注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

子供苦手なママの近所付き合い

レス7 HIT数 24478 あ+ あ-

♀ママ
12/11/25 17:32(更新日時)

小さなお子さんを持つママさんは、ご近所ママさんとどれくらいの距離感を持っていますか?
うちは30世帯の新興住宅地で、子供は同じ学年(今二歳)か一歳差が八割以上。
専業主婦がほとんどで、ママの世代は私より少し上です。(ちなみに私はフルタイムで働いて保育園に預けています)

私は人付き合いと子供が元々苦手ですが、ご近所なのでうわべのお付き合いでお話したりします。でも、他人の子供が可愛いと思えません。

うるさいと思うこともあります。でも、わが子は可愛いです。
子供のファッション、玩具などを比較・真似するママ達や、会ってすぐのママ同士がいきなりタメ口なことへの違和感があり、最近は会うのも苦痛です。

庭で遊ばせていても、子供の声に反応して輪に入ろうとする娘…。ダメとは言えず、完全に子供ペースでイライラします。
落ち着けるはずの家なのに外はうるさい子供達の声。大体親もセットなので面倒です。
最近は他人の子供や親を見るだけで嫌気がさし、何もかも放り投げたくなり、怖いです。
どうしたら他のママみたいに他人の子供も可愛い、仲良くしようって接することが出来るのでしょうか?

アパート住まいのドライな関係が懐かしいです。

No.1860414 12/10/08 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/08 02:15
ベテラン主婦1 

アパート生活に戻ったら良いですよ。

元々、子供嫌いの人付き合い苦手な人は無理です。
無理して仲良くしようと思わず、子供も公立でなく私立を小学校から狙えば良いですよ。
そうしたら近所と親しくなる必要もないでしょ。

No.2 12/10/08 04:23
♂♀ママ2 

私は賃貸マンションですけど、昨年引っ越してきて、ちょっと浮いてます。

私も元々ママ友とかの付き合いは苦手で、引っ越してきて孤立していても別に構わないって思ってたけど、この町内のママ同士の結束力は半端なく、浮いてるどころか1人でいるのが罪のような気さえしてきます💦

なんか仲間はずれにされイジメられてる感があります(町内・学区の行事などで💦)。

ま、子供達(小学生)は仲良くやってるようなので、私さえ我慢すればいいんですが…。


ちょっと状況違うけど、主の気持ちは解るし、もどかしさも解る。


仕事仲間とは簡単には打ち解けれるのに、この違いはなんなんだろう?と疑問に思ってしまう…。


主さんのところはまだお子さんが小さいからナンだけど、幼稚園→小学生となったら、もしかしたら子供繋がりで今より状況がよくなるかも?

ずっと住むなら地道な努力が要りそうですね💦

辛いと思いますが、自分なりの策略で少しずつ慣れてみては?

No.3 12/10/08 09:33
無名 ( ♀ h9oFF )

わかります。
うちのご近所さんの中には「価値観の違いがある人と付き合う事はしないようにしてる」と言う方もおられます。私もフルタイムで働いているので、日々忙しく子供会役員が終わってからは、挨拶程度にしています😅
地区の役員も回って来るし近所付き合いが全く無いのも良くないとは思うので、犬の散歩と時、犬好きさんとお話しながらコミュニケーションは取るようにしています。
今は、我慢のしどころかも…

No.4 12/10/08 09:36
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

うちと一緒です。
うちも30世帯ある住宅街。
30代ママさん(専業)が多く、幼稚園児くらいの子を持つ方が多いです。(うちは2歳児)

小さな公園や、道路挟んで向かい合わせに家が建ち並んでいるので、井戸端会議やら子供達の声に、中々輪に入れない私からするとしんどいです。

でも子供は入りたがるんですよね。
話せば良い方達なんですが、年代も違うため、疎外感…

フレンドリーに入り込めたらいいのだろうけど、性格もあって中々無理で。

しんどいですよね。
自治会は入ってるのに、住宅街だけのコミュニティやらもあって、年1回交流会やらもあり、もう引っ越したい気持ちです。
まぁそんな簡単じゃないんですが…

因みに他の子供が可愛いとは、私は努力してもあまり思えないです。
愛想笑いで精一杯(汗)
小さい子の相手ってホント苦手…

No.5 12/10/13 22:29
匿名さん5 

無理に仲良くしなくてもよいと思います。最初は、良くても、嫌気もさします。後、後、めんどくさくなり、結局、長く住めなくなりますよ。近所の方は、深入りせずに、広く浅く、挨拶をしっかりとしてれば、いいと思います。

No.6 12/11/06 16:30
匿名さん6 ( ♀ )


その内 疎遠になるよ
小学生にでもなれば親同士関係なくなるよ

No.7 12/11/25 17:32
匿名さん7 ( ♀ )

すごく気持ち分かるような気がします(>_<)
私もその環境にいた時は本当にストレスでした!
家にいる時は家から出たくないことも。
他人の子供てそう可愛いと思えるものではないと思います。
みんなも内心そう思ってる人多いですよ。

でも気にしすぎは心にも体にもよくないですね。
近所付き合いが深くなると面倒なことが多いです。
フルタイムで働いてるとのことですし、たまに会ったり子供が遊ぶ時は挨拶程度でいいのではと思います。
子供も保育園で友達と遊べてるだろうし、
何事も、こうしなきゃ、と気にしないのが一番です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧