注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

V6エンジン搭載

レス13 HIT数 7412 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
12/10/03 18:23(更新日時)

国産でV6エンジン搭載してボディーが5ナンバーサイズ、若しくはボディーが大き過ぎない車って何が有りますか?

ミニバン以外でお願いします。

No.1842802 12/08/30 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/30 21:52
レンタカーさん1 ( ♂ )


5ナンバ-でないけど、

レクサスISやマ-クX


あとないかな…

No.2 12/08/30 22:15
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 1 レス有り難うございます

現行モデルでなくても構いません。

今から10年位前の車でも良いです。どうせ新車や新し目の高額な車は買えないし😂

  • << 6 ◎ 日産、セドリック/グロリア、ローレル、レパード、ブルーバードマキシマ、フェアレディZ、 ◎ レジェンド、ルーチェ、ユーノスプレッソ、ランティス、 ◎ デボネア、ギャラン/エテルナΣ、ミラージュ/ランサー、 5ナンバーサイズのV6モデルを、ざっと思いつくままに、あげてみました。 殆ど10~30年前のモデルばかりです。 この中では、セドリックのY31が比較的新しいです。 10年ぐらい前までは、ガソリン仕様のV6があったと思います。 その後もV6モデルは作られましたが、LPG仕様のみでした。 LPG仕様をガソリン仕様に改造することは可能ですが、数十万円の費用がかかると思われます。 スカイラインのV35は、3ナンバーサイズですが、長さは4、7mを切っています。 幅は1、75mで、高さは1、45mと、マークXや現行V36スカイラインより、合理的なサイズです。 輸入車でしたら、メルセデスCクラスの先代と先々代モデルは、幅が各々1、74mと1、72mあるため、3ナンバーですが、長さはV35スカイラインより更に短く、殆ど5ナンバーサイズ車の感覚で扱えると思います。

No.3 12/08/30 22:38
中古車さん3 


20年位前のランエボ(ⅠかⅡ?)って

1.6L、V6搭載車があったような気が

でも5ナンバーだったか…????

まともに動く車を探すのは至難の技かもしれないけど



No.4 12/08/30 22:47
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )


マツダユーノス500

No.5 12/08/30 22:48
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

10年前どころか20年以上前の🚗ばかりになりますよ⁉


Y30~Y31型セドリック/グロリア

Z31型フェアレディZ

HC型ルーチェ(最終型)

等々、


バブル期の🚗に集中しますねぇ😚

No.6 12/08/31 03:53
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 2 レス有り難うございます 現行モデルでなくても構いません。 今から10年位前の車でも良いです。どうせ新車や新し目の高額な車は買えないし😂 … ◎ 日産、セドリック/グロリア、ローレル、レパード、ブルーバードマキシマ、フェアレディZ、

◎ レジェンド、ルーチェ、ユーノスプレッソ、ランティス、

◎ デボネア、ギャラン/エテルナΣ、ミラージュ/ランサー、

5ナンバーサイズのV6モデルを、ざっと思いつくままに、あげてみました。

殆ど10~30年前のモデルばかりです。

この中では、セドリックのY31が比較的新しいです。

10年ぐらい前までは、ガソリン仕様のV6があったと思います。

その後もV6モデルは作られましたが、LPG仕様のみでした。

LPG仕様をガソリン仕様に改造することは可能ですが、数十万円の費用がかかると思われます。

スカイラインのV35は、3ナンバーサイズですが、長さは4、7mを切っています。

幅は1、75mで、高さは1、45mと、マークXや現行V36スカイラインより、合理的なサイズです。

輸入車でしたら、メルセデスCクラスの先代と先々代モデルは、幅が各々1、74mと1、72mあるため、3ナンバーですが、長さはV35スカイラインより更に短く、殆ど5ナンバーサイズ車の感覚で扱えると思います。





No.7 12/08/31 04:13
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 6 すみません、

ちょっと補足させていただきます。

敢えてメルセデスCクラスを挙げたのは、国産の古すぎるモデルを買って、直し直し乗るぐらいなら、こちらの方が経済的な可能性もあり、敢えて参考までに挙げました。

ただ先代はともかく、先々代ともなると、かなり古くなります。



No.8 12/08/31 04:49
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 7 改めて調べてみましたが、セドリックY31のガソリンV6モデルは、2002年6月までありました。

因みにグロリアは1999年6月に、セドリックに統合されています。

主さんの希望条件に全て叶うのは、これぐらいです。

あとは幅が5cm広くなり、3ナンバーサイズですが、V35スカイラインぐらいでしょうか?

長さが短い分、案外Y31セドリックより、狭い場所などでは、扱い易いかもしれません。

信頼性やアフターメンテナンスを考えると、お勧めできるのは、このぐらいです。

日産は、マツダやホンダなどに比べ、パーツ供給面では有利でしょうし、Y31自体は現行生産車です。

それ以外を買うには、信頼性の問題に加え、パーツ供給面でも、何かと苦労する覚悟が必要でしょう。

先代メルセデスC280の方が、よほど信頼性が高く、経済的だと思います。

蛇足ながら参考までに!





No.9 12/08/31 08:04
ドライブ大好き0 ( ♂ )

皆さんレス有り難うございます。

詳しく説明頂き参考になりました。

LサイズクラスのミニバンにはよくV6のエンブレムを見掛けますが、やっぱりミニバン以外じゃ希少なんですね。

No.10 12/08/31 14:48
匿名希望 ( pxFC4 )

1987年から1994にかけて、トヨタにも5ナンバーサイズV6セダンがありました。

カムリプロミネントです。

私の知る限り、トヨタの5ナンバーサイズV6セダンは、これだけです

V30系、V40系の二世代に渡って存在しました。

ただやはり今となっては古すぎますので、やはりお勧めは、セドリックY31か、スカイラインV35ですね。





No.11 12/09/01 16:24
匿名希望 ( pxFC4 )

ところで敢えて直6ではなく、V6にこだわる理由は何でしょうか?

直6でコンパクトなセダンでしたら、トヨタに、プログレ、ブレビス、アルテッツァなどが、2007年頃までありました。

直6ながら、長いエンジンの後端をバルクヘッド(室内とボンネットの隔壁)に、食い込ませるような感じで上手くコンパクトに搭載し、いずれもノーズはV6並みに、短く収められております。

セドリックY31は、長い直6搭載可能なように、ノーズは長くなっており、正直V6のメリットは、生かされておりません。

V6と直6では、エンジンの音質など、同じ6気筒でも、フィーリングは微妙に異なりますので、どうしても直6にはないV6特有のフィーリングがお好みでしたら話は別です。




No.12 12/10/03 17:32
匿名さん12 ( ♂ )

そうですね ある方が 全てあげられてますが みんな 旧車です。

最近までだと NISSANセドグロのY31 の クラッシックと言うmodelが フーガに代わるまで 販売されてました。

V6 2000 です。

他はさ あまりにも 古い。

それから 1さん マークIIは Vではなく 直列6気筒 2000 ですからね。

No.13 12/10/03 18:23
匿名さん13 

>> 12
1さんは、マークXって書いてますが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧