注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

車の保険

レス22 HIT数 2894 あ+ あ-

ドライブ大好き( 20代 ♀ )
12/11/01 05:16(更新日時)

車買うときに車の保険はどうやって頼むんですか!?軽自動車と普通自動車の保険料一緒ですか!?
bBとムーヴカスタムで

タグ

No.1864411 12/10/17 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/17 10:42
匿名さん1 



軽自動車は安いです。

加入は自動車を買う時に販売店で加入手続きが出来ますよ。

ドライブレコーダーが着いてると更に割引などあります。

毎年 更新時に割引されます。


No.2 12/10/17 10:55
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます!事故した時とかの保険と車両保険とか別々ですか!?保険料ゎいくらぐらいですかね!?
車買うときに分割にする場合ゎいくらか頭金支払えばいいんですか?

No.3 12/10/17 11:27
安全ドライバー3 ( ♂ )

損保会社には、代理店型と通販型があります。

代理店型は、旧来の昔から日本にある損保会社です。

新車ディーラー、中古車販売店なども、損保代理店になっています。

損保代理店を専門にやっている店や、会社もあります。

タウンページや、街中の看板などで見つけることができます。

主さんの親御さんの持ち家があれば、火災保険がかかっているはずです。

そこの代理店でも加入できます。

お仕事が、ある程度の規模以上の会社の会社員や公務員でしたら、勤務先の斡旋による、団体加入割引の保険がある場合もあります。

通販型は、言わずと知れた、TV-CMでよく見かける、損保会社です。

CMで言っているフリーダイヤルに電話をかければ、すぐに見積もりができるはずです。

外資系が多いですが、ソニー損保のような国内の会社もあります。

代理店型にもAIUやエース保険のような、外資系もあります。

ガソリンスタンドなどでも、損保代理店をやっているところもあります。

ただ、代理店型の場合、損保専門の代理店や、大手自動車ディーラーの方が、無難なようです。

因みに勤務先の斡旋による団体加入割引がある場合は、大変お得になることが多いです。

必ずしも主さんご自身でなくても、お父様などの勤務先にこうした斡旋がある場合、家族も加入できる場合もあります。




No.4 12/10/17 11:31
安全ドライバー3 ( ♂ )

>> 3 書きそびれましたが、軽自動車と普通車では、条件が同じでしたら、軽自動車の方が保険料は安いです。



No.5 12/10/17 12:13
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ムーヴカスタムやbBも軽自動車ですか!?中古買う場合ゎローン頭金支払えばいいんですか?
三十万なら三十万になるまで支払っていくんですか!?
保険料いくら支払ってますか!?

No.6 12/10/17 15:08
安全ドライバー3 ( ♂ )

>> 5 ムーヴは、軽自動車です。

bBは、軽自動車ではありません。

ローンについては、正直、ご質問の意味が判りかねるのですが、総額を元に、頭金と月々の支払額を決めて、毎月支払っていきます。

ローンの場合、利子が加算されますので、総額では、やや割高になります。

私の場合、保険料は、年額だいたい2万5000円ぐらいです。

私は契約期間も永く、無事故割引がついておりますし、年齢割引もあります。

しかし主さんの場合は、新規加入ですから無事故割引は、ありません。

加えて年齢割引も少なくなりますので、年額5万円ぐらいは、かかると思われます。






No.7 12/10/17 16:33
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

車屋で加入手続きするんですよね?

No.8 12/10/17 17:17
匿名さん1 

>> 7

ローンを組むなら

保険も月払いにして
主が月々払える金額で販売店に相談すると良いです。

自動車ローン+保険料
これで払える金額でローンを組むと良いです。



No.9 12/10/17 22:50
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 8 保険も月払い
自動車ローンと保険料一緒にできるんですか!?

No.10 12/10/18 06:21
虫歯の帝王🐼 ( Nf8G4 )

>> 9 車は車でローンを組みます🐼
何年払いにするかは主さん次第です🐼


任意保険は納車当日に手続きをします🐼

任意保険は契約内容で金額が変わります🐼

まず、年齢制限や家族限定や免許がゴールドか🐼

相手側の補償のかけ方でも変わります🐼

最低でも人身と対物は無制限にした方が良いかと思います🐼

支払い方法は一括か月払いがあります🐼

月払いは2ヶ月滞納をしたら強制解約になるので注意をして下さい🐼

No.11 12/10/18 10:36
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 10 保険料は月払いをずっと決めた金額で支払うんですよね?
モビリオスパイクの保険料いくらですかね?

No.12 12/10/18 13:07
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

新規で26歳やったら年間10万くらいじゃないですか❓車両保険つけるともっとします。

No.13 12/10/22 20:50
安全ドライバー13 ( 40代 ♂ )

保険会社はどこでもいいですが、代理店は選びましょう。

つまり、いざと言う時に、
「保険会社と同じ事を言うような代理店」
では ダメです!

保険なんてものは 建て前では 細かい決まりだの、過失割合だの と言いますが、結局は それは代理店が本気で頭を使えば いくらでも変わります。

例えば 私の場合で言うと ずっと前、軽い接触をした時には警察には届けず修理費を相手に払ったのですが、何ヶ月かしてたまたま、その話しが出た時に保険会社に手続きをしてくれお金を振り込んでくれました。一番最近の一時停止違反にぶつけられた時には 私の保険屋が出てしまうと、過失割合でお互い走行中のため、相手と私、80:20になっしまうからと あえて保険会社に連絡をせず指示だけくれて 相手の保険会社と話してくれ 95:5で 「私から相手への5%分の支払いは無し」と言う条件を引き出し、私の分の5%分は修理費の値引きで対応してくれ 結局 自腹の持ち出しは 0円 でした。

保険は入るため じゃなく 賢く使えての契約です。

重要なので何度も書きますが、保険会社と同じ事を言う代理店 はダメですよ。本気で守ってくれる代理店を選びましょう。

No.14 12/10/23 19:55
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

いやいや、代理店に交渉する権利はないですよ。代理店は募集するだけで、事故が起きたときに交渉するのは代理店ではなく保険会社です。
同じ保険会社の場合、代理店はどこで保険に加入しても同じですよ

  • << 18 軽自動車の税金や車検保険料ッて月いくらいりますか?月払い希望です。ムーヴカスタムかbB希望ですがムーヴカスタムは軽自動車でbBは普通自動車ですよね?

No.15 12/10/23 19:59
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

すいません、13番さんの書いてること勘違いしてました。
まぁでも代理店より保険会社の法が大切だとは思いますが…

No.16 12/10/23 22:04
安全ドライバー13 ( 40代 ♂ )

主さん 12番さん 言葉足らずで うまく表現できなくてごめんなさい。

確かに保険会社で 今現在の経営状態から あまり好ましくない対応をとらされている社員さんもいらっしゃるようです。そういう部分を見ると、12番さんの仰ることは正しく 私の 間違い でした。

ごめんなさい。

その上で 保険会社というのは 会社なのでやはり保険の支払いは少なくしたい。これは企業として当然のこと。


そのために やれ過失割合だの 警察に連絡したか だの 自社に有利な条件をつけてきます。

これでは 契約してお金を払ってるのにも係わらず、お客様であるはずの我々も バッサリ切り捨てられます。

そこで 間に入る 代理店 の動き が重要になってくるんです。

契約を取るだけ取っておいて、いざと言う時には、会社の言ってることを そのまま 「決まりですから」と、お客に言って逃げるような代理店は使えません。
現実に もしもの時に、代理店が「自分で契約を取ったお客さんの利益を守るんだ!」と、頭を使いちゃんと動いてくれるのと、「我々は代理店ですから…」と、対応は会社まかせにして逃げる、会社の言い分をそのまま伝えてくるだけ、では、我々の出費には雲泥の差 がついちゃうんです。

なかなかうまく書けなくてすみませんでした。

No.17 12/10/23 22:48
安全ドライバー3 ( ♂ )

ついでに、代理店にまつわるこんな話も!

某自動車雑誌の、読者投稿欄に載っていた話です。

その読者は、行き着けのガソリンスタンドで、
「任意保険の継続更新を、ウチでやって欲しい」
と、頼まれたそうです。

「それならば」
と、その読者は、そのガソリンスタンドで、任意保険の継続更新をしたそうです。

しかしそれから1年後、任意保険の継続更新の案内ハガキが届かず、保険を切らしてしまったそうです。

ある時、そのことに気づいて、損保会社に電話をかけたそうです。

すると損保会社からは、
「一旦切らしてしまった保険は、新たに契約する際、あくまでも新規加入扱いとなり、無事故割引の継続はできない」
と、言われたそうです。

件の読者は、
「更新手続きの案内ハガキが届かなかった」
ことを、伝えたそうです。

損保会社側の説明は、
「更新手続きの案内ハガキは、時期が近づいてくると、まずは本社から、各々の担当代理店にまとめて送付する」
とのことでした。

そして
「そこから先は、各々の担当代理店が、各ご契約者様宛てに送付するはずですが、多分、担当代理店が、送付を怠ったのだろう」
という説明をしたそうです。

件の読者は、
「代理店側の落ち度だから、納得できない」
と、伝えたそうです。

すると損保会社側は、
「案内ハガキの送付は、法律で義務づけられているものではなく、あくまでも任意のサービスの一環として行っているに過ぎない」
と、説明してきたそうです。

更には、
「元来、基本的には、保険の契約期限の管理は、ご契約者様ご本人が、ご自身で、自主管理をしていただくものです」
と、説明されたそうです。

制度上の理屈では、損保会社の説明通りですが、現実問題、代理店による、こうしたちょっとしたサービスの違いが、契約者にとっては大きな差をもたらす一例でもあります。

因みに、私は損保専門の代理店を通じて契約しており、今のところ案内ハガキが自宅に届かなかったことは、ありません。





No.18 12/10/23 23:13
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 14 いやいや、代理店に交渉する権利はないですよ。代理店は募集するだけで、事故が起きたときに交渉するのは代理店ではなく保険会社です。 同じ保険会社… 軽自動車の税金や車検保険料ッて月いくらいりますか?月払い希望です。ムーヴカスタムかbB希望ですがムーヴカスタムは軽自動車でbBは普通自動車ですよね?

No.19 12/10/24 00:58
安全ドライバー19 ( 20代 ♀ )

主さん税金は年1回払い(5月)です。ムーヴは7200円。bBは34500円位だったと思います。
普通自動車は排気量によって、税金や車検費用が違います。
メンテナンスなしの車検で軽は5万位です。
bBの金額は忘れましたが、軽より数万円は高いです。
車検代は車検に出す時に現金1回払いか、クレジットカード1回払い叉は分割払いで支払います。
ちなみにムーヴとbBは、毎年車検ではありません。
新車で購入する場合は買って初めての車検は3年後→その後は2年に1回です。
車をローン購入の場合毎月のローン支払いの他に
年1回の税金・車の任意保険料(年1回払い・クレジットカードで分割払い・毎月払いができるかは保険会社により違います)・数年に1回の車検代・ガソリン代・メンテナンス代(オイル交換等)がかかります。
初めて車の購入だと任意保険料がかなり高いかも知れませんね❓
CMでお馴染みの保険会社数社に、保険料の見積もりや支払い方法(毎月払いありか❓)を電話して聞いた方がいいと思いますよ。

No.20 12/10/24 08:24
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

13番さんこちらこそごめんなさい。

主さん、維持費でBBとムーヴで迷ってるなら間違いなくムーヴですよ。
維持費だけでみるならですが。

No.21 12/10/31 01:10
ドライブ大好き0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ムーヴカスタムですよね?保険料月払いありますか?

No.22 12/11/01 05:16
匿名さん22 ( ♀ )

車種に関係なく、損保は分割可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧