注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

親との関わりなんて‥‥‥

レス4 HIT数 2940 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/09/28 19:10(更新日時)

両親との関わりは子供の人格に影響すると思い子育てしてきました。
しかしある人と子供の関わりをみてると、どう関わろうが性格は持って産まれたものでしかないのかなと思うようにもなり‥
ネット上なのでその方との関係は伏せますが、ネグレクトで通報を受けたことのある方です。
服だけは子供にブランドものを着せて綺麗な服装をさせている為、上の子の外見だけみると小綺麗です。
しかし下の子はお風呂に入れて貰えず、いつも髪がベタベタで臭い肌も汚い。
夜のお仕事、母子家庭でお昼間は下の子保育園で上の子小学校。
保育園や小学校にも自分が面倒な時は見送らない(連れて行かない)、朝ご飯は毎回作らない。
観察が入ってからは夜は実家に預けるようになり、仕事に行き子供の食事も睡眠も確認しないほど子供の過ごし方に興味がない。
子供と関わる時間は小学校・保育園が終わってから仕事行くまでの送り迎えの一時だけ。
そんな感じですが下の子だけでなく小学生(低学年)の子も、母親といる時は楽しそう。そして二人とも笑顔で素直な可愛い子達なんです。回りの大人はみんなその人の子供は愛嬌があり可愛いと言います。
親がどうでも子供は素直に育つのだなと思うと子育てって何なのかなと思います。
子供だって別に親が自分に興味なくたって、関わる時間もなくたって親を好きになるものなんですよね。
じゃあ子育てに悩んでる私や他のお母さんって何なのでしょうね。
悩むだけ無断なのでしょうか。

No.1855990 12/09/28 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/28 09:43
♀ママ1 

そのお母さんは、自分から

朝、面倒な時は送らない

朝ごはんは作らない時もある


下の子供をお風呂に入れたくない


子供の生活に興味が無い

と言われたのでしょうか?

ネグレクトで通報され、その後はどうなりましたか?

No.2 12/09/28 09:51
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

子どもは、風呂に入らなくても汚い服着てても、自分の要求に応えてくれてれば満足してるものだから、また、下の子は風呂嫌いなのかもしれないし…

ただ、生活習慣なんで、やっぱり、将来的には良くないかなと感じます。

人格がおかしくなるのは、極端な躾や、無関心。
送り迎えをして欲しがってなければ、子どもはしてもらえない事を不満にはならない。

逆に小綺麗にされ、物を与えられ、両親がいても、人格障害になる人はいます。

だから、そこのお宅はきちんと、精神的なケアをされてるんだと思いますよ。

親に愛されていない満たされていない子は、子どもらしさも素直さもありません。必然的に周りからも愛されなくなるものです。
親との信頼関係がないから、他の大人とも信頼関係が築けない、親の無償の愛を知らない子は、友達とうまく接しれなくなる。

私にも幼い子がいて、近所の子たちがたくさん遊びに来ますが、問題ある子は、親が子どもから逃げている場合が多いですね。
向き合わないというのか…

見た目や雰囲気だけでは、親子関係のいい悪いはわからないと思いますよ。

No.3 12/09/28 11:08
通行人3 

その子達は、素直で良い子なのかもしれない。
または大人の顔色を窺って、ご機嫌取りをすることを身に付けてしまったのかもしれない。

No.4 12/09/28 19:10
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
関係はかけませんが、直接そういった話をする関係にいます。
その方はまったく悪びれた様子もなく「親に見て貰ってるから何食べてるか知らないし~何してるかも知らない」と言います。
「夜仕事で朝方まで仕事だから眠いし朝は作らないな~起きれないし~」、「今日は入れようかとは思ったけどまた風呂入れてないわ~」なども平気で言います。
40度の熱が出ようが身体中湿疹が出てようが、「病院行く暇ないんだよね~行かなきゃ駄目なわけ~」って感じです。
会話から感心がないのは受け取れます。
ただ上にも下にも注意してるのは見たことないし、その方も子供も服だけは綺麗なので物だけは与えて貰ってるように思います。
子供からすれば怒らない優しいお母さんに見えるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧