注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

育児経験ない人にイライラ

レス77 HIT数 20413 あ+ あ-

ドライブ( Cnhxe )
16/04/21 18:42(更新日時)

私の心が狭いのか、育児したことない人の平気でいうキツイ口調や批判にイラついてます。半分妬んでるよね?って思います。
自分も苦労してみないと分からないこといっぱいあるはずだけど…って思います。

なのに上から目線の人。
経験してない人が何でっていう人がすごく偉そうに言う。
しかしそういう人に限り、経験してないクセに の言葉を言うとものすごく怒る。

人の大変さも分からず了見の狭い人が悪いのか、それをいちいち気にする私が悪いのか…皆さんどう思いますか?

No.1871397 12/11/02 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 18:31
匿名さん1 

なら、何故、家族を持つんですか?

持たなくても、命失うようなものでもない。

結婚の意義が問われますよ。
その内、虐待とかやりますよ?

嫌なら、最初から結婚なんてしなきゃいいのに。
甘いんじゃないんですか?

  • << 76 いるんだよな、こういう奴

No.2 12/11/02 18:36
匿名さん2 

>> 1 主さんの言ってる事 理解してます?
なんだか トンチンカンな答え方だけど?

No.3 12/11/02 18:39
匿名さん3 


何言ってるの?
ちゃんと読もう!

No.4 12/11/02 18:41
匿名さん3 

>> 3
主さん ごめんなさい

1さんにです

No.5 12/11/02 18:41
通行人5 ( ♀ )

ちなみに、どういうこと言われたのですか?

No.6 12/11/02 18:44
匿名さん6 

まず、文自体が抽象的なんだから>>1が必ずしも間違いとは限らないと思って見ていますが皆さん如何でしょうか。

No.7 12/11/02 18:44
匿名さん7 ( ♀ )

どっちも悪いと思いません💧
言われる人との関係によっても 対応は変わりますが
色々気にしてたら きりがないし😁

No.8 12/11/02 18:47
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さんのような「育児したこともないくせに」「未婚のくせに」といった態度の人が多いことが原因じゃないですか?
育児してたら上から偉そうに意見してもいいの?
そういった既婚子持ちの人の態度にいやな思いをさせられてる人は、少なくないと思いますよ。

だいいち、匿名掲示板でそういった意見にイライラするようなら、向いてないんですよ。
既婚子持ちの人たち限定で「わかるわかる~!」とやりたいなら、経験ない人レス禁止!既婚子持ち限定!とか、誹謗中傷禁止!とか、予防線張ってはいかが?

No.9 12/11/02 18:48
通行人9 



なんか 幼稚なスレなんだけど?

主は お幾つ⁉



No.10 12/11/02 18:51
匿名さん10 

今の職場には、独身の人と子供が大きい人が多く、小学生の子供を2人持つのは私だけ。

独身の人は残念ながら経験ないから意味不明なこと言ってても仕方ない。

でも経験した人に言われると余計腹が立つよ。

自分はもっと大変だったとか、逆にそんなに大変か?とか、まぁ時代がかなり違って来てるから仕方ないけど、人生の先輩でも話できない。

No.11 12/11/02 18:54
♀ママ11 ( ♀ )

わかります。
知り合いに言われて
思ったことはないですが
ネット見てると
「虐待するくらいなら生むなと」
言う子育て経験ないひとがいますが
そんなつもりで
生んだ人ばかりではないと思ったり
虐待した親を擁護するわけではないけれど
批判だけは立派だなと思います。
私は母になって子育ての
難しさ大変さを痛感しているので
虐待した親の背景を考えてしまいます。
それと同時に虐待をうけた子に対して
可哀想と思うのはもちろんですが
私にできることをしたい。
とも思います。
なんか長々と私が思うイライラを
書いてすみません。

主さんはどのようなこと
言われてイライラしましたか?

No.12 12/11/02 18:59
匿名さん12 

何人も育てたからって、自分の育児法を強引に押し付けてくるママさんもどうかなぁ。

その家庭でも育児法は違うし、子供の性格でも育児法は変わるって、理解出来ないのかな…

そういう人の子供って、たいてい一人は我が儘だったりするから、参考にもならん。

逆に失敗例だろって(笑)

No.13 12/11/02 19:32
匿名さん13 



気持ちはわからなくはないけど…どっちもどっちかな😅

経験した事ないのに上から目線で言う人も問題有りだし、経験した事のない人の言葉を聞き流せずイライラしちゃうのも…💧


とりあえず、聞き流しておけば良いと思いますよ😄


No.14 12/11/02 19:52
ぶー ( 20代 ♀ 9qNYF )

他人に出産や育児の経験を重んじないで下さい。
子供を授かって、産んで、育てる。主さんが選んだことでしょ。子供がらみでの問題が嫌なら、はなから子供なんか作らなければ良いのに。
とは言っても、ほとんどの女性が通らなければならない道なので難しいですが、誰かに何か言われて腹が立つなら、言われないように努力したら良いと思います。

No.15 12/11/02 20:32
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

言われるとイライラするのに、育児の話ばかりなのよ…こっちもイライラするのよ。

先日、育児ベテランお義母さんが、泣きながら電話してきて…実娘の育児にちょっと意見したら、物凄い怒ったって…。誰に言われてもイライラするんだと、思うよ。


No.16 12/11/02 21:05
匿名さん16 

転んだ事の無い人は 転んだ痛みは分からない
でも 人として 人の気持ちを分かろうとする
事は 誰にでも出来ると思います。
自分も子供だったのだし 生きていれば 必ず
誰かの出産や育児を 目の当たりにするのだし
意見を求められれば 自分の思いを伝えるのみ
「上から目線」や「妬み」と捉えるのは
その人次第だと思います。

No.17 12/11/02 21:43
匿名さん ( ♀ zTH7F )

「大変だろうね」とは思うけど、他人なんだからサポートするかどうか決めるのはこっちの自由だし、その手の発言する他人って、大概「主婦様」「母親様」なんですよね。私の経験では。

実家通いの子を攻撃する、独り暮しの子も痛い。

基本「大変なのよぉ💦」って云うけど、頑張ってる普通のママさん達は好きだし、凄いなぁ、とは思うけど、「子供いないし暇なんだから○○してくれたって良いじゃない」と云う方達は、「私はあんたの家族じゃないから✋」と思います。

No.18 12/11/02 22:07
匿名さん18 ( ♀ )

8さんに同意

No.19 12/11/02 22:24
♂ママ19 

母親ではありますが、8さんに同意。主はもう来ないんじゃない?同意する人間だけを求めてるから。

No.20 12/11/02 23:04
ドライブ ( Cnhxe )

皆さん意見ありがとう✨聞き流せるようになりたいです☺
自分の育児について、とやかく言われるのって皆イライラするものかと思ってました。

No.21 12/11/02 23:07
♂ママ21 ( ♀ )

そうかな?私は主さんのいうことわかるな。

私も子供が歩き出した時に、子供いない友達に「この子つま先であるくけど大丈夫なの~?障害とかさ~」とか言われてカチンとした。
いや、歩き始めはみんなそうだから…😓
2歳なりたてでオムツしてたら、「可哀想だから幼稚園いれるまでにはとってあげてね(笑)」とか…

子育てしてないのに知ったような口をきくな!と思いましたね。

  • << 37 そんなこという人最低ですね。 友達やめたら良いと思いますよ。 私は子供いないので、友達の子育てには口を出しませんね。「可愛いな~」で終わる。思うことがあっても子育てに関しては口を出さないようにしてます。

No.22 12/11/02 23:21
ドライブ ( Cnhxe )

>> 21 障害って言葉を言うのってなんかきつい。
私はあなたのことを心配してあげているのよ。って感じだったとしても、障害って言葉出すのきついですよ。
まだただの忠告ならいいですが、なんかそういうんじゃないような気がする。
デリカシーないですね。

色んな考えの人がいるっていっても、言っていいことと悪いことがあるような気がする。かといって私が人の考えを縛ったり、制限はできないですが。

No.23 12/11/03 06:11
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

私も、主さんの言いたいこと
分からなくもないですが、
それを口に出してはダメだと思います。

どんな風に上から目線なのか分かりませんが
経験がない人は意見を言ってはダメなわけではないでしょう。

色んな意見があるんだな、と
私は流してますよ。

No.24 12/11/03 06:35
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

私も3人の子育て中で、独身の友だちから「あと2年したら子育て楽になるよ~」などと言われ、なんでそんなことわかるの?と言いたくなる時があります。
ただ、悪気はないというのもわかります。もしかしたら私も良かれと思って言ったことが、相手にとっては嫌にとられるかもしれません。
イライラする気持ちもすごくわかるのですか、お互いさまと思って、聞き流しておいた方が自分も楽です😄

No.25 12/11/03 06:39
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私は結婚も妊娠出産も経験ありませんし、友人にアドバイスすることもないですが。
保育士の資格を持っている&教育現場に勤めていていろいろな保護者の方とその子どもを見ていたり、
街中で見かける親子を見て思うところはありますよ。

子連れ様だなぁ…て感じることもしばしばですし。
自分の子どもはいないとはいえ、客観的に物事を見る力くらいはあるつもりです。
経験ない癖に、て言われるのが嫌だからわざわざ口には出さないですけどね(^^;;
それよりも、子どもいると偉いの? て思っちゃいます。
「早く結婚して子ども産みなよー」とか(ーー;)

だから、お互い様なんですよ。
子どもいてもいなくても、言葉に棘がある人はいるんです。
必要な意見にだけ耳を傾けて、都合悪ければ聞き流すのが得策です。

No.26 12/11/03 08:00
♀ママ26 ( ♀ )

それって相手の性格の問題だと思いますよ。

そういう方は自分が結婚すれば、未婚者に「仕事ばかりしてないで、早く結婚した方がいい」と言うでしょうし、子供が出来れば子供のいない人に「子供は早めに作った方がいい」「まだ子供できないの?」と言うでしょう。

経験があろうがなかろうが、主さんの仰有る「上から目線な人」は常に上から目線だと思います。
そういった方は「自分が常識」なので、もし仮にその方にもお子さんがいらしたら我が子と主さんのお子さんを比べて、見下されるのでは?

しかし「経験してないクセに…」という言葉はどうでしょう?

スレにある「批判してくる人」に子供がいないから出る言葉ですよね?

これがもし相手に子供がいたら…
「何も知らないクセに…」って思うのではないですか?

結局、主さんは自分の気持ちを理解されずに批判されたことに対して腹を立てているのでしょう?

それなのに「育児をしたことない人」と限定するのはいかがなものでしょう?

そういうことを考えて行動しているから「全く…だから子持ちの主婦は…」と言われてしまうのです。

心が狭いというよりは、心に余裕を持てないタイプの人なのかな?という印象です。

No.27 12/11/03 09:55
匿名さん27 ( ♀ )

>> 26 同意‼

No.28 12/11/03 10:04
匿名さん28 

私は未婚です!

母にお姉ちゃん達は子育てで大変なのにと言われまたかと思います。

好きで未婚なわけではなく、将来に対する不安などあるわけで、それぞれの立場で大変です😓

結婚を選んだのは姉達。私は、お見合いしてまで結婚したくないと未婚の状況です😌

ちなみに子育てに口を出したことないです。

分からないから😌

No.29 12/11/03 10:48
匿名さん29 

子供もって不幸になる人もいるし、そうでない人もいる。
結婚していなくても幸せな人もいるし、そうでない人もいる。
イライラしている主さんが一番損していると思います。
ムカつく人に合ったら心の中で「フッ」と笑って下さい。

No.30 12/11/03 10:49
匿名さん30 ( ♀ )

経験した事ないくせに?
子供欲しくても出来ない人からしたら主の方が上から目線ですよ

  • << 35 どこが上から目線? 主は、そんな人達に対してこんな事思ってるんやないやろ✋

No.31 12/11/03 10:57
匿名さん29 

>> 30 同感。
主が一番上から目線。

No.32 12/11/03 11:00
匿名さん32 

私は29歳で結婚してますが子どもはいません
お姉ちゃんとか友人の子育てや社会人になった娘さんや息子さんに対しての悩みなどを私に話してくださるかたが多いので私は子育て経験ないなりに真剣に話をききます
もちろんアドバイスなどという、おこがましいことはいたしません
だけど最後に経験ない人には、わからないわよねと言われると…
それなりにショックです😢
確かに経験してないのでわからないです
でも経験とか悩みの重さって人それぞれ違うと思います
だから私は相手のどんな悩みでも私に話してらくになるのならと思い真剣にききます

No.33 12/11/03 11:54
匿名さん33 ( ♀ )

子無しの方に、子どもが風邪をひいたので誘われていたイベントに行けません、と断ったら
「家の猫ちゃんなら、一人でお留守番してお利口さんにしてるわよ~、甘やかしたらダメ。」とアドバイスされました。

私もこんな風に生きていけたら、悩みもなく楽しく過ごせるんだろうなあ、と思いました。

上から言える人は幸せなんだと思いますよ。

No.34 12/11/03 12:45
♂♀ママ34 

どんな場合でも「○○なクセに」って言い方はダメなんだと思うけど(笑)

私は、育児経験無い人には、まず我が子の話なんてしないです。
相手から聞かれて初めて答えます。

まぁ、育児未経験の方から「子供さん元気?」とか「子育てどう?」なんて聞かれた試しも殆ど無いのですがね。
自分が興味無いことは、まず聞いてこないですからね。
子育てのことより、旦那とのことを聞かれる方が断然多い。

私が見栄っ張りな性格なのか??育児の大変さを話すことも絶対無いです。

そんなの話したって、育児未経験の方には伝わらないし、話したところで「育児は大変」って言う現実は何も変わらないから。

かと言って「育児楽しいよ~」「子供っていいよ~」と言うような話もしません。

育児もそうですが、旦那との仲や、旦那の収入、自分のことなど、【不幸話】も【幸福話】もするべきではありません。

【不幸話】をしても、内容によって相手は返答に困るだけです。
それか、それこそ上から目線で妙なアドバイスされるだけ。
【幸福話】は妬まれるだけ。
隣の芝生は青すぎる(笑)


だから、「なんとか頑張ってるよ」とか、「食べていける分は稼げてます」とか「そこそこです」とか、曖昧な返答をしておくのが一番なんですよね。

上から目線にもさせないし、
嫉妬も買わせない。

女って、しゃべりたがりな生き物だから、難しいかもしれませんが。私は「口は災いの元」をいいだけ経験してきたので(笑)
自然と自分のことはあまり話さなくなり、すっかり聞き役です。

No.35 12/11/03 14:01
匿名さん35 

>> 30 経験した事ないくせに? 子供欲しくても出来ない人からしたら主の方が上から目線ですよ どこが上から目線?

主は、そんな人達に対してこんな事思ってるんやないやろ✋

  • << 38 スレタイじたいがすでに 上から目線だと思うけど(-_-#)

No.36 12/11/03 14:27
通行人36 

私は未婚ですが、友人の子供の面倒みたりしてましたお腹に居たときから、現在中3まで。小さい時はあっちこっち行って、その間は友人は休んでました。子育てって大変だなーってしみじみ思いました。会うときは必ずチビちゃん連れてベビーカー私が押してました来年は高校受験なので、おととい色々相談されました私は聞き役だったので、子供出来たら大変だよーってPTAとか聞かされて居たので。上から目線もイライラするのわかりますが、悪気があって言ってるんじゃないんじゃないかな?主さんお年はいくつ?

No.37 12/11/03 18:28
匿名 ( 20代 ♀ imMc )

>> 21 そうかな?私は主さんのいうことわかるな。 私も子供が歩き出した時に、子供いない友達に「この子つま先であるくけど大丈夫なの~?障害とかさ… そんなこという人最低ですね。


友達やめたら良いと思いますよ。


私は子供いないので、友達の子育てには口を出しませんね。「可愛いな~」で終わる。思うことがあっても子育てに関しては口を出さないようにしてます。

  • << 39 ですよね。 それ以来、距離を置くようにしてます。 でもたまに会うといまだに「あの時はどーなっちゃうかと心配したわ」と言われます。 主さんもどんな言い方をされたかによりますよね。 例えば子供がいなくても、「こうしたらいいんじゃない?」みたいなアドバイスなら私はありがたいですよ。

No.38 12/11/03 19:08
匿名さん30 ( ♀ )

>> 35 どこが上から目線? 主は、そんな人達に対してこんな事思ってるんやないやろ✋ スレタイじたいがすでに
上から目線だと思うけど(-_-#)

  • << 42 そう? 全然そう感じませんが✋おなたもやはり、育児経験無しでは?

No.39 12/11/03 19:37
♂ママ21 ( ♀ )

>> 37 そんなこという人最低ですね。 友達やめたら良いと思いますよ。 私は子供いないので、友達の子育てには口を出しませんね。「可愛いな~」で… ですよね。
それ以来、距離を置くようにしてます。
でもたまに会うといまだに「あの時はどーなっちゃうかと心配したわ」と言われます。

主さんもどんな言い方をされたかによりますよね。
例えば子供がいなくても、「こうしたらいいんじゃない?」みたいなアドバイスなら私はありがたいですよ。

No.40 12/11/03 22:24
♀ママ40 

33さん、それは子供のいない方だからというよりは、その方の性格だと思いますよ😣💧子供のいない方一括りにしてはあんまりですよ😣個人的には子無しって言葉もちょっとデリカシーないと思いますよ。

No.41 12/11/03 22:26
匿名さん41 ( ♀ )

子育てしてるのがエライと言う訳じゃないけど 確かに してない子がわかってる感じで言われたり イライラしてる若いママの事を避難してると 子供産んでから 恥ずかしくなったりした。私も子供が出来るまでは わかってなかったなあ💦と反省が多々。未だ独身の友達は 周りの話だけ聞いたり 見たりして 子育てした気になって!といらっとしちゃう事正直ある。

No.42 12/11/03 22:30
匿名さん35 

>> 38 スレタイじたいがすでに 上から目線だと思うけど(-_-#) そう?


全然そう感じませんが✋おなたもやはり、育児経験無しでは?

No.43 12/11/03 22:43
♂ママ19 

>> 42 感じてる人の方が多いみたいよ。てことは、そうなんだね~。

No.44 12/11/03 23:59
匿名さん44 ( ♀ )

子供いない自分からしたら、イラっとするスレだな。タイトルからして

No.45 12/11/04 00:58
ぶー ( 20代 ♀ 9qNYF )

確かにタイトル嫌ですね。

No.46 12/11/04 16:30
ドライブ ( Cnhxe )

経験ない人が、アドバイスしたり、意見を言ってくれるのはいいんですけど、あきらかに育児の大変さをしらずに、取り乱す母親を見て笑ったり、あんな親って…て感じで言われるのが嫌ですね。

まだ経験がある方の意見は、許せる。
どんな親であってもそれなりに自分が経験して、感じた事を言っているわけだから、尊敬もする時もあるし。

経験ない人は、あきらかに好き放題けなしてるって思えるときがある。自分が知らないから、きつい事を人に言っているということに気付いていないときもあるし、分からない場合もある。

気にならないもしくは笑って許せる人は大人だと思う。

No.47 12/11/04 16:39
ドライブ ( Cnhxe )

エライなんて思ってないですよ。
エライと思えるんなら、イライラしないと思います。
むしろ、言われたって子育てしている自分を誇らしく思えるんなら、気にならないんじゃないですか。

No.48 12/11/05 17:52
匿名さん12 

再です

ちょっと気になったので。


育児経験者からしたら、育児経験の無い人から上から目線で偉そうにあれこれ言われたら、誰だって不愉快ですよ。

『育児経験ないけど○○してみたらどうかなぁ』とかならまだわかるけど、『だったら○○してみなよ!』とか。何を根拠に?って思います。

テレビで見たとか、実際に知り合いが実践してみたとかならまだわかるんですけど、聞いたら特に根拠はないらしいし。
未経験者に根拠のない事を言われてもねぇ…

むしろウチの子を実験台にしようとしてない?くらい思う事もあります。

まぁ私も争い事は嫌いですから、口に出してまでは言わず、『そうねぇ、今度やってみようかな』くらい言って笑って聞き流してますけど。


あと、スレタイが気に入らない割には、わざわざレスしに来るって面白いですね(笑)

黙ってスルーしたらいいのに

No.49 12/11/05 19:15
♂ママ21 ( ♀ )

スレタイが上から目線と感じる方は、子供の有無で優劣を感じてるからではないでしょうか?
普通に考えて、経験ないのに口を出されたらイライラしますよ。

育児に関わらず、社会経験ない人に仕事のことを「🌕🌕すれば?🌕🌕しないからダメなんだよ~」とか言われたら、「働いたことないのによく言えるね」と思いませんか?
同じことです

No.50 12/11/05 19:18
匿名さん30 ( ♀ )

>> 49 貴女が子供出来ない体だとしても同じ事言えますか?
仕事と子供は全くの別問題ですよ!

  • << 52 横からすみません まだわかりませんか? 未経験者でも、身内や知り合いが実践してうまくいったとか、テレビで(実験として)やって結果が出たとかの理由で教えてもらえるならまだわかります。 根拠がなくても、『こうしてみたらどうかなぁ』など、ただ単に自分の意見を言うのも自由です。 ただ、それを、たとえ実践でうまく結果が出た例や情報があったにしろ、上から目線で『どうだ』と言わんばかりに押し付けて来る未経験者も少なからずいるんです。 そういう人に対しては不愉快でしかないと言ってるんです。 子育ても仕事も、何事も経験がものを言います。 そういう意味では、仕事も子育ても同じなんです。 言われた事にイライラするのではなく、未経験者の言い方にイライラするんです。 経験者でさえ、他人の子供の困った性格には『自分は経験ないけど、こうしてみても駄目かなぁ…』って言いますよ。 たとえ4人も5人も育てていようとね。 なので、欲しくても子供が出来ないというのは今ここでは関係ないんです。 言い方の問題なのですから。
  • << 57 なぜここで不妊の話題に繋がるのですか? もし私に子供がいなかったら、育児経験がないのだから人様の育児に口だそうとも思いませんよ。 何事も経験しなければ、アドバイスはできません。 子供が出来なくても同じです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧