注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

●主人の単身赴任●

レス12 HIT数 3125 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/11/01 07:33(更新日時)

現在、2歳の娘が一人います。
昨年マンションを購入しましたが、夫がこの先転勤の可能性がある。と言い出しました。
マンションを購入したし、夫は単身赴任を希望しているので、夫が転勤でいない間(短くて3年。長ければ5年以上)は、今のマンションで、私と娘2人の生活になります。


そこで、漠然とした質問です!!

皆さんのお話しを聞かせて頂けたら…と、思います。

早ければ、1年半後~辞令が出る覚悟をして欲しいと言われましたが‥

そうなると、丁度幼稚園入園の年になります。そこから、幼稚園~小学1.2年までの間の子育て(夫ナシで‥)になるかと思います。
その時期と、またもっと先になり、小学2~6年くらいと、もう少し大きくなってから夫が単身赴任と、、、

どちらが、夫なしでの子育てが大変か、父親が側にいた方が良い年齢か…
などなど、皆様の経験など、色んなお話しを聞かせて頂けましたらありがたいです☆


宜しくお願い致します。

No.1868944 12/10/27 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 00:00
通行人1 

どちらも それなりに大変ですが、ご主人について行こうと考えてないのですか?
マンションは貸せば良いことだし、家族一緒の方が 子供にも良いですよ。

単身赴任前提ではなく、家族赴任で 知らない土地を楽しむとか…。

No.2 12/10/28 01:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
ついて行けたらそのような悩みは心配はないのですが、夫の希望なので‥。

No.3 12/10/28 02:24
通行人1 

そうなんですか。
学校に上がってからの方が 大変かな…
我が家は そうでした。幼稚園には父親参加もあった気がしますよ。
どちらにしても 子育て一人で 大変です。頑張って下さいね。

  • << 5 ③さん、レスありがとうございます。子育ては、大変ですよね。今でも週1休みで、朝早く夜は深夜帰宅なので、娘は全然会えませんが、それでも会った時は遊んでくれるし、娘はパパ大好きで、やはりいるといないでは大きく違います。 小学校の方が大変になるんですね。 聞かせて頂きありがとうございます。

No.4 12/10/28 03:12
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちは上の子が小1で下が年中なので、小2以降の事はわかりませんが、私は幼稚園より小学校の方が大変だと思ってます。
とにかく親の出番が多いです。旗当番や下校パトロール、子供会の行事の準備やら、廃品回収、役員やら…。
その他にもプール当番、校内清掃、雑草取りなど。運動会も町対抗のリレーや障害物競争、綱引きがあったりして、低学年の保護者は強制的にリレーか障害物に出されます。
幼稚園の時は、役員やれば大変だったかもしれませんが、役員やりたい人がいたので、一般の親の出番は行事だけでした。参観日とか、運動会とか、お遊戯会を見に行くだけ。運動会は親子競技がありましたが、小学校の運動会のリレーやらに比べたら余裕です。
小学校に上がってから一気に忙しくなりました。
まだ1年生ですが宿題も多くて、虫を取ってきてくださいという宿題もあったりして、苦戦しました。
低学年だと毎日宿題もみてあげないといけないので、働いてる方なら本当大変だと思います。

あくまでもうちの学校のことですが、小学校は大変だと感じてます。

  • << 6 ④さん、レスありがとうございます。 とても細かく教えて頂き参考になります。一年生だとまた新たな環境でそれも大変ですよね。 週末には帰るようにすると言っていますが、小学校へ上がると、また違う大変さがありそうですね。

No.5 12/10/28 07:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 そうなんですか。 学校に上がってからの方が 大変かな… 我が家は そうでした。幼稚園には父親参加もあった気がしますよ。 どちらにしても 子育… ③さん、レスありがとうございます。子育ては、大変ですよね。今でも週1休みで、朝早く夜は深夜帰宅なので、娘は全然会えませんが、それでも会った時は遊んでくれるし、娘はパパ大好きで、やはりいるといないでは大きく違います。

小学校の方が大変になるんですね。
聞かせて頂きありがとうございます。

No.6 12/10/28 08:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 うちは上の子が小1で下が年中なので、小2以降の事はわかりませんが、私は幼稚園より小学校の方が大変だと思ってます。 とにかく親の出番が多いで… ④さん、レスありがとうございます。
とても細かく教えて頂き参考になります。一年生だとまた新たな環境でそれも大変ですよね。
週末には帰るようにすると言っていますが、小学校へ上がると、また違う大変さがありそうですね。

No.7 12/10/28 12:50
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

うらやましい💦
夫元気で留守がいい♪

そんな生活してみたいわ💦

No.8 12/10/28 13:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 ⑦さん、レスありがとうございます。
よくそうゆう言葉も聞きますよね。
私も喧嘩した時はそう思ったりもしましたが、実際に単身赴任となると一人で小さな子を抱えるのは多少不安ですが、夫と決めた事なので、前向きに頑張らないと!!と、思ってます。



引き続き、色々なお話しを聞かせて下さったらありがたいです☆

No.9 12/10/28 22:24
匿名さん9 

気を悪くされたらごめんなさい。

旦那さん、独身気分に戻りたくて転勤願い出してたってことはありませんか?
頻繁には無理かもしれないけど、大きめの子供の行事のときは帰ってきてくれるつもりなのかな。

財布の事とか、主さんがしっかり管理しないとなんか旦那浮気とかしそう。
なんとなく。

マンション買う前に転勤の可能性はわかりそうなもんだと思うんだけど、それでも買ったってのがひっかかりました。
主さんをこの土地に置いていくための今購入だったんかなあ~と。

変な発想ですいません。
自分の回りでよくある話だったので。

No.10 12/10/28 23:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 ⑨さん、レスありがとうございますね。
本当、端から見たらその様に感じますよね。でも、夫が願いを出した訳ではなくて、前回子供が産まれたばかりだったので断ってくれて、後輩が転勤したそうです。(今日聞いたのですが…。)なので、次は断れない。と言われました。
夫が浮気などしたくての作戦(計画)を考えれる様なタイプなら(嫌ですが)、でもまだ日常や家族計画なども頼もしいと思うのですが(計画性も自分の意見?考えもなくその場しのぎなタイプで)いつも、目先の事しか見えてなくて、その場その場の人の意見に左右されてしまうタイプです。
マンション購入も、夫が知人に「今の時代、子供を転校させるなんて可哀想。いじめとかもあるから、家を持って安定させるのが子供の為だ!!」と、言われ慌てて探して購入した次第です。(私は一概にそうとは思わなかったけれど。)
そして、転勤はいつかはある。と思っていたけれど、こんなに近々だとは思っていなかった様です。

実際、後輩が単身赴任で転勤して話しを聞いてると、楽しそうだとは思っているみたいです。一人暮しが長いので独身気分を味わえて気楽と思っているかもしれないけれど…。

転勤は出世の為には行かなくてはいけないから!!と言っています。

毎週は無理でも、なるべく週末には帰って来ると言っています。

そんな事を言っていて本当に浮気されたら悲しいですが‥。
元々、一人でぼんやりマイペースにいるのが好きみたいで、私は家族でワイワイの環境で育ったから、お互いにギャップがあると思うのですが、たまに私達がいなくても良いのかな~なんて寂しく思う時もあります。

夫からの、離れたら寂しい。とかもなく、、
「会社側に家を買ったのに何故家族を連れて行くんだ!?と言われてしまう。」と淡々と言われました。

転勤願いや、計画ではないと思いますが、実際に離れていたら何があるか分からないのは正直不安ですね。


長くなってしまい、スミマセン。
読んで頂きありがとうございます。

No.11 12/11/01 06:37
おとっつあん ( 30代 ♂ Z6sne )

付いていくか、転職したらどうかな?家あるなら俺なら辞める。子供と一緒にいれるであろういてくれるであろう20年は一緒に居たい。たかだか仕事だよ、後悔しない生き方を選択するべき!金も大事だけど、家庭はもっと大事。

No.12 12/11/01 07:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 おとっつあんさん、レスありがとうございます。
おとっつあんさんの様な方が夫なら、なんだか心強く安心なんだろうな~。
うちも、そうゆう人かと思ったら違ってました。
俺には仕事が一番!!仕事があっての家族だから!!
と、言われ、その日からなんだか夫婦間に隙間があるような、いつも寂しさがあります。
本当に愛されているのかな~。なんて。
私も、家族あっての仕事。じゃなあかな~って、考えなので、本当に形だけの家族みたいで寂しいですね。
悪い人ではないけれど、夫的には単身赴任は当たり前みたいなので、私達はそれを受け入れてくしかないのかな~と、思います。
おとっつあんみたいな、ご主人の家庭が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧