注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

あ~あ‥(´A`)

レス4 HIT数 4047 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/01/02 00:44(更新日時)

養護教諭(支援学級の先生ではなく保健室の先生)って仕事ないですよね~‥
講師すら途切れたら次がない仕事です(; ̄_ ̄)=3
進路選択の時にその話を聞いていたので、看護から目指したのですが蓋をあけてみれば現実的に雇われているのは教育学部出身者が多い..... ( ̄□ ̄;)!!
学校保健室について専門的に学んできたのは確かに教育学部出身者ですもんね‥そう考えたらわからなくはありませんが、教育学部通ってれば良かったと今更ながら思います💧
今はとりあえず看護師資格で業務内容が近い保育園勤務しています。病院勤務経験なしでも雇ってくれるところを探しましたf^_^;
医療現場で働くことはまっったく考えていない為、これだったら手間だけど別の教員免許を通信か夜間で目指した方がいいかなぁ‥と悩み中です(´A`)
今の保育園がいつまで働けるかもわかりませんし、基本的には0歳児教室にいるので私がやりたかったこととはずれています。何かあれば他の教室に呼ばれたり発育測定や保健便りも作るのでそこは養護教諭に通じていますが💧
小学校教諭、音楽・美術以外の教諭は講師登録をすれば私の住む県やお隣りの県では仕事はあるようです。幼稚園教諭は私立の募集が多く、就職難に見えるけどわりとすぐに仕事が決まると聞きました。
「何の先生になりたいの?」と聞かれれば、「養護教諭です」と答えます。
でも、教育現場で働けたら養護教諭として雇われたのではなくても、今より私がやりたかったことには近付けると思うのです。
やりたい仕事が出来ない方の方が多いのはわかっているのですが(>_<)

No.1784962 12/04/28 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/28 07:30
ヒマ人1 ( ♀ )

拘ってると余計に無いですよ。

なかなか辞めることもないでしょうし、人も足りてるからでしょう。

方向性を変えるとかすればいいじゃないですか。

求めてられるのは、自分が何をするかに拘る人ではなくて、どれだけ親身に子ども達のことを考え、教育の現場に相応しい人かでしょう。

No.2 12/05/02 16:39
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみません🙇
保育園での看護師を続けるなら、他の教員免許をとって養護教諭としての知識も日常の中で活かせればなと今は考えています。
保育園だとあまり保健室の先生という感じでもありませんし、幼稚園もそのように聞いています。
児童、生徒とコミュニケーションをとって悩みなども聞きたいと思って目指したので‥養護教諭の求人を探すことは勿論通信大学の資料請求もしてみたいと思います💦

No.3 12/05/16 09:28
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 2 養護教諭です。高校で働いてます。
私は 看護師出身ですよ(^-^)看護師で5年勤務した後、養護教諭特別別科に行き、採用試験にも 苦労しましたが、4度目で合格しました。

看護師の経験がない人より、ある人の方が うちの都道府県では採用されてます。
現場で求められることは教育的知識も勿論ですが、医療的知識も必須です。生徒の多様化により、高校では教育相談が殆どですが、
養護教諭として働きたい!という強い思いがあれば必ずなれます。
私の個人的な意見では、看護師は体力的に養護教諭は精神的に非常に疲れます。そんな感想です。決して楽な仕事ではありません。でも、なんとなく養護教諭になった人とは違い、主さんのように信念をもちなる人とでは雲泥の差ですよね。
応援してます!頑張って下さい!

No.4 13/01/02 00:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

とにかく採用試験に合格すること!まずはそこからです。合格さえすればあとは追加で免許取得もできるし、何より自分の意思を職場で反映しやすくなる。
がんばって勉強してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧