注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

私の2年前の話ですが…

レス31 HIT数 4033 あ+ あ-

♀ママ
12/10/10 21:42(更新日時)

少し長い話になります。
もう2年ほど前の話になりますが…(^^;


私はその時22歳で今の旦那と付き合って6年でした。
来年結婚するから婚前旅行しようと言う話になり計画し宿まで予約てました。
二日後には旅行にいける♪と、ワクワクしてた矢先のこと私の祖母が突然亡くなり旅行に行けなくなりました(T△T)
亡くなった祖母には申し訳ないけど、祖母が亡くなった事より旅行に行けなくなったことの方が私にとっては衝撃的で悲しくてショックでした。
彼もとても落胆してました。


葬儀などが終わりある日の夜に母方の親戚と父方の親戚合同でうちで少し飲む程度の集まりをしました。
私はその日夜勤明けで疲れきっていたので日中は休みたいと思い横になってましたがいとこの4歳の子供(以下Aちゃん)が遊ぼうとしつこく誘ってきました。
いとこは3人子供を生みAちゃんは長女でした。
他の2人がまだ幼く手がかかっているためAちゃんは放置気味で私のところに来たという感じです。
しかしその時の私は大の子供嫌い…(--;)
疲れてるし眠たいし旅行に行けくなったショックもまだあってAちゃんがすごくうざく感じてずっと寝たふりをしてましたがAちゃんは勝手に布団に入り「おねんねごっこやろー」と1人で遊び始め、結局私は一睡もできず親戚合同の飲みに参加しました。
飲みは難なく終わりましたが片付けの最中叔母さん(父の姉でAちゃんにとっておばあさん)が「Aちゃんの相手して大変だった?」と聞いてきたので「大変もなにもうざかった」と答えてしまいました。
それが叔母さんの逆鱗に触れたらしかったのですがその時の私は疲れのせいもあり気付くことができませんでした。


数日後、いとこから電話がかかってきて「お母さん(叔母さんのこと)がすごく怒ってる。あんたの顔も見たくないと言ってるけど原因わかってる?」
と言われ私は全然心当たりがなかったので知らないと答えると「Aのことうざいって言ったらしいじゃん、なんなの」と一方的に文句を言われしばらく来ないでと言われました。


私は自分の言動に反省しましたがなんで私ばかり責められるのか、幼い頃から仲良くしてた叔母さんといとこに一方的に責められ悔しくて悲しかったです。
その一部始終を彼に話したら「それはお前がわるい」と言われ更に落ち込み、母に話したら「お前は悪くない、確かに良くない態度だったかもしれないけど反省してるんだしむこうの態度のほうが大人げないわ」と言ってくれて少し救われました。

あれから2年たち、私も母親になりあの時のいとことお叔母さんの気持ちが少しわかりました。
現在叔母さんといとことは普通に接して和解しましたが、私はあの時のショックが大きすぎて内心モヤモヤしてます。


ただ単に私の思考が子供で後先考えないで言った発言がこんな事件を招いてしまった自業自得の話なんですが子持ちママの方々からみてやはり私の言動はイライラしますか?
ちなみに叔母さんもいとこも私が旅行行けなくて落胆してたの知ってたし夜勤明けなのも知ってました。

めちゃくちゃ長くなりましたが意見聞かせてもらえたらありがたいです。


No.1852704 12/09/20 20:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 21:04
通行人1 

イライラする。お婆さんの死より旅行に行けなかった事がショックとかあり得ない。
お墓参りとかしてます?

  • << 4 レスありがとうございます。 そう思ってしまうのはやはり人として最低ですよね…。 言い訳にはなりますが、祖母には小さい頃から可愛がられなくてまりいいお思い出がありません…。 それは私だけでなく私の弟も他の孫たちも可愛がられてませんでした。 でも仏壇に線香は1ヶ月に1回はしてますし墓参りもちゃんとしてますよ。

No.2 12/09/20 21:06
♂ママ2 ( 20代 ♀ )



わたしは主さんの気持ちわかります。

わたしも子どもいますし、我が子はとても可愛いし大好きですが、いまだに他人の子どもは可愛いとは思えない(^。^;)
おまけに色々重なり肉体的にも精神的にも参ってるときにちっちゃい子にこられたらイライラしますよね。
そんな状況だと自分の子でもムカつくかも。

でも、うざいと言ってしまったのはちょっとまずかったかもですね(>_<)
今はもう和解されてるみたいだしあまり気にしないほうがいいのでは??

でも叔母さんさんたちは主さんがショック受けてるのも夜勤明けなのも知ってるならもう少し配慮してくれてもいいのになって思いますね。

子どもに「おねえちゃんしんどいからあっちで遊ぼうーねー」とか言うなり(^^;)

  • << 5 レスありがとうございます。 わかっていただき涙でそうです(T△T) 私の言動はほんとにまずかったと思います。 子供できたら尚更まずかったなぁと今でも思います(>_<) 気にしたくないけど叔母さんたちに会うたび思い出してしまって(--;) 言動には気を付けたいものです(T-T)

No.3 12/09/20 21:11
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

どんな理由があるにしろ、我が子がウザイって言われたらイライラしちゃうな。


旅行に行けなかったとか、夜勤明けだったとか、Aちゃんには関係ないですしね。
私もよその子供は苦手だし、ウザイと思うこともあるけど、さすがに口には出さない。

  • << 8 レスありがとうございます。 確かにAちゃんには私の状態なんて関係ないですよね(;-;) うざいと口にだしてしまったことほんとに後悔してます…。

No.4 12/09/20 21:27
♀ママ0 

>> 1 イライラする。お婆さんの死より旅行に行けなかった事がショックとかあり得ない。 お墓参りとかしてます? レスありがとうございます。


そう思ってしまうのはやはり人として最低ですよね…。
言い訳にはなりますが、祖母には小さい頃から可愛がられなくてまりいいお思い出がありません…。
それは私だけでなく私の弟も他の孫たちも可愛がられてませんでした。
でも仏壇に線香は1ヶ月に1回はしてますし墓参りもちゃんとしてますよ。

No.5 12/09/20 21:32
♀ママ0 

>> 2 わたしは主さんの気持ちわかります。 わたしも子どもいますし、我が子はとても可愛いし大好きですが、いまだに他人の子どもは可愛いと… レスありがとうございます。


わかっていただき涙でそうです(T△T)
私の言動はほんとにまずかったと思います。
子供できたら尚更まずかったなぁと今でも思います(>_<)
気にしたくないけど叔母さんたちに会うたび思い出してしまって(--;)
言動には気を付けたいものです(T-T)

No.6 12/09/20 21:33
匿名さん6 

どうであれ「うざい」なんて心で思っても


口にだして言ってはいけませんよ。

口は災いの元です。

  • << 9 レスありがとうございます。 あなたの言う通りですね…。 言わなきゃよかったと後悔してます(;-;)

No.7 12/09/20 21:33
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ WXURF )

可愛がってた子供を そんなふうな言い方されりゃ誰だって良い気分しないだろ。

どんなに疲れてても口にすべきことじゃないはずだ。
下手すりゃ相手に対する嫌味だのととらえられるだろ。

それとさ 人が死んで旅行の方がショックってさ、こんなことスレに書いたら血も涙も無いんだろうな、それなら結婚もせず独身で生きたいように生きろよと言いたくなるわ。

私は そうやって生きてますけどね。

  • << 10 レスありがとうございます。 そう捉えられても仕方ないですね。 血も涙もないのは自分が一番わかってますよ。 人が亡くなったのに旅行行けなくてショックとか最低ですよね…。 最初の書き込みの方にもレスしたのですが、言い訳にはなりますが祖母との間にいい思い出もないし関係も良好ではなかったのでそのような思考になってしまいました…。 最低ですよね。

No.8 12/09/20 21:34
♀ママ0 

>> 3 どんな理由があるにしろ、我が子がウザイって言われたらイライラしちゃうな。 旅行に行けなかったとか、夜勤明けだったとか、Aちゃんには関係な… レスありがとうございます。


確かにAちゃんには私の状態なんて関係ないですよね(;-;)
うざいと口にだしてしまったことほんとに後悔してます…。

No.9 12/09/20 21:37
♀ママ0 

>> 6 どうであれ「うざい」なんて心で思っても 口にだして言ってはいけませんよ。 口は災いの元です。 レスありがとうございます。


あなたの言う通りですね…。
言わなきゃよかったと後悔してます(;-;)

No.10 12/09/20 21:43
♀ママ0 

>> 7 可愛がってた子供を そんなふうな言い方されりゃ誰だって良い気分しないだろ。 どんなに疲れてても口にすべきことじゃないはずだ。 下手… レスありがとうございます。


そう捉えられても仕方ないですね。
血も涙もないのは自分が一番わかってますよ。
人が亡くなったのに旅行行けなくてショックとか最低ですよね…。
最初の書き込みの方にもレスしたのですが、言い訳にはなりますが祖母との間にいい思い出もないし関係も良好ではなかったのでそのような思考になってしまいました…。
最低ですよね。

  • << 12 まぁ嫌いな親類なら そうなるわな。 私の場合は ある親類は嫌いだが そこの子供が可愛くてしょーがないから子供が近寄ってきたら親類無視して一緒に遊んでるわ。 もう1つの親類は嫌いではないが、そこの子供がなつっこくないから子供は嫌いだわ。

No.11 12/09/20 21:56
匿名さん11 

確かに自分の子供がウザイと言われたらショック。だけど、もし私がいとこと立場だったら、ショックながらも我が子を放置していたのは自分だし、疲れているところ申し訳なかったと思うと思います。
あなたがウザイと言ったのも良くないと思うし、それをわざわざ電話してくるいとこも(?)です。
今あなたが母親になられて気持ちが分かり、いとこさんも普通に接しておられるならもういいのではないですか?
他人なら疎遠でしょうが、そうやって許しあえるのが家族、血のつながりだと私は思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 私の言動は深く反省してます。 自分も母親になってあの時の事はひどかったなぁとおもっています(;-;) 今は叔母さんたちとは関係は普通ですが許してくれるのはありがたいです。

No.12 12/09/20 21:56
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ WXURF )

>> 10 レスありがとうございます。 そう捉えられても仕方ないですね。 血も涙もないのは自分が一番わかってますよ。 人が亡くなったのに旅… まぁ嫌いな親類なら そうなるわな。

私の場合は ある親類は嫌いだが そこの子供が可愛くてしょーがないから子供が近寄ってきたら親類無視して一緒に遊んでるわ。
もう1つの親類は嫌いではないが、そこの子供がなつっこくないから子供は嫌いだわ。

  • << 17 レスありがとうございます。 その気持ちはわかります。 子供可愛かったら親類嫌いでもかまいたくなります。

No.13 12/09/20 21:59
匿名さん13 ( ♀ )

過ぎた話で 主さんも当時は若かったのだから
失敗も有りますよ!
相手の立場にならないと 分からない事だって
有りますよ。
今は 母になり 気持ちが分かるのだから
それで良いじゃありませんか♪
親しく無かったとしても 祖母がいたから
母が生まれ 主さんが生まれ 今の可愛い
子供が生まれてる事に 感謝したら良いですよ
失敗は成功のもとです 主さんファイトです♪

  • << 18 レスありがとうございます。 温かい言葉に励まされます(T△T) 若かった、といえばそれまでなんですが自分も母親になって気がつくことがいっぱいありました(>_<) わかってくれてありがとうございます(^^)

No.14 12/09/20 22:06
匿名さん14 ( ♀ )

本当に気にすることないと思いますよ。子どもがいる人といない人では温度差があるのは当たり前のことです。主さんもそうだと思うけれど、独身の人に子どもが近づいていくときは、相手の反応は注意深く観察しますよね?相手が子ども好きがどうか?など。自分の可愛い子どもだから誰でも無条件に可愛がってくれると思うのは少々傲慢ですよね。そのような観察を怠ったAちゃんの保護者サイドにも落度があると思います。ちなみに多くの独身の人は主さんと同じ行動を取ったと思いますよ。自分に余裕や時間があるときは子どもの相手ができても、自分のことでいっぱいいっぱいのときは子どもの相手なんかできないのは当然です。
実際、Aちゃんのお母さんも主さんが従姉妹だということで甘えもあって当時は怒っていたかもしれないけれど、本当はそういうこと分かっていると思います。だからたぶん今はそんなことがあったことも彼女は忘れているかも。
主さんも、あのとき悪かったなんて思う必要ありません。あのときは今と状況違うので堂々としていてください。

ちなみに私、独身のとき、小さなお子さんがいる友だちの家に遊びに行き、午前中から夜遅くまで滞在しました。子どもの相手などひとつもしないで彼女と喋りっぱなし。今思えば彼女は気が気ではなかったでしょう。子どもの食事やお昼寝など。主さんより私たちの方がよっぽど酷いでしょ?でもその彼女、まだ私とお友だちでいてくれています。ありがたいことです。

  • << 19 レスありがとうございます。 確かに温度差はありますね(^^; しかも余裕あるのとないのでは子供に対する対応も違いますからね…(>_<) もう気にしたくないのですが叔母さんといとこに会うとどうしても思い出してしまいます(--;) でもあなたのレスにはすごく納得しました(^^)

No.15 12/09/20 22:09
匿名さん15 

主さん、いくらなんでも、叔母さんに、Aちゃん、うざかった!!は、ないでしょう。嘘でも、いいえと、たった3文字言えなかったんでしょうか?でも、いろいろ経験ですね、主さんも反省してるし、大人になったんだと思います。もう充分だと思いますよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 なぜ「いいえ」と言えなかったのか…後悔してます(;-;) でもあの時の自分は精神的にも肉体的にも余裕がなかったための言動でした(>_<) でもうざいはないですよね(--;) 2年たった今でも反省してます。

No.16 12/09/20 22:15
♀ママ0 

>> 11 確かに自分の子供がウザイと言われたらショック。だけど、もし私がいとこと立場だったら、ショックながらも我が子を放置していたのは自分だし、疲れて… レスありがとうございます。


私の言動は深く反省してます。
自分も母親になってあの時の事はひどかったなぁとおもっています(;-;)
今は叔母さんたちとは関係は普通ですが許してくれるのはありがたいです。

No.17 12/09/20 22:17
♀ママ0 

>> 12 まぁ嫌いな親類なら そうなるわな。 私の場合は ある親類は嫌いだが そこの子供が可愛くてしょーがないから子供が近寄ってきたら親類無視… レスありがとうございます。


その気持ちはわかります。
子供可愛かったら親類嫌いでもかまいたくなります。

No.18 12/09/20 22:20
♀ママ0 

>> 13 過ぎた話で 主さんも当時は若かったのだから 失敗も有りますよ! 相手の立場にならないと 分からない事だって 有りますよ。 今は 母に… レスありがとうございます。


温かい言葉に励まされます(T△T)
若かった、といえばそれまでなんですが自分も母親になって気がつくことがいっぱいありました(>_<)
わかってくれてありがとうございます(^^)

No.19 12/09/20 22:27
♀ママ0 

>> 14 本当に気にすることないと思いますよ。子どもがいる人といない人では温度差があるのは当たり前のことです。主さんもそうだと思うけれど、独身の人に子… レスありがとうございます。


確かに温度差はありますね(^^;
しかも余裕あるのとないのでは子供に対する対応も違いますからね…(>_<)
もう気にしたくないのですが叔母さんといとこに会うとどうしても思い出してしまいます(--;)
でもあなたのレスにはすごく納得しました(^^)

No.20 12/09/20 22:30
♀ママ0 

>> 15 主さん、いくらなんでも、叔母さんに、Aちゃん、うざかった!!は、ないでしょう。嘘でも、いいえと、たった3文字言えなかったんでしょうか?でも、… レスありがとうございます。


おっしゃる通りです。
なぜ「いいえ」と言えなかったのか…後悔してます(;-;)
でもあの時の自分は精神的にも肉体的にも余裕がなかったための言動でした(>_<)
でもうざいはないですよね(--;)
2年たった今でも反省してます。

No.21 12/09/20 23:06
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

モヤモヤするなら話してみるのも良いんじゃないでしょうか(^^)子供ができてからの主さんの気持ち…

でも主さんここだけは…。旅行キャンセルで落ち込んでた、夜勤明けだった。知ってたはずなのに。
そこから思い直さないと変わらない気がします。
主さんの気持ちはわかります。でも、周りはどうだったでしょう。お婆さんが亡くなってから自分の用事そっちのけで休む暇なく動きまわった人、ちょっと気が合わないけど状況を考えて相手をしてる人…いたはずだと思うんです。大人として状況を考え態度に表し口に出す事はしないだけで
自分が疲れてても家族の最期の為に動いてるんです。中にはお世話になってない人だっていたかもしれません。その中で、22歳の手伝いこそできる歳の大人が旅行キャンセル、夜勤明け、気遣ってくださいね…難しいんじゃないでしょうか(>_<)

いくら反省しても、主さんのなかで、でも旅行キャンセルになっちゃて私はショックだったし…夜勤明けだったし…が残ってるとずっとモヤモヤなんじゃないでしょうか(>_<)

でも和解できてるようでよかったですね(^^)
いつかスッキリするといいですね(^^)

No.22 12/09/20 23:25
♀ママ0 

>> 21 レスありがとうございます。


なるほど!!
私は、私のことばかりで周りのことがみえてませんでした…。
二十歳過ぎた大人が旅行行けなくてとか夜勤明けでとか…。
やはり第三者から見る意見は違いますね。私が気づけなかったことを気づかせてくれるのですから。
ありがとうございます(^^)

No.23 12/09/20 23:50
匿名さん23 

私は主さんの気持ち分かるけどな
大人でも本当にしんどい時、我慢できない事ってあるよ

大人ぶらず正直に言えば
親は我が子ってだけで何より大事で可愛いと思えるけど
それを他の人もそうだと思って欲しくない
まして幼児を人任せにした従姉妹と叔母に文句言われたくない

あと 祖母の死と旅行キャンセルの悲しみは別物
人は複数の気持ちを同時に持ったり、考えたりできるんだから

  • << 27 レスありがとうございます。 わかってくれてほんとに嬉しいです(T_T) 大人として口にだすべきじゃないことだったんですが…。 反省してます。

No.24 12/09/20 23:57
♂♀ママ24 ( ♀ )

うざいは 言い過ぎだと思いますが
主さんの従姉妹も 配慮がない気がします💧

旅行の事は 不幸があったのだから 当たり前で仕方ない事だと思いますが💧
私なら 夜勤明けと 知っていたなら
「寝かせてあげて 後で遊んでもらおうね⤴」 と 子供に言い聞かせると思います。

なので 出来事としては どっちもどっち
なので 一方的に言われる事でもないかな と思います。

  • << 28 レスありがとうございます。 叔母さんといとこは,100%私が悪いみたいな事を電話で訴えてきたので、あなたが言うようにどっちもどっちという言葉に少し安心しました。 私が一番悪いけどいとこにも非があったんだなと思いました。

No.25 12/09/21 00:03
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

みんな正論ばかり並べすぎかなと思う。
22歳の時なんて自分のことで精一杯、自分と彼氏が一番大事で周りが見えない時期だったりするよ。
そりゃもっとしっかり考えられる22歳もいるけどさ。まぁ主さんは一般的に言えばよくある22歳って感じがするよ。

婆ちゃん亡くなって、いい思い出もなければ良好でもなかったなら、本心は旅行行けない方がショックなのはすごくわかるし。しかもそれは口に出さず心に留めてしっかり葬儀出たんだし。

夜勤明けにいとこの子供がうざいのも当然だし。むしろいとこが気遣い足りない。主さんが夜勤明けだってことにも気遣いせず四歳を放置してるのがいかん。子供が三人いることは理由にならない。遊んで頂くならそれ相応に謙虚な気持ちでお願いするなり、相手してくれる人を選んで連れていくべき。
まぁ面と向かって「うざい」と言うのは勇気あるしなかなか普通は言わないけど、それ以外は当時の主さんに落ち度はさほど感じない。
今は親になって色々成長したと思うし、若かりし頃の反省なんて万人が何らかは必ずあること。私も反省だらけです。

  • << 29 レスありがとうございます。 温かい言葉で感激です(T△T) ずっと自分が悪いと思っていたし親になってから一層そう思っていたので22歳の自分の気持ちをわかってくれてほんとに嬉しいです(;-;) 反省することばかりですがこれも経験なんでしょうね。 いとこたちとは今は普通ですが会うたび思い出してしまいます(--;)

No.26 12/09/21 01:02
ぶんぶん ( 20代 ♀ m6PXF )

14さんに同意。
結局はどっちもどっちだったということですよ。
もう気にしないことです。向こうも普通なら主さんも普通で大丈夫です。

相手の立場になってみないとわからないことは多々ありますよね。
こと子供に関しては。

私も子供いる家で何時間もいたり、お土産に使ってるメーカーもサイズもわからないのに、結局は消耗品だよねという理由だけで、オムツや粉ミルク買っていったり。
子供が生まれた今、迷惑だったよな~と思う今日この頃です。

みんな同じような失敗、したりされたりしていますよ。

  • << 30 レスありがとうございます。 相手の立場にならないとわからないことってほんとに多いです。 特に子供のことは生まなきゃわからないことがたくさんありました(^^; 今だからいとこや叔母さんの気持ちもわかるからもう二度と過ちは繰り返しませんが会うたび思い出してしまいます(>_<)

No.27 12/09/21 01:23
♀ママ0 

>> 23 私は主さんの気持ち分かるけどな 大人でも本当にしんどい時、我慢できない事ってあるよ 大人ぶらず正直に言えば 親は我が子ってだけで何… レスありがとうございます。


わかってくれてほんとに嬉しいです(T_T)
大人として口にだすべきじゃないことだったんですが…。
反省してます。

No.28 12/09/21 01:28
♀ママ0 

>> 24 うざいは 言い過ぎだと思いますが 主さんの従姉妹も 配慮がない気がします💧 旅行の事は 不幸があったのだから 当たり前で仕方ない事だと思… レスありがとうございます。


叔母さんといとこは,100%私が悪いみたいな事を電話で訴えてきたので、あなたが言うようにどっちもどっちという言葉に少し安心しました。
私が一番悪いけどいとこにも非があったんだなと思いました。

No.29 12/09/21 01:39
♀ママ0 

>> 25 みんな正論ばかり並べすぎかなと思う。 22歳の時なんて自分のことで精一杯、自分と彼氏が一番大事で周りが見えない時期だったりするよ。 そりゃも… レスありがとうございます。

温かい言葉で感激です(T△T)
ずっと自分が悪いと思っていたし親になってから一層そう思っていたので22歳の自分の気持ちをわかってくれてほんとに嬉しいです(;-;)
反省することばかりですがこれも経験なんでしょうね。
いとこたちとは今は普通ですが会うたび思い出してしまいます(--;)

No.30 12/09/21 01:44
♀ママ0 

>> 26 14さんに同意。 結局はどっちもどっちだったということですよ。 もう気にしないことです。向こうも普通なら主さんも普通で大丈夫です。 相手の… レスありがとうございます。


相手の立場にならないとわからないことってほんとに多いです。
特に子供のことは生まなきゃわからないことがたくさんありました(^^;
今だからいとこや叔母さんの気持ちもわかるからもう二度と過ちは繰り返しませんが会うたび思い出してしまいます(>_<)

No.31 12/10/10 21:42
通行人31 ( ♀ )

ていうか、なんで今になってここに書き込もうって思ったの?
もう、随分前のことなんでしょう?
後、自分の子供にもおんなじ様なこと言っちゃったりしてるのかなぁ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧