注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

クリスマスプレゼント

レス14 HIT数 2157 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/12/22 16:34(更新日時)

こんにちは。

4歳2歳の2人の子供がいます。

クリスマスプレゼントについての相談です。

(子供から見て)両家の祖父母と叔父叔母から毎年プレゼントを頂きます。

1つが数千円の、特別な時にしか買わないような物です。

断ることもせず甘えてしまい、(自分達)父母は、ケーキや食事等、家で楽しく過ごせるような準備をしてプレゼントは買わなくても良いかと思っていました。

今日旦那が、父母がプレゼントを用意しないのはおかしい、子供がかわいそうだ、と言いました。

その気持ちも分かりますが、高価な物をたくさんもらうのはお金のありがたみを覚えないし、プレゼントばかりあげるのが本当に良いことか分からなくなってしまいました。

本当に、けちっているわけではありません。

皆さんどう思いますか?

プレゼントを用意するべきか悩んでいます

No.1891887 12/12/20 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/21 00:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

サンタさんはこないの❓

祖父母などに買って貰った物を
サンタさんからにしてるのかな❓

No.2 12/12/21 01:55
♀ママ2 

私も 両家の親達から 娘にクリスマスプレゼントをいただいてます。娘 4歳

当然 私達両親からは 娘が欲しい物をプレゼント
あと 私が特別に贈りたい物を サンタさんからと枕元に置きます。
ちょっと高価ですが 今までドイツのHABA の積み木やドールハウス等色々

贅沢だと言っても いつかサンタは 親だと知り クリスマスプレゼントのイベントも 無くなっていきます
中学生で 枕元にプレゼントはしませんし…
今 素直に サンタさんを待っ間は みんなから プレゼントは いいと思っています。

No.3 12/12/21 06:11
匿名さん0 ( ♀ )

1さん ありがとうございます。

今まではもらったプレゼントをそのまま渡していました。


そうなると、クリスマスはサンタさんが来る日
ではなくて、プレゼントをもらう日
と間違えて覚えてしまいますよね。

プレゼント云々というより、クリスマスの意味を間違えてしまっていることにもやもやするんだと気づきました

ありがとうございます。


No.4 12/12/21 06:18
匿名さん0 ( ♀ )

2さん ありがとうございます


そうですね
今は好意に甘えて、プレゼントを頂こうと思います。

もやもやする原因が
子供がクリスマスを
サンタさんが来る日
ではなく
プレゼントをもらう日と間違えて覚えてしまうことだったと
気づきました。

祖父母達からのプレゼントとは別に、
サンタさんからの物は私達が用意したいと思います。

ありがとうございます。

No.5 12/12/21 06:19
匿名さん5 

家も、祖父母からとサンタ(親)からとプレゼントあげてます。
一度、パパママからプレゼントはないの?と聞かれたので、パパママはサンタさんにあなたの願いを届ける役だよと教えました。

誕生日も同じなので、その時は、祖父母には子供の欲しいプレゼントを
親の私達からは、絵本や知育系、実用的な服や靴などをプレゼントしてます。

No.6 12/12/21 07:03
匿名さん0 ( ♀ )

5さん ありがとうございます。

サンタさんのプレゼントを届ける役!
素敵な答えですね😃

私も参考にさせて頂きます!

クリスマスの意味を間違えていたことに気づきました。

サンタさんが来るという夢を壊さないようにしたいと思います。

ありがとうございます

No.7 12/12/21 10:01
通行人7 

両ジジババが直接子供に手渡ししちゃうから、「サンタさんからのプレゼント」として、夫婦で用意していますよ。
親からという形では渡してません。
が、小学生なんで、既にネタバレしてますけどね。笑

No.8 12/12/21 10:06
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ウチは、私達からと、私の親(子どもの祖父)からのプレゼントを、サンタさんからのプレゼントということにしてます😃

誕生日とクリスマスくらいしかおもちゃ類は買わないので、こういう時は買ってあげたいなぁという気持ちもあって😁

ちなみに、義理親からは毎年「これで買ってあげて」とお金をいただいています。

No.9 12/12/21 20:45
♂♀ママ9 

ウチは祖父母からのプレゼントは「じぃじとばぁばからだよ」と伝えます。

で、自分達で用意するサンタからのプレゼントは、今年は¥500くらいのパズルとお菓子の詰め合わせにしました。

No.10 12/12/22 00:15
匿名さん0 ( ♀ )

7さん レスありがとうございます。

父母からではなく、サンタさんから、という形で渡しているんですね。

プレゼントがたくさん、っていうのは結果であって、
良い子にしてるとサンタさんが来てくれる
っていうのが本当というか信じてほしいことなので

他の方からのプレゼントとは関係なく、サンタさんからのプレゼントを用意しようと思います。

ありがとうございます。

No.11 12/12/22 00:22
匿名さん0 ( ♀ )

8さん レスありがとうございます。

サンタさんから、という形で渡しているんですね。

特別な日だから多少高価なものでも、子供達の欲しい物が良いですよね。

いろんな方から意見を頂いて、
プレゼントのことだけになってしまい
何のためのクリスマス?サンタさんは?
というところに、もやもやしていたんだと気づきました。

ありがとうございます。

No.12 12/12/22 00:26
匿名さん0 ( ♀ )

9さん レスありがとうございます。

祖父母からの物は祖父母から、
サンタさんからのプレゼントは父母が用意してるんですね。

プレゼント云々より、
サンタさんがいないことにもやもやしていたんだと気づきました。

自分達も、サンタさんからのプレゼントを用意しようと思います。

ありがとうございます。

No.13 12/12/22 08:41
♀ママ13 ( ♀ )

うちは徹底してサンタさんを信じさせてきました

まず義母 実母 親プレゼントも用意しますがサンタさんのプレゼントも用意してます

11月に子供にサンタさんへの手紙をかかせ送ります

そこに書かれたプレゼントはどんなに高額でも用意しました ←年に一回だし奮発してます

子供が高学年になって疑りだしたら パパもママもお金ないのになんで二つもプレゼント買わなあかんの?無理やで 笑っ

と誤魔化していました


なので四年生の娘はいまだに信じてますし 六年生の娘は周りからのバラし好意に疑念をもちつつ 心の底では信じているみたいです


毎年クリスマスイブの夜には枕元にミルクとクッキーとサンタさんにお礼の手紙が子供たちから置いてあります♪

旦那はクッキーのかじりかけをお皿に残していくのが定番になっています 笑っ


サンタさんは六年生までと子供たちにはいっていますが 喜んで大興奮するすがたを見ると信じさせて良かったと思います

ぜひ主さんにもサンタさんのプレゼントを用意して欲しいと思います♪


難点は(-"-;)子供の成長につれてハンパない出費になるのである程度覚悟が必要です 笑っ

No.14 12/12/22 16:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 13さん レスありがとうございます。

サンタさんにお手紙、そしてその願い事を必ず叶えるって
本当に素敵ですね!
私達もサンタさんを信じてもらえるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧