注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

育児ノイローゼ?

レス22 HIT数 4530 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/01/18 06:06(更新日時)

最近10ヵ月の娘についイライラしてしまいます😞抱っこから離すと泣き出すし、
娘のいる場所から少しだけでも離れるとまた泣き出す・・・・・
料理作っている時も私の足にしがみついて泣きわめいたり・・・・・
疲れます(;-_-)=3
つい怒ったり、怒鳴ったりしてしまいます
最近は娘がうざいと感じるように⤵
育児ノイローゼ寸前ですか?(x_x)



タグ

No.1893953 12/12/26 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/26 14:37
ベテラン主婦1 

そんな時期ありますよ~😃 あまり深く考えずにたまにはお出かけして気分転換してください💡


私も主さんと同じようなことを考えたりしましたが、家にいるよりも出かけたほうが子供も私も楽しく過ごせました😃

  • << 10 ベテラン主婦さん、ありがとうございます(^-^) 気分転換に1日に1回は出掛けるようにしています(。・_・。) 今日も1時間ほど出掛けたら少し気が楽になりました☆

No.2 12/12/26 14:48
匿名さん2 ( ♀ )

子供さんは母親に絶対の信頼を置いているから泣くし甘えるんですよ!


主さんのイライラが子供さんに伝わってしまうんですよ!


小さい子が居るんですから少々、家事は手抜きでも良いのではないでしょうか?

完璧主義だと自分が疲れて、子育て楽しめませんよ!


たまには、旦那さんに預けてリラックスTimeつくるとか?気分転換が必要ですね!頑張りすぎずに!


旦那さんは、育児に協力的ですか?


  • << 11 匿名さん、ありがとうございます(^-^) 家事や掃除を完璧にこなそうとするので疲れてしまうんですよね⤵ でも、ズリバイやハイハイをするから部屋を綺麗にしておきたいので掃除はキチンとしておきたいし、ご飯も美味しいのを食べて貰いたいと思ったらなかなか手抜きが出来ません💦 要領よくこなすコツありますか??

No.3 12/12/26 14:50
♂ママ3 

大丈夫大丈夫!多くの人 がそんな経験してると思いますよ。

育児って、ほんと大変ですよね。

全て成長過程ですし、子供はこれが普通って思って少しでも気を楽にしましょ。

  • << 12 ♂ママさん、ありがとうございます(^-^) そうですよね、ママママというのは成長の証なんですね🐤🌱 も少し肩の力抜いてみます。

No.4 12/12/26 15:07
♂ママ4 ( ♀ )

そんな時は料理中断★

The家事放棄作戦!!で、いきましょう♪

  • << 13 ♂ママさん、ありがとうございます(^人^) ギャン泣きの時はやむおえず料理中断しています(;-_-)=3 家事はかどらないですよね💦

No.5 12/12/26 15:20
専業主婦5 


私もイライラしてました😅ずっとおんぶして料理したりお洗濯したりで肩凝りも半端なく⤵

抱っこしてたら眠ったのでお布団に寝かせようとするとパチッ👀ギャー😫💦
ハゲそうでした💧

ある方に、お布団に寝かせる前におくるみやバスタオルや膝掛けなどの手頃な布でちょっとだけきつめにくるんで降ろすと起きないよと。

私もやってみたら本当に起きずスヤスヤ💤抱かれたままと勘違いしてるそうです。私の友達にも教えたら友達も嘘みたい!と喜んでいました😄

No.6 12/12/26 15:21
匿名さん6 

うちの9ヶ月の息子も主さんのお子さんと全く一緒です❗ 私もイライラして怒鳴ったりしていつも後悔と反省の繰り返しです… 主さん可愛い我が子の為にたまに息抜きして一緒に頑張りましょうね☺

No.7 12/12/26 15:24
匿名さん7 ( ♀ )


はじめまして。

そんな時期あります、あります。

私は、どうしてもやらなきゃならない家事の間は、泣いてても仕方ないと割り切ってやってしまい、手を抜けるところはとことん抜きました。

料理などは、まずは材料切るだけ、後で煮たり焼いたりと、分割していました。

掃除はカーペットの部分は子供の相手しながら常にコロコロ、床面も子供とおもちゃと共に移動しながら雑巾でした。

とにかく私が立ち上がると泣くので、座って出来ることは全て座ってやってました。

今は分からないと思っても、「これ切ったら抱っこするからね」「干したら抱っこだよ~」と声掛けして、必ず終わったら抱っこして遊ぶようにしていれば、理解してきた頃に楽になりますよ。

育児ノイローゼだと思ってしまうと、自分に暗示を掛けることになるので、「あ~大変だ💦」「イライラしちゃうよ~」で留めておいてね。

No.8 12/12/26 15:47
♂♀ママ8 ( ♀ )

抱っこ抱っこ~
で下りたがらない時は
おんぶ紐でおんぶして家事してましたよ😃
重くて肩や背中が限界になると泣いても放置でした😂

No.9 12/12/26 17:45
♂♀ママ9 ( ♀ )

こんばんは😄🌃
わかります😣

うちは7ヶ月の娘が
常に抱っこ😅
おんぶしながら抱っこしながら家事をして💨
トイレに行くのも泣かれます💧
上の子供達でも経験してるはずなのですが…
やっぱり大変です😅
夜も何回も起きるし💦
ママ大変だね…って上の子供達は言います。
『みんなそうやって大きくなったんだよ~😌
だって赤ちゃんが泣かないで常にいい子だったら気持ち悪いでしょ~』って子供達にいいながら…自分に言い聞かせてるのかも(笑)
味噌汁とご飯炊いたらもう愚図り😣
メインも出来てないぃ〰😱
もう毎日笑い飛ばすしかありませんよね😅
あっという間に大きくなるし…

大変だけど
赤ちゃんの笑顔や寝顔は癒されます。
抱っこさせてもらえるのも今だけ💡大きくなれば抱っこなんてさせてもらえないし💡
頑張り過ぎず
いきましょう😌✊

No.10 12/12/26 17:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 そんな時期ありますよ~😃 あまり深く考えずにたまにはお出かけして気分転換してください💡 私も主さんと同じようなことを考えたりしましたが…
ベテラン主婦さん、ありがとうございます(^-^) 気分転換に1日に1回は出掛けるようにしています(。・_・。)
今日も1時間ほど出掛けたら少し気が楽になりました☆

No.11 12/12/26 18:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 子供さんは母親に絶対の信頼を置いているから泣くし甘えるんですよ! 主さんのイライラが子供さんに伝わってしまうんですよ! 小さい子が居…
匿名さん、ありがとうございます(^-^)
家事や掃除を完璧にこなそうとするので疲れてしまうんですよね⤵
でも、ズリバイやハイハイをするから部屋を綺麗にしておきたいので掃除はキチンとしておきたいし、ご飯も美味しいのを食べて貰いたいと思ったらなかなか手抜きが出来ません💦
要領よくこなすコツありますか??

  • << 17 子供を寝かせた後に下ごしらえをしておいて、あとでまとめて調理する。その月齢でしたら離乳食ですよね。共稼ぎの弟夫婦は休みの日に作っておいて、冷凍しておいて、食べる時に解凍してるみたいです。

No.12 12/12/26 18:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 大丈夫大丈夫!多くの人 がそんな経験してると思いますよ。 育児って、ほんと大変ですよね。 全て成長過程ですし、子供はこれが普通っ…
♂ママさん、ありがとうございます(^-^)
そうですよね、ママママというのは成長の証なんですね🐤🌱
も少し肩の力抜いてみます。

No.13 12/12/26 18:11
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 そんな時は料理中断★ The家事放棄作戦!!で、いきましょう♪
♂ママさん、ありがとうございます(^人^)
ギャン泣きの時はやむおえず料理中断しています(;-_-)=3
家事はかどらないですよね💦

No.14 12/12/26 22:39
♀ママ14 

すごくわかります😫

うちは今一歳半ですが、料理しているときも危ないことしようとしたりそのへんうろちょろうろちょろ‥
1時間もあれば夕飯できるのに娘のおかげで2時間近くかかってます⤵

相手がいないくて10分くらいすると泣き出したり‥
子供に見えないところでうるさいなぁー💢もう💢💢とぶつぶつ言ってます😅

でも今よりも必ずだんだん可愛くなっていきますよ😄
腹立つことも増えてきますが(笑)
最近は手をつないで歩いてくれたり(娘の気分ですが😅)、少しはこっちの言うことがわかるようになってきたみたいでイライラしながらもすごく毎日楽しいですよ😄

料理は美味しいものを食べてもらいたいって気持ちよくわかります!だから手を抜くにも抜けないんですよね。
私もそんな感じです😅

だから旦那がはやく帰ってきても多少は待たせてますよ😁
娘のは先に作っておきます。
帰ったらすぐごはんなんてそんないいタイミング毎日は無理です(笑)
旦那さんにも手伝ってもらえるときは協力してもらって😄

お互い頑張りましょうね💓


No.15 12/12/27 06:59
♂♀ママ15 

下の娘はもう一歳半ですが、そんなときはオンブして家事やってますよ。

勿論、10ヶ月の時もそうしてました。

オンブで家事はダメかな?

No.16 12/12/27 10:56
♀ママ16 ( ♀ )

二歳過ぎの娘が、いますが、いまだにまとわりついてきてウザイです。久々に昨日夕飯のしたくしながらおんぶしました。腰が痛い。

眠くてすぐ寝ましたけどさすがに重い。上にも来年四歳になる娘いますが いまだにだっこちゃんです( ゜o゜)

先は長いかもしれないですが頑張って。

No.17 12/12/27 10:59
匿名 ( 30代 ♀ 8vire )

>> 11 匿名さん、ありがとうございます(^-^) 家事や掃除を完璧にこなそうとするので疲れてしまうんですよね⤵ でも、ズリバイやハイハイ… 子供を寝かせた後に下ごしらえをしておいて、あとでまとめて調理する。その月齢でしたら離乳食ですよね。共稼ぎの弟夫婦は休みの日に作っておいて、冷凍しておいて、食べる時に解凍してるみたいです。

No.18 12/12/27 14:12
♀ママ18 ( ♀ )

分かります分かります😣人間だものイライラして当たり前ですよ。

私はその位の時は午前中からご飯の支度をしてました。野菜を切る、肉や魚の下拵をする、など工程を分けて。掃除機は未だに怖がってしがみついてくるのでおんぶです💧(2歳10ヶ月)来年度の入園までの辛抱と自分に言い聞かせて頑張ってます。

これから成長に合わせて大変な事も増えますが、楽になる事も増えてきます。離乳食が必要なくなると食事の支度が楽になります。言葉が増えると泣く回数も減ってきます。

そのうちお手伝いしてくれたり、『ママのご飯美味しいね🎵』とか言ってメロメロにしてくれるようになります。お友達と手をつないで遊ぶ姿なんて超絶可愛いですよ。勿論腹立つ事も沢山ありますけど。
そんな娘も0~1歳児の頃は泣いてばかりで言葉も遅く私も悩んでばかりでした。

過ぎてみれば早いものです。お互い頑張って乗り切りましょう😃

No.19 12/12/27 18:08
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

すごくわかります。私も同じですから。とにかく子供を一時保育などに預けて1人になる時間が必要です。

No.20 13/01/07 04:36
♀ママ20 

わかります~!
現在一歳になる娘がいますが、うちもそんな感じです。
1人で何かする時間は勿論、家事もまともに出来ないし、構わないとすぐグズります。
何より産まれてから一度も娘は三時間以上連続で寝た試しがありません。
私は元々寝つきが悪いので、娘が寝る→私は2時間掛けてやっとウトウト→娘夜泣きが毎晩繰り返され、私自身1日の睡眠時間が三時間ほど。昼寝は子供が寝ていても、夫の出勤の仕度をしなければいけない時間帯なので出来ません。
あまりの辛さに産まなきゃ良かったと思ってしまう事もあります。
うるさい!と怒鳴ってしまう事も屡々。
子供がいない人生の方が楽勝だったなぁともよく考えます。
でもやっぱり、子供が笑ったり
「ママ」と呼んでくれたりすると凄く愛しいし救われるんですよね。
何かしたいと思うとイライラするので、最近では睡眠も家事も諦めてます。

母親である以上子供のお世話が一番大切で、他の事なんか別に大して重要じゃないですし。

お互い、頑張りましょうね(*^^*)





No.21 13/01/11 21:41
♀ママ21 ( ♀ )

ウチは1才の双子いますよ〜!家事なんて放置で大丈夫ですよ〜!部屋だってクイックルワイパーで少し撫でるだけで大丈夫!ウチなんかは多少の埃なんかはスルーしてました(笑)おかげさまで免疫がつき体が丈夫ですよ(笑)
育児90%家事5%自分の時間5%くらいの割合で
いいと思います!
手抜きしてのんびり育児しましょ!!

No.22 13/01/18 06:06
匿名さん22 

とりあえず祖父母に少しの期間だけ子供を預けてみるのも良い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧