注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

自閉症の知識のある方…教えて下さい

レス6 HIT数 3196 あ+ あ-

匿名( ♀ pxr1 )
12/11/25 13:01(更新日時)

(おそらく)自閉症のお子さんが、パニックを起こしたり、自傷・他害をしてしまうのは、仕方のないことですか?

支援級に行っている、私の子の同じクラスのお子さんのことです。

タグ

No.1861916 12/10/11 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/11 16:52
名無し ( 30代 ♀ itevF )

自閉ちゃんにもいろいろな子がいるので、一概には言えませんが・・・
1番大切なのは、その子がパニックになるには理由が必ずあるので、(例えばこだわりがあってピンク色が嫌いなのにピンクのクレヨンを渡されたとか)パニックになるようなことを起こさないよう、周りが上手に先回りすることです。
子供同士の方がよく分かってて、一緒に生活するうちに自然とうまくいくようになりますよ。
自閉ちゃんも、少しずつゆっくり成長していくので、どうか暖かい目で見てあげてくださいね。

No.2 12/10/11 18:59
♂ママ2 ( ♀ )

自閉症の子供います。
一口に自閉症といってもその子によってタイプがそれぞれですし、パニック状態や対処も違うので、自傷や他害もパニック状態の一つだと思いますが上手くコントロールできて落ちつく子もいれば全く駄目な子もいて「その子自身に合った対処方」を考える必要があります。

質問の答えに対しては「仕方ない」「仕方なくない」両方の答えしか出せません。

何故ならその「子供さんに合った対処方」があるのか無いのかここで聞かれても答え様がないからです。

何かお困りの事があるのでしたら支援の先生に相談されるしか手は無いと思います。

No.3 12/11/09 15:04
匿名さん3 

ネット上でも調べられますよ。一番大事なのは、叱りつけたり親の要求を、せかす(早くしなさい、止めなさい)などは、パニックを起こしたり、癇癪の引き金になります。失敗を責めない。小さな事でも、できた事を誉めてあげる。などは精神を落ち着かせると思います。周りが騒ぐ、大きな声を出すなどもパニックになる場合があります。身体に触れられるのを、極端に嫌がるなど・・。かなりの恐怖症など、があります。勿論、症状には差があります。軽度から重度と、それぞれです。気長に根気よく見守る事だと思います。イライラしても怒るのは極力避けましょう。私の息子は、養護学校を卒業して施設への通所になった途端、言葉を発しなくなり多汗と癇癪が始まりました。声を出して笑うことも失くなりました。その他大勢の1人になり、少なからず子供心に影響があった気がします。施設だから、1人の人にかかりっきりになれないのは当然だと思っています。親や家族の支えは重要だと思います。当たり前な話しですみません。

No.4 12/11/09 16:40
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

仕方ない・仕方なくないという白黒つけるのは、中々難しい問題だと思います。

主さんのお子さんが被害にあっているのでしょうか?

皆さんが仰る通り、自閉症も十人十色だと思いますから、その子によって違うのです。
全く自傷他傷、パニックのない方もいます。
そういうのが、ある方も自分で自分自身をコントロールできないから、私達にとっては何て事ない事がとっても大変だったり不快だったりします。行動自体をとれば、仕方ないけど、それをどうにかしなければいけないのが周りの大人達の仕事です。
特に被害者が出る場合や、本人の命に関わる事であれば仕方ないでは済まされません。
充分に気をつけなければいけないし、どうしても駄目なら、他の方法を考えないといけません。

パニックを起こし、他人を傷付け、叱られる、そして何の改善策もなく繰り返す。この流れは、被害者は勿論、本人にとっても良い環境ではありません。

主さんが、もし被害者の立場であれば、加害者本人より仕方ない云々よりきちんと対策をなされてるのか?ずっと繰り返しているのを改善する方法を本気で考えてるのか学校側に聞いても良いと思います。

ただ、加害者のお子さんが悪い訳でないのは、理解してあげて下さいね。多分、本人は他に方法を見つけ出せずそうなってしまっているのだと思います。

No.5 12/11/21 12:27
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

障害者支援施設で働いています。
自閉症は本人のルール(こだわり)があって、そのルールの中で生活をされていますから、それを乱したり、予定外の事が起きたりするとパニックを起こされます。
なのでウチでは、変化や変更がある際は前もって説明をしています。
こちらも想定していない突発的な場合は、支援員がついて落ちついてもらうようにしていますよ!
考えてみれば、私達の常識やルールを押し付けてるんですよね💦💦💦
良く見ているとキチンと本人のルールがあるのがわかりますよ🙋

No.6 12/11/25 13:01
通行人6 ( ♀ )

養護学校の教師です。 
何人かの方が言われているように自閉症児には自分なりのルールがありそれをくずされるのを嫌います。ただきちんと教育して少しずつ社会のルールで生きていけるようにしないと、将来困るのは自閉症児本人です。
将来社会に出たら融通のきかないわがままと見なされることも少なくないでしょう…。
子どもの問題行動に対してしかりすぎるとパニックや拒否反応が出てしまい…叫んだり、他人をひっかいたり…、かといって、ご機嫌とって甘やかすとさらにこだわりが強くなったり…、本当に難しいですね💧
学校と家庭とがどうすればいいか協力しないといけないですね。
特にご家族は大変ですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧