注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

漢方とは

レス17 HIT数 2205 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/06/05 15:41(更新日時)

妊娠希望です。
妊娠希望の方で漢方を飲んでる方がいますが
その漢方は産婦人科でしか処方してもらえないものなのでしょうか?

またその漢方とはどのような効果があるのですか?

私は冷え症なのですがそのようなものを改善する漢方なのでしょうか?

気休めで以前マカを購入してまだ飲んでないのですが
マカが不妊に効くとネットで見たのですが
男性ではなく女性でマカを服用している方いらっしゃいますか?

No.1802771 12/06/05 11:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/05 11:51
♀ママ1 ( ♀ )

漢方薬には色々あります。薬局で売っている物のように大まかに「むくみに効く」とか「冷え性に効く」といった既成のものや、個人の体に合わせて調合したもの。

薬局や病院などで既成の物を購入するのは一番手軽ですが、やはり効果を期待するなら自分の体に合わせた調合をしてくれる漢方薬専門店がいいです。

普段の習慣や食生活、嗜好品など色々聞いて舌診など行った上で、体質や症状に合わせて薬を調合してくれるので、自分に合った漢方薬を作る事ができます。
漢方薬は時間をかけて体質を改善していくものなので即効性はないですが、続ければ必ず効果は表れます。

私が漢方薬を飲んでいたのは皮膚病なので参考にならないかもしれませんが、10万人に1人の割合で発症する病気で原因がわからなく、病院に行っても完治は難しいと言われるものでした。
頭皮や顔、全身に大きな湿疹が出て人目を避けて生活していた私は、ワラにもすがる思いで漢方薬を2年間飲み続けたら、嘘のように劇的に改善されました。

私が行ってた漢方薬局は1日分が500円~で上限を自分で決められました。
高い薬ほど効果が出やすいので1日分を1000円にしてもらい、月3万の出費は痛かったですがおかげで皮膚病は治り、ストレスが減っただけでも高くはなかったと思っています。

まずは漢方薬局に直接行って相談してみるだけでもいいと思いますよ。
どんな効果がある薬を作るのかは、実際に行って話しをしないと決められませんから。

  • << 4 詳しくありがとうございます。 手軽に入手しようと思えば薬局とかでもあるんですね。 でも人それぞれ症状はいろいろですしやはりちゃんと調合してもらった方が 安心だし効果を求めるなら漢方薬の専門店に行くべきですね。 漢方薬って意外と値段がはる物なんですね💦 不妊で悩んでるっていうわけではないですが 冷え症は妊娠によくないって言われてるので マカのように気休めで薬局で売ってる物で 冷え症に効く物を一度購入してみようと思っています。 ネットで漢方のこと自分なりに見てたら まずくて飲めませんって言っている人がいましたけど それは自分に合っていないってことなんですね。 そのまま飲むより、液体として摂取した方がいいんですね。 購入したら試してみます。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

No.2 12/06/05 12:03
♀ママ1 ( ♀ )

追記です

漢方薬はマズイです。

粉状の物は飲みやすいみたいですが、調合した薬をティーパック状にしてもらったものを飲む時に煎じて液体で飲む方が吸収しやすいのでそちらにしていました。

まずくて飲めないくらいのもあるみたいですが、それは自分に合っていないという事で、本当に自分に合った調合がされていれば、それほどまずさは感じないそうです。

冷えは妊娠の大敵なので、婦人科で処方される物には冷え性改善の効果もあるのだと思いますが、それ以外にも体質は人それぞれですので、漠然と「不妊に効く漢方薬」というよりは、1つ1つが自分の体質に合った調合をされてる薬の方がいいかと思います。

マカについてはよくわかりません。
ごめんなさい🙇

No.3 12/06/05 12:22
匿名さん3 ( ♀ )

私は体質改善の為に漢方を飲んでいました。

漢方薬は副作用も少ないですが、あっていないと逆効果になることもあるそうです。

なので、1さんと同じように漢方専門薬局か漢方専門医のいる内科をおすすめします。
私は健康保険の使える専門医に通っていましたが、問診、舌診、脈診、腹診をしてもらい、驚くほど体質を言い当てられました。
費用も高くないですし、合うものが見つかれば一ヶ月分も出ますよ。
妊娠希望であることを伝えれば、対応してくれると思います。

お湯にとくもの、とかないものがありますが私は全く大丈夫でした。

冷えは万病のもとなので、気軽に相談されてみて下さい!

  • << 5 レスありがとうございます。 内科でも妊娠希望と言えば漢方を処方して頂けるんですか? てっきり妊娠希望だから産婦人科に行かないともらえないと思ってました💦 やっぱり冷え性ってよくないですね。 この時期でもまだ冷えてるのがわかるので 近くに漢方を処方してもらえる病院があるか探してみます。

No.4 12/06/05 12:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 漢方薬には色々あります。薬局で売っている物のように大まかに「むくみに効く」とか「冷え性に効く」といった既成のものや、個人の体に合わせて調合し… 詳しくありがとうございます。

手軽に入手しようと思えば薬局とかでもあるんですね。
でも人それぞれ症状はいろいろですしやはりちゃんと調合してもらった方が
安心だし効果を求めるなら漢方薬の専門店に行くべきですね。

漢方薬って意外と値段がはる物なんですね💦
不妊で悩んでるっていうわけではないですが
冷え症は妊娠によくないって言われてるので
マカのように気休めで薬局で売ってる物で
冷え症に効く物を一度購入してみようと思っています。

ネットで漢方のこと自分なりに見てたら
まずくて飲めませんって言っている人がいましたけど
それは自分に合っていないってことなんですね。

そのまま飲むより、液体として摂取した方がいいんですね。
購入したら試してみます。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

No.5 12/06/05 12:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私は体質改善の為に漢方を飲んでいました。 漢方薬は副作用も少ないですが、あっていないと逆効果になることもあるそうです。 なので、… レスありがとうございます。

内科でも妊娠希望と言えば漢方を処方して頂けるんですか?
てっきり妊娠希望だから産婦人科に行かないともらえないと思ってました💦

やっぱり冷え性ってよくないですね。
この時期でもまだ冷えてるのがわかるので
近くに漢方を処方してもらえる病院があるか探してみます。

  • << 8 再です。 内科だと専門医がいないと問診だけで処方されてしまうので、漢方専門医で検索してみるとよいですよ! 冷え性改善と妊娠希望であることを伝えれば良いかなと思います。 私も冷え性で、妊娠希望なんです。 冷え性を改善すると、他もよくなったりするので、今のうちに健康な状態にしたいですよね! 手軽なところだと、冷たいものを控えめにしたり、温野菜や生姜を上手に取り入れるのも良いですよ。 ほうじ茶や麦茶もノンカフェインなのでおすすめです。

No.6 12/06/05 12:48
匿名さん6 ( ♀ )

私は漢方薬局と病院(婦人科)からと両方経験があります。
冷えは体質改善なので地道にしていくしかないと思います。
調合漢方は毎日煮出す手間とコストがかかります。保険が効かないので。

気長に体質改善をされるなら、保険の効く病院漢方を飲みながら、食事や生活習慣を改善したほうがいいと思います。

私も長年 冷えでツライです😂😂
万病の元ですからね☝

  • << 12 レスありがとうございます。 生姜などをよく料理に使ったり 夜寝るときはモコモコの靴下をはいてみたり いろいろやってるんですけどなかなか改善されなくて💦 保険がきく病院もあるならその方がいいですね。 いろいろ病院についても調べてみます。

No.7 12/06/05 14:13
匿名さん7 

私も妊娠希望で冷え症があります(>_<)

漢方専門薬局と産婦人科と両方からもらったことありますが、病院は顆粒タイプでした。

私は顆粒だと苦さが口に残るので飲めなくてやめて、漢方専門薬局で液体で飲む煎じ薬を出してもらい現在飲んでます!

私も皆さんと同じ様に保険がきく所です。
問診や舌診などしてもらって、調合してもらいました☺なので冷え症を治すだけではなく、他にも気になる症状も改善できるものも調合してくれるのでいいと思いますよ👍
味は苦いですが…💦
量もそんなに多くないし、毎日煎じるのも専用の機械?に入れてスイッチ入れるだけなので面倒臭くないですし💡

ちなみに私は片頭痛や便秘や貧血などにも効果があるものと、ストレスがすごいので精神を安定させる漢方薬も調合してくれてます😁

妊娠って体質改善することが重要だと思います!お互い頑張りましょうね🎵

  • << 13 レスありがとうございます。 多分私は苦いのも平気で飲めそうなきがしますが そんなに苦いんですか?💦 私も病院を受診していろんなタイプの物を試してみようと思います。 早く赤ちゃん来てくれるといいですね😊✨

No.8 12/06/05 14:15
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 内科でも妊娠希望と言えば漢方を処方して頂けるんですか? てっきり妊娠希望だから産婦人科に行かないともらえ… 再です。

内科だと専門医がいないと問診だけで処方されてしまうので、漢方専門医で検索してみるとよいですよ!

冷え性改善と妊娠希望であることを伝えれば良いかなと思います。

私も冷え性で、妊娠希望なんです。
冷え性を改善すると、他もよくなったりするので、今のうちに健康な状態にしたいですよね!

手軽なところだと、冷たいものを控えめにしたり、温野菜や生姜を上手に取り入れるのも良いですよ。
ほうじ茶や麦茶もノンカフェインなのでおすすめです。

  • << 14 いろいろネットで調べてちゃんと専門医のいる病院探してみます!! 自分なりにいろいろ生姜取ってみたりはしてますが あまり改善されてい気がして 漢方飲んで地道に改善していきたいです😃

No.9 12/06/05 14:15
匿名さん9 

漢方は薬局より、病院の方がいいですね。なんといっても、保険診療になりますから。薬局は多分1ヶ月で1万円出ると思います。2剤組み合わせると2倍ですから。漢方内科があればいいですね。粉状のエキス剤と煎じ薬はよく、コーヒーのレギュラーとインスタントに例えられるように煎じ薬の方が効き目はいいですよ。私は朝、土瓶で煎じ薬を煮出して1日朝と晩に二回飲んでました。会社があるので、昼は飲まなかったです。もし、効かなくても幾通りの薬と組合せがあります。どうか幸せが訪れますように。

  • << 15 レスありがとうございます。 みなさんも病院の方がいいって言ってらっしゃいますね。 保険がきくならそっちの方がお得ですしね。 詳しく教えて頂きありがとうございます。

No.10 12/06/05 14:32
匿名さん7 

すみません、再ですが金額は1ヶ月で3~4千円位でそこまで高くないです。

何種類もの生薬が入ってます☆

ちなみに私も初めはドラッグストアでマカとか牡蠣のサプリを買って飲んでましたがそっちの方が高かったです…😱💦

  • << 16 1ヵ月それくらいなんですね。 それぐらいならあんまり痛いって金額じゃないので頑張れそうです! マカとかのサプリって以外に高いですもんね💦 私はネットで1ヵ月分が1000円くらいの物を気休めで買ったので 正直効くのかなぁって疑問なんですよね💦笑

No.11 12/06/05 15:14
♀ママ1 ( ♀ )

再です。

漢方薬局でも保険がきく所があったんですね。病院の漢方薬も今はいいもの出してくれるようで…。それは知りませんでした💦

私は切羽詰まった状態だったのでお金をかけても早く治したい一心でしたし、近くで信用できる漢方薬局がそこしかなかったのですが、主さんが不妊で悩んでいるわけではなく少しでも妊娠しやすいようにあえて漢方薬を飲む、というなら保険のきく所でじっくり体質改善してみてもいいかと思います。
安く済むならそちらの方がいいですし(^-^)

私が言ったのは、粉状(顆粒)のものを液体にして飲むのではなく、他の方がおっしゃってるのと同じ煎じ薬の事です。
たしかに煎じる手間はありますが本気で体の事を考えるならばそんなに手間には思いません。

が、手間をかけずなんとなく気長にやろうと思われるなら簡単に飲める顆粒の方が続けやすいかもしれませんね。

普通の薬局で買えるツ〇ラなどの漢方薬でも1ヶ月分買おうと思ったら5千円くらいは飛びますのでそれなら病院や漢方薬局でお金を使った方がいいんじゃないかなぁって思います😃

どちらにしても、早く主さんに可愛い赤ちゃんが訪れてくれますように✨

  • << 17 今はそこまで悩んでないですけどやっぱり冷えは今後いろいろ影響してきそうなので 早いうちにちょっとでも改善しときたくてって気持ちで漢方をって思ってます。 芸能人のブログで漢方を飲み始めて妊娠しやすい体にって見て 影響されました!笑 体が為って思ってても仕事とかでめんどくさくなっちゃいそうで 粉末タイプで頑張ろうかなって気持もあります💦 よく聞くメーカーのとこだといい値段になってきますね。 やっぱり保険で少しでも安くなる方を選んだほうが 続けられそうです。 早く赤ちゃん来てほしいです✨

No.12 12/06/05 15:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 私は漢方薬局と病院(婦人科)からと両方経験があります。 冷えは体質改善なので地道にしていくしかないと思います。 調合漢方は毎日煮出す手間とコ… レスありがとうございます。

生姜などをよく料理に使ったり
夜寝るときはモコモコの靴下をはいてみたり
いろいろやってるんですけどなかなか改善されなくて💦

保険がきく病院もあるならその方がいいですね。
いろいろ病院についても調べてみます。

No.13 12/06/05 15:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私も妊娠希望で冷え症があります(>_<) 漢方専門薬局と産婦人科と両方からもらったことありますが、病院は顆粒タイプでした。 … レスありがとうございます。
多分私は苦いのも平気で飲めそうなきがしますが
そんなに苦いんですか?💦

私も病院を受診していろんなタイプの物を試してみようと思います。

早く赤ちゃん来てくれるといいですね😊✨

No.14 12/06/05 15:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 再です。 内科だと専門医がいないと問診だけで処方されてしまうので、漢方専門医で検索してみるとよいですよ! 冷え性改善と妊娠希望で… いろいろネットで調べてちゃんと専門医のいる病院探してみます!!

自分なりにいろいろ生姜取ってみたりはしてますが
あまり改善されてい気がして
漢方飲んで地道に改善していきたいです😃

No.15 12/06/05 15:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 漢方は薬局より、病院の方がいいですね。なんといっても、保険診療になりますから。薬局は多分1ヶ月で1万円出ると思います。2剤組み合わせると2倍… レスありがとうございます。

みなさんも病院の方がいいって言ってらっしゃいますね。
保険がきくならそっちの方がお得ですしね。

詳しく教えて頂きありがとうございます。

No.16 12/06/05 15:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 すみません、再ですが金額は1ヶ月で3~4千円位でそこまで高くないです。 何種類もの生薬が入ってます☆ ちなみに私も初めはドラッグスト… 1ヵ月それくらいなんですね。
それぐらいならあんまり痛いって金額じゃないので頑張れそうです!

マカとかのサプリって以外に高いですもんね💦
私はネットで1ヵ月分が1000円くらいの物を気休めで買ったので
正直効くのかなぁって疑問なんですよね💦笑

No.17 12/06/05 15:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 再です。 漢方薬局でも保険がきく所があったんですね。病院の漢方薬も今はいいもの出してくれるようで…。それは知りませんでした💦 私は切羽詰… 今はそこまで悩んでないですけどやっぱり冷えは今後いろいろ影響してきそうなので
早いうちにちょっとでも改善しときたくてって気持ちで漢方をって思ってます。

芸能人のブログで漢方を飲み始めて妊娠しやすい体にって見て
影響されました!笑

体が為って思ってても仕事とかでめんどくさくなっちゃいそうで
粉末タイプで頑張ろうかなって気持もあります💦

よく聞くメーカーのとこだといい値段になってきますね。
やっぱり保険で少しでも安くなる方を選んだほうが
続けられそうです。

早く赤ちゃん来てほしいです✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧