注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

離婚、子供にはどう言う?

レス11 HIT数 5173 あ+ あ-

匿名
12/11/14 16:57(更新日時)

子供三人抱えての離婚を考えています。
旦那の度重なる浮気、一番最近で、旦那が自分が結婚していることを隠しながら5年付き合っていた方に、慰謝料請求(400万)をされ、知らずのうちに公正証書で承諾してしまってました。
それまでは、つまみ食い程度の浮気なら好きにしたらいい、専業主婦で子供のそばにいられて、生活費さえもらえれば困らない というスタンスでいましたが、さすがに5年のつきあい&慰謝料が関わってくると生活費にも影響が出ます。なのでもう、一番の苦痛(旦那から子供を離す)を与えて離婚しようと思い立ちました。
浮気以外では、それなりに育児を手伝う良きパパだったために、私としても悩みましたし、今も悩んでいます。
本当に子供のためを思うなら、浮気はしないというのが理想ですが、浮気はするけど子供も大事というタイプです。
ほんとにここらでもう見切りをつけなくてはなぁと思いました。
ちなみに、夫婦生活は少ないなりにあったし、浮気のたびに両親に土下座したりして今度こそしないから ということも公言してたために、私もなんとか子供達のために仲良し家族を続けたくて歩んできました。今回も、もちろん、家族が一番大事、彼女と5年付き合っていたのは都合が良かったから(出張先で知り合った方なので、月に1回ペースでしか会えないしばれにくかった)、と言ってましたが、もう気持ち悪くてだめです。

ただ、一番のネック、いままで問題が起こるたびに考え、踏みとどまってきた壁ですが、子供が転校し環境が変わることです。
生まれ育ったこちらには仲良しの友達がたくさんできて、ちょっと人見知りがある小学生の息子にとってそれを奪うことも、父親から離すことも、ほんとに心が痛い。長男と旦那はとても仲良しです。
そして、離婚することになったらそれを長男にどう説明したらいいのかも悩みます。父親を悪く言わないと転校を納得してくれないかもしれないし、今後も私は、長男が望むなら父親にあわせてあげたいとも思ってます。

慰謝料はまずおいといて、養育費は払ってもらえると思います。というか払わないなんて旦那の両親(孫達を常にかわいがってくれ、今回も私の擁護をしてくれてます)が許さないと思います。私の実家では母と未婚の兄がいますが、持ち家なので住む場所と手助け(緊急の子供の送り迎え等)などは確保できます。
なので離婚して困ることはさほどありません。私は資格があるのでそれを生かした仕事を紹介してもらえる昔の友達にも話をしています。

ほんとに子供のことだけ。離婚に対する決意は固まってますが、それをどのタイミングでどんな風に、そしてどうやって納得してもらうか。そんな父親だけど悪く言うのか、悩みます。
経験者さんがいたらアドバイスお願いします。

No.1872646 12/11/05 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/05 20:19
ピエール ( 30代 ♀ 9fCcl )

主さん、こんばんわ😺

…うちの旦那の事を言ってるのかと、思わずレスしてしまいました😽
うちも子供3人。
旦那は、割り切りの付き合いで
5年していた事が最近発覚。
怒りと悲しみで、感情的になってしまい子供達に
『パパと離婚するけど、どっちと暮らす❓』と、
ストレートに言ってしまい子供達は、泣き部屋から出なくなってしまい…。
子供の気持ちを考えないで発してしまった言葉に傷つけてしまい反省しました⤵今は、離婚せずに
暮らしていますが、チョットした言い争いで子供達がすごく不安な顔で見てきます。
言葉は大事ですね。
お子様は何歳ですか❓

主さんも嫌な思いをして来たのですから、たっぷりとお金を貰わないと気が済まないですよね😤

参考にならなくて、
ごめんなさい🙏🙏🙏
主さん頑張れ💪


No.2 12/11/05 20:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

旦那さんを追い出すことは出来ないのかな、と思いました。

No.3 12/11/05 21:02
離婚検討中3 ( 30代 ♀ )

>> 2 2さんに同意です。

説明はお子さんの年齢にもよると思います😥

No.4 12/11/05 21:19
匿名0 

主です。
いま住んでいるのが義父母の別宅を借りてる形で、義母名義です。離婚するとなれば、やはりそこまで甘えられないかと。
また、義実家がとても近いため、旦那がウロウロするのをみたくない気持ちもありますし、近所には叔母さん宅やひ祖母宅などもあり、旦那には関係ない土地に行きたい気持ちもあります。
みなさん優しいですが、おせっかいなのと、義父母以外にいちいち首をつっこまれるのも嫌で…。

旦那に離れて一人暮らししてもらったとしたら、それはその分生活費がかかるので、だったら私は地元(隣県)に戻り、旦那は実家にまた住むようにしてその分お金をこっちにまわしてほしい くらいと思ってます(慰謝料の分割でもいいので)。

長男は小2です。

No.5 12/11/05 21:26
匿名 ( ♀ bwMGLb )

離婚の話をされた側の経験ならあります。
母親は父親の悪口、父親は母親の悪口を私に話してきましたが複雑な心境になり苦痛にしか思いませんでした。
記憶が曖昧ですが、話をされたのは小学生から中学生になるタイミングだったと思います。

年齢にもよると思いますが、お子さんに話をする場合はウソや誤魔化しはせず、離婚するという“事実”のみを伝え感情的な表現を控えた方がいいのではないかなと思いますよ。

No.6 12/11/05 21:47
通行人5 ( orbjl )

子供に対して片親の悪口だけはやめたほうがいいです。子供を否定してる事と同じです。離婚しても親子なんで面会はしたほうがいいでしょう。

No.7 12/11/05 21:58
匿名0 

主です。
離婚する と伝えたときに、なぜかを聞かれると思います。今まで、けんかはもちろん、話し合いも子供が寝たあとのみなので、子供がいまのところ何かに気付いてるなどはありませんが、実のところはわかりません。

特に私は旦那がそばにいればそれだけイライラしますが、普段通りを心がけてます。子供は感じやすいので、それもそろそろ限界かと。
我が子はそういった意味で頭が良いです。そして物事の理屈や道理をはっきりさせるのが好きな子供です。離婚の理由はお金のことにしようかなとも考えてます(お金の問題を抱えて、離れて暮らさなければならなくなった というような。浮気の話よりかはましかと)。
先にも書きましたが、離婚後も、パパに会いたいときには会わせてやりたいとも思っています。

No.8 12/11/05 22:15
通行人5 ( orbjl )

あとは主さんの心情の問題なんで。

No.9 12/11/06 02:12
通行人9 ( ♀ )


私は、長男小1、長女年中の時に離婚しました。



パパとママは、一緒に暮らせなくなっちゃったの、でも、パパに会いたい時はいつでも会えるよ、


とだけ言いました。

子供ながらに何か感じるところがあったのか、(子供達の前では1度も喧嘩をした事はありませんでしたが)


うん、わかった。


としか言いませんでした。


詳しい事情は、きちんと理解できる年齢になったら、多分子供達の方から聞いてくるだろうと思っています。


浮気は治りません。


主さんも、人生を変えるなら早い方がいいと思います。

子供は順応性が高いです。私も心配しましたが、新しい学校と幼稚園には、すぐ慣れて、お友達もたくさんできましたよ。


No.10 12/11/14 16:02
匿名10 

長男が小2ではまだ理解出来ないと思います。
しかし嘘はダメだと思います。理由をお金とありましたので…。
「大きくなったらきちんと説明する」と言って離婚されたのがまだ良いです。
何方かも言ってますが、年頃になったら聞いてきます。理解出来る範囲で話されたらどうでしよう。

義理両親が良い方でなによりです。
しかし離婚になると変わります。養育費の話しになっても少しでも息子が払わなくてすむように庇います。

浮気は治らないと思います。

No.11 12/11/14 16:57
匿名11 

長っ💦上の子現在22才下の子16才、転校、転園、四回してますよ。なんとかなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧