注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

アトピーと気長に付き合ってます。お話しませんか

レス37 HIT数 8715 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/04/24 21:37(更新日時)

初めまして☺

自分はちいさい頃からアトピーです。最近うまい付き合い方が何となくわかってきました。
症状も、少し良くなってきたかな。。というところです。

同じような方や、アトピーと気長に向き合っている皆さん、気軽にお話しませんか?

「自分はこれが合っていた」などの軽い情報交換もできたらなと思います。
(他の方の治療法の否定や「こうするべき」というレスはご遠慮ください🙇)

以下に時系列で自分の症状を書きます。

幼少期→つるつる
小学5年生から→アトピー発生。ひじ裏などおなじみの部位がカユカユ。口の周りだけなぜかはたけになり年中粉ふき

中学生→一番ひどかったです。あちこちとびひで血だらけ…夏と冬が正念場

高校生以降→中学生よりはごくわずかにマシになりました

成人後→体は変わらず。化粧しはじめちゃったので肌がさらに汚い💧化粧のせいか今度は鼻の下、まぶたが赤く腫れはじめカユカユになりました。

あとは汗かいたり、シャワー浴びると体中かゆくなってました。

レスのほうに、自分の対処法や良くなった点を書きます。

皆さんお気軽に書き込んでください🙇
対処法以外のこともいろいろ話しましょう☺

タグ

No.1798245 12/05/26 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/26 18:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主の対処法

ここから自分の対処法とその後の状態を書きます。


24歳の時に結婚して、それを機に脱ステしてみました。(小学生からずっとお世話になってました)
はじめはかゆいのでメンタム塗ってスースーさせてましたが、余計なもの塗るのは良くないと聞きそれもやめました。

ビタミンC飲んで、ワセリンなどの保湿剤だけ塗ってます。

化粧もやめました。(月に数回おでかけの時にだけします)そしたらまぶたと鼻の下の腫れは消えました。

あと今まではコンビニやら外食ばかりだったんですが、どうも外のもの食べると翌日かゆくなるみたいでした…料理をはじめてほぼ自炊になり、菓子パンやお菓子などもたまに食べるくらいにしてます。

洗剤を自然派に変えました。これはてきめんで、途端に汗をかいても体がかゆくならなくなりました。(洗剤が汗で溶けてたのかな?)

今まではかゆくなるのがいやで風呂ではシャワーをサッと浴びるだけでしたが、脱ステしたころからじっくり湯舟につかるようにしてみました。
水道水がよくないかと思い、台所につけるのと同じ、サビなんかを取る蛇口を風呂にもつけてみました。
最初は普通にかゆくなるのでおっくうでしたが、蛇口の効果か、最近はシャワーでも湯舟でもかゆくなりません。
(湯舟は体を温めるので合わない人がいるようですね。自分は冷え症だからか合ってました)

体を洗うときは、乾燥肌はゴシゴシするのは良くないと聞き、自然派石鹸を手につけて洗うようにしました。週一くらいで、布みたいなボディタオルでちょっと擦ってます。

リバウンドらしきものは半年に一回くらいあります。首やひじ裏にうっすら地図状の腫れが出てそれがかゆい…かかなければそのうちおさまります。

それ以外は大人しくなってきました。まったくかゆくないという日もたまにあります。それが続くとひじ裏もつるっとしてきます。(長年かいてしまってたのでしわやアザは残ってますが💧)

あとは肌が少しきれいになってきました。(昔の自分に比べたら、なので、普通の人よりは汚いです)

長くなってすみません💦

皆さんのお話もきかせてください🙇

No.2 12/05/26 18:44
一般人 ( ♀ refE8 )

今旦那と子供2人が脱ステ中ですが中々よくなりません😭

ステロイドは3ヶ月ぬらなければぬけるみたいですが上の子と旦那が我慢できない日は塗っちゃってます…

下の子はなんとか2ヶ月ぬってないですがアトピーなのか湿疹なのかわかりませんが市販のステロイドはいってないやつを色々試してる最中です😭
脱ステしてどれくらいでよくなりましたか?

一応主さんがやられてる事は気をつけてはいます😣

旦那は34までずっとステロイド塗ってきてるのでやはり辛そうですね…

No.3 12/05/26 19:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主です🙇早速のレスありがとうございます。

三ヶ月塗らなければ良くなるかもしれないんですね。初めて知りました🍏

下のお子さんはアトピーなのか、はっきりしないんですね。病院で診断受けたらわかるんでしょうかね。。?💦

ステはつい塗っちゃいますよね😫大変ですよね。
自分もステだけは我慢してますが、たまに寝てる間にかいちゃってるみたいです😨

もらいに行くのをやめたので、使いきってからは、塗りたくてもないということで我慢してました。
その場しのぎですが、氷当てたらちょっと楽でした☺
服を綿100%やオーガニックコットンにするのも効きました👚

自分は脱ステしてもうすぐ一年半になります。

半年ぐらいはけっこうきつかったです💦そこから少しずつかゆみが控えめになってきて。
波があるので急に超かゆくなったりもしますがステは塗らず…

今は、治ってはいませんが、前より格段に良くなりました。
たま~にリバウンドくるとけっこうかゆいしまた見た目も悪くなるんですが、それ以外は、ステ塗りたいと思うことはなくなりましたよ。

旦那さんもお子さんも少しずつ良くなるといいですね🍎

No.4 12/05/26 19:11
一般人 ( ♀ refE8 )

>> 3 下の子はまた1歳ではっきりとアトピーと診断されたわけじゃないです。

一年半塗ってないのにそれでもたまにリバウンドされるんですね…

切なくなりますよね…

ヨーグルトと野菜ジュースも毎日とるようにしています。

今旦那はオイルとかプロペトなど塗っていますが中々…

夜中走りにもいっていますね😥

服もしたにはシャツをきるようにしています!

まだ2ヶ月くらいなのにすでに私が疲れてます…

下の子が痒いと夜中におきたり旦那も痒さにイライラしてそれに気使うのも疲れます😭

  • << 6 レスありがとうございます。 アトピーの人を労ったり合わせたり、本当大変だと思います💦子供は大人よりかゆみの我慢ができないですしね。。 わたしは自分だけですが、三人分ですもんね💦 本当いつもお疲れ様です🙇🍵ここでよかったら何でも話してください。 ヨーグルト、野菜ジュース、いいみたいですね。 自分の場合はビタミンCがすごくよかったです。それだけのおかげではないと思いますが、朝晩飲んでたら三ヶ月くらいで肌があきらかにきれいになりアトピーの掻き傷の治りも速くなりました。 (ちなみにサプリだと添加物が気になるのでL-アスコルビン酸の原末を袋状のオブラートにティースプーン一杯入れて飲んでます。一袋2000円くらいで半年くらいもちます) 飲み過ぎても排出されるだけで、害はないそうです☺

No.5 12/05/26 19:25
高二の男児 ( 10代 ♂ JBmU8 )


自分もアトピー持ってます

『ステ』ってなんですか?

ちなみに、自分はお尻に症状がよく出るんですが
椅子など、同じ所に長時間座るととても痒くなります
また、部活で汗をかいても痒くなります(ヒリヒリかな?)

できるだけ触らないようにしてますが、知らない間に掻いたりしちゃってるみたいです

  • << 7 レスありがとうございます。 わかりづらい書き方しちゃってごめんなさい🙇 ステロイドのことです。 アトピーですって病院に行ったら大体これをもらうと思います。 汗かゆくなりますよね。かいたところに汗がつくとヒリヒリしますよね😣 部活だったら、ジャージでしょうか👚むれちゃうのかもしれませんね。 私服のときは風通しのいい素材を着るといいかもしれませんね👚 少しずつ良くなるといいですね🍏

No.6 12/05/26 19:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 下の子はまた1歳ではっきりとアトピーと診断されたわけじゃないです。 一年半塗ってないのにそれでもたまにリバウンドされるんですね… 切なく… レスありがとうございます。

アトピーの人を労ったり合わせたり、本当大変だと思います💦子供は大人よりかゆみの我慢ができないですしね。。
わたしは自分だけですが、三人分ですもんね💦

本当いつもお疲れ様です🙇🍵ここでよかったら何でも話してください。

ヨーグルト、野菜ジュース、いいみたいですね。

自分の場合はビタミンCがすごくよかったです。それだけのおかげではないと思いますが、朝晩飲んでたら三ヶ月くらいで肌があきらかにきれいになりアトピーの掻き傷の治りも速くなりました。
(ちなみにサプリだと添加物が気になるのでL-アスコルビン酸の原末を袋状のオブラートにティースプーン一杯入れて飲んでます。一袋2000円くらいで半年くらいもちます)
飲み過ぎても排出されるだけで、害はないそうです☺

No.7 12/05/26 19:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分もアトピー持ってます 『ステ』ってなんですか? ちなみに、自分はお尻に症状がよく出るんですが 椅子など、同じ所に長時間座るととても… レスありがとうございます。
わかりづらい書き方しちゃってごめんなさい🙇
ステロイドのことです。
アトピーですって病院に行ったら大体これをもらうと思います。

汗かゆくなりますよね。かいたところに汗がつくとヒリヒリしますよね😣

部活だったら、ジャージでしょうか👚むれちゃうのかもしれませんね。

私服のときは風通しのいい素材を着るといいかもしれませんね👚

少しずつ良くなるといいですね🍏

No.8 12/05/26 19:57
一般人 ( ♀ refE8 )

ちなみにオロナミンCではだめなのですか?😣

アトピーは菌ともいいますよね…
お風呂の塩素などもぬいたりしています…💦
シャンプーもボディーソープも天然もので油が落ちすぎないやつを使用していますが😢

なんかお金かかってるだけって感じです…
保湿は馬油が一番人間に近い油みたいですよ😃

高いですが…

でも痒みは納まりませんが💦

No.9 12/05/26 21:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

オロナミンCの効果についてはわからないのですが、原末はビタミンCそのものなのでとれる量が違うと思います☺

何だかんだお金かかりますよね😫

馬油買ったんですが、何かベトベトするし匂いがあるので、ちょっと使ってやめちゃいました。

人間に近いんですか😲きょうからまた使ってみます☺

No.10 12/05/26 22:10
匿名さん10 

前にアトピーの番組をみました。そこで言っていた事を書きますね。

お風呂に入った時は、泡をたっぷり使って手で優しく洗う。身体を洗うナイロンの物は皮膚を傷つけるのでつかわない事。
(ペットボトルに水とボディーソープを入れてふれば簡単です)
綺麗に洗い流しあがったら、タオルでふくのではなく押しつけるように水気をとる。


よく、ステロイドはよくないと言われてぬる時は少ししかぬらない人が多いですが、顔なら顔で出された薬は指の間接一つ分くらいたっぷりぬって大丈夫です。ただ、顔の薬を足や足のを顔には絶対にしない事。

一週間くらいすればかなりよくなると思います。

よくなってきたら、薬を少なくして保湿をして下さい。

長年アトピーで悩んでいた子供も綺麗になってましたよ。

ステロイドもちゃんと使えば怖いものではありません。
不安なら、皮膚科の先生に聞いてみて下さい。

私もやってますよ。痒くなる所にたっぷり乳液をぬってます。
痒いのを我慢して辛い思いをしてるなら試してほしいです。

No.11 12/05/26 22:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます🙇
親切に書いてくださり感謝します。

保湿は本当に大事なんですよね。。。
皮膚科の先生にも聞きました🍏

ステロイドを使って、かゆみが止まったら保湿、というのは自分もやりました😃

かゆみがなくなれば掻き傷がなくなり、保湿をすればかゆくなりにくくなる。。。っていうふうに肌をきれいにしていくんですよね😃

自分の場合は、薬を使うプラスの治療よりも、まず悪い習慣を止める、マイナスが必要なんじゃないかなと思い…
根本的な生活改善からはじめてみようということで、脱ステをしました🍏

入浴法も参考になりました。今は体は手で洗い、たまに布で撫でるくらいにしてます。

No.12 12/05/26 22:52
一般人 ( ♀ refE8 )

10番さんがいってる入浴の仕方入浴後のふき方ももちろんしています😃

ステロイドは本当にただ一時的に良くする薬でしかないし、うちの旦那も何十年間も使ってきたのに良くなるのはやはり塗ってる時だけですね…

皮膚が薄くなるのでやはり怖いですよね…

上の子もステロイド塗って良くなったら保湿剤繰り返していましたがやはりステロイド塗る前よりステロイド辞めたあとのが酷くなっちゃってます…😣

ビタミンC飲ませてみような😃

No.13 12/05/27 22:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さんレス沢山ありがとうございます😃色々参考になります。

きょうは晴れてたので日焼け止め塗りました。

皆さんは日焼け対策、どうされてますか?

私はアトピーが出てるところを外して塗ってます☀

今はひじ裏と首にだけ、リバウンドっぽい腫れが出てます。

(今回リバが出て2、3週間経つので、だいぶ軽くなりました。かゆみも我慢できないほどじゃないです。出始めはけっこうかゆかったです💦)

なのでそこは外して、顔やら腕に塗りました。

アトピーのところ日に当たると色素沈着しちゃいますよね😫

かといって日焼け止めもぬれないし、蒸れるからハイネックもちょっと

今は知識もあるのでストール巻いたりしてますが。。。

学生のころや、制服のある仕事中はストールなんて巻けないので、今、首と顔の色が違います😭

No.14 12/05/28 21:50
ミン ( ♀ 8OCW8 )

主さんこんばんは
はじめまして
私もアトピーで悩んでアトピーでレス検索してこちらを見つけました
私もお仲間に入れてください😄

No.15 12/05/28 21:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ミンさんこんばんは😃
うれしいです、いろいろ話しましょう☺🍏

No.16 12/05/28 21:58
ミン ( ♀ 8OCW8 )

ミンです
私は常にアトピーが出るわけではなく何かの発作?ストレス?生活習慣で発症します

今現在が一番酷いです

一番初めは小学生の頃
肘裏にかゆみが出始め、膝裏と範囲が広がり😞
親に言っても対処してくれないしよくわからなかったのでひたすら我慢
でもかゆみに耐えれずかきむしり、酷いことになって恥ずかしいので包帯を巻いて学校に行き、友達にちょっと怪我したんだって言った記憶があります

No.17 12/05/28 22:03
ミン ( ♀ 8OCW8 )

その後どうやって治ったのかわかりませんが、出る時期は出る、治まる時期は収まるを繰り返してきました

20代の頃はお医者さんの薬を塗って治めていました
30代になってステロイドがいけないとか知識を得て基本薬はあまり塗らないように対処してきました

No.18 12/05/28 22:10
ミン ( ♀ 8OCW8 )

主さんこんばんは😄
ありがとうございます⤴
私のってアトピーじゃないんですかね💦

今、肘裏、膝裏、脇、首が酷くてガサガサ😱かきむしり跡がアザのようになって裸になるのが悲しいです😢

かかなきゃいいんですけどね💦
対処は無添加の化粧水とクリームを塗ったりします

  • << 20 主です。 あとガサガサでかきむしるくらいひどいときは、なんとなく粗食にしてました。油などは避け、梅干しとか昆布の佃煮とかで、雑穀ご飯を腹七分目くらい食べてました。 そのほうが調子いい気がしました😃 あと、なたまめ茶っていうのがアトピーにも効くと聞いて、一年くらい続けてみたらそれも効果あった感じがします🍵今は他のお茶飲んでますが切れたらまた、なたまめ茶買います😃

No.19 12/06/01 14:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 主です。ミンさん返信が遅れてごめんなさい😢

医者でもないのにハッキリ申せませんが、お話を聞く限り、わたしと同じタイプのアトピーのような気がします。

わたしもいつもかゆいわけではないです。(小中学生~思春期は常時かゆかったです)

いやなことあったり、ストレスがひどいと数日以内にかゆみがひどくなります⤵
またジャンクフードとか食べても翌晩あたりにかゆくなります。

でも何にもしてなくても季節の変わり目で出たりしますし、まったくかゆくない時もある。という感じです。

レスに書きましたが、大人になって体が落ち着いたからか?かゆくない時が多くなってきて、最近は楽です。

ステロイドやめるのも、急にやめるのは辛いので、半年くらいかけましたよ。かゆみがひどすぎるときは薄めに塗ってました。
それで症状が収まったら、ちょっとしたかゆみは我慢するようにして、ひどくなった時だけまたちょっと塗る。

一年半くらいかけていまの状態なので、自分はこのやり方がよかったみたいです。

No.20 12/06/01 14:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 主さんこんばんは😄 ありがとうございます⤴ 私のってアトピーじゃないんですかね💦 今、肘裏、膝裏、脇、首が酷くてガサガサ😱かきむし… 主です。

あとガサガサでかきむしるくらいひどいときは、なんとなく粗食にしてました。油などは避け、梅干しとか昆布の佃煮とかで、雑穀ご飯を腹七分目くらい食べてました。

そのほうが調子いい気がしました😃

あと、なたまめ茶っていうのがアトピーにも効くと聞いて、一年くらい続けてみたらそれも効果あった感じがします🍵今は他のお茶飲んでますが切れたらまた、なたまめ茶買います😃

No.21 12/06/01 19:59
ミン ( ♀ 8OCW8 )

痒い😲

最近落ち着いたと思ったらめちゃくちゃ痒い💥

かかないようにとは思うもののやっぱりかいてしまう😫

No.22 12/06/01 20:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 わたしはかゆいとき、強めにバシバシ叩いてますよ✋傷にはならないので✋

No.24 12/06/15 03:20
くま ( 20代 ♀ BbTn9 )

私もアトピーです。
7歳から16まで
19から最近まで出たり落ち着いたりを繰り返しています。
妊娠してから保湿にこだわるようになり
お風呂上がりにタオルで拭く前に、ぬる エモリカの保湿クリームを毎日欠かさず塗っていたらアトピーが出なくなりました。
それからは、毎日欠かさずニベアなり何でもいいから保湿をしています。

特に腕、おしりがぐじゅぐじゅで辛かったあたしでも、良くなりました!(^^)/

体を洗うときは、素手で洗うのをオススメします!たまにタオルで洗う!

あと、香り重視の柔軟剤はなるべく止めています!(^^)/

No.25 12/07/01 18:56
おかめちゃん ( ♀ rcgLd )

はじめまして😃私は 小学➡ツルツル綺麗。 中3から発症。顔面真っ赤、顔からツユもでて皮膚の皮はうすくなりテッカテカに光る状態。つねに顔は真っ赤で熱がありましたね⤵ツユでカピカピにもなるし 体もひどくて死にたくなりました⤵高校も化粧やオシャレがしたかったけど、 とてもできる状態じゃなく オシャレな服をきても、顔をみたら もう嫌で嫌で😭鏡が嫌になりました。友達はいたけど、この時代が一番 根暗になりましたね。。明るい太陽の下はだいっきらいです。風呂も 入ってスッキリなんて気持ちがわからなかった。風呂=痒い地獄😭二十歳になり 、顔がわりとよくなりだし、季節や気候により ひどくはなったけど、 薬ぬればよくなり 化粧はできるまでになりました🐻体は、酷い時はひどかったけど 洋服でなんとか隠せるので。今 アラサーになり 、薬は手放せませんが、酷い時しかぬってません。体も今は、色素沈着がかなりあるけど、 普通の肌ってこうなんだ~って実感できるくらいになりました。顔は 昔より、よくなりましたが、つねに口周りがやはり痒くて、 右の口下は 薬をぬってはかくから、色素沈着もできてます。しかし、最近 ライスフ⭕ースという、高いんですが 保湿液とリキッドファンデ、化粧下地にしてから 18歳から30歳まで ずっとあった口周りのカサカサ 痒みがなんと なくなりました✨高いから若い時は存在も知らなかったし、存在しってもなかなか手をださずにいたけど 、アラサーになり、ふんぱつしてみて良かったです✨普通の方にくらべたら そりゃ体の皮膚は汚いけど、顔は前より鏡をみるのが好きになれるレベルになりました✨ (ちなみに全てを揃えたら破産するから、私はかなり乾燥がひどいから洗顔後、保湿液だけをつけてます💦化粧水もほしいけど、、調子はよいからいいかなって😃)皆さんも ぜひ 機会があれば おためしを✨ ちなみに 人生、生きてきて、アラサーではありますが、肌がよくなったから、今の自分が一番好きになれました😿長かった、、、😿

No.26 12/07/01 22:34
通行人26 ( ♀ )

わたしは、小学6年生からアトピーです。

主さん、脱ステされているのですね!私は、ステロイドの副作用の恐怖に怯えて、ステロイド使用を控え続けたのですが、逆に色素沈着が残ってしましました・・・

幸い、顔には沈着していないのですが、腕やおなかには跡が残っているので、夏が近づくといつも憂鬱になってしまいます😫

よかったら、お話に入れて下さい!

No.27 12/07/02 01:20
おかめちゃん ( ♀ rcgLd )

傷がなくなり、皮膚状態がよくなっても、色素沈着って 消えませんよね⤵ 私も 首とか腕の曲げる部分やら、足も色素沈着が濃くあり 半袖をまともに着た事がないです。スカートに素足もないです🐻夏にノースリきたり、素足にスカートはいたり、かわいい洋服きて肌見せしてる方をみるたび ずっと羨ましい気持ちが芽生えます、、今年も夏がきましたね。七分袖で頑張ります😃

No.28 12/07/14 23:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんたくさんレスありがとうございます!細かくお返事返せず、申し訳ありません🙏

今の状態ですが、このあいだまで脱ステ副作用がおさまってたのに、またカユカユに逆戻りしてます。

原因はハッキリしてます🌀

6月から仕事が忙しくなってストレスが増え、ごはんもロクに食べずにお菓子やら菓子パン、ファーストフードで済ませてました🍔

バカですね。。。。笑

そういうことしてると、私の場合は、早くて数日、遅くても1週間くらいでアトピーがヒドくなります😱

ちなみにわたしもずっと湯舟がダメでした。
体があったまるせいか、ところどころ赤く腫れて、猛烈なカユカユがやってくる😱

ところが、20代後半になってからなぜか湯舟が平気になりました。(入浴剤には気を使いますが。アトピー用とか無添加もの、それがなければさら湯に入ります)

むしろ入ったほうが調子いいくらいです。(かゆくなくなり、肘裏の腫れやぶつぶつが減る)

生活改善のおかげもあるかもしれませんが、母は「歳とると体が落ち着くのもあるよ。30過ぎたらアトピー治ったって知り合いもいるよ」と言ってました。

30過ぎか。。。治るといいなあ。。。と淡い期待です。笑

No.29 12/08/02 16:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。毎日暑いですね☀

冬は乾燥でかゆくなる、夏は汗でかゆくなるって感じです😂

自分は冬の乾燥よりも夏の汗や紫外線に弱いみたいです。

首の前側とひじ裏がすぐ真っ赤になっちゃいます。

休日ならこまめにシャワー浴びたり、シャワーの時間ない時は幹部だけパシャパシャ洗ったり、濡れタオルで拭ったりするとよくなります😃

No.30 12/08/04 05:05
通行人30 

初めまして😫🍀

スレを見ていて状態がすごく以前の自分と似ていてついスレしてしまいました😣

幼少期からとてもひどいアトピーでとても悩まされていました😢

ずっとコンプレックスでどうにかしたいと思い、

病院の薬用のものから、これを「使ってよくなった」などと勧められて使ってみても全部だめで…😫

今使ってるものに出逢うまでは長い道のりでした😆

現在は以前では考えられないくらい状態がいいです😌

よければ相談にのらせて頂きますよ🐱


No.31 12/08/05 15:38
匿名さん31 ( 20代 ♂ )

<<25お顔は真っ赤だったのはどうやって治したの?玄米食べてたの?

No.32 12/08/10 20:08
匿名さん32 

私も生まれつきアトピーです。


私は26歳になった現在、病院で薬をもらってます。
つけ薬はヒルドイドのローションを使ってます。シャワー後や仕事の合間など、何回か塗るようにしてます。
ステロイド系の薬はあまり使いたくないので、一応もらってますが、酷くなった時だけつけるようにしてます。
あとは一番は痒みをなくすことが重要だと思うので、飲み薬は必ず寝る前に飲むようにしてます。
今はだいぶ肌は落ち着いてます。

でも本当はもう病院とか行かないで過ごせるようになりたいです。
なので、みなさんのレスとかを参考にさせて頂いて、いろいろ自分でも実践できることをしていきたいと思います☆
よろしくお願いします(^ ^)

No.33 12/08/13 13:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 主です。
よろしくお願いします(o^∀^o)
同い年なんですね😃お互いアトピーよくなるように気長にがんばりましょう。。🍵

かゆみあると寝てるあいだにかいちゃって、治らないですよね💦私がそれです。それでもステやめた初期よりは色々マシになってきたので、何とか使わないでとにかく保湿して踏ん張ってます。。。。

ところで昨日、大失敗しちゃいました

鼻のがんこな角栓が気になって、15分熱々スチーム→ラッシュの自然派スクラブでゴマージュしました。
でもあまり取れなかったので、さらに水由来の優しいピーリングで念入りにゴシゴシ。。。。

その時は、肌がぱっと明るく、手触りもふっくら&超ツルツルになって、かなりテンション上がりました🙌その時は😂

朝起きて鏡を見たら、細か~いプツプツがいっぱいできてて😫軽い炎症っぽく赤くなってるんで、スチームあてすぎか、こすりすぎで、刺激強かったみたいです。

美肌もどき?は、一夜の夢でした😂

でも角栓はまあまあ取れたし肌はちょっと柔らかくなったので、今度はスチームもひかえめに、鼻だけ、やさしくスクラブしてみようかと思います。

皆さんは最近どうですか~🍵

No.34 13/01/04 01:49
匿名さん34 

私は21で3歳からアトピーです。。
身体中アトピーで、最近酷くなって(>_<)
着る服も綿素材の物で、色々気をつけているんですが治まりません!
やむを得ずステロイドも塗ってますが、治りかけるとハンパない痒みでまた悪化(--;
痒くて夜も寝られません。
病院で飲み薬も色々変えてみてはみたものの効果ほぼ無しです。
毎日ツラいです、痒くてイライラしますし。

No.35 13/01/04 16:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 こんにちは☺レスありがとうございます。

かゆいのは本当にストレスですよね(>_<)夜寝られないのもお察しします。。。

皮膚科の先生によると、アトピーには保湿がめちゃめちゃ大事らしいですよ。
自分では普通だと思ってても、アトピーは普通の人に比べたら全身乾燥してるらしいです

皮膚科でもらった保湿クリームは効果がすごくて、全身に塗ってたらほんとにしっとりしました。続けてたら痒みも良くなりましたよ。

かき壊してしまうよりは、(少なめの量で)ステロイド使ってたほうがいいと思います

薄めにステ塗る→かゆくないから掻かない→傷が癒えてくる→保湿をがんばる

このローテーションでマシになってきました。

ちなみにいま26歳なんですが21歳のころに比べたらだいぶ良くなりました。年齢でホルモンバランスが落ち着くからかなーと思います。

気を抜いてジャンクフードとか食べちゃうとまたかゆくなるんですが(^_^;)

34さんの症状が軽くなることを祈って(^人^)

No.36 15/06/15 04:21
通行人36 

No.37 16/04/24 21:37
匿名さん37 

私もアトピーです。
症状は酷いほうですが かなり前向きな性格してます(笑)
お友達になりたいです(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧