注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

下痢

レス5 HIT数 3867 あ+ あ-

心配性さん
12/10/18 22:19(更新日時)

現在11ヶ月になる息子なのですが、一昨日の朝から下痢気味で昨日の朝、前の日より酷い(水っぽい下痢だったので昨日、朝一で小児科に行ってきました。
熱は微熱でしたが、食欲もあり水分も取れていると言うことで心配ないと聴診器とお腹を触ったくらいで薬(ビオフェルミン)を四日分もらって帰ってきました。
ですが、今日の下痢は昨日より水っぽく薄い黄色で粘りがあります。
昨日より酷くなってるような気がします…。
食欲も変わらずありますし水分も取れてい元気ですが、皆様なら病院に行かれますか?それとも薬がなくなるまで様子を見ますか?
次、行くときはもちろん使用済み(ウンチのついた)オムツを持参するつもりですが…。
生まれて初めての下痢なので戸惑っています。

ちなみに今日は普段行っている小児科が休診日です😢

No.1845751 12/09/06 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/06 12:37
経験者さん1 

うちの娘も離乳食後期に下痢が続いて心配した事があります。
主さんのお子さんと同じように、下痢が続くと黄色い粘膜状のウンチが出ました。

うちの子の場合は、ただの食べ過ぎでした💦
熱も咳もなく、下痢のみで食欲もいつも通りでしたが、気になって受診しました。
粘膜状のウンチが付いたおむつと、育児ノート(ミルクや食べた物、時間やおむつ替えなど書いていたので)を持って行き、先生に見せたところ「よく食べる子ね。食べ過ぎると下痢しやすいのよ。逆に食べない子は便秘気味になりやすい」と言われました。

  • << 3 経験者1さん 早速ありがとうございます。 食べ過ぎなのでしょうか… 病院からは食べ物の指導はありませんでしたが…一応、消化に良いうどんや柔らかめに煮たお粥などを食べさせています。 私も今から食べたものをメモしながら様子をみますm(_ _)m

No.2 12/09/06 12:42
医療関係者さん2 

下痢は頻回ですか?1~2回ですか?
今日は発熱はありませんか?

自分の子の場合
元気で食欲もあり水分も摂れているなら
消化の良いものを食べさせて今日は様子を観ます。
明日も改善の兆しがなければ再度受診します。

抗生剤は処方されなかったのですね。
もし頻回の下痢が続いていたら次回は出されるかもしれませんね。

  • << 4 医療関係者2さん ありがとうございます。 一応、消化に良いものを食べさせてはいます。 明日まで様子を見ようと思います。

No.3 12/09/06 12:49
心配性さん0 

>> 1 うちの娘も離乳食後期に下痢が続いて心配した事があります。 主さんのお子さんと同じように、下痢が続くと黄色い粘膜状のウンチが出ました。 … 経験者1さん
早速ありがとうございます。
食べ過ぎなのでしょうか…
病院からは食べ物の指導はありませんでしたが…一応、消化に良いうどんや柔らかめに煮たお粥などを食べさせています。
私も今から食べたものをメモしながら様子をみますm(_ _)m

No.4 12/09/06 12:52
心配性さん0 

>> 2 下痢は頻回ですか?1~2回ですか? 今日は発熱はありませんか? 自分の子の場合 元気で食欲もあり水分も摂れているなら 消化の良いものを食べ… 医療関係者2さん
ありがとうございます。
一応、消化に良いものを食べさせてはいます。
明日まで様子を見ようと思います。

No.5 12/10/18 22:19
心配性さん5 

下痢には人参粥がいいですよ
これは病院から教わったものです
ダシをとり人参をすりおろします
量はご飯と人参を同量にしてダシで軟らかく煮る
人参は普通でもいいですが金時人参がいいそうです
私はいつも普通です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧