注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

国産メーカーの品質

レス6 HIT数 1811 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
12/09/30 12:08(更新日時)

バイクなら
丈夫さで言ってホンダがナンバーワンですが、
車にもそのような傾向はあるのでしょうか?

No.1856778 12/09/29 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/29 23:58
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )


トヨタ自動車は、下請け部品メーカーに数多くダメ出しをして、常に高い品質を要求する。車は(バイクもそうだけど)下請け工場で生産した部品を寄せ集め、工場で組み付ける訳だから。

トヨタの車は他メーカーに比べトータルで品質が良く耐久性も高い。特に全ての品質が高い所で一定して居るのと、ハイエースバンなどの耐久消費材的な商用車を除けは、乗用車の塗装と錆対策がピカいちのメーカー。

No.2 12/09/30 00:40
匿名さん2 

実際の生産国は外国のものが多いのに、今更国産を信用するのはどうかと思う

今後はメキシコでも作るし

No.3 12/09/30 07:39
安全ドライバー3 

ホンダって品質良いかな

20年前の中古ホンダ車 (だから25年前くらい)は

60㌔で走ると アトラクションみたいに 上下に揺れた

有り得なかった 連れの車だったが

だから 今だにホンダを選ぶことはない



それに 本田宗一郎が車業界に提案したらしい

10年で車を乗り換えたくなるように

車のゴム製品が10年で劣化するように仕掛けてあるのは

No.4 12/09/30 08:26
匿名希望 ( pxFC4 )

まあ一般的に品質で言えば、バイクはホンダ、車はトヨタが定説だと思います。

自動車メーカーは、ボディー材料となる鋼板を鋼板メーカー(新日鉄など)から仕入れます。

この段階では鋼板は、トイレットペーパーのような巻物になっています。

殆どの自動車メーカーは、この巻物を、工場に隣接するストックヤード(倉庫)に一旦保管し、先に仕入れたものから順番に工場に移し、裁断、プレス整形、組み立て、溶接し、ボディーを作ります。

実は、このストックヤードに保管中、ごく僅かながら、少し錆びるそうです。

本当は組み立て後、塗装前に錆を完全に除去すべきでしょうが、量産品故に、そのまま塗装しているのが現状のようです。

つまり新車時に、既に微量ながら、錆が潜伏していることになります。

トヨタだけは、工場に材料や部品の、ストックヤードがありません。

工場に納品された鋼板は、即日プレス整形され、組み立て後、塗装されます。

こうした点ひとつとっても、トヨタ車は高品質であると思われます。

ハイエースにしても塗装はともかく、機械部分の信頼性/耐久性の高さには恐ろしいまでのものがあり、この点では、間違いないなく高品質だと思います。





No.5 12/09/30 09:49
レンタカーさん5 ( ♂ )



ホンダの四輪は経年劣化激しい、


四輪はトヨタ別格かなぁ~

No.6 12/09/30 12:08
辛デジ ( ySuVVe )

それってホイールバランスや足まわり要整備なだけじゃない?
外車のブッシュやブーツ、シール類はもっと品質悪いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧