注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

4月18日出産。皮膚洞と二分脊椎

レス11 HIT数 43326 あ+ あ-

心配性さん
12/07/08 02:00(更新日時)

4月18日に出産しました。

赤ちゃんのお尻の上に1cmくらいの縦割れのような穴があります。

小児科の先生が発見してくれて、ここの病院ではみれないからという事で、別の病院への紹介状を書いてもらいました。
小児科でレントゲンを撮ったところ、特に異常は無かったみたいなのですが…

来週の金曜日に紹介状を書いてもらった病院に検査しに行くのですが、不安でなりません。

サイトで調べたところ"皮膚洞" と出てきて、 二分脊椎の可能性もあると出てきました。

皮膚洞の場合、何パーセントくらいの確率で二分脊椎になってしまうのでしょうか?

オムツを変えるとき、足を蹴るような動作をしているので、足は元気に動いています。

No.1781726 12/04/21 15:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/21 21:03
冷え症さん1 ( ♀ )

うちの子もあります😢
今経過観察中です。
だいたい確実に診断出来るのは一歳くらいになってからMRIを撮ってかららしいです。
お尻の穴から見てまっすぐ上にあれば大丈夫なケースが多いらしいです。
あと、頑固な便秘が続く時は要注意らしいです。

No.2 12/04/21 21:06
心配性さん2 

お子さんと同じかわかりませんが、うちの子もその辺に同じようなくぼみあります😲
何だろう?とは思ってましたが、今まで大して気にしてませんでした💦

今年、3歳になりますが
脚の動きなどとくに変わったことはありません😃
むしろ運動は得意で成長も早いですが今度、小児科で聞いてみようかな💦

No.3 12/04/21 22:58
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

心配ですよね⤵
私の息子もおしりのすぐ上にブヨブヨした出来物があって、二分脊椎の疑いがありました。

生後1ヶ月でMRIをとって診断をしてもらいました。

幸いな事に二分脊椎ではありませんでしたが、二分脊椎だと、歩行や排泄障害などがあるみたいですね。

息子は今6ヶ月ですが、ブヨブヨの出来物は無くなりました。

No.4 12/04/22 01:47
家族が病気さん4 ( ♀ )

うちの子は二分脊椎ですが、軽いほうで2ヶ月で手術して今は九歳障害なしです。MRIをとったほうがいいです。そして、大きな病院でみてもらったほうがいいですよ。うちの子が入院した病院で、二分脊椎なのに経過観察でいい。と言われ、一歳すぎまで放置してたお母さんがいましたが、子が歩けないことに違和感があり、セカンドオピニオンを受け、二分脊椎ということがわかったそうです。
いろんな病院でみてもらうといいと思いますよ。実際、二分脊椎の専門医がうちの県にはいませんから通院は他県でしたし、旦那の実家の県には二分脊椎の手術経験した医者がいないくらい、二分脊椎がわかる専門医っていません。

No.5 12/04/27 19:39
えみママ ( 30代 ♀ QLIVWd )

はじめまして。主さん、私もお話しに入れてもらっていいでしょうか?私の赤ちゃんにも(今月3日生まれです)、お尻の上にくぼみ?みたいなのがあり、最近すごく気になっています。イロイロお話しできれば嬉しいです。

No.6 12/04/28 15:00
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

その後どうだったのですかね?
気になります。

No.7 12/04/29 11:57
心配性さん0 

お返事が一括になってしまってゴメンなさい(>_<)

皆さん、レスありがとうございます。

小児医療センターに行っ たのですが 超音波とレントゲンを撮りまし た。

MRIを5月下旬にし、 6月の始め に結果が出るとの事です。

MRIをし、結果が出るまで1ヶ月 以上あるので不安で仕方ありま せん。

昨日の時点で赤ちゃんの穴をみ て、緊急性があったらもっと早 くMRIをするでしょうか?

あと、足は蹴ったり(蹴る力も強 い)伸ばしたりできているので 二分脊椎の可能性は低いと考え てよいでしょうか?

No.8 12/04/29 16:53
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

主さん、大変でしたね、MRIは病院によってですが、予約が混みあっているのかもですね。
私の行った病院は運よく診察の5日後に予約が取れ、1週間後に結果がわかりました。

緊急性の事はわかりませんが、先生に
○妊娠中は特に異常がなかったか?
○足の動きが気になるか?
○排泄は順調か?

などを聞かれました。
あと、もし二分脊椎の診断だと、小児科、小児外科、脳神経外科の先生にも診察してもらって、これからの方針を決めて行きます。と言われました。

私も不安で押し潰されそうでした。
凄く主さんの気持ちがわかります。

人事ではないような事なので、祈ってます。

No.9 12/06/11 22:11
心配性さん9 ( 30代 ♀ )

うちの息子も肛門のすぐ上にくぼみがあります。
3歳になります。
今の所なんの症状もなく、スクスク育っていますが、先日整形外科で毛巣洞と診断されました。
主さん、結果はいかがでしたか?

No.10 12/06/22 06:45
よっち ( 30代 ♀ i1GGWd )

主さん(>_<)大丈夫ですか?結果でましたか。

No.11 12/07/08 02:00
あかね ( 20代 ♀ OUyp )

うちの3才と2才の娘にもありますよ😱
それが普通だと思って別に気にしてなかったんですが…😱💦
生活に支障もないし😥
調べてもらったほうがいいんですかね😣💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧