注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供の虫刺され後が小さな水ぶくれ…

レス7 HIT数 26909 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/07/14 06:15(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

昨日公園で散歩していたら、1歳7ヶ月の子の手の甲が2箇所刺されていました。
すぐ濡れタオルで拭いて、家に帰って洗った(ビオレ)のですが、今日の朝見たら赤く腫れていて、昼過ぎに見たら小さな水ぶくれの様なものが沢山ブツブツとできていました。

いつも蚊に刺された後は赤く腫れるのですが、今回の様に水ぶくれの様なものができたのは初めてで。。。
夜中、痒いみたいでかきむしって汁がでてたので、今は応急処置としてガーゼを貼ってかきむしらない様にして寝てます。

この場合、治るまで放って置いていいのでしょうか?
もし病院行きなら小児科と皮膚科、どちらに行けばいいのでしょうか?
今寝てるのですが、ガーゼはとっておいた方がいいのでしょうか?

No.1864752 12/10/18 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/18 01:02
♂♀ママ1 

うちの一歳の子供も
蚊にさされた跡が水膨れになり、ムヒを塗って数日後には治りました。

皮膚科には行きませんでしたが。焦りました😓

No.2 12/10/18 01:08
ベテラン主婦2 

夏場は化膿しやすく 虫刺されを かきこわし とびひになる事が有りますよ!

水ぶくれの中に 菌がいて潰れて、汁が付いた所があっという間に 同じような 症状に…


とびひだったら 至急 皮膚科で、抗生物質の薬を処方してもらわないと 治りません


受診して 診てもらった方が いいと 思いますよ!

No.3 12/10/18 05:34
♂ママ3 

とびひじゃないかな?
小児科か皮膚科に行った方が良いですよ

No.4 12/10/18 09:42
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

我が家の娘も虫さされには弱く一週間かけてひいてく感じです😱
刺されると皮膚科で薬をいただいてます😃
刺されて反応(腫れ)が強くでる子もいっぱいいるみたいなんですが、親としては早く痒みをとってやりたいとこですよね😱
お大事にしてください😊

No.5 12/10/18 18:54
♂ママ5 

うちの子も同じ症状で なんだろう??と思って様子見てたらあっという間に身体中に出てきてしまい今日焦って病院連れていったらとびひでした…💧もっと早く連れていってあげていればよかったと反省中です💧💧

No.6 15/07/14 03:10
専業主婦6 

うちも6ヶ月頃に足の裏を刺され腫れ上がり、自然治癒したのですが小さな水ぶくれがずっと残ったまま悩んでいました。
でもすごく小さいしと、そのまま自然吸収を待っていたのですが、1歳をすぎても治らないため皮膚科へ行きました。お医者さまは、ひどくないしこのまま様子を見ましょうと言うことで薬などはでませんでした。
1歳検診を希望して行った病院の小児科でも、そのままで大丈夫ということでした。

その後あるきっかけで、1歳半近くなるし、シーブリーズアンティセプティックを子供の足の裏にほんの少しつけたのですが、その日の夜確認すると嘘のように水ぶくれが消えていました。
偶然かなと思って、もう1箇所残っていた水ぶくれにつけてみたら翌日縮んでいって、その翌日はほとんどわからなくなっていました。

理由がわからないし、どの質問箱で探してもシーブリーズは子供には刺激が強いと書かれていますので、オススメできませんが、うちの場合はしつこい虫刺され跡にチョンとつけています。

No.7 15/07/14 06:15
通行人7 

皮膚科いきましょう。
子供が水ぶくれ出来る体質なので、毎年夏は皮膚科にお世話になっています。

治らなかったらとびひだからね、といつもいわれて薬塗っています。

とりあえず小さい時はかきむしりが怖いので、ガーゼでも絆創膏でもなんでもあてておくのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧