注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

育児サークルでお兄ちゃんに…

レス5 HIT数 2317 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/09/30 16:08(更新日時)

育児サークルに通い始めたのですが、ちょっとどう対応したらよいか分からないので相談させてください。

滑り台付きの小さいお城みたいな遊具があるのですが、娘(11ヵ月)がそれに登りたがったので遊ばせようとしたら、先に遊んでいた4歳ぐらいのお兄ちゃんに「来るな!触るな!」と押されました。「おねがい、まぜてね~」と言っても嫌だ来るな!と。その子のお母さんが「辞めなさいよ~」と言いましたが聞かず、娘の服を引っ張ったり足で押してきたので危ないと思い、娘を降ろして別の場所で遊びました。

このような場合、そのお兄ちゃんに強く注意しても良かったのでしょうか?
どんな対応すれば良かったのでしょうか?
新参者なのでよく分からないので、教えてください。

No.1855988 12/09/28 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/28 09:21
通行人1 

その場から退散で正解だと思いますよ!
怪我しなくて良かったです。

まだ行き始めだったら、周りをよく観察してた方が良いかも知れませんね。ちゃんと自分のコを見ていて叱る事が出来るママ、ほったらかしのママ、色々いるはずです。

No.2 12/09/28 09:22
♂♀ママ2 ( 40代 ♀ )

小さなお子さんとはいえ、腹立たしいですよね💦
ていうか、その子のお母さんが腹立たしいです💦

ですが、そのお母さんが見てるところでは叱れませんよね😰

主さんのお子さんはかわいそうでしたが、仕方ないかもしれません💦
主さんのお子さんは他の子にそんな意地悪をしないよう、ちゃんと言い聞かせていけばいいと思いますよ😉

下手にその子のお母さんが見ている前で叱ると、後々もっと嫌な思いするかもしれないですもん💦

No.3 12/09/28 09:35
♀ママ3 ( ♀ )

まだその月齢では、他のお兄ちゃんたちがいるすべり台は危ないです。
すべりたがったとしても、まだしっかり歩けてないですよね?
そんな大きな男の子とは力が違うし。
注意しないママも悪いけど、お兄ちゃんの遊ぶ危ないすべり台に連れてくほうもなんだかなぁと思いました。

No.4 12/09/28 22:50
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


私が主さんの立場なら。

あきらかに歳の差がある子が遊んでるところでは遊ばせません。
初めから、別の場所に誘導します。
主さんが出会った男の子みたいな子がいなくても、大きな子とまぜて遊ぶには危ない年齢だと思います。


私が男の子の母親の立場なら。

叱り飛ばします。
『順番だよ~』とその場に行って教えます。

私もこないだ児童館に行ったら
うちの息子(二歳)が持ってたおもちゃをよその子(一歳位)が取っていきました。

息子は『返して』と追いかけましたが、その子の母親は『順番こだよ』とうちの息子にいいました。
(いやいや……順番守れてないのお宅の子だよ。)と内心思いましたが、まだ一歳位だしなと諦めて、私は『違うので遊ぼう』と息子を連れていきました。

なんだかなぁ~って思いました。

私の愚痴まですいません⤵

子供の為に頑張りましょう😉


No.5 12/09/30 16:08
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

四歳といっても色々ですから 今回の 対応で正解かと思います
下手に注意して 相手のお母さんから 何か言われてもイヤだし 自分の子供だって四歳になった時どうなのかってわからないもんですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧