注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

二歳半の息子は発達障害か自閉症でしょうか?

レス35 HIT数 69694 あ+ あ-

♂ママ
14/02/26 11:13(更新日時)

二歳半年の息子の事で質問させて下さい。
うちの子は言葉が遅い為か、会話になりません。私の言っている言葉の真似は出来ています。でも、ジュース飲む?の質問にジュース?とか、飲む?と言われてしまいます。私が何?と聞けば何?と返ってきます。オーム返しってやつですよね?行動も本当によく動きます。幼稚園の入園前の集まりでみんないい子にママの側で座っていられるのにうちの子供は座っていられず凄く恥ずかしい思いをしました。多動なのかと思い保健士さんに相談しましたが、場所に慣れてないからだと思うから月一回の市の集まりがあるから良かったら来てください。で終わりでした。もしかしたら発達障害か自閉症かと心配になってしまい、ついつい子供に厳しくなってしまいます。やはり、普通の二歳児とは違いますか?
指差しはします。絵を見て、キリンどれ?と聞くと、キリンと言いながら指差しします。この時はおうむ返しではないです。あと気になる所ですが、買い物の時一人でどこか行きます。でも戻って来たり、居なければ、ママーと探している感じです。嬉しかったり興奮すると人に体当たりしてきます。嫌の動作は出来てもうんが言えない。呼びかけの反応が悪い。家だとだいたい無視。外だと振り向く事が多い。数字に興味があり1~10は言えるしわかる。こんな感じです。どうか、ご意見宜しくお願いしますm(__)m

No.1849509 12/09/14 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/14 02:00
匿名さん1 

一歳半健診ありましたか?
その時はどうでしたか?

小児科受診してみてはいかがですか?
ここで、『二歳そんなもんだよ』と言われて本当に納得できますか?

素人の意見より、医師の意見を聞いたほうが今後の子育てに役立つと思います。

No.2 12/09/14 02:44
保育士 ( yB51 )

文を読んでいてよくいる普通の元気なお子さんだな~と思いました。

無責任に聞こえたらすみませんm(__)m

No.3 12/09/14 02:57
通行人3 

子供さんは別に普通だと思います。

それよりお母さんの方が心配です。劣等感と疑心暗鬼の塊に陥っています。軽度の育児ノイローゼだと思います。

子供云々より主さん自身が一度相談を受けるべきです。何故ならば今の主さんの状態は子供を本当の病気にしかねません。


No.4 12/09/14 03:22
♂ママ0 

1様
ご意見ありがとうございます。一歳半検診では何も言われませんでした。小児科にもいきましたが、そこでは診察できず、保育士さんに相談してみてと言われ、保育士さんに病院を進められたら行った方がいいといわれました。確かにちゃんと病院で見てもらった方が確実ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 12/09/14 03:27
♂ママ0 

2の保育士様
ご意見ありがとうございます。
そう言って頂けただけでも気持ちが楽になります。無責任な言い方だとは思いません!
ありがとうございますm(__)m

No.6 12/09/14 03:45
♂ママ0 

3様
ご意見ありがとうございます。
確かに、私は育児ノイローゼ気味だと思います。周りの子供と比べちゃダメだとわかっていても、やはり比べてしまいます。みんな2語や3語文話せていて、親との会話が成り立っているのを見るとなんでうちの子はって思ってしまいます。何?って聞いて、おうむ返しされるとママが聞いてるの!って大きな声を出したり、自分でも感情がコントロールできなくなるときがあります。後になってごめんねって抱きしめますがその後自分の態度に反省します。幼稚園が来年なので変に焦っているのも事実です。
的確なアドバイスを頂けて感謝しています。自分の見直しから始めてみます。ありがとうございましたm(__)m

  • << 9 それやると子供さん、ますます話せなくなるよ。だって話そうとしたら意味も分からずいきなり怒られるんだもん。怖くて思考が固まっちゃうよ。コミュニケーション取りたくなくなるよ。 オウム返しがそんなに悪い?耳や発音の能力が正常に発達している証拠じゃん。言葉に興味持ってる証拠じゃん。それを阻害しないでよ。主さんがちゃんと子供の表現を受け取って、きちんと言葉で返す姿を見せなきゃ、子供さんはどうやって学習すればいいの?ちゃんと話してないのは主さんの方だよ。 医者が保育士に相談しろってのは、主さんのそう言うとこを暗に言ったんだよ。つまり所見では子供さんに発達云々の異常は見当たらない。普通。あなたが思い込んでいるだけ。 短い幼児期、優しく向き合ってあげなよ。主さん、専門家でも無いのに決めつけで行動し過ぎ。焦り過ぎだって。あなたはそんなに完璧な幼児だったのか?機械じゃないんだ。○歳○○ヶ月になったから「ハイ、二語文」なんてなる訳ないじゃん。もっと子供の成長を楽しみなよ。 てか、主さんだけに子育て押し付けて、旦那は何をしてるんだ?
  • << 13 多分最初の育児だから不安だらけだし、わからないだらけが主さんをそうさせているんだと思います。 近くに先輩お母さんはいませんか?聞いても恥ずかしい事ではないですよ。 うちの3姉妹もバラバラでしたよ。〇歳だから〇〇出来ないと、って言いますが、あくまでも目安です。そして今出来ないのも個性です。 昔撮った映像をみてもうちの末っ子の2歳半は ありがと→と いただきます→す おはよ→よ の1音返事でしたよ。 それでも今は普通に小学生してます。 育児=育自です。 落ち着いて一緒に成長しましょう。にこやかなお母さんの子供はにこやかに育ちます。 お子さんを信じる事も立派な子育てですよ。

No.7 12/09/14 04:09
匿名さん7 

この手のスレ、毎回毎回思うけど、なぜ専門家ではなく匿名掲示板で聞くのだろうか?

No.8 12/09/14 04:30
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

うちの息子も二歳半で、主さんとことほぼ同じような感じです。
おうむ返しが多く、会話が成立しないことなんてしょっちゅうです。落ち着きもないし、外に出るとすぐに走るから危なっかしいです。

普通だと思いますよ。

No.9 12/09/14 04:31
匿名さん7 

>> 6 3様 ご意見ありがとうございます。 確かに、私は育児ノイローゼ気味だと思います。周りの子供と比べちゃダメだとわかっていても、やはり比べて… それやると子供さん、ますます話せなくなるよ。だって話そうとしたら意味も分からずいきなり怒られるんだもん。怖くて思考が固まっちゃうよ。コミュニケーション取りたくなくなるよ。
オウム返しがそんなに悪い?耳や発音の能力が正常に発達している証拠じゃん。言葉に興味持ってる証拠じゃん。それを阻害しないでよ。主さんがちゃんと子供の表現を受け取って、きちんと言葉で返す姿を見せなきゃ、子供さんはどうやって学習すればいいの?ちゃんと話してないのは主さんの方だよ。

医者が保育士に相談しろってのは、主さんのそう言うとこを暗に言ったんだよ。つまり所見では子供さんに発達云々の異常は見当たらない。普通。あなたが思い込んでいるだけ。

短い幼児期、優しく向き合ってあげなよ。主さん、専門家でも無いのに決めつけで行動し過ぎ。焦り過ぎだって。あなたはそんなに完璧な幼児だったのか?機械じゃないんだ。○歳○○ヶ月になったから「ハイ、二語文」なんてなる訳ないじゃん。もっと子供の成長を楽しみなよ。
てか、主さんだけに子育て押し付けて、旦那は何をしてるんだ?

No.10 12/09/14 04:47
匿名さん7 

>> 9 何度も連投すまない。

主さん、子供さんは世界で一番あなたを愛してる。あなたは子供さんにとって、他には替えられない唯一無二の偉大な存在。
小さな心と体で一生懸命あなたの意思を汲み取りたいと願ってる。一生懸命、お母さんの期待に応えたいと思ってる。

どうか追い詰めず待ってやってくれ。あなたの思い通りのスピードで成長しないなどと言う理不尽な理由で怒らないでやってくれ。子供さんはいつか巣立つ。今はあなたの優しさと笑顔がその子を育む栄養になる。

主さんも、あんまり頑張り過ぎないで。心配しなくても、あなたは良いお母さんです。少しは子供に任せてリラックスするといいですよ。

No.11 12/09/14 07:34
♂ママ11 

友達の子供もオウム返しで発達障害です。

気にすることないですよ、訓練でよくなっていきますから。

No.12 12/09/14 07:56
♀ママ12 

主さんの心配な気持ち分かりますよ!
病院に連れて行くのはもちろんですが、それでも色々不安で皆に聞きたくなりますよね。

私はもうすぐ2歳になる娘がいます。
意思疎通はできますが、最近ワガママがひどくなってきました。
これが魔の2歳児なのかな・・・と。

友達のお子さんで2歳半の男の子がいます。
主さんのお子さんと同じかんじで、そのママさんもすごく悩んでいます。
母親なら悩むのは当たり前です。
私もつい他の子と比べて不安になったりします。

発達障害の検査は、確実なのは3歳になってからだと聞きました。
でも、私なら我が子のためにできることはしたいので、調べて早めに色々な病院に連れて行きます。
主さんもお子さんの為に、いくつか病院行ってみたらいいですよ。
それで安心できるかもしれないし、もし異常が見つかれば早めに治療させてあげられます!

お互い子育頑張りましょうね。

No.13 12/09/14 10:34
通行人3 

>> 6 3様 ご意見ありがとうございます。 確かに、私は育児ノイローゼ気味だと思います。周りの子供と比べちゃダメだとわかっていても、やはり比べて… 多分最初の育児だから不安だらけだし、わからないだらけが主さんをそうさせているんだと思います。

近くに先輩お母さんはいませんか?聞いても恥ずかしい事ではないですよ。

うちの3姉妹もバラバラでしたよ。〇歳だから〇〇出来ないと、って言いますが、あくまでも目安です。そして今出来ないのも個性です。

昔撮った映像をみてもうちの末っ子の2歳半は

ありがと→と
いただきます→す
おはよ→よ
の1音返事でしたよ。
それでも今は普通に小学生してます。

育児=育自です。

落ち着いて一緒に成長しましょう。にこやかなお母さんの子供はにこやかに育ちます。

お子さんを信じる事も立派な子育てですよ。


No.14 12/09/14 11:37
匿名さん14 ( ♀ )

近所の子も3歳くらいまであまり話さなかったですよ。

うちの子と結構遊んでたけど、あまり声を聞いた事なかったです。

でも3歳過ぎて4歳の誕生日までにはたくさんお話できるようになりましたよ。


一人目って神経質になりがちですよね。

焦らずに絵本を読んであげたり、たくさん遊んであげて下さい。

ママと楽しく遊んでいる間に、色々と話し始めますよ。

それに数字が得意ってすごいじゃないですか✌

将来、理数系かもしれないですよ😁

たくさんほめて得意な事をのばしてあげたらどうでしょうか?

そうしたらお子さんも自信がつきます。 ママからほめられる事ってお子さんも嬉しいんですよ。



No.15 12/09/14 15:02
♂ママ0 

匿名7様
ご意見ありがとうございます。
そうですよね。怒ってるママを好きな子供はいないですよね。
一生懸命おうむ返しではありますが、困ったような顔でわかろうとしている我が子に対してしてはいけない事をしてしまって、反省しなきゃいけないですよね。うちの旦那は二交替の仕事で、昼間の時でも残業で遅いし、夜勤の時はほとんど子供と接触ないので日曜日には家族サービスをしてくれています。子供と体を使って遊んでくれてるので楽しそうです。この件で旦那に相談しても、普通だよ。だけであまり気にしていない感じだし、そういう話しすると嫌な顔されてしまうのでなかなか相談できないのが現状です。私が変わらなきゃ子供も変われないですよね!貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

No.16 12/09/14 15:09
♂ママ0 

匿名8様
ご意見ありがとうございます。私の考え過ぎですかね?普通ですよの言葉で安心しました。出来る事は子供の集まりやことばの教室に通わせて慣れていく事から始めようと思います。ありがとうございましたm(__)m

No.17 12/09/14 15:17
♂ママ0 

♂ママ11様
ご意見ありがとうございます。
訓練すれば良くなるんですね!ことばの教室がいつもいっぱいで受けられなかったのですが、来月やっととれて行く予定です。少しでも成長できたらいいなぁーと思っています。ゆっくり頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

No.18 12/09/14 15:31
♂ママ0 

♀ママ12様
ご意見ありがとうございます。
うちと同じようなお子様がいるお友達がいらっしゃるんですね!
悩まない親は本当にいないですよね。私の周りの同じくらいの子供はみんな大人しくて言葉も早くてとてもいい子です。あまりにもうちの子供が動いてイタズラするのを友達が見て、育児が大変って私の前で言ったら悪い気持ちになるよ。って言われ、その時は笑ってすませたけど、みんなと違い過ぎると言われた様な気持ちになってしまい、やっぱり変なのかな?とか考えてしまったりします。ランチの時は子供は預けてきてね!とか言われるとなんで?うるさいから?とかまた考え過ぎてしまいます。
もっと私が強くならなきゃダメですよね!
可愛い子供の為にお互い頑張りましょう!
ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.19 12/09/14 15:44
♂ママ0 

通行人3様
ご意見ありがとうございます。育児=育自。なるほどーと感動しました。そうですよね。ゆっくり子供と自分が成長できればいいですよね!
はじめての子供でわからない事だらけで、先輩ママに聞いても、うちは口が早かったからなぁーとか、体動かす事の方が好きなんじゃない?みたいな返答です。私自身少しリラックスしてゆとりある育児を心がけたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

No.20 12/09/14 15:55
♂ママ0 

匿名さん14様
ご意見ありがとうございます。男の子は特に言葉の遅れは個人差があるといいますよね。褒める事が大事なんだなぁと改めて実感しました。すっごーい!とかありがとね!とか偉いね~とか言うと確かに嬉しそうないい笑顔します。もっともっと子供が笑顔でいれるように私自身変わっていかなきゃ!って思いました。焦っていい事ないですもんね。ありがとうございました!

No.21 12/09/14 19:17
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

うちもそんな感じです。

二歳七ヶ月ですが、うちの子♂はおうむ返しも出来ませんし、ママすら言いません。

1人だけ座ってられなくて走り回ってるし、多動性障害と思って悩んだ時期もありましたが……

一歳半検診で相談したら目の動きも正常だし、何か障害があるようには感じない。子供だからでしょう。元気にのびのび育ってる証拠。
と言われ、心がとても軽くなりました😄


心配なら一度小児科に相談してみて下さい😄


子育ては周りと比較しちゃダメですよ。そしたらきっと優しく接することができると思います。
これは個性だと思って、一番可愛い今の時期の子育て頑張りましょう⤴

No.22 12/09/14 21:09
♂ママ0 

♂ママ21様
ご意見ありがとうございます。そうなんですか!確かに小児科の先生に大丈夫だよって言われると安心できますよね!うちのは赤ちゃんの頃から通っている小児科の先生に見てもらいましたが、そこでは調べる事が出来ず、保健センターを進められました。先生は、この子は個性が強い子だよね。とは言われました。二歳くらいからもう話せるようになった?とか色々な人に言われて、比べてみては落ち込んだり、そのうち話すから大丈夫だ!と思ったりの繰り返しでした。あたしの情緒不安定な態度が子供にとっては苦痛でしかないですよね。心配で夜寝れなかったり。私がもっとリラックスして子育てしたいと思えるようになってきました。ここで相談して良かったと思います。
出来なくて当たり前だと思えばイライラしないですもんね。
ありがとうございましたm(__)m

No.23 12/09/15 08:09
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 22 うちも周りに比べてしまえば出来ないことばかりです。

イライラしてしかってしまった時期もありました。
周りを見ると焦りますよね💦
だから私は主さんとは逆に同じくらいの子が集まる場所は行かずに過ごしたりしてました。
のんびり公園とお買い物ばかり。
するといいところばかり見えてきますよ💕


幼稚園ものびのび育ててくれる、相談しやすそうな先生が多いところに入れるつもりです。

No.24 12/09/17 11:21
♂ママ24 ( ♀ )

うちも21さんと同じで今二歳7ヶ月の息子がいますが「ママ」すら言わないし、自分で食べようともしない、本当に甘えん坊で困った子です。
でも全然気にしてません。
もっとひどかった甥が、りっぱな一年生になりましたから(笑)

No.25 12/09/17 12:05
♂ママ0 

♂ママ24様
ご意見ありがとうございます。ご飯を自分で食べないとの事ですが、うちも本当にお腹がすいてる時しか食べようとしません。
外食に連れていくと親が食べていられないくらい動いて、座っていられないです。
店内を走り回るから、駐車場に連れていき遊ばせて旦那と交代で食べる感じです。言葉の遅れだけならあまり心配しないのですが、あまりにも落ち着きがないんです。
24さんのお子様はどうですか?

  • << 27 それから、レストランなんか行ったらうちは大変です。 黙って座っていないからやはり旦那と交代で食べて 交代で子供を見ています。 駐車場で遊んでくれるならまだ良いです。 うちは車だいすき 石ころ大好きがコラボレーションして石ころを車に投げたりするので危なくて、レストラン内でなんとか子守… なので外食なんかまず出来ませんね それからお腹がすいても決まったものしか食べたがらないので困りものです。 いつかは必ず食べるようになるしな~と思って今は食べたいものをあげてます。 食べたいものをあげても心配ないのは、うちの場合はチャーハン、味噌卵ごはん 食パン うどん ソーセージなど好きなのですが、中にどれだけ野菜を混ぜでももりもり食べてくれるので。 野菜を食べない と悩むママもいますが、問題はありません。 子供の味覚はとても敏感。 すっぱいもの→腐ってる 苦いもの→毒 と本能が教えているんです。 今すぐに無理やり食べさせるにはやはり無理があり 食事自体嫌いになってしまう場合があります。 そうなっては余計に遠回り。 のんびり今のお子さんを見守るで十分です。
  • << 28 実際に発達障害などがある場合もありますが、3歳すぎるまでは見分けつけられない と言うのが正直なところなんです。 今のところあなたのお子さんはそれで普通ですよ。 やっぱりかしこい子 できる子が目立つから不安になるのは本当によくわかります。 甥の話をします。 3歳すぎても言葉が未発達で、伝わらないイライラから、奇声をあげることが頻繁でした。 保健士から発達障害だと言われました。 その甥、今はとても聞き分けもよくなり、よく食べ、学級会長してます(笑) 保健士さんに見せてやりたい。

No.26 12/09/17 18:01
♂ママ24 ( ♀ )

>> 25 そんなもんですよ。実は私10年以上保育士をしていながら、我が子のことに関しては全くダメダメなんですが、たくさんの子供たちを見てきて思ったことは

どんな手のかかった子も必ず卒園式にはりっぱに座り、一年生らしくなること。
それと
小さい時に言葉が遅い 自分でやろうとしない こだわりがある(オウム返し)落ち着きがない など不安がある子ほど、臨機応変にいろんな場面で活躍できるクラスのリーダーシップをとる子になる子が多い です。


やはり落ち着きがないのはそれだけ興味がある 世の中に好奇心があり、ほかの子より手がかかるのはほかの子よりも夢中になれるものがたくさん目先にある証拠。
そして両親の言うことも聞かずに走り出せるのは 両親が自分を受け入れてくれており安心して飛び出せる証拠です。
二歳の子が親の言うことを素直に聞いていたら問題なんですよ。
怒ってしつけが行き届いている と言う家はよっぽど怒って恐怖を与えているか もしくは子供が周りのものに興味を示すことを我慢 諦めている証拠。
後々 問題が出てきます。

手がかかるけれど、お子さん イキイキと楽しそうにしていませんか?

怪我につながる 他人に迷惑をかけるなど最低限のことを注意していれば 多少の大変は許容範囲内ですよ。

特に男の子なら 親を振り返らずに興味のあることに走り続けるくらいで良いです。

なので私は心配などありません。

  • << 31 書き込みを読ませて頂きました なんだか涙が出ました 不安や悩みはつきませんが 元気に個性を伸ばしてあげられるように そだてたいです!

No.27 12/09/17 18:09
♂ママ24 ( ♀ )

>> 25 ♂ママ24様 ご意見ありがとうございます。ご飯を自分で食べないとの事ですが、うちも本当にお腹がすいてる時しか食べようとしません。 外食に… それから、レストランなんか行ったらうちは大変です。
黙って座っていないからやはり旦那と交代で食べて 交代で子供を見ています。

駐車場で遊んでくれるならまだ良いです。
うちは車だいすき 石ころ大好きがコラボレーションして石ころを車に投げたりするので危なくて、レストラン内でなんとか子守…

なので外食なんかまず出来ませんね

それからお腹がすいても決まったものしか食べたがらないので困りものです。

いつかは必ず食べるようになるしな~と思って今は食べたいものをあげてます。
食べたいものをあげても心配ないのは、うちの場合はチャーハン、味噌卵ごはん 食パン うどん ソーセージなど好きなのですが、中にどれだけ野菜を混ぜでももりもり食べてくれるので。

野菜を食べない と悩むママもいますが、問題はありません。
子供の味覚はとても敏感。
すっぱいもの→腐ってる
苦いもの→毒

と本能が教えているんです。

今すぐに無理やり食べさせるにはやはり無理があり 食事自体嫌いになってしまう場合があります。

そうなっては余計に遠回り。

のんびり今のお子さんを見守るで十分です。

No.28 12/09/17 18:14
♂ママ24 ( ♀ )

>> 25 ♂ママ24様 ご意見ありがとうございます。ご飯を自分で食べないとの事ですが、うちも本当にお腹がすいてる時しか食べようとしません。 外食に… 実際に発達障害などがある場合もありますが、3歳すぎるまでは見分けつけられない と言うのが正直なところなんです。

今のところあなたのお子さんはそれで普通ですよ。

やっぱりかしこい子 できる子が目立つから不安になるのは本当によくわかります。

甥の話をします。
3歳すぎても言葉が未発達で、伝わらないイライラから、奇声をあげることが頻繁でした。
保健士から発達障害だと言われました。
その甥、今はとても聞き分けもよくなり、よく食べ、学級会長してます(笑)

保健士さんに見せてやりたい。

No.29 12/09/18 22:18
♂ママ0 

♂ママ24様
ご丁寧に回答ありがとうございます!
保育士さんだったんですね!甥っ子さんのお話を見て、そんな事もあるんだなぁーとビックリです!うちも変わってくれればいいなぁと思います。本当に今は面倒見るのが大変だけど、今しか味わえない事ですもんね!凄くためになるご意見で感謝しています!前向きに考えられました!
母親にもやんちゃな方が出世する!なんて言われました(笑)私自身がもっと穏やかでいられるように努力してみます!確かに好き勝手やってる時の子供はイキイキ、ニコニコしています。いつも、ニコニコしていられる環境を親が作ってあげたいと思います!ありがとうございました♥

No.30 12/09/19 18:42
♂ママ24 ( ♀ )

>> 29 良かったです。

何はともあれ 子供にとって一番の幸せは ママ元気!ママが愛してくれる! です。
精神的に安定感がある子はおのずと心身共に成長します。

話せば長いですが安心感は深い眠りにつながります
質の良い睡眠は落ち着いた集中力を養います。
授業に身が入りはかどるメカニズムです。
ではでは。

No.31 13/11/25 07:48
♂ママ31 

>> 26 そんなもんですよ。実は私10年以上保育士をしていながら、我が子のことに関しては全くダメダメなんですが、たくさんの子供たちを見てきて思ったこと… 書き込みを読ませて頂きました
なんだか涙が出ました
不安や悩みはつきませんが
元気に個性を伸ばしてあげられるように
そだてたいです!

No.32 14/02/25 19:11
♂ママ32 

主さんのお子さんと今三歳半の息子が似てます。
二歳半の頃はいなくなってました。スーパーではお菓子売り場に一目散だし、癇癪も酷くて大変でしたよ。

今も落ち着きないです。でも好奇心が旺盛だと感じてます。
とにかくなんでも触ってみます。言葉は三歳になって増えました。それまで2語文もたまに出るぐらいでした。
今は他の同じ月齢と比べたら一年から半年遅れてる感じはありますがコミュニケーションは取れるようになりましたよ。以前に比べたらですが。

発達の教室に通っているので多少は知識がありますが、自閉症ならコミュニケーションに問題が出てくると思いますし二歳半で、質問に答える時もあるなら問題ないんじゃないかな。

うちの子はその頃聞いても答えられなくて指差し程度でした。

オウム返しは言葉が出始めてるから言う場合もありますし、二歳ならまだ心配するのは早いと思います。
質問が分からなくて繰り返しているのかもしれません。
わからないときはわからないって言うんだよって。やりとりの仕方?みたいなことを教えてはどうでしょう。


そしてなるべく早口にならないでゆっくり話したり簡潔に言うといいですよ。
偉そうにすみません。
言語の療育の経験もありますが、先生の接し方をみてると、とにかく親はたくさん話してしまいがちですが要求を出させるために分かっていても話さないで見守ることも大事だと言われました。
集団で落ち着きないときも主さんは怒らないで見守ったほうがいいですよ。
みんなが座ったら座るかもしれませんし。
回りと比べないことです。
膝に座ってる子は偉いでしょうが、成長はそれぞれなので私はいつか落ち着くと楽観的になってます。

うちの子はスイミングをやってますがスイミングでは問題ないんです。親といると甘えるしで、本当に手がかかります。

長文になってすみません(>_<)
来年幼稚園ならば、プレに通うと変わるんじゃないでしょうか。
お互いやんちゃな男の子育児頑張りましょう♪




No.33 14/02/25 22:04
専業主婦33 

発達障害とか自閉症とか、そういうのを騒ぎ立ててる人は、それで金儲けしたいだけです。

そんな世の中の『騙し』に引っ掛からず、ゆったりと子育てしてください。

まだ産まれてから二年と半年しか経ってないんです。
今は人生80年。
人生のまだ40分の1生きたところです。

もっとのんびりといきましょう(*^^*)

No.34 14/02/26 09:38
匿名さん34 ( ♀ )

>> 33 横レスすみません🙇

あなたは発達障害という診断そのものが、存在しないという考えですか?
明らかな発達障害に対してはどのような考えですか?

No.35 14/02/26 11:13
専業主婦35 

知的障害のある自閉症児の子育て経験者です。
すでに子どもは成人しています。

成長著しい幼児期に、よその子と比べるなと言っても無理ですよね。
私も上の子(健常)の発達の仕方との大きな違いによって、乳児期から障害の可能性に気づいてました。
周囲は気にしすぎだとか男の子は言葉が遅いとか甘やかすから我が儘なんだとか、好き勝手なこと言ってましたが。
単にゆっくりなだけで、これからグンと成長するかもしれないし、何らかの発達障害があるかもしれないしれない。
知的には問題なく成長しても対人関係で弱い面がある、とか。
考えてもまだわからない、というところじゃないですか。
「大丈夫ですよー」なんてあまり無責任なこと言えないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧