注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

信じがたい言葉に

レス8 HIT数 6319 あ+ あ-

家族が病気さん
12/11/13 22:42(更新日時)

我慢できずスレ立てさせてもらいます。
以前に脳梗塞が不安とスレ立てさせていただいた物です。 昨日ようやく病院を退院した父ですが、どう接しても精神的におかしいのが分かり病院へ電話するもその病院には精神化がなく機能回復指導員、理学療法士、整形外科医当の専門の病院にも関わらず、皆精神には異常はないといってくるでは‼
いらいらを我慢しつつ病棟に繋いでもらい状況を聞こうとしたのですが、(言いたいことがよく分かりません)や、その後はひどかったです。
(退院したのでもう知りません。今後は○○病院の方へ紹介状書いときましたので、そちらへ行ってくダサい。)←←相談もなくこれです。
こんなこと普通の看護士が言いますか?
頭にきて愛知県医師会に意見する前に皆様だったらどう対処するか聞きたく思いましてスレ立てさせてもらいました。 いらいらマックスです。
医療従事者がこんなこと言いますか?

タグ

No.1814612 12/06/30 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/30 20:13
家族が病気さん1 ( ♀ )

私も家族が医師と看護師から酷い言動を受けて、医療行為にも疑問があり、どこかに訴えたいと思いました。
でも今は病気を治すことに注力したいので、保留にしてます。
正式なタイトルは忘れましたが、病院の選び方が書いてある本の後ろの方に、各地の相談先が載っていました。まず地域の医療センターに相談してみてもいいかもしれません。
中途半端な情報ですみません。

No.2 12/06/30 20:30
家族が病気さん0 

早速のレスありがとうございます。
はい。すごく不親切な対応にいらだってしまいまして。 私は違う市の病院へ行くことがあるのですが、そことはまるで正反対の不親切な、無愛想な対応だったもので😓
昨日まで入院していたにも関わらず、(もう退院したので知りません。)←😓 イライラを通り越します。

No.3 12/06/30 21:24
メタボさん3 

医は仁術。
は、過去の事。
いまでは、立派なビジネスです。
その観点からみれば、主さんが書いたような事は、平気であると思います。
かくゆう私も、似たような体験があり、非常に憤慨した思いがあります。
対応は下手なものですが、彼等の労働環境など考慮すれば、紹介状あるだけましかもしれないです。

No.4 12/06/30 22:03
家族が病気さん0 

>> 3 ビッ、ビジネスですかぁ‼‼ なになになに?です。
私が通っている病院とは全く持って不親切な対応イライラです💢 通常なら家族の同意を先にだと思うんですが。 いきなり電話が鳴って紹介状(書きますので他の病院へ行ってください)💢との内容。
愛知県医師会に電話しようかどうしよう。悩みます。

No.5 12/06/30 22:45
家族が病気さん5 

主さん、ひどい扱いを受けましたね。
お気持ちわかります。
でも、悲しいかな病院って、そんなところですよ。
私は今 医療裁判してます。だから、病院への目はシビアです。

その事とは別ですが、以前母 75歳 が食欲、睡眠できず
歩く事さえ困難な状態になり受診。
でも、検査するも内臓に異常なし。だから、薬もなし
サヨナラ、でした。だから私が、
『いや、悪いから来てるのに、何もしない?薬も無い?このまま帰っても何も食べられないのですよ?
せめて一日くらい入院して、栄養素とか水分とかの
点滴とかしてもらえませんか?』
と、訴えました。
そしたら〜『そんなね!ここは老人施設じゃないんだから、入院なんてさせられませんよ!異常なしなんだから!入院させたきゃ、施設さがしなさいよ!』ですよ?もちろん母の目の前で。
れっきとした市立病院です。

主さんの病院は、やはりもう退院したのに知るか!
なんでしょう。それに、退院させたのだから
またすぐに入院なんて事になったら、病院の威信に関わります。それに、精神科がないのならなおさら。
そんな病院はやめて、専門医のいる病院にいかれた方がいいとおもいます。

No.6 12/07/01 03:11
家族が病気さん0 

>> 5 レスありがとうございます。 お母さん共々大変な目にあってしまいましたね。
会社でもそうですが、一人の行動、発言を見ればたいていの事が分かりますよね。
が、病院ですよ‼病を治す場所なのに。

No.7 12/10/17 05:39
医療関係者さん7 

主さんの電話対応がまずかったんじゃないでしょうか?イライラを一方的にぶつけませんでしたか?怒り口調で接してこられたら、相手側も良い感じはしません。
お父様が入院されてた時、昼夜問わず医師や看護師はお父様の看護をされていたのですよ。病棟スタッフはお父様の病気が早く良くなるように、一生懸命、看護をしたと思います。
お父様に一度、入院生活はどうだったか聞いてみてはどうでしょうか?
もし、そこで「看護師の態度は最悪だった」と言われたら、医師会などに報告されたらいかがでしょうか?

No.8 12/11/13 22:42
経験者さん8 

お門違いの怒りを病院にぶつけるのは、単なる八つ当たりですが❓
精神科のない病院に精神科領域の診察も診断も治療もできないことくらい分かりませんかね…

文面から察しても、クレーマーとして扱われたんだと思いますよ。

病院は脳梗塞の治療をし、入院の必要がなくなったから退院させた。
今後の通院先も紹介した。
病院は対応を怠った訳ではありません。
病棟に電話しても、すでに退院した患者ですからね。
医師会にねじ込んでもせいぜい「そうですか…」止まりの話。

相応の対応を望むなら、最低限の知識とマナーを身につけてからでないと、ちゃんと相手してもらえませんよ。

というか、早めに精神科なり脳外科なり連れて行けばいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧