注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

しつけアプリ

レス12 HIT数 6062 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/12/27 10:40(更新日時)

今朝テレビで、しつけアプリってやっていたので、おもしろ半分でダウンロードしました。内容は、言うことを聞かないと鬼から電話がくる…など、かなりインパクトのある内容です。うちは、子供が女の子2人姉妹の幼稚園と2歳なので、鬼から電話がきた時点でビビり過ぎて大泣きしてしまい、トラウマになりそうだし、もう無理かな(^^;)って感じです。でも、男の子兄弟とか、全く手をつけられないその場しのぎには、使う手もありかな?と思いました。司会者やコメンテーターの方はかなり批判的だったので、本当に子育てで困ってる母親の姿をわかって貰えてない気もしました。脅して言うことを聞かせるのは、良くないかもしれないとは思うのですが。皆様、どう思われますか?アプリ自体は、ちょっと悪ふざけ的な感じもするんですが、私はそこまで批判的な感じでもなく、使いようかなーと思いました。大きくなったら使えないですけどね(^-^;

No.1890908 12/12/18 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/18 18:58
セブン ( 20代 ♀ D0h0e )

2歳の男の子がいます。
義姉から教えてもらい、言うことを聞かない時に最終的にアカオニに登場してもらってます。

今朝もテレビで見て、確かにコメンテーターはかなり批判的でしたね^^;
でも私は良いと思いますよ。
怖い存在がアプリだろうが父親だろうがばぁばだろうが、そういった存在があって良い子になっていってくれるなら…

逆に自分で怒れよ!ってコメンテーターは、母親なりの辛さや苦悩なんて分からないんだと思います。
世の中一人育児の人だっているし、切羽つまった母親なり父親を、こういうものに頼るな!って追い詰めるような言い方もどうかなって。

なので私は賛成派ですね。

No.2 12/12/18 19:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 そうですよね(>.<)
やはり、男性や、育児した事ない人からは批判的な事しか言わないですよね。
本当に困っている母親、頼る人がいない母親もいますから…。

うちの娘たちは、ビビり過ぎて鬼から電話がくるっ!って言うだけで聞いてくれそうなんで、電話がかかってくる音だけでも、効果絶大です。

No.3 12/12/18 20:58
♂♀ママ3 

こんばんは☆3歳半の男の子と8とヵ月の女の子がいます
友達に教えてもらいたまに上の子に利用してます
相当怖いらしく言うこときかない時に「あーあ...そんなことしてていいのかな...」と言っただけで赤鬼から電話がって思うらしく大人しくなります
番組ではどんな批判だったんでしょうか?

No.4 12/12/18 21:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 こんばんは!
番組では、司会の男性が「自分でしつけしろ!」みたいな感じで「俺はなまはげより怖い、オヤジ、という存在がいたから」など。でもその方は、お子様いません。コメンテーターの男性は、子供が成長したら、親を信頼しなくなる…とか何とか。男の子のお子様がいらっしゃるアナウンサーと、その取材をした方は、子育ての大変さや、アプリの使い方によってはいいんでは?と賛成派の考えでした。

No.5 12/12/18 21:44
みーママ ( 20代 ♀ i5dxe )

しつけアプリは私的に使いたいとは思いません。
バーチャルな存在に怒る、脅すような事をさせても親の威厳にはなり得ないですから。
最近は近所で誰彼構わず叱ってくれる存在はいないからアプリができたんでしょうけど同じ様に叱れない親を増やす事にも繋がる気がします。
叱り方に悩んでもしつけアプリなんてない昔から母親は悩みながらも乗り越えてきたんだから安易に便利なアプリを使うのはどうかな~と思います。
本当にどんな手も尽くして(お尻叩き、閉め出し、オモチャを捨てる等)も駄目なら仕方ないかもしれませんが。

No.6 12/12/18 22:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 ご意見、ありがとうございます!
今時の…って感じのアプリであるのは
確かですね。
私も、本当なら使わないで言うこと聞かせるのがしつけの理想だと思うのですが
余裕や時間がない時、手っ取り早い言うことを聞かせるという点では、悪くない気もします。
私は、平日ほとんど主人が帰って来るのが遅くて、朝も早いので、1日1人で子育てしているかんじですが、余裕なくなると、アプリを知らない今までも、鬼さんが来るよー!とか脅したりしちゃう時はありました。
1人で子育てして、脅したりしないでちゃんと子育ている方も沢山いらっしゃると思います。
でも、私はイライラしたり、時には怒鳴ったり叩いたりもしてしまう駄目な母親なんですが、自分が疲れきっていたり余裕がない時に、ちょっと利用出来たら…と思いました。

でも、確かにバーチャルはバーチャルでしかありませんよね(*_*;

No.7 12/12/18 23:24
♂♀ママ7 

私も今朝見ました。

主人が帰って来て、子供が寝た後に二人でその話をしました。

賛否両論ありますよね。我が家は上が3歳の男の子で、主人がビシッと怒ってくれるのでいいですが、昼間いないときは鬼に頼りたくはなりますね。

でもあそこまでいくとしつけというより脅しとか恐怖心を与えるだけなのでは?

No.8 12/12/19 01:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 ご意見ありがとうございます(^-^)

うちも、主人に見せたら「確かに怖いね(^^;)」って言ってました。

次女が夕方お昼寝してしまって、たまたま遅くまで起きていて
「パパ、鬼来ない?」と不安そうに聞いて(次女は、朝のTV一緒に観てしまったので忘れられなかったみたいです(>_<))
主人は、大丈夫だよ!来ないよ!パパが
やっつけてあげるから!と言ったら安心したようです。

テレビでは、上のお子様が小学生くらいの男の子だったので、ちょっとうちの子たちには早かったか?と思いましたが、子供たちの恐がり方みていると、本当にトラウマになりそうだし、やり過ぎ、という感じもしました(>_<)

ご主人がビシっと言ってくれるとの事。
素晴らしいですね!
仕方無しに、利用する事もある人もいることは事実ですが(これからも、私自身、アプリの事を子供たちに対して言葉にして利用する事はあると思います(>_<))
本来しつけは、親がやる。
それが一番理想ですよね(^-^)

No.9 12/12/21 13:28
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

男の子二人います。アプリじゃないけど地獄とかいう絵本を友人から借りました。
友人の子は効果絶大だったようですが、うちは怖がり過ぎて不安定になりました。

分かりやすいように、なぜそうしなければいけないか、なぜ駄目なのか説明して本人が納得すれば言う事を聞いてくれるので、怖がらせる必要ありませんでした。

怖がらせて言う事を聞かせても本当に身につくか疑問なので、私は反対派です。
「怒られるから捨てられるから片付ける」より「片付けると気持ちいい、使いやすい」と思って欲しいので、時間はかかっても根気よく教えたいです。

No.10 12/12/23 07:38
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

5歳1歳の男の子兄弟のお母さんです。
昨日は母、祖母、私で見てましたが3人ともこれいいなー!すぐ使えば?!って感じでした。育児の先輩方でもそんな意見でしたよ。

あまり頻繁なのはよくないと思いますが、夢中になりすぎて話を聞かなくなってる子には時には必要だと思います。
大人になればいないとわかるし、必要性も理解してくれるでしょう。
サンタさんと同じようなものじゃないですかね(^_^;)ちがうか

うちは秋田なのでなまはげがいます。私の地域には回ってきませんが、大晦日には各家庭を回り『悪い子いねがー!』と脅しながら、家に入ります。子どもたちは必死に隠れるそうですが、お仕置きしてほしい子は家族がなまはげに隠れ場所をバラし、袋に入れて連れていくふりをするみたいです!

それに比べたら電話くらいはいいのかな、と思っちゃいました。

No.11 12/12/27 10:24
匿名さん11 ( ♀ )

私の幼い頃は、「夜に笛を吹いたら蛇が出る」みたいな感じで、「やまんばがくるよ」等の昔話の怖い登場人物が出てたような。
それの現代版かな。
ただ、想像ではなくて実際に見えるものだから、子どもの性格や年齢、ある程度使い方には気をつけないといけないかもしれません。
勿論何でもかんでもではなくて、何故いけないかを教えないといけない場面では、そういうものに頼らず教えないといけないし使い分けをしたらいいと思います。

No.12 12/12/27 10:40
匿名さん12 

とく○○でやってたやつですよね?

あの批判しまくってた男性コメンテーター、将来アプリだったと分かった時に親を信用できなくなる。とか大袈裟↓
子育てしたことないだろ(--;)
て聞いててちょっとイラっとしました。

いい子にしてないとサンタさんこないよー。みたいなノリのものだと考えてます。

男の子二人いる男性アナウンサーの人は
肯定的でしたよね。

全てをアプリに任せてるわけじゃないんだし、本当にどうしようもなく聞き分けない時の最終手段に使うには問題ないと思うけどな(--;)

うちはあのアプリ、四歳の息子に効果絶大でしたが3ヶ月くらいしたら効き目をなくしました(^-^;

今では自分でスマホいじって鬼とふざけて会話してます↓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧