注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

上の子が嫌いです

レス11 HIT数 15749 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/09/30 03:04(更新日時)

2児の母です。上の子が嫌いになってきました。
上は小学1年、下は生後8ヶ月。高齢出産のため、体力がないせいか、常に疲れています。
上の子はお友達と遊ぶのが楽しくてたまらないらしく、毎日お友達と遊んでいますが、その中で必ずうちにばかりくる子がいます。その子のうちは、母子家庭でお母さんは働いてるらしいので、仕方ないのかもしれません。しかし、私も一杯一杯で体調不良から薬を飲んでいるくらいなので、しょっちゅううちにくる、その子が迷惑に感じてしまいます。
上の子に外で遊ぶように言っても、その子に押しきられて家にきてしまいます。その子は振る舞いが乱暴ということもあり、あまり付き合ってほしくないんです。
そこで、主人から、うちには赤ちゃんがいるから家に友達を呼んではいけない、と言ってもらいました。
しかし、上の子はその翌日には、その子と遊ぶ約束をしてきました。もちろん、場所はうちです。聞いたら上の子から誘ったようです。
仕方なく受け入れましたが、それ以来、上の子の顔を見るのもいやになってしまいました。どうしたら、前のように戻れるのでしょうか?

タグ

No.1851652 12/09/18 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/18 16:34
♀ママ1 ( ♀ )



毎日大変ですね

体調大丈夫ですか?

きっと疲れが溜まっているんじゃないかな?
赤ちゃんいたら なかなか気が抜けないし ずっと拘束されるしね
私も高齢出産ママで 今1歳と妊娠中です

お腹の赤ちゃんの為に上の子に我慢させてしまったり 体が辛いのに泣き出されたり…💧

ちょっと 気分転換できるといいんだけどね💦

誰かに頼れたりできて 気持ちにゆとりが出来れば大丈夫ですよ

No.2 12/09/18 16:44
匿名 ( ♀ 4ZZie )




上の子が誘ったとしても来たら主さんが具合が悪いからあなた(友達)の家で遊んでって言ってみたら…

理由は何とかも方便

下の子が熱があるとか…

No.3 12/09/18 16:46
匿名さん3 

アドバイスは思い浮かばないですが

お気持ちすーーーーーーーっごく分かります
(≧Д≦)

母子や父子のみのお子さん…
罪はないですが

うちにも来てストレスたまりました

引っ越し考えるほど、

物を勝手に取る食べる飲む嘘つく…

わたしは7時すぎまで見てくれる学童に入れてそれで解決しました

お金はかかりますが
ストレスは減りました

上の子も今はもちろんかわいいです

No.4 12/09/18 16:47
SoftBank ( hlZVF )

別に悪気があって、遊んでるようではありませんよ!
子供といえど、嫌いになっちゃ~いかんです😉
もし、主さんに緊急な事になれば、見過ごす事はしないでしょう❓

好き嫌いは、感情的になるからです。
因みに、悪いところばかりみていると、嫌いが増幅するだけです。
干渉的も良くない。

動物性から言うと、種を守る行為からなのかも❓

No.5 12/09/18 17:35
♂ママ5 ( ♀ )

うちの息子も低学年のうちはありました。
連れて来ないでほしいと、息子に再三お願いして約束しても

友達に強く言われると、押しきられるんです。

だいたい同じ友達ですが、

酷なようですが、玄関で
息子と友達の前で

理由をはっきり伝えながら、出掛ける前からの約束だった。だから、今日は家では遊べない。遊ぶなら、公園に行ってほしいと

キッパリ断り、それからは
ダメなときは、ダメだとはっきり断ってます。

小学校一年生なら、ある程度理解できると思います。約束しても、連れてきたとき、お友だちの前で

はっきりと断っても良いと思います。赤ちゃんが小さくて、お家で遊ばれると、赤ちゃんが驚くから…と、理由を言えば、理解できると思う。
最初は可哀想かなぁ~と思ってしまいますが、慣れてくると…子どもからも、今日はつれてきても良いかどうかも、私に聞いてからにしてくれるし、友達もアポなしでは来なくなりました。

…というより、私には、お疲れになってるから、上のお子さんが可愛くなく感じるのかな?と思いますが…。
気持ちと体に余裕があれば、うけながせる出来事なのかとも思います。

可能なら、旦那さんにお子さん託して、休憩されてはいかがでしょうか

No.6 12/09/19 00:07
♂ママ6 ( ♀ )

ママ友の所が長男が小学2年で下に赤ちゃんが産まれて主さんと同じように悩んでました💦

ママ友は友達が遊びに来たら息子と外に出してましたね。そして週に1日だけ家の中OKの日を作ってました🏠

ママ友は息子の友達でもきちんと叱り、友達のお母さんを知らない場合は帰りに手紙を持って帰らせてました。アドレスとおやつに出した物など。

私はまだ2歳児しかいませんがお手本にしたいママです❤

No.7 12/09/19 00:12
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

わかります…
と言いたい所ですが
違うと思います
嫌いっておかしいと思います
ホントに嫌いですか?
母子家庭のお子さんで…って
母子家庭のお子さんだから、乱暴で常識がない…と決めつけて見ていませんか?
赤ちゃんがいても
なぜ上の子がつれてくるのでしょう?

わからない年でもないわけですし…
自分が本当に遊びたいだけ?なんでしょうか?

赤ちゃんが産まれて 高齢で…と
それは、上の子には関係ないことですよね?まずそうなることを承知で産んだのではないですか?

まず一度上の子の気持ちになって行動してみたら何かしら変化があるのではないでしょうか?

No.8 12/09/19 01:15
専業主婦8 ( ♀ )

まず、一年で親が働いていて学童にも入れないっていう所が問題アリだと思います。
相手の親は、主さんの家が託児所状態になっている事をわかっているんですか?
そしてそこには0才児がいるって事も。

ウチにも小学校低学年の子がいますが、きちんと相手の親と連絡が取れる状態(携帯番号かアドレス把握)じゃないと絶対に家に入れません。


上の子を責める、まして嫌いになるなんて、かわいそうな話です。

解決の方法はいくらでもあるように思えるので、まずは主さんが安らげる状況を作って下さい。

No.9 12/09/26 15:12
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

凄くわかりますよー

日曜日に、友達が家に来てドタバタされて 
せっかくの休日なのに疲れがとれなくて イライラした事あります。

うちの子も つい約束をしてしまい
しまいには 他の友達にもwブッキングしてしまったり 
困ったもんです。

子供同士の事なので 親は口出しはしない方針です。
本人の口で断るか、外で遊んでもらってます。
冷たいですが キリがないので・・。

No.10 12/09/28 13:37
通行人10 ( 20代 ♀ )

こんにちは☆読まして頂きました。主さんの気持ち分かりますしすごく頑張ってられますよ!私も二児のママですがあまりにわがままだったり1日何回も兄弟喧嘩ばかりで嫌になります。それは自分が精神的にも体力的にも疲れていると余計に感じます。だから主さんは今すごい疲れきってる状況なんですよ!
まず子供の気持ちを考えてっていいますが、子供のことはもちろん大事やけど子供に愛情が無くなっていってるんじゃないかって思う自分がもっと嫌やから悩んでるんですよね?その時点ですごく子供のこと思ってるんやなって思いますが。
でもまず主さんが元気にならんと子供にも優しくできんし苦痛になるだけやと思います。それも上の子にも伝わるやろし。まず旦那さんに相談できるならしてちょっと息抜きできる環境を作って、他の方もおっしゃってましたが、子供がもし友達連れてきたらその時にやんわり、でもはっきり家では遊べないって言うのが一番やと思います!いつも断ったら可哀想やし気持ちに余裕があるときはたまには遊ばしてあげれたらいいかも!
ただ子供がどんな子と遊ぼうが元気に楽しく遊んでくれてたらいいと思いますよ!子供の友達は親が決めるものではないと思いますし、お子さんの友達は乱暴なとこもあるかもしれませんが優しいとこもあるかもしれんし子供が無理して遊んでる感じじゃないのなら見守ったらいいと思います。
時間かかっても前みたいに子供に愛情を感じれるようになりますよ!子供にイライラさせられるときもありますが他の誰より一番可愛いしほんま宝物です❤
主さんも頑張り過ぎず悩みがあればそのつど吐き出して元気出して下さいね!そして何も考えず毎日一回は子供をギュッてしてあげてください!

No.11 12/09/30 03:04
匿名さん11 

上の子が嫌い…というより、お友達の母親が事情をわかっていないことが問題。

毅然とした態度をとらないと、ずっと託児所にされますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧