注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

親不孝…頑張ります。

レス12 HIT数 2329 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/10 16:39(更新日時)

つぶやきです。

私の母が2月18日に70歳で亡くなりました。父も3月22日に76歳で亡くなりました。

生前はお酒が大好きだった父は、自分では殆ど何も出来ない人でしたが、母に対して「お前と結婚しなければお金が貯まってた」母は、父に対して「酒飲むとバカになって!」
父に電話がかかってくると「爺さん電話」とか、歳をとってくると「耳がツンボでどうしようもない」等々お互い喧嘩までではないが言い合っていました。

母が亡くなった時、父が小さな声でボソッと「参ったな」とつぶやきました。
そして火葬場で棺を火葬するとき床に座り込んでしまいました。
約一ヶ月後、後を追うように父が亡くなった時、周りの方達が「仲の良い夫婦だったんだね。仲の良い夫婦ほど片方が亡くなるとすぐに後追って亡くなるから。お母さん一人残すの心配でお父さんを迎えに来たんだね」
確かに落胆している父の姿は見ていて辛かったです。
私は結婚してますが、子供には恵まれず、子供好きの母に孫を抱かせてやる事も出来ませんでした。父とも、もっと母が亡くなった後そばに居てあげればよかった。

普段は笑って過ごしていますが、色々思い出すと涙がでます。特に父の弱々しい声でつぶやいた「参ったな」の一言が。

長い文章、最後まで読んでくれてありがとうございました。

No.1861394 12/10/10 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 10:55
匿名1 ( ♀ )

なんか…

涙が(ノ△T)

うちの祖母、祖父も
後を追うように…


生きてるうちて、親孝行らしき事できないんですよね…


何が親孝行て言うのもわからずに…


うちの父親も病床の身🍀


出来る事と言ったら、なるべく傍に居て話かけてあげる事かな~て思ってます。

主さん、親は、子を思う!きっと主さんの幸せを願って守ってくれてます🍀

No.2 12/10/10 11:02
名無し2 ( 20代 ♀ )

読んでいて涙がでました。
きっと主さんのご両親、二人仲良く天国から主さんを見守ってくれてる事でしょう。

No.3 12/10/10 11:11
名無し3 

涙が出ました…


色々考えさせられました

ありがとうございます




No.4 12/10/10 11:45
匿名0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。皆さんの優しい言葉に涙がでました。ありがとうございます。

1番さん、親孝行難しいです。お父様心配ですね。

2番さん、出来の悪い娘でしたが遠くから見守ってくれていれば…悲しませないよう頑張っていくだけです。
3さん、まだまだ長生きしてくれるだろうと思っていました。亡くなってから考えさせられる事、沢山ありますね。

No.5 12/10/10 11:52
名無し5 ( 30代 ♀ )

私の両親はまだ健在ですが、私は私が幸せになる事が最大の親孝行だと思っています。

きっと主さんのご両親も主さんの幸せを願っているはずです。

悲しみを乗り越えて、ご両親の為にも主さんが幸せになって下さいね☺

No.6 12/10/10 12:23
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
亡くなったばかりの時は気が張り詰めていて、体力的にも精神的にも弱っていて自分自身、体調くずして1週間入院しました。

元気でいる事、毎日笑って過ごしている事が一番喜んでくれるでしょうね

No.7 12/10/10 12:43
匿名7 ( ♀ )

母が亡くなった時を思い出しました😢
うちの両親もよく、お互い「爺さん!」「婆さん!」と呼び合い、けなしあってばかりいました。
でもなんだかんだ、父は家族の為に仕事を頑張って、母はパートで働きながら家事をこなして夫婦で協力しあってました。
私が結婚して妊娠中に母が倒れ、意思の疎通が出来ない植物のような状態に…孫を抱くのを楽しみにしていた母…。
その手に孫を抱く事なく、息をひきとりました…。
火葬場で、いつも元気だった父が肩を落とし、涙を流して「○○○(母の名)…。まだ何もしてやれなかった…。悪かった…。」とつぶやきました。

それから父も間もなく倒れ、今は障がい者になり、すっかり弱々しくなってしまいました…。

父もいろんな事を後悔し、私もまた、いろんな事を後悔し、やっぱり母の存在は大きかったんだな…と痛感しています。
兄弟のいない私は父と暮らしてあげたいのですが、父は「お前は嫁いだのだから、嫁ぎ先の家庭を大事にしなければダメだよ。俺は大丈夫。」と老人ホームに入っています…。
主さんのスレ文を読んで、いろいろと考えさせられました。
改めて後悔しないように考えたいと思います。
主さんも、ご両親がきっと見守っていると思いますので、どうか幸せになってくださいね🍀

私事を長々とすみませんでした🙇

No.8 12/10/10 12:46
名無し8 ( ♀ )

考えさせられました。
ありがとうございました。

No.9 12/10/10 12:54
せつ ( 40代 ♀ gRWC1 )

腐れ縁ってやつですよね…普段は喧嘩ばかりしていても、長年連れ添っていると離れがたくなるようです。
お互い憎まれ口をききながらも、少し姿が見えないだけで探してるもの。

夫婦って…血の繋がりはなくても、一緒に暮らした時間が血よりも濃い繋がりを作るんでしょうね。

子供が親孝行をしたとか、しないとか~私は、それって子供側の考えだと思ってる。

親ってさ~自分の子供として生まれてくれて、また成長して大人になり自分でしっかり歩いてる…大人になった子供の笑顔が凄く嬉しくて、それが最大の親孝行になってる気がするな。

主さんの親を思う優しい気持ちもご両親から貰ったものだよね。
親から貰ったものを心にいっぱい詰めて、それを大事にしながら笑って歩いていくしかないかなぁ~って思います。

この年齢になると…誰でも通る道だもんね。

お互いしっかり歩いて行きましょっか(^-^)

No.10 12/10/10 14:19
匿名0 ( ♀ )

7番さん、8番さん、9番さん一括ですみません。ありがとうございます。

スレに対していただいた言葉は本当にありがたいです。

生前は両親と喧嘩したり、八つ当たりしたり色々ありましたが、亡くなって気付く事、沢山あります。後悔する事沢山あります。

勿論いつかは親の死に直面しますが、今回のスレで“考えさせられました”とレスして下さった方々が、少しでも後悔する事なくご両親と過ごしていただければ嬉しいです。

No.11 12/10/10 14:19
名無し11 

私の母親は三年前に亡くなった父親の話しながらいまだに泣いてますよ。テレビの旅番組はやばいです。「あっここ!お父さんと行ったわ。この時、お父さんがね…」すべてにおいてこの調子。私が路肩に車寄せすぎて車傾いた時も「お父さんもよくこんな風に…」それどころじゃな~いって思いましたが。毎日、お墓にいったり、亭主関白で口うるさい父親でしたが、母親にとってはかけがえない人だったんですね。夜はまだ時々泣いてるみたい。なんだかちょっと2人が羨ましく思ってしまいます。私もそういう伴侶が欲しいな。

No.12 12/10/10 16:39
匿名0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

夫婦2人で相撲中継観てたな~母は演歌の歌番組、父は巨人戦の野球中継好きだったな~
この食べ物好きだったな~思い出します。
両親は結婚して50年以上、私はまだ結婚して4年。
お互い愚痴を言い合いながらも両親のように長く連れ添っていけるかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧