注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

誤診、大腸癌。

レス18 HIT数 15256 あ+ あ-

冷え症さん( 20代 ♀ )
13/12/11 19:52(更新日時)


今日母が泣きながら家にやってきました。

話を聞くと母の大切な友達(親友と言ってもいいくらいの人)が大腸癌と言われたそうです。
最初は地元の有名な病院に行きましたが、痔だと診断され、内視鏡検査も無く薬だけ持たされて帰された様子。
暫く薬で様子を見ましたが、出血が酷くその後も何度か病院に行ったそうですが、何回目かで『文句があるならよその病院に行け』など、それに近い事を言われたようです。その後、旦那さんの転勤で都内の病院に行ったところ、内視鏡検査ですぐに大腸癌が発見されました。
転勤前の病院の段階で見つかっていれば、手術して治療…でも良かったかもしれないそうです。今は既にステージ4…腎臓や肝臓など、様々な臓器に転移してしまっていると言っていました。

お友達ご自身もご家族も悔しくて悲しくて、あの医者や病院を訴えたいと言っているようです。ですが全国にあるような大手の病院ですし、難しいかな…と思います。

こう言った場合、お友達ご自身やそのご家族さんは訴える事はできるのでしょうか?


余談になりますが…実際、母も乳癌でゾメタの点滴をその病院で受けていますが、副作用が酷く両手両足の指が化膿し、痛い痛いといつも言っています。
担当医に言っても『死にたくないんでしょ?死にたくないなら続けるべきだね』と、まるで命を手玉に取るような事を言われ母も病院に不信感を持っているそうです。

No.1873066 12/11/06 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 20:43
患者さん1 ( ♀ )


お母さんの友達のことをここで質問して何になるの?


No.2 12/11/06 21:00
肩こりさん2 


ドクターハラスメント…に思えます。

セカンドオピニオンなどをされて他院に行かれた方がいいんじゃないでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。 ドクターハラスメント… そのような言葉があるのですね。 実は去年も、母が酷い頭痛を訴えたので担当医のところへ行ったのですが、ただの肩こりと診断されました。その後も良くならず担当医に指示を仰いだところ、面倒くさそうに『個人病院に行ってくれ』と電話で冷たく突き放されてしまって…。 個人病院でCTを撮り、運良く先生が即座に医大に紹介状を書いてくれて、オマケに連絡まで入れて下さったのですぐに医大に行けました。 結果は乳癌の脳転移でした、脳ヘルニアを起こす一歩前だったそうです。 医大の先生が『やはりこれまで治療の経過を見てきた先生の方が良いと思います』と仰っておりましたので仕方ないとは思っていましたが… セカンドオピニオンも考えるように伝えてみます。 ありがとうございます。
  • << 18 私も賛成です👍

No.3 12/11/06 21:03
匿名 ( pCCFWd )

病院変われば済むし
訴えたいなら訴えれば済む話だよね

お母さんの友達の話はここでされてもなぁ‥

  • << 6 レスありがとうございます。 訴える事はできるのですね? 負けてもいいから、こんな病院があるんだと知って欲しいとご家族の方は願っているようです。私もお世話になった事があるご家族さんなので、何か力になれれば…と思いました。

No.4 12/11/06 21:12
グラスワンダー ( 30代 ♂ HT4SWd )

全てが遅すぎた感があります😞


訴えるよりも、治療優先にした方が良いかもしれません。


時間が、勿体無い。


その病院には、もう行かない方が良いですね✋

  • << 7 レスありがとうございます。 大きな病院なら間違いない。 昔はそんな事を思っていたりもしましたが、とんでもないですね…。 もちろん全ての総合病院が悪いとは思いません、よくテレビにも出ていらっしゃるように名医もたくさんいらっしゃるのだとは思います。 もっともっと早く見つかっていたら…そう思います。でも見つかってても完治した可能性は100%ではないですね…頭ではわかっていてもやり切れないです。 今現在治療をしているのかはわかりませんが、勧めてみます。 ありがとうございます。

No.5 12/11/06 21:18
冷え症さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ドクターハラスメント…に思えます。 セカンドオピニオンなどをされて他院に行かれた方がいいんじゃないでしょうか? レスありがとうございます。

ドクターハラスメント…
そのような言葉があるのですね。
実は去年も、母が酷い頭痛を訴えたので担当医のところへ行ったのですが、ただの肩こりと診断されました。その後も良くならず担当医に指示を仰いだところ、面倒くさそうに『個人病院に行ってくれ』と電話で冷たく突き放されてしまって…。
個人病院でCTを撮り、運良く先生が即座に医大に紹介状を書いてくれて、オマケに連絡まで入れて下さったのですぐに医大に行けました。
結果は乳癌の脳転移でした、脳ヘルニアを起こす一歩前だったそうです。

医大の先生が『やはりこれまで治療の経過を見てきた先生の方が良いと思います』と仰っておりましたので仕方ないとは思っていましたが…
セカンドオピニオンも考えるように伝えてみます。

ありがとうございます。

No.6 12/11/06 21:20
冷え症さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 病院変われば済むし 訴えたいなら訴えれば済む話だよね お母さんの友達の話はここでされてもなぁ‥ レスありがとうございます。

訴える事はできるのですね?
負けてもいいから、こんな病院があるんだと知って欲しいとご家族の方は願っているようです。私もお世話になった事があるご家族さんなので、何か力になれれば…と思いました。

No.7 12/11/06 21:25
冷え症さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 全てが遅すぎた感があります😞 訴えるよりも、治療優先にした方が良いかもしれません。 時間が、勿体無い。 その病… レスありがとうございます。

大きな病院なら間違いない。
昔はそんな事を思っていたりもしましたが、とんでもないですね…。
もちろん全ての総合病院が悪いとは思いません、よくテレビにも出ていらっしゃるように名医もたくさんいらっしゃるのだとは思います。
もっともっと早く見つかっていたら…そう思います。でも見つかってても完治した可能性は100%ではないですね…頭ではわかっていてもやり切れないです。

今現在治療をしているのかはわかりませんが、勧めてみます。

ありがとうございます。

No.8 12/11/06 21:54
頭痛持ちさん8 

医師を訴える事が出来るかですが、訴える事は可能です。

但し医師はその病院の職員に過ぎませんから、結局は病院と闘う事になります。

そして病院側は必ず複数人の弁護士団を組み絶対に認めませんよ。最低10年闘う為の財源は必要です。

勿論公表は出来ません。すれば必ず逆提訴され短期で確実に負けますよ。負ければ損害賠償請求が飛んで来ます。

病院相手の訴訟はまず勝てないですよ。

セカンドオピニオンは尚更の事ですが、診察内容や投薬内容を自身で調べるのも大切ですし、医学用語や専門語が使われた場合は必ず質問するべきです。

大腸癌の誤診にしても、触診で痔があれば誤診ではありません。

痔と大腸癌は別物です。触診で大腸癌を見付けるのは不可能です。それでも納得が出来ない場合他院にかかってはいけないという決まりは無く、裁判なら必ずそこを突かれます。

そして症状の説明不足も突いて来るのが病院側の常套手段です。


そうなるくらいなら治療に専念する方が良いかもですよ。

最後ですが、お母様の抗癌剤は総合病院ですか?ガンセンターは近くにありませんか?総合病院は取り扱う抗癌剤の種類が少ない場合があります。国立や県立のガンセンターなら抗癌剤の種類も多い

No.9 12/11/06 21:59
匿名 ( 30代 ♀ 7sICy )

早期発見って重要ですものね。治る確率高いから大腸ガンなら尚更。頭にくる医者ですね!適当に診療でもしてるのかと言いたくなっちゃう!セカンドオピニオンにされたほうが良いかと。信用できない。当たり前だけど問診聴診触診きちんとしっかりしてくれる先生が良い。でないと誤診に繋がりかねない。手っ取り早いのは検査だけど、賢く親身な先生程病疑えばすぐに検査もしてくれますしね。

No.10 12/11/07 02:05
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

医療系が専門の弁護士さんに相談するのが一番いいよ。
それからなるべく早くその病院にカルテの開示をしてもらってください。
民事訴訟になるでしょうね。
地元の新聞とかマスコミにも暴露してみたら?
そんな事しても病気が治るわけじゃないけれど、患者を馬鹿にした罰を与えないとね。
そして、誤診を認めて謝ってもらわないと。

No.11 12/12/26 00:49
心配性さん11 

全国にあるなら、Sa病院ですか?
知り合いがすい臓ガンで、ドクハラと抗がん剤で苦しんだあげくに…。
なぜ患者はそんなに立場が弱いんでしょう。
なぜ医者はそんなに強気になれるんでしょう。
誤診ももちろん、ドクハラも撲滅したいですね!!
看護師や受付のドクハラも結構多い。
公表できないなんて、被害が増え続ける。変。
主さん、ガンの進行を止める画期的な薬を、一日も早く開発して欲しいですね。

No.12 12/12/26 01:52
経験者さん12 

主さんが言うような出来事が私にも起きましたよ。私は、神経科に通院してて、そこでの血液検査で「〇Ⅹさん、この血液検査の結果だと、肝臓の数値が高いから、一度、貴方の行き付けの内科に言って下さい」と言われたから、行き付けの内科に行き主治医に「実は、神経科で肝臓の数値が高いと言われました」と、私が言ったら内科の主治医は、癌の疑いの血液検査やCTやMRIもやらず、「暫く様子見ましょう」でした。

そして、2年が過ぎ自分の意思で「CTを撮って下さい」と言い、撮影したら…。なんと、なんと、立派な肝細胞癌が見つかり、すぐ大学病院への紹介状書くから行ってくれと…。大学病院のMRI検査と血液検査で、肝細胞癌と判断受けて入院~手術(10時間)。癌細胞腫瘍を切除しました。命が助かりました。

今ふりかえれば、街の総合病院内科の主治医が、2年前に癌を疑う血液検査をして、尚且つCTしてくれれば、仮に発見されても、もっと短い手術方法で済んでいたのに…。
気になったら、自分の意思で「あれして、これして!」って、言うしかないですね。経験者の私からの、経験談。

長くなりました。

No.13 12/12/26 02:52
経験者さん13 

病院や医師との出会いの段階からが、人の運命だと思っています。

私の母は誤診で手遅れ、父は医療ミスで逝きました。

明らかに証拠が残るようなミスでもない限り、病院も医師も真実なんて絶対に言いませんから、この病院・この医師に出会ったこと自体、運命はここまでだったんだと思うようになりました。

No.14 12/12/26 10:30
心配性さん11 

>> 13 ご両親が酷い目に合われましたね。悔しすぎませんか。諦めるのも選択のひとつになりますか…

No.15 13/02/16 14:42
み ( rQnTWd )

医療過誤を専門に闘っていらっしゃる弁護士さんを 探す事です。医者も色々ですが正に弁護士も様々です

No.16 13/02/16 17:34
医療関係者さん16 ( ♀ )

15さんに同意です。

医療訴訟は難しいと言われていますが、医療訴訟を得意としている弁護士に相談して下さい。

No.17 13/12/11 19:28
会社員 ( 40代 zOjp )

私も経験者です。今年の11月持病の糖尿病が悪化し16日間の入院しました。胃腸炎と診断され、シックデー一週間点滴、嘔吐を繰り返しているのに、胃カメラやったとしても何も異常はないからやる必要は無しの一点張りでした。相変わらず、高めの血糖値のまま退院。その入院中に知り合った精神異常の女性からの嫌がらせがあり、これもOS病院の医師のプライバシーの配慮にかけるミスから嫌がらせを受ける有り様で結局転院せざるを得なくなりました。 転院先では専門中の専門で、OS病院で見過ごした病気が発見されました。来年1月に入院治療予定です。 OS病院は、医療従事者が血糖値二百を超えてたらうつインシュリン注射も忘れる、いい加減さ。その事も転院先の病院の医師に伝えたら、嫌な事は忘れて一緒に治しましょう👍と親身でした。病院、不信感じたら迷わず変わること‼経験者は語ります。

No.18 13/12/11 19:52
会社員 ( 40代 zOjp )

>> 2 ドクターハラスメント…に思えます。 セカンドオピニオンなどをされて他院に行かれた方がいいんじゃないでしょうか? 私も賛成です👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧