、夜中いきなり旦那に、私がおかしいの?て泣きながら話した事もありました。

でも旦那はいや、おかしくない、僕も指摘されてようやく分かったわ!て。理解あるのでまだ救われます。
私もうお盆とかも、舅 の実家ある島に皆で行くのも苦痛だって前日まで吐いてましたもん。でも行かなきゃグチグチ言われるから頑張った。

うちも同居話、上階に住めと言うが、聞いてると、以前住んでた親戚の悪口や、足音で分かるわ!とか車がないからいない!とかすべて干渉してるのが分かりどん引きしまして。

普通、姑がなら分かるけど舅 がネチネチ女みたいなことして、嫁子供いじめて、、、
限界。旦那が来ない理由を考えろ!言ったら、なんでこっちが子供にまで気つかわなきゃなんないんだ!的な逆ギレするから頭おかしいと確信ですよ!明後日のクリニックで対処法相談してきます。

あと舅 も引きずって行きたい!
どんどん愚痴ってください!こんなとこでしか言えないじゃん!!

No.21 13/01/09 18:36
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

お返事ありがとうございます。
早速朝一発目からやってくれましてイライラモードで仕事に向かい。今帰りの時間、憂鬱。毎日何でこんなにイライラさせられるんだろう。今日は子供の交通安全で通学路たたなきゃいけない日で前の方から旗や帽子来るのを待ってたんです。ところが、今朝になってもなく。無いから仕事に出てきちゃったんです。雪もひどくて早い時間に、けどなんか胸騒ぎがして、自宅に電話してみた。じじいが出たので、交通安全の旗とか帽子か来てませんでしたか??って無かったのでそのまま玄関出てしまったんですが…て、あ~きてるという。自分の部屋にあるみたいなことを、えぇ~私の子供の学校のことですよね?何で私に言わないんか??ああ~忘れてたって。勘弁してよ!こう言うこと良くあるんです。忘れてるわけではないんです。私と話するのが面倒。本気で嫌がらせか??って思う。婆さんが出ると思ってって勝手な判断。今朝なんかげんかんでるまで3回は話すチャンスあったはず。けど代わりに出てくれるにしても、普通同居してるんだから、こういうのが来て、私が忙しいなら代わりにって声かけるのが普通でしょ?もしくはこちらが頼もうとおもってたのに、先越されて勝手な判断で私な言わないっておかしいよね??私と子供の学校のことですよ。なのにわざと言わない。こう言うこと良くあるんです。こう言うことされると頭に来て、ムカムカして、仕事に支障出ないようにっておもう。これよりもっとひどいの何度もありその度こっちは困るから
、面倒でもおしえていただけません
か??っていっても、勝手にじじい達で判断されることあり。学校のことや子供同士のいさかいで親がうちに来て、玄関でばばあが対応してる。私上ににるのに。声聞こえてなにかとおもうと私に用があってきてるのに。勝手にばばあが対応してる。こんなだから同居なんて不便で不便で。だから絶対同居したら、もめますから。毎日毎日こんなことばかりですよ。こまったね?

No.22 13/01/09 22:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 お疲れ様です!
今朝は散々でしたね。ただでさえ忙しいし仕事も控えてるのに勝手な判断で、声もかけずに放置って。
こっちは仕事もあるし当番の時間だってあるんだよね?
わかんないわけかな?

旦那さんがいたら少しは変わるんですか?
てゆうか子供のことはこちらが頼むまで勝手に手出しはしないでほしいし、親はこちらですからね。
なんか勘違いしてるよね世の間違ったジジィとババァって。

うちも鍛え治してやる!とか言われたのでカチンときたし。何を鍛えなおさなきゃなんないのかわかんないし女子だし、絡んでくるなよ(怒)て感じです。

なにせ絡んでくる。寂しいとか構ってちゃんとか知らないんだよ。お前はお前の人生真っ直ぐ迷惑かけずに進め!て思う。
わしは誰にも迷惑かけてない!とか豪語してるけど一番引っ掻きまわしてるのはあんただから。って感じだよね。

てゆうか、ジジィもババァも居るんだ(T^T)
頑張ってられます!精神やられてないのがすごいよ!
無理せずにどんどん吐き出してくださいね!遠慮いらないです!

No.23 13/01/10 08:14
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

いつもすみませんきいてもらって。鍛えてやるってなんなのでしょう?こわいですね~?
主さんのおしゅうとさん方々っていくつ??
うちは76と76と100恐ろしく長寿でしよ??
たぶん私この方々に苦しめられ、精神的に追い詰められ人生終わりだね。

  • << 25 なみなみさんおはよ! もう70代と100??なんてことだ、、、なみなみさんに頭があがりません。 うちはまだ63と60。舅 はバイト、姑は上場企業の嘱託社員。 たぶん退職後上階に住まわせ私をフルで働かせ、孫を見るとゆう淡い夢を抱いていたのでしょう。 こちらは望んでませんし、娘も嫌だと言ってますし残念ですね(笑) バカにするのが許せない。 自分の息子二人は有名大学を出ました。それを自分のステイタスにすり替えて自分もえらくなった気分らしい。 だから他人をバカにします。 特に私は県外の人間なので出身校の偏差値などを知らないから。でも普通に偏差値50以上でお前の息子と同じ上場企業で働いてたんだよ(怒)て感じ。 娘にたいしても小学校留年するか? ○○高校行くか?とか。私がこちらの高校レベルがまだ分からないと思って言うんですが、バカ高校をさしてます。 だって、言ったあと、あっ、こんなこと言ったらバカにしたってまた怒られる(笑)て笑いながら言いますよ。 これって確信犯だよね? あと、娘が新幹線見てたら、○○ちゃんのおじいちゃんちは新幹線通ってないもんねぇ~て田舎なのをバカにします。娘も楽しく見ていたのに気分害されて無視してますが。 当の本人は島で生まれバカ高校に通い、大学を中退、職は転々、今住んでる家は姑の親が建てた家。舅 は何もしてないじゃん? うちの父はちゃんと一軒家を建てローン終わり、政治関係の仕事している。 普通に舅 しか底辺なんですが、、、他県から来た人間、女子供をバカにする最低な野郎。 やっぱり姑って舅 と同じかんがえなのかな? まだ良姑とは思いますが、基本考え同じなのかな?とか疑問で、、、、 朝からすみません。時間あるときまたお話してください!

No.24 13/01/10 08:56
匿名24 

舅さん、最悪ですね。。
絶対に絶対に同居はやめましょう。
舅さん宅は現在主さん宅と近いのですか?
舅さんが娘さんに暴言を吐いた場合は主さんがハッキリ言ってあげて下さい。そして絶縁宣言後、すぐに逃げるように帰って下さい。
娘さんには、ママがあなたを守る!とハッキリ言ってあげて下さい。
まず、ご主人の会社と娘さんの学校区に支障のない範囲で引っ越し、舅に新住所は知らせない。
姑さんは旅行に行かれる等お元気みたいだし、良い方であるなら、理由を話し理解してもらい孫に会いたい時にはお一人で主さん宅に来て貰う。新住所は漏らさないようにして貰う。
電話は番号で舅と解るなら出ない。出てしまって舅なら即切る。
家にはご主人だけ行ってもらう。例え正月でもお盆でもです。主さんと娘さん、もしご主人も理解してくれるならば、主さんの実家でお正月等過ごしましょう。

絶縁するならば徹底的にです。死ぬなら1人で寂しく死ねばいい。下手な同情は相手をつけあがらせるだけです。
舅の声を聞かない。顔を見ないのが一番の治療法です。

長々とすみません。経験者より。


今はとりあえず姑も協力してくれて上手くやってます(^-^)/ざまぁみろって感じです。
葬式だけは行ってあげます。

  • << 26 ありがとうございます(T^T) 住んでる距離は近いですね。自転車で来れます。だからしょっちゅう呼び出しがあります。もっとじっかに顔を出せと。 しかしながら、娘は学校帰ってくるのは16:30、それから塾、運動の習い事、土日も朝から夕方まで遠征、火曜日しか休みはありません。それなのに来いと。以前朝から夕方まで遠征で帰ってきて食べてすぐ眠いって、次の日も朝から遠征でねかけていたら呼び出し。 私はまだ気を使っていたのでちょっとだけ行こうとジャージのまま連れて行きましたが、ご飯もあまり食べれない彼女に激怒、帰れ!もういい!習い事ばっか行ってればいい!といい放ちます。 旦那がいい加減にしろ(怒)ほんとに疲れてるのに無理矢理来させてなんなんだ! 酔っぱらいはさっさと寝ろ!といい放ちましたが、逆切れです(笑) 正月はもっと酷くなったので娘帰ってきてシクシク泣いていて、旦那が、ごめん。あのじぃさんおかしいんだ。お前の家はここだし、家族はみんなお前が好きだ。大丈夫だからとフォローしてくれました。 もう会わないと全員で意見一致。 旦那が今週中に正気じゃない舅 に物申してくれます。私は行きません。 ハッキリ言って虐待だよ。 私にも暴言吐くし。 引っ越したいが、去年仕事の都合で引っ越してきた為娘にはまたの転校は厳しすぎる。 なので絶縁宣言で、もう会いたくないし、着信拒否、来るなと断言します。 姑はいい人だと思うけどどうなんだろ?夫婦だから同じだったりするんじゃないのかな?みたいに思えてきた。 経験者さんなんですね、しかも継続中とゆうことで、、、すごく参考になります!ありがとうございます。なんでこんなジジィ居るんだろ。人格障害?なの?それとも私がおかしいの?て病んでます。

No.25 13/01/10 09:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 いつもすみませんきいてもらって。鍛えてやるってなんなのでしょう?こわいですね~? 主さんのおしゅうとさん方々っていくつ?? うちは76と… なみなみさんおはよ!

もう70代と100??なんてことだ、、、なみなみさんに頭があがりません。

うちはまだ63と60。舅 はバイト、姑は上場企業の嘱託社員。
たぶん退職後上階に住まわせ私をフルで働かせ、孫を見るとゆう淡い夢を抱いていたのでしょう。

こちらは望んでませんし、娘も嫌だと言ってますし残念ですね(笑)

バカにするのが許せない。
自分の息子二人は有名大学を出ました。それを自分のステイタスにすり替えて自分もえらくなった気分らしい。
だから他人をバカにします。

特に私は県外の人間なので出身校の偏差値などを知らないから。でも普通に偏差値50以上でお前の息子と同じ上場企業で働いてたんだよ(怒)て感じ。

娘にたいしても小学校留年するか?
○○高校行くか?とか。私がこちらの高校レベルがまだ分からないと思って言うんですが、バカ高校をさしてます。
だって、言ったあと、あっ、こんなこと言ったらバカにしたってまた怒られる(笑)て笑いながら言いますよ。
これって確信犯だよね?

あと、娘が新幹線見てたら、○○ちゃんのおじいちゃんちは新幹線通ってないもんねぇ~て田舎なのをバカにします。娘も楽しく見ていたのに気分害されて無視してますが。

当の本人は島で生まれバカ高校に通い、大学を中退、職は転々、今住んでる家は姑の親が建てた家。舅 は何もしてないじゃん?

うちの父はちゃんと一軒家を建てローン終わり、政治関係の仕事している。

普通に舅 しか底辺なんですが、、、他県から来た人間、女子供をバカにする最低な野郎。
やっぱり姑って舅 と同じかんがえなのかな?
まだ良姑とは思いますが、基本考え同じなのかな?とか疑問で、、、、

朝からすみません。時間あるときまたお話してください!

No.26 13/01/10 09:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 24 舅さん、最悪ですね。。 絶対に絶対に同居はやめましょう。 舅さん宅は現在主さん宅と近いのですか? 舅さんが娘さんに暴言を吐いた場合は主… ありがとうございます(T^T)

住んでる距離は近いですね。自転車で来れます。だからしょっちゅう呼び出しがあります。もっとじっかに顔を出せと。

しかしながら、娘は学校帰ってくるのは16:30、それから塾、運動の習い事、土日も朝から夕方まで遠征、火曜日しか休みはありません。それなのに来いと。以前朝から夕方まで遠征で帰ってきて食べてすぐ眠いって、次の日も朝から遠征でねかけていたら呼び出し。

私はまだ気を使っていたのでちょっとだけ行こうとジャージのまま連れて行きましたが、ご飯もあまり食べれない彼女に激怒、帰れ!もういい!習い事ばっか行ってればいい!といい放ちます。

旦那がいい加減にしろ(怒)ほんとに疲れてるのに無理矢理来させてなんなんだ!
酔っぱらいはさっさと寝ろ!といい放ちましたが、逆切れです(笑)

正月はもっと酷くなったので娘帰ってきてシクシク泣いていて、旦那が、ごめん。あのじぃさんおかしいんだ。お前の家はここだし、家族はみんなお前が好きだ。大丈夫だからとフォローしてくれました。

もう会わないと全員で意見一致。
旦那が今週中に正気じゃない舅 に物申してくれます。私は行きません。

ハッキリ言って虐待だよ。
私にも暴言吐くし。

引っ越したいが、去年仕事の都合で引っ越してきた為娘にはまたの転校は厳しすぎる。
なので絶縁宣言で、もう会いたくないし、着信拒否、来るなと断言します。

姑はいい人だと思うけどどうなんだろ?夫婦だから同じだったりするんじゃないのかな?みたいに思えてきた。

経験者さんなんですね、しかも継続中とゆうことで、、、すごく参考になります!ありがとうございます。なんでこんなジジィ居るんだろ。人格障害?なの?それとも私がおかしいの?て病んでます。

  • << 33 ダンナが親に文句タレてくれるだけで大したもんです。ウチなんて、親にぺーぺーで嫁を見下したダンナですから!ウンザリです!

No.27 13/01/12 10:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

今旦那が舅に話に行ってます。
酒を飲む前に往かなきゃと朝から行きました。

たぶん逆切れしてくるんだろうなと覚悟はしてますが、電話等一切しないでほしいと言ったのでしてこないでしょうが、義理弟とか親戚に言いふらすんだなぁとか思います。

あ~嫌だ嫌だ。

またどうなったか報告しますね。

No.28 13/01/12 18:27
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

ご主人頑張りましたね。
うちも私と下のジジババともめると旦那が言いに行ってくれるんですがなんか私の思ってることと噛み合わなかったりあんまり伝わらなくスッキリしないんですよね。けど最近ですよ行ってくれるようになったのは。
土日は是非お互い心穏やかに過ごせたらとおもいますが。これ読んでいただける頃には解決でしょうか??

No.29 13/01/12 18:29
通行人29 

こんばんは(^ ^)

はじめまして…ではないです(^_^;)
以前別スレでお邪魔させて頂いた者ですが覚えてくれていますか?(^_^;)

こちらのスレを読ませて頂きあっ!っと思って思わずレスしちゃいました(^ ^)

旦那さん頼もしいですね
主さん負けないでね

  • << 31 29さんこんにちは! アスペのことで話してた方かなぁ? ありがとう。 あんなジジィに負けない。 ただ娘にはトラウマになり態度に出ちゃうようになったのがすごく残念。こんなジィジ、バァバの事嫌うこと私側ではなかったことだから。 そうゆう気持ちを持たせてしまったことが残念でならない。だから旦那は旦那なりにやはり自分の親であろうが言ってくれたんだと思う。 もう当分会うことはないですが、傷はずっと残りますからね。 でも会わなくていいとなった時からスッキリ、清々しました! 頑張ります!私のこと覚えててくれてありがとうございます!

No.30 13/01/23 09:19
ベテラン主婦30 

この世に義父が好きなお嫁さんなんているのかな?
義父が嫌いな人愚痴りましょうスレ、にもおいで❗いろんなトコで思い切り叫ぼ~✋

  • << 32 30さんこんにちは! ありがとうございます(^-^)/すごい心強いお言葉ありがたいです! ほんと姑が嫌いはよく聞くけど舅て珍しくないですか? まぁどっちでも一緒ですが、、、舅が男なだけに女々しいんだよ(怒)ネチネチと嫌みを!て感じですね。ズケズケ傷つけやがって。です。 そちらのスレに立ち寄りますね!!ありがとうございます(^-^)/

No.31 13/01/23 10:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 29 こんばんは(^ ^) はじめまして…ではないです(^_^;) 以前別スレでお邪魔させて頂いた者ですが覚えてくれていますか?(^_^;… 29さんこんにちは!
アスペのことで話してた方かなぁ?

ありがとう。
あんなジジィに負けない。

ただ娘にはトラウマになり態度に出ちゃうようになったのがすごく残念。こんなジィジ、バァバの事嫌うこと私側ではなかったことだから。

そうゆう気持ちを持たせてしまったことが残念でならない。だから旦那は旦那なりにやはり自分の親であろうが言ってくれたんだと思う。

もう当分会うことはないですが、傷はずっと残りますからね。

でも会わなくていいとなった時からスッキリ、清々しました!
頑張ります!私のこと覚えててくれてありがとうございます!

No.32 13/01/23 10:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 30 この世に義父が好きなお嫁さんなんているのかな? 義父が嫌いな人愚痴りましょうスレ、にもおいで❗いろんなトコで思い切り叫ぼ~✋ 30さんこんにちは!

ありがとうございます(^-^)/すごい心強いお言葉ありがたいです!

ほんと姑が嫌いはよく聞くけど舅て珍しくないですか?

まぁどっちでも一緒ですが、、、舅が男なだけに女々しいんだよ(怒)ネチネチと嫌みを!て感じですね。ズケズケ傷つけやがって。です。

そちらのスレに立ち寄りますね!!ありがとうございます(^-^)/

No.33 13/01/28 01:14
ベテラン主婦33 

>> 26 ありがとうございます(T^T) 住んでる距離は近いですね。自転車で来れます。だからしょっちゅう呼び出しがあります。もっとじっかに顔を出… ダンナが親に文句タレてくれるだけで大したもんです。ウチなんて、親にぺーぺーで嫁を見下したダンナですから!ウンザリです!

No.34 13/01/28 11:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 33 33さんこんにちは!

酷い旦那さんですね。
うちは私の地元から越してきて1年、近くに住むようになり、仲良くしたいのか、孫もなついてほしいのか、同居も夢見ていたのか、、、要求の嵐でした。

もっと家に来い!や夕飯後無理矢理来いや、子供の生活すらそっちのけで絡みにきました。

そして行ったら行ったで怒りまくり。子供も初めて変なタイプの人間に出会い、頑張って慣れようとしたが、怒られ続け、泣く。
私ももう故郷の悪口やバカにされる発言に精神的に限界でした。

旦那に家族と親どっちが大事?と聞くと家族だ。それに旦那も毎日酔っぱらって訳のわからんことを言う舅が嫌いだったんですね昔から。

それが他人である私におかしい!失礼すぎる!よく考えて?うちの父はそんな嫌な事普通に言います?社会的に客観的に見たら非常識でしょ?私はこの1年距離を保ちながら上手くやってこうと頑張ったけど、子供まで泣かせるような方はもう限界です?

実家に帰りたいと泣きながら話しました。
旦那も舅が異常だと感じていて、私達を傷つけたこと、同居もそんな態度でできるわけない、要求が多すぎる、他所で他人に同じにバカにした発言してるならトラブルになるからやめろ!母さんにも謝れ!

だからもう当分会えない。当分はいつまでかは分からないが、とても傷ついて精神的に参ってるから!と突き放してきてくれました。

感謝してます。やはり嫁でも、他人ですから他人から見たらおかしい!て思うことあるし常識的かそうじゃないか判断できるわけで、、、それを言わない旦那さんはなぜ?計算高いの?親が正しいと思ってるのかな?

旦那の弟はそっちタイプなんでお嫁さん可哀想ですよ。

私は最悪慰謝料をいただく覚悟もあるから!ごめんね親にこんな仕打ち。でも人として何を発言していいってことはないの。
と旦那に話したんです。私はちょっとばかしそうゆうのに詳しいので実例を挙げて説明しました。

33さんの旦那さんがきちんと線を引いてくれなきゃならないのになぜ?
家族を守る責務があるはず、、、、
愚痴ってくださいね!

No.35 13/01/29 16:30
離婚検討中35 ( ♀ )

主さんの気持ちがわかりすぎます。うちの旦那の親も口は悪いし、私の親の悪口まで言われ、かなり頭にきて今は旦那の家には行きません。旦那は弱いので私が旦那の親に罵声されても何も言わない情けない旦那です。味方はいませんが私は負けません。主さんも娘さんのために頑張って👋

No.36 13/01/29 17:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 35さんこんにちは!
分かってくれますか。ほんと嫌味やバカにすること言われるのって屈辱ですよね。
聞いてる人間誰もいい気にならないわ。

うちはほんと旦那がまだ味方してくれたので感謝です。
旦那もずっと実家暮らしではなく私の住む地方に住んでいたので離れてはいました。
でも急に?近くに住むことになったからかやたらズケズケいうわ要求すごいわで、、、

日曜の夕飯後の呼び出しにはキレてましたよ。ウザい親父だなぁ。て。
その時はまだ私はうまくやってかなきゃとゆう意思はありましたが正月を境にもう知らないってなりましたからね。

なぜ罵声浴びせたり怒ったり、嫌味言ったりするんだろ?そうゆう習性なのかな?
逆に言われたらぜったい嫌でキレるだろうが(怒)て感じだよね。

うちのはたぶんアスペってゆう障害みたい。カウンセリングで先生に舅のこと話したり旦那の性格義理弟の性格も話したらやはり、全員それっけあると思う。でも旦那さんの場合は私に指摘され努力をしている。

舅は今まで誰一人指摘されずに無視されて会話も適当に流されて生きてきたんだと思う。だからここまで酷いんだ。
だから私達家族は行く必要はないよ!
誰も相手にしないほうがいいと。言われました。

私は舅の面倒見るなら故郷に帰って自分の親見るわ!まで旦那には言いました。

旦那さんが協力的なら、、、てか、舅が変なこと言ってるとかって気付いてないんじゃないの?うちの義理弟は舅が別に私達にキツいこと言ってるって全く気付いてないんだもん。

なぜならその息子だから。

旦那さんはあなたになんてフォローするんですか?なにもなし?
旦那には家族を守る責務があるんだから、それができないなら慰謝料いただきます!て言ってみる?

私は舅に慰謝料請求する!とまで言いました。

またなにかモヤモヤ嫌なことあれば来て吐いて下さいね!

No.37 13/02/04 11:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。久々に投稿。

なんか昨日とんびってドラマを見た後で娘とすったもんだがあって、、、

やはりあのドラマに出てる親父像が舅に似てるからか思い出すみたいで、私は、ママがジジィに色々言われてるの聞いてて、私が居なかったらママはそんなこと言われなきゃすんだんだ。だからたまに思い出して自分が消えてしまったらいい。と思う。とかなりショッキングな事を思ってたことを聞いてショックで泣いてしまいました。

そこまで舅の言葉が子供の心を深く傷つけてるのだと思ったし、トラウマになったと確信しました。

また沸々と怒りがこみ上げてきてしかたないです。
もう接点を持つつもりはないですが、一発殴りたい!
子供の精神まで傷つけた責任負え!と殴ってやりたい!こんな気持ちになるのはおかしいのかな?

なんか、子供がそんなこと思うようになるなんて今まで育ててきた私にはショックでならなくて。

No.38 13/08/08 11:22
名無し ( DumILb )

少々暴言吐かれても同居しなくてよかったよ。

してたら、フルタイムで働かされて、家事もさせられて、場合によっては酒の晩酌やセクハラまでさせられてたと思う。

こういう奴は嫁をこき使いたいから同居したがるんです。

本当に優しい人ならこういうふうにはなりません。

してたらもっとひどいことになってたかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧