注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

22で相手の両親に結婚すすめられた

レス17 HIT数 5433 あ+ あ-

マリッジブルー中
12/12/03 03:02(更新日時)

22歳で6年付き合ってる長男の彼氏が居ます。
同棲して一年になるのですが昨日彼氏が急に両親から話しがあると言われ実家に言った所、結婚の話しをされた様なのです。
その内容とは、そろそろ結婚しないのか❔
するなら私にお嫁に来て欲しい。
もし来てくれるなら家もボロボロで私が可哀想なので
家を建てる。と言う事だったのですが
私は被災地に住んでおり姉が二人居るのですが長女は離婚し子供と実家に居るのですが家事もできず美容師一筋です。料理もできなければ後片付けもせず自分の部屋に戻ります。
しっかりものの次女は震災で亡くなってしまいました。
私の母は私がお嫁に行ったら墓守が居なくなると寂しそうでした。私はそういう事を考えた事が無かったのですが母の話しを聞いて彼氏に婿に来て欲しいと思う様になりました。私の家族と彼氏は旅行に行ったり仲がいいです。
母はしっかり者の次女に老後を任せるつもりだったようですが亡くなってしまった今は
家事などができる私を少なからず頼りにしている様なのです。姉に両親の面倒が見れる訳がないんです。
彼氏に婿に来て欲しいと前から話してあり彼氏は構わないと言っていたので彼氏の両親にその事も話したら
もし嫁に来れないなら
また違う方法を考えると言ってくれたようなのですが、
ここでお嫁に来て欲しいとせっかく言ってくれたのに私は
婿に来て欲しいと言って断わるのも気が引けます。
ですが私は自分の両親の面倒をみたいです。
安心させたいです。
私はお嫁に行けないと断わってもいいものなのでしょうか❔
あと私は彼氏との結婚を考えては居るのですが22歳で結婚は早い気がしてここで結婚していいのかも分かりません。
皆さんの結婚を決めた理由は何ですか❔
ちなみに彼氏は手取り13万で私は11万で生活をしています。色々な相談でグチャグチャになってしまいましたが、
常識な事が分からずどうしていいのかわからないので
どなたか相談に乗って下さい。

よろしくお願いします。

タグ

No.1871950 12/11/04 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/04 04:02
ベテラン主婦1 ( ♀ )

姉妹だとどちらかが婿養子に入ってもらうことは少なくないですよ。

彼は長男と言うことですが、下に弟か妹はいますか?
彼の姓を名乗って、お嫁さんの実家で同居したりすることもよくあります。
縁起でもないけど自分が死んだとき、どちらのお墓に入るかどうかの話ですかね。

墓守が気になるなら主さんの姓を彼に名乗ってもらうのもいいんじゃないですかね。

結婚話を断るのではなく、一緒に考える。まだまだ独身で、仕事頑張りたい、貯金したいと彼に相談してみてはいかがですかね。

  • << 4 レスありがとうございます! 彼氏には 高一と大学一年生の弟が居ます。 ですので私も婿にきて欲しいのですが 彼氏のお父さんが長男に継いでほしい気持ちが あるようなんです。

No.2 12/11/04 04:34
ちゃむ ( rYzuLb )

今の彼氏の年収では結婚なんて無理じゃないでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます! 私もそこは悩んでおります。 彼氏の両親も今の彼氏の収入を 分かってて結婚をすすめて来てると思うのですが この収入で、どうして結婚を考えないのか? と聞いてきたのも分かりません。 ですが今同棲していて 生活はギリギリでやりくりしてるのですが いざ結婚を考えたら、 今の同棲の生活状況が変わる訳ではないのだと思うと 結婚は何の為にするのか良く分からなくなってしまいました。

No.3 12/11/04 09:26
通行人3 

いま 出戻りのお姉さんが実家に居るのに、婿に来てとは言えないでしょ。両親の面倒を見るとは同居ですよね?
相手の両親が 嫁を迎える環境を 考えてくれてて、主さんの実家に お姉さんがいるって、まずそこから何とかしないと。
婿をとるのって 彼氏が 主さんの家に嫁に来るって事と 同じ。
もしくは、嫁に行くにしても 自分の両親こ面倒を見たい事を了解してもらい 嫁げばよいのでは?

墓は永代供養でよいのでは?

  • << 6 レスありがとうございます。 私の姉は実家のそばに借家を借りていて そこに荷物などを置いて実家に来てます。 姉は料理も出来ないし仕事一筋なので 文句を言いつつ母も甘いので 姉のお弁当や子供のお弁当、洗濯物や皿洗いなど 母にやらせてます。 ですが言われてわかりました。 婿に来たら私の姉が居るのは、おかしな事なんですね。 先日姉が母に言われたそうなんです。 きっと姉の気持ちを確かめようと、わざと言ったとは思うのですが、これから母達が死んだら子供のお弁当や料理とかどうするのか? 老後は私に任せるから出て行けと言う感じの事を言われたと姉が言ってたので私は 何で出て行かなくちゃいけないのか疑問でしたが分かりました。 私もお嫁にいって自分の両親の面倒を見たいと思ってましたが、私と彼氏は同年代。 両親も同じ位の歳です。 もしどちらも面倒見なきゃいけなくなったらと思うと簡単には答えが出ません。 ぐちぐちしてしまい申し訳ないです。

No.4 12/11/04 10:12
マリッジブルー中0 

>> 1 姉妹だとどちらかが婿養子に入ってもらうことは少なくないですよ。 彼は長男と言うことですが、下に弟か妹はいますか? 彼の姓を名乗って、お… レスありがとうございます!
彼氏には
高一と大学一年生の弟が居ます。
ですので私も婿にきて欲しいのですが
彼氏のお父さんが長男に継いでほしい気持ちが
あるようなんです。

No.5 12/11/04 10:20
マリッジブルー中0 

>> 2 今の彼氏の年収では結婚なんて無理じゃないでしょうか? レスありがとうございます!
私もそこは悩んでおります。
彼氏の両親も今の彼氏の収入を
分かってて結婚をすすめて来てると思うのですが
この収入で、どうして結婚を考えないのか?
と聞いてきたのも分かりません。
ですが今同棲していて
生活はギリギリでやりくりしてるのですが
いざ結婚を考えたら、
今の同棲の生活状況が変わる訳ではないのだと思うと
結婚は何の為にするのか良く分からなくなってしまいました。

No.6 12/11/04 10:35
マリッジブルー中0 

>> 3 いま 出戻りのお姉さんが実家に居るのに、婿に来てとは言えないでしょ。両親の面倒を見るとは同居ですよね? 相手の両親が 嫁を迎える環境を 考え… レスありがとうございます。
私の姉は実家のそばに借家を借りていて
そこに荷物などを置いて実家に来てます。
姉は料理も出来ないし仕事一筋なので
文句を言いつつ母も甘いので
姉のお弁当や子供のお弁当、洗濯物や皿洗いなど
母にやらせてます。
ですが言われてわかりました。
婿に来たら私の姉が居るのは、おかしな事なんですね。
先日姉が母に言われたそうなんです。
きっと姉の気持ちを確かめようと、わざと言ったとは思うのですが、これから母達が死んだら子供のお弁当や料理とかどうするのか?
老後は私に任せるから出て行けと言う感じの事を言われたと姉が言ってたので私は
何で出て行かなくちゃいけないのか疑問でしたが分かりました。
私もお嫁にいって自分の両親の面倒を見たいと思ってましたが、私と彼氏は同年代。
両親も同じ位の歳です。
もしどちらも面倒見なきゃいけなくなったらと思うと簡単には答えが出ません。
ぐちぐちしてしまい申し訳ないです。

No.7 12/11/05 15:15
匿名7 ( ♀ )

冷静になってください。結婚制度を理解していますか?今どき嫁に行くも婿に取るもないんですよ。
貴女と彼が結婚したら双方の親の戸籍から出て新しい戸籍を作ります。そのとき夫婦のどちらかの姓を名乗ります。世間一般にはその姓をめぐって嫁に来ただの、婿に行っただの言う訳ですが、実際にはどちらの姓を名乗っても相手の親の家に嫁に行った訳でも婿に行った訳でもないんですよ。年老いた親の面倒を看る義務は実子にあります。二人が結婚してどちらの姓を名乗ろうと、貴女の親は貴女が、彼の親は彼が面倒を看る義務があるのです。
さて主さんの場合、何がこだわりどころですか?
主さんの実家の姓を残したいのでしょうか?それならば彼に姓を変えてもらわなければなりませんが、姓を残したいのではなく自分の親の老後の面倒を看たいだけなら、彼の姓になってもできるというか、むしろしなければなりません。もし彼の理解が得られるのであれば、彼の姓になって主さんの親と同居してもいいわけです。

No.8 12/11/05 18:10
マリッジブルー中0 

>> 7 分かりやすい回答ありがとうございます!
凄く助かります。
この前母に相談したら今度は、
しょうがないんじゃない❔と言われました。
こんなに悩んでいたのが馬鹿みたいです。
私が今本気で悩んでるのは、まだこの歳で嫁に行き
同居をする事が嫌です。
それに私が嫁に行ったら家を建てるまで言っています。
まだ22なのに私の性格上、凄く気を使って生活するでしょうし出掛けるにも気を使って自分の生活が無い気がして踏み込めません。
弟は高1と大学一年生で、
その弟達とも暮らさなきゃいけないのも嫌です。
それにも理由があります。
震災の時一カ月だけお世話になった時お互い
気を使いすぎて円形脱毛症になりました。
お母さんの気の使いようが疲れます。
話しをかけられたことも無く私は距離を縮めたく
誕生日プレゼントやお土産やお菓子を持って行ったりしましたが
御礼だけで終わりで
美味しかったとか感想を言ってくれた事もないです。
もちろんお返しも無いです。
彼氏が用事があって実家に寄るときも
お花を持って顔を出して線香をあげてきますが
お父さんに挨拶しても頭を下げるだけ。
お母さんは彼氏とばかり話して話しを掛けてくれません。
ご飯食べてる時も私は彼氏とお母さんが話しているのを笑って聞いているだけでした。
ずっと嫌われてるのかなー❔と
悩んでいたのに急にお嫁の話しをされても
楽しい結婚生活が想像できません。
仲良くない関係なのに嫁に来てほしいと言われても
同居は考えられません。
彼氏の手取りも13万円なのですが
それで結婚をすすめてきてる彼氏の両親の気持ちが分かりません。
家建ててくれても私達が建てたのよー
とならなきゃいいのですが、、
お嫁にいきたくないです。
ですが断ったら余計に彼氏の両親とギスギスしてしまいますか❔






No.9 12/11/05 19:02
匿名7 ( ♀ )

>> 8 彼とは結婚したいけれど同居が嫌ならば同居を断ればいいだけの話なので問題はないのですが、そうなると今度は彼のお給料を考えて二人だけで経済的自立ができるのか?という問題が出てくるということですよね?
同居するしないに関わらず、親の経済的援助を当てにしてスタートする結婚生活は不幸を呼ぶと思いますよ。二人で経済的自立はできるけれど、その上で親の援助があるというのは構わないと思いますが。

相手のご両親には、気持は嬉しいけれど結婚は二人で自立できるようになってから考えたいこと、結婚したらお義父さん、お義母さんのことは大事にしたいけれど同居は自分の性格上向いていないので別居を認めてもらいたいこと、などを誠意を持って話し、これからも良いお付き合いをしたいので温かく見守ってほしいことを伝えたらいかがでしょうか。

もし同居の話を現時点で持ち出すのが角が立ちそうなご両親なら同居の話は避けて(別にまだ結婚するわけではないので詰める話しではない)、結婚生活は二人で自立できることが大切だということをアピールして、しっかり者のお嬢さんを印象付けるだけでもいいと思います。

ほんと主さんまだ若いし、彼と結婚するかどうかという問題も含めてゆっくり考えたほうがいいと思います。

No.10 12/11/06 13:41
マリッジブルー中0 

>> 9 ありがとうございます。
彼にも同居は考えられない事をはなしたら
喧嘩してしまいました。
私の言い方が気に食わないと言っていましたが
キット自分の両親を否定されたようで
イライラしていたと思います。
彼が両親と話してから
考え方が変わってしまいました。
今まで自分の両親と住みたくないから二世帯とかがいいと言っていたのですが
両親にお願いされたから考え方が変わったと、、
私からするとこれからも
嫌な事があっても彼は両親の言いなりになり
私が我慢するハメになりそうな気がしてならないです。
答えが出ず毎日辛くて泣いてばかりです。
せめてお義母さんと話せる位の仲だったら、、
この六年間ずっと嫌われてるのか悩んできてるのを彼も分かっているのに
話すキッカケをつくってくれなかった事に今更ながら頭に来てます。
彼の両親にも、こんな状況で同居だの家建てるだの勝手すぎる!私なりに距離を縮めたく頑張ってきても
お義母さん達は私と話したいとか思ってくれたのか❔
と一人で馬鹿みたいに怒ってます。
今更、じゃあこれから両親と話すキッカケをつくる!
これから仲良くなっていけばいい!
と言われましたが全てがマイナスで
私は今何をどうしていいのかも分かりません。
助けてください。
私は自分を偽ってでも
気を使ってでも彼の家族と同居をするべきなのでしょうか。
彼のお義母さんと何かあった時、彼は私の見方になってくれるのか不安で聞いたら
まず俺のお母さんが悪者みたいに言うな!
と喧嘩になり、少しでも同居する勇気が欲しく安心したくて聞く事全てが彼からすると気に食わない言われ方のようで喧嘩になり関係がどんどん悪くなっていってます。。
もう、結婚は何の為にするのか分からなくなってきました。
この話しさえなければ楽しく毎日を過ごせていたのに、
と彼の両親に頭にきている部分もあり
そんな自分も嫌な女だなぁと全てが辛いです。
せっかくアドバイスいただいているのにぐちぐちしてしまい申し訳ないです。

No.11 12/11/06 22:13
新婚さん11 

>> 10 彼があなたの味方にならない同居はやめましょう。昔じゃないのだから、女性だけ耐えしのべなんてナンセンス。あなたの場合は、彼だけにメリットあって、あなたには彼と一緒にいられるということしかメリットがない。長い結婚生活、これからずっと譲歩し続けても当たり前だと思われる。愛も必要だが、同じくらい生活環境は大事だよ。

No.12 12/11/06 23:28
マリッジブルー中0 

>> 11 レスありがとうございます。
やっぱり辞めた方がいいのですね、、
もしかしたら家を建てたいから彼をあてにし私を理由に同居の話しをしてる可能性もありますよね。
一応彼には今日、同居は楽しい結婚生活が想像つかないと断りました。
明日両親に伝えるそうです。
もし同居が無理ならまた違う方法を考えようと両親が言ってた様なので、他にどんな事を言われるのか気が重いです。
またそれを断ったら、、( ; ; )
って言ってもプロポーズもまだなのに
どうしてこんな事を考えなきゃいけないのでしょう。笑

No.13 12/11/23 03:33
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

実家は なんとかなるから 結婚したらどうですか?

同居だけは 断って下さいね 大切な彼の親でも 所詮 他人ですから…家建てて貰ったら ローンが残り同居解消も出来ないし…

ご先祖様も 大切ですが あなたが 嫁に行くか婿をもらうかで 揉めて 幸せつかみそこねたら ご先祖様も悲しみますよ

名字変わるだけで…実家が無くなるわけじゃないんだから

でも 妊娠したら 彼の月給だけで 生活できないですね

No.14 12/11/23 17:30
マリッジブルー中0 

>> 13 ありがとうございます。
彼氏は新居に住みたいようです。
いくら話し合っても喧嘩で彼氏は新居に住みたいと。
プロポーズもまだなのに
どうして彼の両親はこんな話をしてきたのか
理解できません。
この年齢でローンなどの話しをしてきて
どうしたいのでしょう。
とにかく老後のローンばかり気にしていたので心配なんでしょうけど私は嫁に行くも何も返事してないし聞かれていないので一方的に話しを進められてます。
もう疲れます。毎日喧嘩で彼氏さえも理解が無く新居にワクワクのようで子供のようです。

No.15 12/11/23 18:59
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

ローンの片棒をかついで欲しいんでしょうね。建て替えも早いほうがいいでしょうし、あなたが若いほうが言いなりにもなりますよね。ついでに、老後の安心まで得ようとしてる。絶対やめといたほうがイイと思います。何の得もないです。

私は23で結婚しましたが、いっぱい泣きましたよ。姑の言いたい放題に傷付きました。
それでも、旦那が1番の味方で県外に引っ越しまでしてくれたからやっていけてます。親の意見が1番な彼とは苦労しますよー

No.16 12/11/23 21:13
マリッジブルー中0 

>> 15 みなさんありがとうございます。
彼氏もまだ私の味方をしてくれればいいのですが
そんな感じではないです。
結局、彼氏の両親は結婚をしてほしいのではなく
家を建てるのに彼氏の名義が必要だったと言う事ですね。
同居の話しがあってから一週間後に彼氏の両親に直接話を聞きに行ったらもう家を建てる準備をしていたんです。
もう全てが急すぎて理解できません。
私の気持ちも一切聞かずローンの話しや二階は私たちの部屋でキッチンも付けるかなど、笑うしかなかったです。
先程も彼氏に明日レオハウスに家を見に行こうとお義母さんからメールがあったようです。
どうして一方的に決めて行くのでしょうか。
私の両親にも挨拶にもきてないのに
非常識ではないですか。
同居を断るにもなんて伝えたらいいのか分かりません。
こんなに話しが進んでいると断われないです。
ですが別れてでも同居は絶対に嫌です。

No.17 12/12/03 03:02
通行人17 

早々に別れて逃げたほうがいいよ。

強硬して丸め込んじゃおうとしているから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧