注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

視力について

レス11 HIT数 4092 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/03/05 15:45(更新日時)

息子のことです。近視ですすみ具合が早くて半年~一年経つか経たないかでメガネの作り替えをしています。今回も学校の視力検査(先月)でメガネが合わないようです、とプリントもらってきたので眼科へ行きました。でも先生曰く、まだ視力が出ないから目薬で様子みてくださいとのこと。(疲れ目や充血で一年ちかく何かと診てもらっています)先月のときは、私だけ先生に呼ばれ『こんなに長い間視力が出ないのは何か病気の疑いもありますが、今のところその心配はないでしょう。ストレスが原因かもしれません。症状はその子それぞれで、奇声を出す子や目をパチパチする子。きっと息子さんは視力にでてるんじゃないかと…。』現在も目薬で様子見ですが最近は違う眼科でみてもらおうか考えています。同じこと言われるのでしょうかね…。メガネが合っていないから余計目が疲れてしまうこともあるんじゃないかと思ってしまいます。このまままだ様子見で良いと思いますか?

No.1810800 12/06/22 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/22 14:41
家族が病気さん1 ( 30代 )

はい。早い者勝ち。早期発見、早期治療…。
何でもただ黙っているだけでは、進む物も進まないから、医者に確認していただいた方が、失敗しないですよ。

  • << 3 1さん早速ありがとうございます。 やはり違うところでみてもらった方が良いですか。 ところで…視力が出ないとはどういうことなんでしょうか(>_<)前は0.3今回は0.5まで出てますって言われましたが…

No.2 12/06/22 14:49
不眠さん2 ( ♀ )

子供の事だから余計心配ですね。
セカンドオピニオンって大事だと思います。
他の病院でも同じ事言われたら、今度は眼科に強い(?)大学病院とかで相談されてみては?

  • << 5 2さんもありがとうございます。 小さい頃にも息子は目をパチパチする病気(チックでしたっけ?)もやってます。メンタル面弱いところもあるので先生が言うのも一理あるかなと思って受診していました。 他の病院探すようします。

No.3 12/06/22 14:51
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 はい。早い者勝ち。早期発見、早期治療…。 何でもただ黙っているだけでは、進む物も進まないから、医者に確認していただいた方が、失敗しないですよ… 1さん早速ありがとうございます。
やはり違うところでみてもらった方が良いですか。
ところで…視力が出ないとはどういうことなんでしょうか(>_<)前は0.3今回は0.5まで出てますって言われましたが…

No.4 12/06/22 14:56
家族が病気さん1 ( 30代 )

>> 3 それよりも、暫くおうちで様子見になりますが、私生活を、視力にやさしく

ブルーベリー食べて栄養を摂り、緑の公園等で、よく眼は休ませよう。

視力が出ないとは、どういう意味(コト)ですか?と、食い下がりますか。

ダメ元で…。

何でもただ、うんうんと話を聞くだけよりも、納得行かないのならば、動いて、アクションを入れた方が、すすみますよ。

  • << 6 はい。食べ物や目を休ませる等はやっています。 行動に移してみます。 再度ありがとうございます。

No.5 12/06/22 14:56
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 子供の事だから余計心配ですね。 セカンドオピニオンって大事だと思います。 他の病院でも同じ事言われたら、今度は眼科に強い(?)大学病院とかで… 2さんもありがとうございます。
小さい頃にも息子は目をパチパチする病気(チックでしたっけ?)もやってます。メンタル面弱いところもあるので先生が言うのも一理あるかなと思って受診していました。
他の病院探すようします。

No.6 12/06/22 14:59
心配性さん0 ( ♀ )

>> 4 それよりも、暫くおうちで様子見になりますが、私生活を、視力にやさしく ブルーベリー食べて栄養を摂り、緑の公園等で、よく眼は休ませよう。 … はい。食べ物や目を休ませる等はやっています。

行動に移してみます。
再度ありがとうございます。

No.7 12/06/22 15:07
家族が病気さん1 ( 30代 )

>> 6 どういたしまして(*^_^*)

快方に向かうこと。
お祈りします。

  • << 9 ありがとうございますm(_ _)m

No.8 12/06/22 15:13
経験者さん8 



息子さんが、いくつなのか分かりませんが…

子どものうちって、
遠視気味で、
しかも、調節力強いから
視力測る前に、必ず、
強い遠視のメガネをかけて、
しばらくしてから、
視力検査して、
正確な視力を測るんですが
それは、やりましたか?


医者もいくつか
あたった方が
いいと思います。

  • << 10 8さんありがとうございます。 息子は中学生で仮性近視ではなく近視と言われ2年前からメガネです。みなさんおっしゃるように他の病院もあたったほうが良さそうですね。

No.9 12/06/22 15:27
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 どういたしまして(*^_^*) 快方に向かうこと。 お祈りします。 ありがとうございますm(_ _)m

No.10 12/06/22 15:30
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 息子さんが、いくつなのか分かりませんが… 子どものうちって、 遠視気味で、 しかも、調節力強いから 視力測る前に、必ず、 強い遠視のメ… 8さんありがとうございます。
息子は中学生で仮性近視ではなく近視と言われ2年前からメガネです。みなさんおっしゃるように他の病院もあたったほうが良さそうですね。

No.11 13/03/05 15:45
ゆき ( ♀ JeTaz )

主さん、まだスレみていますか?
最後のレスから半年以上たちますが、その後どーなりましたか?


うちの娘(小5)は遠視ですが、同じ事(ストレスが関係している)を眼科の医師に言われました😢 半年前までは、裸眼でもA判定、メガネかければ1,2は見えていたのが、今はメガネをかけても0,1… 成長もあるとは聞きましたが、ストレスって言われても、思い当たる事がなくどーしたらいいのか⤵

主さんのその後を、聞かせてもらいたいと思いレスしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧