注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

離婚する勇気と自信

レス18 HIT数 10163 あ+ あ-

離婚検討中
12/12/04 23:48(更新日時)

33才 二児ママです。
2才👧、3才👦 です。

離婚しようかなぁ と迷ってます。

私は資格職業なんで お金にはこまってません。
いまも 旦那は こどものお金は私の半分以下くらいしかだしてないし、貯金も私がしてます。(旦那も稼ぎあるのですが、、出し渋ります)
仕事の関係で すでに別居で 週末に月にニから三回会う程度です。
私は実家に暮らしてます。

旦那は浮気はしてるだろうし(昔現場みましたが、もう詮索する気さえ失せて最近の事情はしりません)、私に対してはほぼ口をきくことがありません。こどもには自分が面倒くさくない程度には可愛がりますが、面倒くさくなると冷たいです。

別居といえど、車で40分くらいの場所にいるのに、週末はわずか三時間くらいしか一緒にいようとせず、夕方きて夕飯たべて帰ります。その間夫婦の会話なし。

七五三とか 両親があつまる時でさえ、話しかけても反応せず、感じわるく、「嫌いなんだろうな」といつもかんじます。

もともと嫌いな人間には冷たい人でしたが、、。

べつに暴力があるというわけじゃないですが、会話も一切なく、話しかければ冷たく無視されることもあるので、虚しくなりますし、こどもはどうおもうんだろ とおもいます。

ただ 自分も度胸がなく 、「自分が病気になって働けなくなったら二人はどうしたらいい?」とか「父親がいないと、世間的にかわいそう?」とおもうと「まぁ月に二回しか会わないし、保険」とおもったりします。

ただ! 一つ離婚を急ぐ理由があるとしたら、名字の変更です、、。

旦那の名字(つまりこどもの名字)は 例えば 御手洗 みたいな(御手洗さん、、すみません、、、)名前が原因でイジメにあう可能性がある名字です。

「こんな旦那と結婚してるがためだけに この名字はかわいそう」とおもってしまいます。私が小さいとき この名字だったら 絶対いやです。

こんな理由や性格では、シングルはやっていけませんか?

実家の後ろ楯、お金はありますが、勇気と自信がありません。。

タグ

No.1883971 12/12/02 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/02 03:45
通行人1 

子供にとって母親が笑顔で幸せに暮らしているのが一番幸せだと思います。

そんな冷たい旦那さんは居ても居なくても一緒だと思います。

もし、主さんが病気になっても実家など頼れるところはないですか?

離婚をするのは勇気が居るし、考えることもたくさんありますがきっとモヤモヤが晴れて吹っ切れるんじゃないでしょうか。
主さんの人生が子供と楽しく過ごせるのを祈ってます。

No.2 12/12/02 07:21
匿名2 ( ♀ )

もう完全に夫婦としては破綻してますよね。
私は離婚するにあたって子供が可哀相という選択肢はありませんでした。むしろ今後の子供のために離婚しました。離婚するのは並大抵のことじゃないので主さんの気持ちも分かります。……が、今の状況では逆に中途半端に子供さんたちが可哀相ですよ?離婚してご主人に養育費もらって(私はもらってません)面会させたほうがいいと私は思います

No.3 12/12/02 07:22
通行人♀ ( vX7ml )

名字は変えなくてもいいんじゃないですか?

私は変えませんでしたよ

No.4 12/12/02 08:24
通行人4 ( ♀ )

離婚に自信も勇気もいらないですよ。
父親を保険のためって言うのは、体裁ですか。
姓でイジメって、多少からかわれはしても、それだけでイジメにあうようなことではないですよ。
名前は、慣れたら、いつまでも珍しくなんかないですから。
子どもにだって、成長しながら対応していく力を持つようになる可能性はあるんです。
引き出せるかどうかは、親と身近な大人たちがどう関わるかは、責任重大ですよ。

離婚するなら、面倒でも旦那とは話し合いをしないといけませんから、どんな話し合いにしろ、気が失せたは理由になりませんよ。
あとは、主さん自身が、積極的に恥も外聞も捨てて、なんとかする気力と行動力があるかどうかです。

No.5 12/12/02 08:28
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

実家に住んでいるというのは、あなたのご実家ですか?
いつからですか?理由は?
ご両親はご健在ですか?
結婚何年目ですか?
いつから旦那さんは冷たくなりました?

No.6 12/12/02 10:53
ベテラン主婦6 

主さんに安定した収入もあり、実家の協力も得られる…
貴女にとっては有利な状況なんだから終わりにしたらいいんじゃないですか?


ただ、名字に関してはこじつけだと思いますが
結婚後に名字を知った訳でも有るまいし😠

No.7 12/12/02 14:59
離婚検討中7 ( ♀ )

収入もあり生活環境もが変わらないんだから離婚で良いんじゃないんですかね。
離婚したら旦那さんと子供との面会は減るかもしれませんが、いますでに父親がいない生活に慣れているなら問題ないでしょうしね。

苗字までイヤになっているならもうどうしようもありませんよ。

No.8 12/12/02 16:31
専業主婦8 ( 30代 ♀ )


バツ1です。
離婚は勇気と自信じゃなく、決意でするものです。
自信はシングルで頑張るなかで徐々に付いてきます。
私は中途半端に別居してた頃が、一番悩んでたし不便でした💦
もうそんな状態なら、お子さんの為に離婚なさったほうが、スッキリして生活に張りがでると思います。

No.9 12/12/03 03:23
婚活中9 

スレ内容読んだ限りでも、主さん達の冷えきった夫婦像が想像できます。

旦那の名字が気に入らないなら、計算通りに離婚して、旦那の名字を主さんの思い通りに跡形もなく消し去れば良いだけ…。全ての痕跡を消したら、次は主さん次第の行き方をすればいいと思います。失敗しないような悔いのない生き方を…。

No.10 12/12/03 05:23
ベテラン主婦10 ( ♀ )

家庭裁判所にて婚姻関係を調整、相談をしてもらえます。
いわば、無料の相談場所です。
夫婦家族はこれからどうするべきか、夫婦では話がまとまらない、二人で会話する自信がない、などの悩みに相談に乗ってくれます。

詳しくは、家庭裁判所に電話して聞いてみて下さい。

No.11 12/12/04 06:41
通行人11 

×1で18才の👧が一人居ます。

離婚して17年です。

若かったので自分の体の事は考えもしませんでした。

ただただ別れたかった。

離婚する時は、はっきり気持ちが固まってます。

迷ってるうちは止めた方がいいと思います。

旦那さんには、きちんと自分の気持ちを言って、このままでは離婚も考えてると話してみた方がいいと思います。

後悔しない様にして下さいね。

私は後悔は全くありません。

旦那が大嫌いだったから名字も迷い無く戻しました😄💦

No.12 12/12/04 08:35
ベテラン主婦12 

そんな環境で離婚しないのが不思議です…

私は旦那不倫、借金…
発覚したら離婚を決意しました。

慰謝料も養育費も0
でも自分が決めた以上、子供達には普通の家庭と変わらない生活をさせたくて、昼、夜働きました。
19年前です…
今は子供手当てや母子家庭手当て
だいぶ恵まれてると思います。
高校も無償化…
二人高校出すために
授業料稼ぐのに大変だったけど
頑張って
今 上は結婚し下の子は22歳です。

そんな父親なら
一緒にいても子供の為にはならないと思いますょ。
主さんが本気で離婚したいなら
決断は早い方がいいです。
私は決断出来ずに
ズルズルした期間が
地獄だったので…

No.13 12/12/04 08:50
通行人 ( B3iZKb )

8様のおっしゃる通り決意だと思います。
仕事や頼れる実家がないから離婚を躊躇される方が多いと思いますが、職を持ち実家に頼れ、愛情もない状況で何に自信がなく勇気が持てないんでしょう❓
体を壊すかも…という心配も進行している持病でもあるんですか❓
何より主様が旦那様に対してそれだけ嫌悪感があるならお子さんに悪影響です。酒乱やDVはともかく、父親を尊敬しない、嫌いになるのは母親の影響が大きいですよ。

No.14 12/12/04 14:59
ベテラン主婦14 

最近本当に離婚多いね
シングルばっか

社会現象だね
お疲れ様でした

No.15 12/12/04 18:30
明後日 ( 40代 ♂ yJDHLb )

私の両親も私が三歳の時に離婚しました。その後は、継母に育てられましたが、幼い頃に離婚したので幼い私は実母の様に継母を慕ったものです。しかし、今から考えると実に惨い仕打ちをされたと、両親を恨む気持ちが出てきています。もし離婚されるなら、幼いからと言って子供に目隠しをする様な事はしない事です。子供に精神的損害を与えて恨まれない事は決してありません。自分だけの人生では無いのです。

No.16 12/12/04 22:04
匿名16 

旦那さんの気持ちは聞いてみたのですか?
 
離婚された方は離婚して良かったと言うと思いますが、離婚しなかった方は離婚しなくて良かったと言うと思います
 

No.17 12/12/04 22:07
通行人17 ( ♀ )

離婚は 誰もが不安な状態からのスタート(T.T)徐々に不安がなくなっていくもの。何年もかけて。本当に離婚したい気持ちがあるなら もうとっくに行動にうつっているのでは?悩んでるなんて まだ離婚を本心から考えてないんでは?

No.18 12/12/04 23:48
専業主婦18 

母子家庭で育ち、みじめだったり嫌な思いもたくさんしてきたので、離婚には極力反対ですが、旦那さん冷たすぎますね。
仕事も持たれてて、実家の援助もあるなら別れてもよさそう。

子どもにとっても人生・人格を左右する大切なことですから、ご自身で慎重に決断して、覚悟を持ってされるといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧