注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

結納について

レス26 HIT数 5811 あ+ あ-

匿名
12/11/01 14:32(更新日時)

皆さん結納ってされてますか?
された方は金額や何をお返ししたか等教えて欲しいです。
また結納をするまでの経緯みたいなものも教えて欲しいです。例えば相手方が結納はどうしましょうかと言って下さったとか…


あと、近所の人で婿を貰った方がいるのですが、ご両親が結納金を渡したと聞きました。本来は親が払うものなんでしょうか?
何か1つでも結構です。
よろしくお願いします。

タグ

No.1863808 12/10/15 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/15 23:03
匿名1 ( ♀ )

結納してません。旦那の親がお金ないので、旦那が給料ほとんど全部入れてたから、旦那もお金なかったし。

私は結納は人身売買みたいで好きじゃないです。お金と引き換えに嫁に貰われるみたいな。今は家制度もないし、個人的には結納自体も時代にそぐわないと思います。

No.2 12/10/15 23:17
匿名2 ( ♀ )

結納金、よく聞くのが100万円
返しに10万円

婚約指輪のお返しに時計やネクタイピンが多いようです。

お金に関しては、本人が用意する場合と親が用意する場合がありますね。

本人が用意する場合は、金額を相談しあい揉めないみたいです。

形式にこだわる親ならした方がいいですね。

結納なしで食事会なら家具、家電に挙式費用などかかるお金をどちらがどれだけ出すかを話し合うこともあるようです。

完全に二人でお金を出します、親は口をだすなというカップルの場合は、ただの食事会ですね。


No.3 12/10/15 23:47
匿名0 

1・2さん早速のレス有り難うございます。
参考になりました。

実は私の彼の家もあまり余裕のある家庭ではありません。
ただ彼を大学まで行かせれなかった負い目からか(他の兄弟は進学してます)彼は家へお金を入れるよう言われていないため食費のみで余裕があります。

私の実家は裕福な方で、考えも古く特に祖父母が結納等がないと、父母が責められそうで悩んでます…。

  • << 5 結納金は新生活に必要なものをこれで揃えて下さいね。という意味のお金です。 彼と二人でお金を出し合って揃えるなら、そのお金を「結納金」「返し金」と分けて出せばいいと思いますよ。けじめをつけるという意味では形式的なものですからね。 ご両親には全て二人のお金でやりたいからと断っておけば、いいかと思います。 彼が出すお金、主さんが出すお金ではなく、二人で出すお金と考えれば良いんじゃないでしょうかね。

No.4 12/10/15 23:51
通行人4 ( ♀ )

うちは、仕切り屋の義母が段取りしました。
旦那が次男で、義兄の時の経験を参考に、親同士で話したみたいです。
結納金は100万で義父が用意したみたいです。
指輪一式は、彼が用意したそうです。
結納金は、旦那と相談しながら家具や家電を選び、引っ越し費用に使いました。
お返しは、オーダーメイドのスーツです。
他には、旦那はバイクが趣味で、車を持っていなかったので、新車を嫁入り道具に入れて自分名義にしときました。


No.5 12/10/15 23:58
匿名2 ( ♀ )

>> 3 1・2さん早速のレス有り難うございます。 参考になりました。 実は私の彼の家もあまり余裕のある家庭ではありません。 ただ彼を大学ま… 結納金は新生活に必要なものをこれで揃えて下さいね。という意味のお金です。

彼と二人でお金を出し合って揃えるなら、そのお金を「結納金」「返し金」と分けて出せばいいと思いますよ。けじめをつけるという意味では形式的なものですからね。

ご両親には全て二人のお金でやりたいからと断っておけば、いいかと思います。

彼が出すお金、主さんが出すお金ではなく、二人で出すお金と考えれば良いんじゃないでしょうかね。

No.6 12/10/16 00:02
匿名0 

4さん有り難うございます。

相手方から言って下されば気持ちが楽ですよね。

私は以前に結納金の話を彼にしていて、彼が準備してくれているみたいです。
ただ、私達が催促したみたいな感じで体裁が悪いのかなと思ったり…(実際そうなんですが)
嫁に行くので、彼側を立てたいんですけどね。。


親の気持ちも汲み取りたいけど、彼の家族にも居心地の悪さ?みたいなのを感じてほしくなくて悩みます^_^;

No.7 12/10/16 00:14
匿名0 

5さん有り難うございます。

元々、両親からの援助は考えていないのですが、
口出しが多そうで^_^;
心配からくるものも多々あると思うので、なるべく金銭的な不安要素を与えず、
結婚したいなと思っていて。


家柄が古いと言いつつおかしな話ですが
先に同棲の話が出ているので、彼と2人で家具等を買ってしまえば、結納なしで結婚しても上手い言い訳になりますかね。。

No.8 12/10/16 00:26
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

私の場合は、義親が100万円用意してくれました。

日取りも義親が、
いつが良いか私の両親に確認してくれ、
との事でスムーズに進みました。

お返しは、私の両親が約30万円の時計を用意してくれました。

結納金は、新居や家財道具もろもろに全て使いました。

主さんの場合は、ご実家が裕福との事ですが、やはり嫁ぐ身としては、旦那さん側を立てた方がいいと思います。

土地柄にもよると思いますが、祖父母まで口出しすると、なかなかまとまりませんよ💧

お金の事で揉めると、結婚後もずっと気まずいと思います。

今は結納されない方も多いですし、彼氏とよく話し合い、その結果を両親や祖父母に伝えれば良いと思います。

No.9 12/10/16 01:07
通行人9 ( ♂ )

地方差が大きいのでしょうが、平成の世に『結納金』が残っていたとはビックリです。
主さんが、「結納金無しで行きます」と宣言して終わりです。

No.10 12/10/16 02:11
匿名0 

8さん有り難うございます。
やはりご両親が出す場合が多いですね。

彼に頼んで、お金は彼が出すけど名目上はご両親からってことにするのが無難なのかなと思います。


でも彼からしたら、押し付けられすぎかな…

両親には上手く説得できても、祖父母には難しいかなぁ…私も可愛がってもらった分きつく言えなくて。

でも結婚するのは私と彼なので彼とよく話してみます。

No.11 12/10/16 02:18
匿名0 

9さんレス有り難うございます。
私の意見がすんなり通ればいいんですけど、実際難しいですね^_^;

ちなみに私の周りは子供が出来て結婚された方以外は結納して結婚してるみたいです。
子供が出来ても、結納のための着物を注文しようとしてる友達もいました(笑)

様々な家庭があるんでしょうね~。

No.12 12/10/16 06:57
専業主婦12 

してません。が旦那の親から100万もらいました。

No.13 12/10/16 07:04
ルイ ( 20代 ♀ job5l )

うちは結納しましたよ😄
日取りを決めてまずわたしの実家に来てくださり、色々飾った後に料亭でお食事をしました💡結納金は100万、返しは旦那の希望でパソコン一式20万くらい😄
残りは新居のカーテンや電化製品などに消えました✌結婚するんだ~って実感が湧いたし、よい思い出です✨

No.14 12/10/16 08:08
ベテラン主婦14 

結婚22年目なので かなりきちんと段階をおって 結婚式まで やりました。


彼からのプロポーズのあと 彼とご両親が 私の親に正式に 挨拶に来まして。改めて 結納の日取りを決めました。媒酌人はたてませんでしたが…

床の間に 飾りを(結納の品)おき 結納金は100万
その際 婚約指輪も いただきました。
我が家で 料亭の予約と費用を持ち 結納の後に 食事をしました。

結納金で 家財を買いましたが 足りませんでした💦半返しは 時計を送りました。

主さんの 祖父母は 昔からの 結婚という 両家の結び付きにも 重きをおかれているんでしょうね?

両家の 考えや 財力の釣り合いが 同じなら スムーズにいくのですが…

無理するでなく、かといって 結婚後 両家がギクシャクしないよう 彼と 中間で折り合い付けながら
色々 決めていかれるしかないので 大変でしょうが頑張ってください!

  • << 19 いやいや、そもそも出だしから間違ってるでしょ。 彼の親から、貴方の家に挨拶に行くなんて考えられません。

No.15 12/10/16 08:40
通行人15 ( 40代 ♀ )

私はやりました。
旦那が本家の長男という立場だったので、仲人も立てて料亭でやりました。
お金は旦那が出してくれました。
(結婚した時は30才だったので貯金がけっこうあったみたいです)
結納金と婚約指輪で300万ほどいただきました。
お返しは時計で、残りで家電やら箪笥やら布団やらを買いました。

旦那曰く「男の甲斐性・ケジメ」だそうです。
(田舎なので、そういう風習が残っている。しかも嫁入り道具を見せる風習があって、結納金でどれだけ揃えられるかチェックされる)



No.16 12/10/17 08:24
匿名16 ( ♀ )

うちもやりました。
会場はこちらで用意し、義親から100万をいただきました。
そのお金で家具を揃えました。

結納返しは現金で50万。私の親が払いました。
そのお金で義親が旦那にスーツを作りました。

義家の地域では一般的なやり方だそうです😄

No.17 12/10/17 11:46
新婚さん17 ( 30代 ♀ )

私は結納しました。
嫁に行く側が自分の地元で料亭を予約。
そこに夫側の家族を招きました。
料亭でかかった費用は嫁側がもちました。

夫側から頂いたものは
結納金は100万円で
結婚準備金として20万円
婚約指輪
でした。

嫁側のお返しは
時計で20万円程度でした。
結納金のお返しは不要とのことでした。

No.18 12/10/18 00:54
専業主婦18 

旦那から結納金100万と結納の品を貰い、お返しに礼服を親が買ってあげました。

旦那からの結納金は新居で使う生活用品を買いました。旦那も一緒に選んで買いました。

結納の品を扱うお店があると思います。

No.19 12/10/18 00:55
通行人19 

>> 14 結婚22年目なので かなりきちんと段階をおって 結婚式まで やりました。 彼からのプロポーズのあと 彼とご両親が 私の親に正式に… いやいや、そもそも出だしから間違ってるでしょ。

彼の親から、貴方の家に挨拶に行くなんて考えられません。

  • << 23 私は 嫁に行ったので(婿とりじゃない) 主人のご両親が 大切に育てたお嬢さんをいただきます。(人身売買じゃないですよ!くれぐれも読み間違えなきよう)と正式に 挨拶にみえたのです。 あなたは 正式に 受け入れの 挨拶抜きに 結婚したのですか? 結婚は 当人が良ければなんて 言う人もいますが やはり 家と家との 結びつきでも ありますね!

No.20 12/10/18 01:05
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

>> 19 え❓
普通じゃないですか❓

私も私の周りの友人も、結納をするしないは別として、結婚の挨拶は相手の親も一緒に来ましたけど。

No.21 12/10/18 01:29
通行人19 

>> 20 男側の家が招いて、女側の家族が招かれるというのが、ここ日本での仕来たりです。

No.22 12/10/18 01:50
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

>> 21 ん❓
違いますよ。

まず、結婚の挨拶は嫁を貰うのだから男性側が女性の実家に挨拶に行くのが普通です。

結納も、結納の品など飾るのに、女性の実家の床の間に飾るのが普通です。

その後、結納返しの品を持って行くのに男性の実家に行く。

こまかい流れは色々でも、普通はまず男性側が女性の実家に挨拶に行くのが先です。

主様、
横レス失礼致しました🙇

幸せなご結婚をされて下さいね💖

これにて失礼致します

No.23 12/10/18 03:20
ベテラン主婦14 

>> 19 いやいや、そもそも出だしから間違ってるでしょ。 彼の親から、貴方の家に挨拶に行くなんて考えられません。 私は 嫁に行ったので(婿とりじゃない) 主人のご両親が 大切に育てたお嬢さんをいただきます。(人身売買じゃないですよ!くれぐれも読み間違えなきよう)と正式に 挨拶にみえたのです。

あなたは 正式に 受け入れの 挨拶抜きに 結婚したのですか?
結婚は 当人が良ければなんて 言う人もいますが
やはり 家と家との 結びつきでも ありますね!

No.24 12/10/22 01:48
佳穂 ( 20代 ♀ JYch )

結納しました。彼の祖父の強い意向でした。会場はホテルで婚約指輪も頂きました。結納金は彼の家が100万用意して下さり、お返しは礼服、タイピンなど半返し位の予定です。

No.25 12/11/01 14:29
匿名25 ( 40代 ♀ )


昔はそれが普通でした。

でも、最近の話が聞きたいとロムってますが💦


横すみません🙏

No.26 12/11/01 14:32
匿名25 ( 40代 ♀ )

25です。

意味不明ですよね💦

19さんへの横でした🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧