注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

お風呂の入り方

レス15 HIT数 3974 あ+ あ-

匿名さん
12/12/02 21:12(更新日時)

私は1歳の娘がいるんですが、お風呂の事で困っています。
今まで旦那の実家にいて、旦那はいつも帰りが遅いので、義母に見てもらい私が先に入って髪や体を洗ってから
娘を入れて、出る時は義母が、娘の服を着せて、その間に私も服を着て終わりって感じでした。
ですが来月から旦那と子供と私でアパート暮らしを始めるので、私1人で入れなくてはなりません。

先に子供だけ入れて旦那が帰ってきてから私が入る事も考えましたが、そうすると睡眠時間が3時間くらいしかなくなってしまうので、子供と一緒に私も入りたいです。

先に私が洗ってから入るのはいいですが、その場合子供はその間どうすればいいと思いますか?
よちよち歩くので洗ってる間にで転んでしまったり、湯船に沈んでしまったなんて事にもなりかねないと心配です。
かといって湯船じゃなく洗う所で待たせるのも寒そうだし...
目が離せない年頃なのでいろいろ心配です。
脱衣所で服着てる状態で待たせるのも歩ったり転んだりいたずらするので心配です。
一緒に入るにはどうすればいいかわかりません。
洗ってる間目を離しても大丈夫な安全な方法ってあるのでしょうか?
みなさんどのようにして1人で一緒に入れてますか?

タグ

No.1883602 12/12/01 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/01 09:15
匿名さん0 

それと、後追いが酷いので私がいないと直ぐ大泣きします。
アパートに住むので大泣きされては近所迷惑だと思うので
、待ってる間泣かない方法も教えてくれるとありがたいです。

No.2 12/12/01 10:03
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まずはバスローブはあります?

お風呂からあがったら自分はローブ羽織って子供の服を先に着せればOK


お風呂の入れ方はお風呂用チェアーやお風呂用の浮き輪を使えば大丈夫♪


それか子供をベルト付きのチェアーに寝かしておき先に自分が風呂で体を洗って その後子供をいれればOKかと💦 浴室に暖房をつけるといいですよ

No.3 12/12/01 10:19
匿名さん3 

私は仕事しながら子供2人お風呂入れてました。
私は一緒に入らず、服着たままで子供を洗ってました。
私は子供が寝た後とか朝とかに簡単に入ってました。

No.4 12/12/01 10:19
♂ママ4 

私もお風呂用の赤ちゃんイス使ってました。

ベルトで固定できるので、湯船で溺れる心配ないし、自分が洗っているときはおもちゃを持たせてあきさせないようにできます。

小さいときから座らせれば、イヤがらないと思いますよ。

No.5 12/12/01 10:21
♀ママ5 

お疲れ様です。

お子様がひとりで座れるなら
洗い場の広さにもよりますが
寒さ対策はベビーバスにつけて
転倒防止にバスマット
座って待てるようにお風呂の玩具
以上の対策はいかがでしょうか。

既にされていたら申し訳ありません。

No.6 12/12/01 10:32
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

産まれた時から一人で入れてます。

脱衣所に食事用のイスとおもちゃを用意して座らせておきます。
風呂のドアは開けっ放しで、話かけたり歌を歌ったりしながら頭と身体を洗ってます。リンスインシャンプーかシャンプーのみで、洗い流さないトリートメントをお風呂あとにつけると時間短縮になります。

頭だけタオルで拭いて(冷え防止の為)子供を迎えます。
子供を洗って、一緒に湯船に浸かったら、子供を拭きオムツとタオルポンチョやバスローブなどを着せて、イスに座らせます。自分も拭いて服をきて、リビングに用意してあるパジャマを着せます。

今、実家にいる間に慣れておいた方がいいと思いますよ。

私なりに便利なのは、タオルポンチョと小型温風機(脱衣所を暖める用)、帽子型タオル(子供用、大人用)です。
2人入れるようになってから、大人用バスローブを買いました。

どうしても寒い時だけ、旦那が帰ってから湯船だけ浸かります。
週末はゆっくり入れるので、平日に一回ぐらい入り直せば寝不足にもなりにくいと思います。

頑張って下さいね。

No.7 12/12/01 10:40
匿名さん7 ( ♀ )

私は一緒に入ってました

浴室も脱衣場も狭いですが
浴室にベビーバスを持ち込んで
お湯を入れてそこに座らせてました

換気扇を止めていれば浴槽にもお湯を
入れてるし、シャワーである程度浴室内は暖かいですよ

年齢が上がるにつれて自立できた頃
は浴槽の底に滑り止めマットを敷いて
入れてました

私は出産後、自宅に帰ったので全て
自分でこなしてきました
主人の帰宅時間が遅いので一緒に入るということが出来ず、ありとあらゆる手段でなんとか乗り越えました

ネンネの時期は私が先に入ってバスタオル巻いて部屋に戻り子供をいれる

ハイハイの頃は何も置いてない
和室の扉を開けておき
出てこられないように柵をして
オルゴールを鳴らして私が見えなくても泣かないようにして
そこで待たせてました

あとは
赤ちゃんが寝てる間に自分が入って
起きたら、又は起こして入れるなど

この場合は、夜というより
夕方に入浴しなければならないかも
しれませんが、子供のお昼寝のタイミング次第ですね

主様、お一人での育児たいへんですが
頑張ってください

No.8 12/12/01 10:43
♂ママ8 

私は子供をベビーバスにお湯を溜めて座らせてました。その間に急いで自分が洗い、子供を洗って、また自分が体を拭いて服を着るまでベビーバスに浸からせて待たせました。

No.9 12/12/01 14:08
♂ママ9 ( 20代 ♀ )


わたしは子どもがまだお座りしかできないときはお風呂マットを敷いてそこに座らせながらおもちゃで遊ばせつつパッパッと自分のこと洗ってました(^-^;
立てるようになったら座ってるわたしの太ももの間に立たせたまま挟んで??洗ったり..

お風呂出てからは自分は後回しって感じですね。
先に子ども拭いてとりあえずオムツだけはかせて、そのあと自分を拭いて..拭き終わったら自分は全裸のまま子どもに服着せて..
自分も服着てって流れです。

最初は不安だと思います。
先に色々と頭で考えちゃいますしね。
わたしも最初は一人でどうやって子どもとお風呂入ったらいいんやろうって悩んでましたが、やってみると案外大丈夫です(≧∀≦)
なんとかなります♪
主さんも頑張ってくださいね(*^^*)

No.10 12/12/02 06:59
♂♀ママ10 

つかまり立ちが完璧になってからは、自分が洗ってる間は湯船に立たせたり、洗い場に立たせてたりしてました。
あがる場合は、浴室内で子どもの体を軽く拭き、自分も拭く。季節によっては自分の下着までつける。浴室ドアは閉め切らないと体が冷えます。そして一緒に暖かいリビングに行き、着衣。
ただ、子どもの成長段階によってですね。子どもの性格もある。
今、7カ月のフラフラな伝い歩きの息子は、私は洗わずに入れてます。身体冷えます。私の体が暖まるまで湯船につかってると子どもはのぼせるので。
2才半の娘と同時に入れることは出来てません。

No.11 12/12/02 07:43
ベテラン主婦11 

よちよち歩きの頃は、洗い場にバスチェアで待たせてました
まず二人でお尻だけ洗ってシャワーで掛け湯してから一緒に軽く湯船で温まる
一緒に洗い場に出て、まず子どもを洗い、バスチェアに座らせ、自分は特急洗い
二人でもう一度湯船につかる
あがる時は、浴室の中でまず子どもを拭いてやってから、自分もざっと拭く。浴室から出ると寒いですよ
子どもにパジャマ着せたら、自分も髪拭いたりパジャマ着たり
ほかの方も言ってますが、子ども優先ハダカでウロウロ(笑)
風邪ひかないように部屋の暖房はMAX、脱衣場に小さなセラミックヒーター置いとくのも良いですよ


しっかり歩けるようになったら、浅くお湯をはった湯船で遊ばせてました

自分が浸かるときに蛇口全開で追加お湯張り

その頃には多少言うこと聞いてくれるようになってるし、まぁ子どもの性格次第

チョロチョロ動き回る子なら、母子でハダカで大騒ぎかな(笑)おとなしい子だと楽ですね

バスローブやポンチョも活用して
風邪ひかないように頑張ってください

No.12 12/12/02 13:37
3mama ( 20代 ♀ shUue )


アカチャンホンポとか西松屋などに
お風呂用の椅子ありますよ!
アンパンマンとかありますし
おもちゃ用意したら大丈夫かと。
自分と順番で洗えば飽きないかと!
例えばママがシャンプーしたら
次はお子さんがシャンプーする感じで
交互で。

私もそれで今まで3人いれてますよ!
一番下が5ヶ月ですが
リクライニングした椅子に座らせて
2歳と4歳のこどもと4人で入ってます(ー ー;)笑
私自身もその時にお風呂入ってます。

お母さんは気合いでなんでもやれます!笑
頑張ってください!

No.13 12/12/02 20:49
♂ママ13 

私は風呂を少なめに(子供が座った状態で半身浴になるぐらい)溜めて、自分が先に洗ってました。

髪を洗う時はもちろん、顔を洗う時も目を開け転んでないか確認しながらが必須です。

2人共洗い終わってからお湯をいっぱい張りゆっくり浸かりました。

No.14 12/12/02 21:04
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

湯船で子供の足を入れる浮き輪に立たせてましたよ!
それなら溺れないしそんなには寒くないと思います。急いで自分を洗って洗い終わったら子供を洗って一緒に湯船に浸かって出る。

うちも旦那の帰りが遅いので一人で入れてました。
大変だけど頑張って!

No.15 12/12/02 21:12
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

私は産まれてからずっと一人でいれてきました。
最初は不安もありましたが、慣れますよ。

入る前に、脱衣所をファンヒーターで温めておきます。
自分が脱いで裸のままで、居間にいる子供を迎えにいく。
子供の服を脱がせ風呂場へ。
二人でからだを軽く流し、湯船へ。
温まったら、先に子供を洗います。
洗い場には滑り止めマットをひいています。
自分が洗ってる間子供は、マットの上かバスチェアに座らせおもちゃで遊ばせる。自分の体を洗いつつ、子供が冷えるので湯船のお湯をかけてあげます。
最後にもう一度、子供と湯船につかります。
上がったら脱衣所のファンヒーター前で、子供の体を拭きます。拭いたらバスタオルで子供を包むように巻いて待たせます。(はだけないように洗濯バサミで止めてます)
その間に自分が下着だけ着けたら、暖房の効いた居間に移動し、先に子供のオムツとパジャマを着せる感じです。
冬は風邪引かせないように気を使いますよね。
でも大丈夫ですよ。鈍臭い私ができるんですから、主さんも出来ますよ。頑張ってくださいね。
私も皆さんがオススメするバスローブ買おうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧