注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

近くの義実家との付き合い方

レス11 HIT数 2728 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/11/04 07:55(更新日時)

実家、義実家 共に近くにあります。
我が子、2歳と一年生。
当然自分の実家の方が行きやすく、また義実家には週末必ず小姑が子連れでいます。
行ったとしても旦那、自分の親&妹とも別に会話せず、なのに連れて行きたがるし、向こうも来てって言う。
私も義母小姑、無言も気まずく気をつかい喋るが、旦那一人別室マッサージチェアでくつろいでる。
お前が気をつかえないならイカネーよって毎回思う…。。
男の人ってみんなそうですか❓

私も私が行くのやめると、避けてると思うかもだから来いと旦那は言う。
また、義母が会う度一年生に一人で泊まってけって必ず言う。ママがいないと無理かな⁉😜と意地悪く言ったり。面倒見たいらしいが、ペットじゃないんだから『貸して』みたいなのおかしいと思うけど…。
この会話嫌だと思う私がおかしいですか❓

No.1866449 12/10/22 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 08:39
ベテラン主婦1 

これこのまま旦那に言えばいいと思う。

「自分の実家の方が気楽だし、だから義妹も帰ってるじゃないか。
避けてると思われるのが嫌なら、一人で退座してマッサージなんかするなよ。
避けてるのは自分だろ、会話に入って座を持ちなさい。」

義母には
「○○さん(義妹)も実家に帰るように、私も私の実家に帰りますから、
お互い親子水入らずで一番気楽だと思いますよ。お泊りなんて自分の意志が出来てからで十分です」

あと言う勇気だけだよね👊

  • << 6 ありがとうございます‼ レス読ませてもらって、旦那に言うのはありかな❓と思い、次回の誘い持ち帰ってあってその会話になったので、言ってみました👮 旦那、大姑(先日亡くなった)と姑(義母)の戦争に子供の頃から巻き込まれてて、義母と私の関係にとても気を遣う模様。 それが逆に悪い方へ進んでる気がする… とにかく言ってみました。 なんか 俺流の気遣いが、違うかも⁉と揺らいだのが見えました。 アドバイスありがとうございました😃

No.2 12/10/22 10:25
通行人2 

>> 1 素晴らしい♪


ここで、愚痴ったって、何の解決策にもならんよね!

みんな、勘違いしてるようだけど、愚痴れば愚痴る程、ストレスが溜まるというのを解ってない!

  • << 7 ①さんのアドバイス、一部実行してみました👮

No.3 12/10/22 10:54
プレママ3 

私も義妹とは話さないけど行かないと旦那がキレるので仕方なく行ってます。旦那は逆に私に気を使わず、義妹とばかり話しています。だから私はいつも無言でテレビみたりボーッとしてたまーに義母が話しかけてきたら答えるって感じですね。子供うまれたらあいつらんとこなんか泊まらせませんよ!ま、どうせ義妹のガキばかりかわいがるのは目に見えてますけどね。

  • << 8 レスありがとうございます。 お話ないなら、キレられる必要全然ないですよね。 うちと同じです。 義妹さんのお子さんだけかわいがってもらった方がいいですよ。 だって、(うちだけかも)義母、とにかく他人の子育て方針に批判的。 舅の弟の子達小一でそんなに勉強させる必要があるのかと思ったとか、私が公文に行かせたいといつか話したことを覚えてて、いつから行くのか うちで教えられないのか ドリル買い与えるのとどう違うのかなど言いだし、小姑の子の習い事にまで口出す始末。 聞いてて大部❓です。 関係ないだろ❓って。 小姑地域最下位高校卒。 舅弟の子、一流大学生。。 かわいがる→干渉→批判→従え こちらが強く、Noと言えない限り子供とは他人であってほしいと切実に思います😂

No.4 12/10/22 21:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちの姑もそんな感じで嫌味っぽく言うタイプ。
月に数回℡してきて遊びに来いとしつこい。旦那は月に二回くらい連れていきたがるから仕方なく着いていってたけど、主さんの旦那さんみたいに別の部屋行ったり外行ったり。だから私を一人にしないでよ!逆の立場だったら嫌でしょうってハッキリ旦那に行ったら少しは変わりました。
主さんの実家に旦那さんが行ったときはどうですか?主さんの親や兄弟だけの部屋に残して主さんだけ別室~なんてしませんよね。
だったらハッキリ言った方がいいと思います。
これがず~っと続くなんて嫌ですもん。
旦那さんは会話もあまりせず別室なんて、きっと連れてこい連れてこいって向こうがうるさいから仕方なく旦那さんは実家にいってるのかな…。

  • << 9 レスありがとうございます。 今日言ってみました。 少しだけわかったみたいでした🙌 私は実家に行く時は、旦那を連れて行きません。 親も旦那も気を遣いあってるのがわかるし、私も両方に気を遣うの面倒だし。 だから、みんな清々ノビノビやってます。 私達が親の誕生日とか言って🍣食べてても、旦那は喜んで🎰行ってます。 それでいいと思うんです… うちも義母から電話があります。 🏠に電話がないため、基本旦那か私の📱。 でも、(旦那含め)せっかちな血筋で、義母は息子(旦那のこと)が📱に出ないと即座に私の📱に電話してきます。 何回か出たけど、そんなの後でお宅の息子と連絡取れた時でいいだろよ😒って内容ばかり。 もう嫌過ぎて、📱出ずに、旦那に義母から電話あったからTELして と帰宅後言います。 まずいかな❓ だって、たいした用事でもなさすぎて私にかける必要あるの❓って話ばかり…

No.5 12/10/22 22:33
♀ママ5 ( ♀ )

うちの旦那も私を残し勝手行動、姑は「もうばあちゃんになれたからお泊まりできないかな?でもママに怒られるからダメでちゅか~。」って感じ。

もう、毎回無給の仕事と思って時間過ぎるの待ってます。

あまりにも鬱陶しいときは、「洗濯物入れに行きますから。」「うちの子はよそではトイレしたくない子なのでちょっと連れて帰ります。」など言います。

本当さ、ろくな会話もないし、ご飯もてんやもんばかりで味が濃いものばかりで、およばれされても何これ?なものばかり。

きっと近所の手前、嫁や孫集めてワイワイやってるふりしたいだけだな~と思う。
きっとお友達も趣味もないから孫執着するんだろうね。

  • << 10 レスありがとうございます。 ワイワイやってるの、近所に見せたいだけって、超わかります💦 最近私は友達で思いました… そういうの見えますよね。 無給の仕事ですか⤵ 嫌ですね。 私は次回から、泊まれコール出せない日曜日の午前中にでも、旦那と子供だけで行ってもらうようにしようかと思いました。 そしたら泊まれコールや毎週遊びに来いコールを、私自身聞かなくて済む。私に聞かれ、オッケー以外の返事返せるはずのない状況に立たずに済む… 夕飯外食皆で行っても、いつ 御馳デス と言っていいかわからず、旦那に耳打ちしても シラネ、アトデデイインジャネ❓ 気まずいのは私。 言うのも私。 もう嫌だ‼

No.6 12/10/23 01:10
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 これこのまま旦那に言えばいいと思う。 「自分の実家の方が気楽だし、だから義妹も帰ってるじゃないか。 避けてると思われるのが嫌なら、一… ありがとうございます‼
レス読ませてもらって、旦那に言うのはありかな❓と思い、次回の誘い持ち帰ってあってその会話になったので、言ってみました👮

旦那、大姑(先日亡くなった)と姑(義母)の戦争に子供の頃から巻き込まれてて、義母と私の関係にとても気を遣う模様。
それが逆に悪い方へ進んでる気がする…

とにかく言ってみました。
なんか 俺流の気遣いが、違うかも⁉と揺らいだのが見えました。
アドバイスありがとうございました😃

No.7 12/10/23 01:11
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 素晴らしい♪ ここで、愚痴ったって、何の解決策にもならんよね! みんな、勘違いしてるようだけど、愚痴れば愚痴る程、ストレスが… ①さんのアドバイス、一部実行してみました👮

No.8 12/10/23 01:27
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も義妹とは話さないけど行かないと旦那がキレるので仕方なく行ってます。旦那は逆に私に気を使わず、義妹とばかり話しています。だから私はいつも無… レスありがとうございます。
お話ないなら、キレられる必要全然ないですよね。
うちと同じです。

義妹さんのお子さんだけかわいがってもらった方がいいですよ。
だって、(うちだけかも)義母、とにかく他人の子育て方針に批判的。
舅の弟の子達小一でそんなに勉強させる必要があるのかと思ったとか、私が公文に行かせたいといつか話したことを覚えてて、いつから行くのか うちで教えられないのか ドリル買い与えるのとどう違うのかなど言いだし、小姑の子の習い事にまで口出す始末。
聞いてて大部❓です。
関係ないだろ❓って。
小姑地域最下位高校卒。
舅弟の子、一流大学生。。

かわいがる→干渉→批判→従え
こちらが強く、Noと言えない限り子供とは他人であってほしいと切実に思います😂

No.9 12/10/23 06:01
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの姑もそんな感じで嫌味っぽく言うタイプ。 月に数回℡してきて遊びに来いとしつこい。旦那は月に二回くらい連れていきたがるから仕方なく着い… レスありがとうございます。
今日言ってみました。
少しだけわかったみたいでした🙌

私は実家に行く時は、旦那を連れて行きません。
親も旦那も気を遣いあってるのがわかるし、私も両方に気を遣うの面倒だし。
だから、みんな清々ノビノビやってます。
私達が親の誕生日とか言って🍣食べてても、旦那は喜んで🎰行ってます。
それでいいと思うんです…

うちも義母から電話があります。
🏠に電話がないため、基本旦那か私の📱。
でも、(旦那含め)せっかちな血筋で、義母は息子(旦那のこと)が📱に出ないと即座に私の📱に電話してきます。
何回か出たけど、そんなの後でお宅の息子と連絡取れた時でいいだろよ😒って内容ばかり。
もう嫌過ぎて、📱出ずに、旦那に義母から電話あったからTELして と帰宅後言います。
まずいかな❓
だって、たいした用事でもなさすぎて私にかける必要あるの❓って話ばかり…

No.10 12/10/25 02:04
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの旦那も私を残し勝手行動、姑は「もうばあちゃんになれたからお泊まりできないかな?でもママに怒られるからダメでちゅか~。」って感じ。 … レスありがとうございます。

ワイワイやってるの、近所に見せたいだけって、超わかります💦
最近私は友達で思いました…
そういうの見えますよね。

無給の仕事ですか⤵
嫌ですね。
私は次回から、泊まれコール出せない日曜日の午前中にでも、旦那と子供だけで行ってもらうようにしようかと思いました。
そしたら泊まれコールや毎週遊びに来いコールを、私自身聞かなくて済む。私に聞かれ、オッケー以外の返事返せるはずのない状況に立たずに済む…

夕飯外食皆で行っても、いつ 御馳デス と言っていいかわからず、旦那に耳打ちしても シラネ、アトデデイインジャネ❓
気まずいのは私。
言うのも私。

もう嫌だ‼

No.11 12/11/04 07:55
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

小姑か…嫌だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧