注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

理学作業療法経験あるお母さんへ

レス5 HIT数 1558 あ+ あ-

♂♀ママ
12/12/11 08:22(更新日時)

もうすぐ
3歳になる子供の
母親です。
一歳半検診に引っかかり、子供を専門としている病院で2過ぎから月一回リハビリしています。

リハビリに通うようになり、これだけが原因ではないかもしれませんが

とにかく毎月、何か病気します。
今月もRSウイルスに…
正直疲れてきました。

予防策はあるのでしょうか?

タグ

No.1886760 12/12/08 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/09 06:58
♂♀ママ1 

予防したいなら、超高いけど予防接種できるものはしておく。
感染してからの医療費の方が安いかもしれませんが。。

下の子は小児科で勧められたロタウイルスは接種しましたが、高額すぎて後悔しました。
うちの2才半娘は保育園で、身体は強くはなさそうですが、流行りのものはもらってきたことがありません。
最近はヤクルト飲んでますよ~。ジュース代わりにおまじない程度の予防策ですが。
病院はやはりいろんな菌がウヨウヨ。病院って感染症対策に重点おいてますが、それだけ危険な場所です。
手洗い、うがい、洗顔、着替えは効果アリ。大人もしっかり予防しと共倒れにならないことも大切ですね!

No.2 12/12/09 21:40
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
とても参考になります。ヤクルト飲ませてみますね😃

やっぱり病院ですもんね…
月一度のリハビリ
なんですが、そのたびに子供が何らかの感染症にかかって、
点滴、入院で、
リハビリも2ヶ月に一回になってしまったり 正直、先生と遊んでいるだけで、意味があるのかわからなくなって
子供が熱を出して
苦しんでる姿を見ると私は子供を虐待してるんじゃないかとさえ思うようになって来ました。

せめて、予防だけでもしっかりしようと思います。

No.3 12/12/10 08:58
♂兼業主婦 ( zA95y )

お子さんの病気・入院大変ですよね😥

確かに病院は箘は多いかもしれません。ただリハビリは体調が悪いとお休みの事が多いので、リハビリ室にそこまで箘が蔓延してるかな?とも思います。

もうやっていると思いますが、手洗い・うがい・着替えにバランスのとれた食事と睡眠、
リハビリ室まではマスクを着けて、終わったらすぐに手を洗う等かな…☺

ただ関係者からしたら、虐待なんて言わないで😣遊んでるだけに見えて遊びの中でお子さんの可能性を伸ばしているので…

そして月1回ならどんな事をしてるのか、何が大事なのかを聞いて、お母さんがお家でもする事が大事なので😃

お家でもできるようでしたら、通う回数を減らせないか相談してみるのはいかがでしょうか❓

No.4 12/12/10 22:52
♂♀ママ0 

>> 3 レスありがとございます。
お礼とお返事が遅くてすいません。リハビリ室までマスクもやってみます。

小児科、小児神経科、保育園、主人、私と意見もバラバラです。
リハビリの先生に聞いても「家ですることや保育園でやる事は特にありません」とのことです。

小児科と保育園の
先生方からは「何でリハビリ行くのかわからない」と言われています。

ただ、母親の私は
子供に違和感があって「上手く説明できない、だけど何だか育てにくい」になるのを小児神経科の先生がひっかかると言って下さってリハビリが続いています。

私が違和感感じると言わなければ、リハビリに行く必要ないのですかね…
やっぱり私が悪いのかな

病気の事からかなりそれてすいません。誰かに聞いてもらいたかったです。

一応3月に3歳で、発達検査やります。

No.5 12/12/11 08:22
匿名さん5 ( ♀ )

子どもには、R-1ヨーグルトやドリンクを与えています。

後、マスクと「ウィルスブロッカー」なる首からさげるものが売っていて、最近つけだしました。効果があるかは分かりません。
あまりご自分を責めないで下さいね。
お子さんの為にしている事だし、子どもは多少の病気はするものです。
その分強くなっていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧