注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

お菓子好きですか?

レス14 HIT数 2305 あ+ あ-

患者さん
12/12/23 15:28(更新日時)

男女問わず質問です。
ネットで見ると、ダイエットや不摂生を気にする人(でなくても)は、お菓子が好きな人が好きな人が多く見えます。
「砂糖は麻薬、毒」という発言には、失礼ながら心中「君だけじゃない?」と思ったのですが、そういう人多いんですか?

そんな事を言う私は、17年過食嘔吐の日々、人生、全財産をなくし、体はボロボロ、入院ばかりしています。
しかし、お菓子や甘い物が非常に嫌いです。紅茶に砂糖入れる程度です。ボリューム丼みたいなのや、油物や油っこいものもやや苦手。味つけの濃い物は凄く苦手、薄味派で病院の減塩食も味が濃く感じた事があり、味音痴ならしいから自分で調理した物以外あまり食べたくない。
お菓子に関しては子供の頃から苦手で、食べる習慣がなかったのです。
健康意識でそうなった訳でなく、本当に嫌いで食べれないのです。「健康食品なら食べてもいいの」という問題ではないのです。

好物はおおいにあり、毎日50人前位食べ吐き続けた黒歴史あり。美味しかったで~す。
今も一日中食べてしまいまう食依存のキチガイです。が、上の物はあまり食べません。

食依存症としては変わっていますか?

No.1892692 12/12/23 03:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/23 03:39
メタボさん1 

おかし好きですょ


しかし、50人前って!😱


50人前食べるより お菓子の方がまだ健康的かも⁉

  • << 3 ありがとう。 事実は小説より奇なり。過食症なのに、私のセレクトは年寄りより渋いんです・・・。食の好みはダイエット意識に由来するものと関係ないです。 母は極例な位のお菓子の大食いですが、健康。 私が病気です。

No.2 12/12/23 04:01
冷え症さん2 

50人前も食べれる好物って何ですか?

No.3 12/12/23 04:26
患者さん0 

>> 1 おかし好きですょ しかし、50人前って!😱 50人前食べるより お菓子の方がまだ健康的かも⁉ ありがとう。
事実は小説より奇なり。過食症なのに、私のセレクトは年寄りより渋いんです・・・。食の好みはダイエット意識に由来するものと関係ないです。
母は極例な位のお菓子の大食いですが、健康。
私が病気です。

No.4 12/12/23 04:44
患者さん0 

沢山体に入れたいので、味の濃い物やくどい物だときつく、サッパリした物を量をとる面もあるんだと思います。
他にも理由はあるのですが。

No.5 12/12/23 04:59
メタボさん1 

>> 4 50個食べた物を具体的に聞いても大丈夫ですか?

No.6 12/12/23 05:06
腰痛さん6 

砂糖に中毒症状があるというのは、科学的に認められてる話しですよ。

私は、お菓子はさほど好きではないですが、ダイエットは必要な部類です。

好みがあるから、個人個人で依存しちゃう食べ物は違うかもしれませんね。
私は、炭水化物が一時期酷かったですね。
1日で、何人前食べてたか💧

No.7 12/12/23 05:30
不眠さん7 ( 30代 ♀ )


だから

50個って

何を50個なわけ?

言えないの?

釣りか………

No.8 12/12/23 06:12
患者さん0 

好きなのは・・・色々。
主に刺身。魚介、野菜、茸、豆、芋、果物全般。蕎麦(粉)、春雨、よく蒸らした雑炊やお粥。
獣肉も刺身。鳥内臓や軟骨煮。トロトロの牛筋やガツ煮、豚味。スッポン。他色々。

主に生鮮で、口が乾かない、パサついかない物。酒好きなのでツマに合う物。

他は、素材というより、調理法や調味料の問題が大きいようです。塩味が強い、甘過ぎる、動物性の出汁(特に鰹と煮干し)などの調味料に極端に体が弱く、マジで救急事態繰り返したんで(理由、マクドナルドの🍟二本の塩)。

塩さえ濃くなければ、香辛料にはかなり強いんですが💦エスニックとか全然。
すき焼きのタレと醤油は勘弁。

果実酢や、出汁を自分で取って薄味にしないと、市販品は怖いです。


No.9 12/12/23 06:41
患者さん0 

素材の味が好きなので(でもアクが強いのは苦手)。
麺類は無塩タイプのみ。寿司は好きですが、シャリは小さめか、残っちゃいます。
麺類は無塩タイプばかり。勿論全て自炊はできないので、外食で麺食べる時は水きり麺に近い状態です。汁物やジュースは薄めてしまいます。
お米も粥状はいいですが、それでそんなに量はとれないし、米の甘い臭いで具合が悪くなる事も多く、今より食べる量が多かった昔はコスパや手間の問題で炭水化物を多くするようにつとめていましたが、炭水化物の比重はけして高くないです。
肉も医者の支持でなるべく食べるようにしていますが、そんなに食べたくはないです。

食べたくない物多くて困ります。体を壊して食べ物の臭いで嫌になるのに、沢山詰めて吐いて現実逃避する惰性だけ続いているから、薄い物で量を取ろうとするようです。
牛乳一杯=無脂肪牛乳三杯。

No.10 12/12/23 07:03
患者さん0 

今は量は減った。昨日はあり合わせで

稀釈スポーツドリンク三杯(医療指示)、青汁、焼酎300cc位梅割、オクラ10本位和え物(極めて薄味)、ひじき煮ともやしの和え物サラダボール。蒟蒻麺スープパスタとカルボナーラ(市販の味はやっぱしょっぺえし脂っぺえ)に殻つきしじみ(健肝のため)と青梗菜いっぱい和えて。ドライプルーン数粒(高度貧血のため)、キウイ一個(そろそろ食べないと)。

三時間はかけて飲み食べしてるうちに疲れて眠くなって寝た、体弱ってるからなぁ。

No.11 12/12/23 07:12
患者さん0 

釣りじゃないよ。50こじゃなくて、50人前。
何をと聞かれても、単品50人前はツラいので、品目は揃えます。
一回10kg位を1日五回は過食嘔吐、どんなにギリギリに削っても一万円以上が平均だったので、そん位だろうと書いたのです。
甘いな、高度の摂食障害でこの位食べれる人は、いくらでもいます。

  • << 13 50個食べた品目を何故そこまでひた隠すのかわからない。 スレに書いてるから質問されても仕方ないのでは?

No.12 12/12/23 15:16
患者さん0 

すいません。砂糖に本当に中毒性があるとは知りませんでした。それは、しょ糖限定でしょうか。砂糖なんてお菓子じゃなくても普通に調味料だけど・・・。
砂糖きびや蜜糖、果糖、健康食品類も含まれますか?

砂糖不使用のお菓子もありますが。強いて、「目の仇にされがち」な、スイーツとか呼ばれてそうな部類とします。
ついでに、塩菓子や揚げ菓子なども入れます。

お菓子っぽい物が必ず悪いとは思っていません。栄養調整食など甘味があってカロリーが高くできているし、塩分過多の方が怖いし・・・。
料理はできますが、味つけで素材の味が失われるのが嫌いというか、究極は調味料は使わず調理もあまりしない少数民族(理由はアンヘルシーだからだそうです)に密かに憧れたりする。さすがにそっちに行ったとして、食える自信はありませんが。
ワガママと言えますが、アンヘルシー好きよりいい、のかな?

No.13 12/12/23 15:24
メタボさん1 

>> 11 釣りじゃないよ。50こじゃなくて、50人前。 何をと聞かれても、単品50人前はツラいので、品目は揃えます。 一回10kg位を1日五回は過… 50個食べた品目を何故そこまでひた隠すのかわからない。
スレに書いてるから質問されても仕方ないのでは?

No.14 12/12/23 15:28
患者さん0 

食欲コントロール障害は精神病なので、色んな意味で本当に好きな物ばかり食べられる訳じゃないんです。
好きな物は勿体無いので吐かないように別にしています。

あと、「目の仇」系依存な人に質問ですが、便秘やもたれは平気ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧