注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

産後子どもに疲れた

レス28 HIT数 10033 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/15 21:32(更新日時)

私最低なんです。

産後20日ほど経ちました。

里帰りしてません。
晩御飯だけは実母が作りにこれる日はきてくれてます。



上二歳の子どももいます。
旦那は朝7時に家をでて夜23じ帰宅です。

最近、子ども2人を可愛いと思えません
上の子には溺愛していて育児でイライラしたことすらありませんでした。

けど2人目を出産し、
子どもを可愛い、育児が楽しいと感じなくなってきてます。

今日旦那にそのことを話、号泣してしまいました。

産後のホルモンのバランスの問題でしょうか?
私の甘えなんでしょうか?

なんだか、上の子にも下の子にも申し訳ありません。

こんなはずじゃなかったのに。

可愛い子がもう1人増えると
楽しみだったのに。

なんだか最近ほんと辛いです。


同じ体験された方いらっしゃいますか?


No.1850600 12/09/16 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 14:48
♂♀ママ1 ( ♀ )

上のお子様は保育園に行ってないのでしょうか…💦 また 支援センター(名称が違うかもしれませんが)などに行かれたら良いかもしれません。気持ちが変わって良いかと…❤

No.2 12/09/16 14:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

上の子は保育園にはいってません。
ママ大好きっ子で、
離れたら泣きます。

いまは
ママ友とは連絡とったり家で会ったりしてます。

支援センター行けばかわりますかね。
上の子のときよく利用させてもらってたんです。

こんな気持ち初めてで戸惑ってます。

  • << 17 保育園や幼稚園は考えていないのですか? いずれ通わせるのなら、今でも、一年後でも、さほど変わりませんよ。 子供も、泣くのは最初の1ヶ月くらいです(うち上の子は、保育園楽し過ぎるみたいで、今まで一度も泣いたことありませんが、下の子は私が居ない環境に慣れるまで1ヶ月くらいかかりました)。 同年代の沢山の友達や、広い室内や、グラウンドの遊具が、凄く楽しいと思うようになります。 子供さんの世界が広がりますよ。 「うちの子は泣くからダメ」 と、最初から諦めていたら解決にならないでしょう? 利用したのは一時保育くらいで、毎日保育園に通わせてダメだったという経験は、まだですよね? 解決方法があるなら、最初から「無理だ」と決め付けず、色々試してみないとダメだと思います。 子供さんにイライラして、優しい気持ちになれなかったり、当たり散らしてしまったりするよりは、ずっと良いと思うのですが…

No.3 12/09/16 15:05
ベテラン主婦3 

主さん、大丈夫ですか?

子育てお疲れ様です。やっぱり1人と2人では違うので大変ですね。

多分今は下のお子さんが産まれて、精神的に疲れてるし、余裕がないのだと思います。

もう少し日にちがたてば、かならず今までみたいにお子さん達のこと、愛せるようになりますよ。

主さん、自信をもってください。お子さん達は、ママ大好きですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 3さんのレス読んで号泣してしまいました。 あれからも急に泣いたりわけわかりません。 ありがとうございます。 自信をもっていこうと思いました!

No.4 12/09/16 16:03
匿名さん4 

相談されて、後悔してるだけ素晴らしいママですよ!

無理しないで、実家に帰られたらどうですか?

  • << 9 ありがとうございます。 ステキな言葉をいただき泣いてます 実家にはネコがいて上の子が アレルギーがあるので帰らないことにしてました。 けど、二三日でも帰ろうかと思いました。 近いから大丈夫だろうとおもっていましたが、 なんだか今の自分がコワイので、 実家に行こうかとおもいます

No.5 12/09/16 16:20
♀ママ5 

半年後に
主様と同じ状態になる予定の者です。

2歳児の相手だけでも大変ですし、新生児もとなると、いくらかわいくても余裕なくなっちゃいますよね。

私も保育園の一時保育を考えています。
離れるのは母子共に辛いかもしれませんが、お友達もできると思いますし、お母さんも下の子にしっかり向き合え、少し休めて余裕ができるのではと考えています。

子どもにはお母さんの元気が一番ですよ。
今は無理さらず、できるだけゆっくり休んでください。

No.6 12/09/16 16:51
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。

あたしは四人の子供を持つ母です。
あたしもそうでした。
実家には帰らず頑張ってみようと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。

イライラしてきて子供にあたってしまったり、旦那にあたってしまったり…

可愛いと思う余裕なんて無かったです。

実家が近くにあり、赤ちゃんを除いて1日見てくれました。

1日いないだけでかなりリフレッシュになり、また明日から頑張ろうと思いました。

旦那にもキレてしまったおかげか、旦那も休みの日には見てくれるようになり助かりました。

子育ては完璧なんてないです。今も悩みながらなんとかやっています。

母親にアマエテみてはどうですか?子供はママがいなくてもいないと分かればケロッとして遊んでるもんです♪

かわいい子には旅をさせよ、ですね。

1日、半日でもだいぶ違います。

No.7 12/09/16 20:46
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

心療内科にいきましょう。産後うつだと思います。
旦那さんがいるだけでもありがたいと思わなくては…
お母さんが食事を作りに来てくれるなんて

なんて楽チン

羨ましいです。

気分がすぐれないなら早めに受診をです。

子供たちの為にも早めに…

No.8 12/09/16 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 主さん、大丈夫ですか? 子育てお疲れ様です。やっぱり1人と2人では違うので大変ですね。 多分今は下のお子さんが産まれて、精神的に… ありがとうございます。


3さんのレス読んで号泣してしまいました。

あれからも急に泣いたりわけわかりません。


ありがとうございます。
自信をもっていこうと思いました!

No.9 12/09/16 21:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 相談されて、後悔してるだけ素晴らしいママですよ! 無理しないで、実家に帰られたらどうですか? ありがとうございます。

ステキな言葉をいただき泣いてます


実家にはネコがいて上の子が
アレルギーがあるので帰らないことにしてました。


けど、二三日でも帰ろうかと思いました。

近いから大丈夫だろうとおもっていましたが、
なんだか今の自分がコワイので、
実家に行こうかとおもいます

No.10 12/09/16 21:56
匿名さん10 ( ♀ )

まさに私も同じ気持ちです。1日に何度も涙が出ます。二歳のイヤイヤを相手にしていて神経がおかしくなったのかなぁと自分で思います。主さんもですが、うちの旦那は6~20時まで仕事で休みは月に2日だけと旦那の留守の時間が長いですよね?毎日毎日赤ちゃんの相手ばかりでまともな話してないから心が折れてしまったのかもしれないですね…私は3人子供がいて上は小学生なので土日もスポーツをやっていて、実家にほとんど帰ることがなくなりました。ストレスの発散方法がみつかりません。常にイヤイヤの二歳児と一緒ですし…ほんと子供に冷たい態度しかとれなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうね。

No.11 12/09/16 22:00
ベテラン主婦11 ( ♀ )

どんな事も頑張ろうと思わないで。


育児に完璧など存在しません。


あなたは十分にやっているはずです。


その涙が証明していますよ。

私も何度泣いたかわかりません。

No.12 12/09/16 23:29
ベテラン主婦12 

まだ主さんの体も本調子じゃないはずです…
私も二人目が夜泣きもひどく💦
大変でした⤵
家事は無理せずにまずは主さんの体も大切にして下さい…

No.13 12/09/17 01:36
♂ママ13 

育児お疲れさまです

再来月には主さんと同じようになる予定の2人目妊娠9ヶ月の者です(∋_∈)

上には魔の2歳児と呼ばれる怪獣がいます(T_T)

大好きで可愛いけど出産が近付くにつれ余裕が無くなりピリピリして酷くあたってしまう自分が居ます(ρ_;)


私には両親も身内も居ないし主人も23時頃帰宅なので退院後から1人での育児が始まります

今ですら余裕が無いのに不安です...


最悪の場合は上の子を保育園か一時保育に預ける予定ですが...

主さんも1人で頑張り過ぎずにそういった施設やファミサポを利用してみては?

子供は順応性が高いから意外に直ぐ慣れるみたいですよ(^^)

保育園でしか学べない良い事も沢山あるみたいですし

子供は何よりも元気で笑顔なママが大好きだと思うからあまり1人で頑張り過ぎないで下さいね

  • << 28 上の子を保育園に入れられたら 主さんもかなり楽になるかと思います 上の子は、ママが大好きと言ってる場合ではないと思います。保育園や、ファミリーサポート(私の地域の呼び名)の女性の自宅で安くお子様を預かってくださいますよ。 うつ状態になりかけてると思いますので、早めに行動に移しましょう

No.14 12/09/17 08:41
通行人14 

私も同じでしたよ

上の子が2歳半で下が生まれ、半年くらい辛かった…

些細なことで上の子を怒り、怒鳴り…

上の子が眠ると、毎晩寝顔にごめんね、と泣きながら謝ってました

みんな程度の差はあれ、似たようなことはありますよ。主さんみたいな気持ちの時は、周囲のママがみんな優しいママで、自分だけが鬼のように感じるものです

今ウチの子は中1と小3です。お姉ちゃんは思春期で生意気ですが、初潮の時に、トイレから大声で私を呼んでくれたくらい、天真爛漫です(笑)親子関係は良い方だと思います

辛い時期は、必ず通り過ぎます

誰でも良いから助けをかりて、頑張って下さいね

No.15 12/09/17 08:46
通行人14 

>> 14 14です。訂正です

下の子の学年
×小3 ○小4

すみません

No.16 12/09/17 09:57
通行人16 ( ♀ )

すみません、全部読んでませんかがレスさせていただきました。

産後20日ではまだまだ大変な時期ですよね。私も二人目は帰りませんでした。実家より自分の家の方が休まると思いましたし、上の子も自宅の方が…と思いました。

半日でもいいから一人の時間ができるだけで気持ちが少し変わると思います😊

無理しないでくださいね。周りのひとに甘えましょう(^w^)

No.17 12/09/17 12:25
♂♀ママ17 

>> 2 ありがとうございます。 上の子は保育園にはいってません。 ママ大好きっ子で、 離れたら泣きます。 いまは ママ友とは連絡と… 保育園や幼稚園は考えていないのですか?

いずれ通わせるのなら、今でも、一年後でも、さほど変わりませんよ。

子供も、泣くのは最初の1ヶ月くらいです(うち上の子は、保育園楽し過ぎるみたいで、今まで一度も泣いたことありませんが、下の子は私が居ない環境に慣れるまで1ヶ月くらいかかりました)。

同年代の沢山の友達や、広い室内や、グラウンドの遊具が、凄く楽しいと思うようになります。
子供さんの世界が広がりますよ。

「うちの子は泣くからダメ」
と、最初から諦めていたら解決にならないでしょう?

利用したのは一時保育くらいで、毎日保育園に通わせてダメだったという経験は、まだですよね?

解決方法があるなら、最初から「無理だ」と決め付けず、色々試してみないとダメだと思います。

子供さんにイライラして、優しい気持ちになれなかったり、当たり散らしてしまったりするよりは、ずっと良いと思うのですが…

No.18 12/09/17 12:52
♂♀ママ18 ( 20代 ♀ )

私も主さんと似た感じです。下の子は今二ヶ月で夕方から夜の21時まで毎日大泣き👶黄昏泣きであやしても泣き止まず💦産後3日目で無理矢理退院してから毎日ずっと一人で子供の世話と家事に幼稚園の行事に上の子の通院💦 実家は福島なので帰れず😱 旦那は朝の7時から23時まで仕事⤵赤ちゃんの抱っこやオムツ替えも出来ないので当てにならず😨 でも最後だと思うと頑張れます💪 もう赤ちゃんの世話が出来なくなると思うと寂しくなる😢 夜通し起きて世話するのも最後👶何もかもが最後。泣く顔すら愛おしくなるよ👶三人目は経済的にも無理だし。辛くなったら甘いもの🍩 イライラしたら布団を干してパンパンパン。頑張らないでやれることだけすればいいよ。

No.19 12/09/17 14:07
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

えらいよ!
えらい!
私一人目もかわいくなくて
二人目ほしくない


主さん
子供がかわいかったなんてえらすぎるよ

わたしなんか第一氏から子供かわいくないよ

No.20 12/09/17 16:19
通行人 ( 20代 ♂ UtdaG )



三人の母やってます。帰る実家がないんで三人とも自分で育てました。今も預ける先がないんでストレスがピークにきたら一時保育にお願いしてます(^^;子供三人何でめちゃくちゃ金かかりますが、人間やっぱたまにはリフレッシュ必要ですからねf(^^;

お互い子育て頑張りましょうね(^_^)/

No.21 12/09/17 16:23
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

私も生後20日ちょっとの子供と2歳の子供います。
主さんと同じ状況でした。

いきなり涙が出てきたり、子供たちにイライラしたり…。
もう顔から表情がなくなってました。
産後で家に引きこもっていたら、なんだか自分が孤立した気分でした。

そんな時、親に下の子供を預けて旦那と上の子と近所のスーパー行ってきたら、嘘みたいに気持ちが楽になりました。

ただ豆腐や卵買っただけなのに(笑)

まだイライラすることもありますが、ぼちぼちやって行こうと思います。


主さん、毎日お疲れ様です😄
大丈夫、頑張らなくていいんですよ。
お母さんだって人間ですもの!

No.22 12/09/17 20:27
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です。
私は先月2人目を出産しました。上の子はちょうど2歳です。

上の子はもともと人懐っこい子で、ママ大好きで毎日育児が楽しくて仕方ありませんでした。
しかし下の子が生まれたのがきっかけでイヤイヤが激しくなってママを嫌がり、上の子を可愛いと思えず毎日しんどくて泣いていました(:_;)
完全に母親としての自信をなくし、子供達を一人で世話するのが怖かったです。
なので主さんの気持ち、本当によくわかります。

私は色んな人に支えられ、1ヶ月程で心に余裕がもてるようになりました。

そしたら、不思議と上の子も落ち着いてきたように思います。
きっとママが笑顔なのが1番嬉しいんですよね(^-^)

今も大変ですが、楽しい大変さですよ。
頑張ってくださいね。

No.23 12/09/17 20:35
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

そんなこともありますよね✨

聞いてくれる旦那さんが居て
良かったですね😌⤴


中学生にもなると
なかなか一緒に出歩くことも
少なくなり、寂しいです😢


今は大変だけど
後でいい思い出になりますよ💡

笑って子供たちといっぱい過ごしてください💕
限られた時間ですから💓

No.24 12/09/18 02:04
匿名さん24 

疲れてるだけだよ
(=∩_∩=)

縁があって出会えた命

家族として巡り会った命


意味がある互いの存在に
感謝して楽しんで過ごさなくちゃ
勿体ないよ!


大丈夫

頑張ってよ

No.25 12/09/27 08:37
ベテラン主婦25 

主さんは真面目すぎるんですよ
余計に疲れてストレスが溜まってるだけだと思いますよ
実母に子供見て貰うこと出来ないですか
少し息抜きも必要ではないでしょうか

No.26 12/09/27 09:48
匿名さん26 

うちも2歳差兄弟です。

私は妊娠中に泣いてばかりいて、やはりホルモンのバランスが影響しているのかもしれませんね。

主さん、頑張りすぎていませんか?
もっとお母さんや旦那さんに頼ってもいいんじゃないですか?

実家が近いなら夕食限定ではなくもっと来てもらったり、旦那さんの休日に休養したり、帰宅後に話を聞いてもらうだけでもリフレッシュになりますよね。

環境的には恵まれている方だと思います。

うちは上の子がとにかく手のかかる時期だったので、下が乳児のうちはとにかく上の子を優先。

授乳しながら上の子のお世話をするのは日常で、下の子は泣いても用が済むまでほっとかれたり、とりあえず抱っこかおんぶしとけばいいやって小荷物状態でした^^;

もちろん自我が出てきてからは平等です。

なかなか手をかけてあげられない分、上の子の育児疲れが無垢な赤ちゃんで癒されていました。

今はママの体力が落ちていて心も弱くなってしまう日もあると思いますが、きっと時間が解決してくれます。

私も「今だから」当時の必死さを笑って振り返れます。

No.27 12/09/28 17:36
はな ( 20代 ♀ RDpwF )

まさに私も一緒でした‼産後3ヶ月までは辛くて②、下の子を生まなければ良かったとさえ思いました😞今思えばホルモンバランスのせいだったと思います😄大丈夫✨3ヶ月過ぎれば落ち着きますよ⤴

No.28 12/10/15 21:32
ベテラン主婦28 

>> 13 育児お疲れさまです 再来月には主さんと同じようになる予定の2人目妊娠9ヶ月の者です(∋_∈) 上には魔の2歳児と呼ばれる怪獣がいます(T… 上の子を保育園に入れられたら 主さんもかなり楽になるかと思います
上の子は、ママが大好きと言ってる場合ではないと思います。保育園や、ファミリーサポート(私の地域の呼び名)の女性の自宅で安くお子様を預かってくださいますよ。
うつ状態になりかけてると思いますので、早めに行動に移しましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧