注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ヒブ肺炎球菌やめたい

レス38 HIT数 14568 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/05/08 09:21(更新日時)

ヒブはなんとなく怖かったので、とりあえず肺炎球菌一回目をうちました。肺炎球菌を打つと、ヒブも必ずうたなければならないですかね❓
あと、生後7ヶ月なので肺炎球菌を三回うたなければなりませんが、考えが変わり、もうあまり接種させたくなくなり、一回で途中で終わらせても体には問題はないですかね❓

次回病院に行ってきくまでに早く知りたいなと思い、ご存知の方教えて下さい💦

No.1769113 12/03/26 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/26 01:14
匿名さん1 

何も問題ないと思います。

No.2 12/03/26 01:28
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

病院に電話して聞いてみてはいかがですか?
不確かな情報で何かあったら怖いですよ あなたの赤ちゃんはあなたしか守れない

No.3 12/03/26 01:28
♀ママ3 

ビブ、肺炎球菌は任意なので受ける・受けないは親の判断です。
途中で止めるのは問題ないですが、いずれも乳幼児が感染すると重大な症状になることもあるので恐いですよ。
副作用など心配でしたら同時接種しなければ良いと思います。

No.4 12/03/26 03:25
♂♀ママ4 

1回で終わったからって、その1回は何の問題も無いですよ

むしろ残りの回数打たない事の方がリスクあるくらい

No.5 12/03/26 06:57
♂♀ママ5 

任意だから、親が決めれます☝あなたの判断でいいと思いますが…

No.6 12/03/26 06:57
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ヒブや肺炎球菌は親の判断です
が、脳炎だけではなく、中耳炎など身近な病気にも効果を発揮する事も忘れないで下さい

因みに私はが大人になって仮性クループになり当時一歳の子供を義理親に預け、家族と離れた生活をしました。
病気も辛く酷い目みました。

No.7 12/03/26 07:32
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

途中で止めでも全く問題ないはずですよ。
ただ単に免疫が付かないってだけで…

個人的には任意の予防接種も全て受けてますが、それは個々人の考えですからね。

ちなみに現在生後5ヶ月、肺炎球菌、ヒブ、ロタ、と任意は2回目まで受けましたが、副反応は全くありませんでした。

後で後悔しませんように…

No.8 12/03/26 08:06
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます!
なんだかやはり菌を小さい体にいっぱいいれるのがかわいそうで⤵私自身予防接種一回もインフルエンザとかしたことないのに今までインフルエンザかかったことないし、持って産まれた免疫で大丈夫かなと思いまして💦周りが結構受けてるので逆に打たなくても移らないかな~とか考えたり😱💦だめかな💦

  • << 10 私は任意のものは受けない派です。 でも、本当の病気になるより かなり少ない数の菌だからって本に書いてありましたよ

No.9 12/03/26 08:15
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

予防接種のメリットに

『その病気になっても重症化しない』

という点が上げられます。
つまり予防接種を受けていても掛からない訳ではないんです。

でも接種してる周りの子たちは軽く済みますが、主さんの子は重症化する恐れがあるんです。

まあ、でもあくまで任意なんで…

ちなみにロタなんかは3歳までに100パーセントの子供が掛かるそうですよ。
重症化するかしないかは個々人の免疫力もありますが、予防接種で軽く済むなら良いと思います。

あくまで、私は、ですけど。

  • << 11 レスありがとうございます、優柔不断で悩みます💦ただ移らないかもしれない菌をわざわざ体に入れるのはやはり抵抗が💦ちなみに私のまわりの友達はみんな受けさせてます💦私考えが古いのかな⤵なかなか打つ決断がでません💦

No.10 12/03/26 08:21
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ O6sqe )

>> 8 皆さんレスありがとうございます! なんだかやはり菌を小さい体にいっぱいいれるのがかわいそうで⤵私自身予防接種一回もインフルエンザとかしたこ… 私は任意のものは受けない派です。

でも、本当の病気になるより
かなり少ない数の菌だからって本に書いてありましたよ

No.11 12/03/26 08:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 予防接種のメリットに 『その病気になっても重症化しない』 という点が上げられます。 つまり予防接種を受けていても掛からない訳で… レスありがとうございます、優柔不断で悩みます💦ただ移らないかもしれない菌をわざわざ体に入れるのはやはり抵抗が💦ちなみに私のまわりの友達はみんな受けさせてます💦私考えが古いのかな⤵なかなか打つ決断がでません💦

No.12 12/03/26 08:54
♂ママ12 

ヒブも肺炎球菌も不活化ワクチンですから。主さんが考えているような、「菌を体に入れる」ものとは違いますよ。

不活化ワクチンは、細菌やウイルスを殺し、免疫を作るのに必要な成分を取り出して、毒性をなくしてあるものです。

任意ですから、接種するもしないも主さんのお考え次第ではありますが、
それならば正確な知識をきちんと踏まえたうえで、ご判断されることをお勧めします。

No.13 12/03/26 10:19
♂ママ13 ( ♀ )

受けなくても問題ありません。

ただ、私は副作用のリスクより髄膜炎などのリスクを重く感じましたので、認可されてすぐに受けました。

親御さんがどちらに比重をおくか…ですよね。
前のかたが言われるように、感情的に『小さな体に菌をいれるなんて可哀想…』ではなく、たくさん調べてから決断してください。

No.14 12/03/26 11:33
♂♀ママ4 

主さんが挙げてる予防接種のものは産まれながらに免疫有りませんよ
だから予防接種で獲得するんですよ

肺炎や中耳炎や髄膜炎になって重症化したらその治療のほうが可哀相ですよ
ずっと点滴しまくりだし、中耳炎は鼓膜切開だし
予防接種推進派でもないけど、なんか知識なさすぎだから、ちゃんと調べて判断したらどうかな

可哀相とかの感情論できめると子供が可哀相だよ

No.15 12/03/26 11:46
♂♀ママ15 

うちは小学生と幼稚園なので二人とも乳児の頃には、それらのワクチンは推奨はおろか認知もほとんどされていなかったです。

ですので
今の乳児は大変だなぁ、と思うと共に本当に必要なのかな、とも思います。

ちなみに
長男は5歳で始めてロタにかかり、今年5歳になる長女は未だかかった事はないです。

インフルエンザ等の予防接種も受けない主義です。
インフルエンザは3年前までは受けていましたが、結局罹患するので止めてしまいました。
偶然でしょうが、しなくなってからはかかっていません。

ですが、私個人の考えですので
主さんはよく考えられて後悔のない様になさって下さいね😃

No.16 12/03/26 12:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます!いろいろ見ると受けられる方がやはり多いんですね💦そんなに大事ならいっそのこと定期接種にしてくれればいいのになぁ💦なんかワクワク打ったら余計に病気かかりやすくなってる気が私はします💦考え方みんな違ってくるんですね~⭐日本長寿国なのに海外みたいに真似してワクワクうったら長寿国じゃなくなるんじゃないかなぁ☀

  • << 18 ワクチンと長寿は関係ないと思うけど💧
  • << 20 ご自分のお子さんのことですから、もっと勉強してください。 感情論では病気は防げませんよ。 すみません、同じ子をもつ親としてあまりに無知で幼い気がしてしまいました…

No.17 12/03/26 12:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です💦先程の文打ち間違いが(笑)💦ワクワクじゃなくてワクチンです💦失礼しました💦(笑)

No.18 12/03/26 14:00
匿名さん1 

>> 16 皆さんレスありがとうございます!いろいろ見ると受けられる方がやはり多いんですね💦そんなに大事ならいっそのこと定期接種にしてくれればいいのにな… ワクチンと長寿は関係ないと思うけど💧

  • << 36 ワクチンと長寿は因果関係ありますよ。 例えば、乳幼児に肺炎球菌ワクチンを接種すると高齢者の肺炎球菌性肺炎の罹患減少が知られています。これはインフルエンザも同様です。 ヒブ・肺炎球菌共に定期接種化の検討中です。ご安心を。 現在行われている公費接種は定期接種化の先取りです。

No.19 12/03/26 14:10
♂ママ12 

主さん。お子さんのためにも、予防接種というのがどういうものか、定期(任意)接種とはどういうものか、一度しっかり確認しておかれる方が良いと思いますよ。

育児関係の本に書いてある、基本的なことで充分ですから。

あと、母親にもらう免疫は、生後6ヶ月過ぎるとだんだん落ちてきます。

予防接種の過信もいけませんが、受けないことでのリスクもあること、お母さんとしてしっかり考えてあげてくださいね。

No.20 12/03/26 15:18
♂ママ13 ( ♀ )

>> 16 皆さんレスありがとうございます!いろいろ見ると受けられる方がやはり多いんですね💦そんなに大事ならいっそのこと定期接種にしてくれればいいのにな… ご自分のお子さんのことですから、もっと勉強してください。
感情論では病気は防げませんよ。

すみません、同じ子をもつ親としてあまりに無知で幼い気がしてしまいました…

No.21 12/03/26 15:50
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

たくさん打ちたくなければ1歳過ぎて打てば回数は少ないです💉

ただ可哀想だけで打たないのは後々後悔しますから、よく調べた方が良いです✨

No.22 12/03/26 17:55
年子ママ ( tJGsF )

はしかが1回任意になったらその年齢層(現大学生)で流行りましたよね。しかも最近😓

No.23 12/03/26 18:00
♂♀ママ23 ( ♀ )

とりあえず知識をつけてから決めたらどうですか?

No.24 12/03/26 21:51
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます⭐いろいろ調べてたんですけどね~💦
結果あまり意味ないかな~と私は思ってたのに、みんな受けてびっくり💦自分達は受けてないのに最近産まれた赤ちゃん大変ですね~そんな病気になる人数も少ないのになぁ💦もし受けるなら1歳すぎてから回数少なくしようかなと🎵

しかしまぁなんで大事なワクチンなら任意じゃなくBCGみたいにみんなが普通にうける形にならないのでしょうかね~⭐

  • << 27 知り合いの子はヒブで亡くなりました。予防接種受けていませんでした。友人の子が通う幼稚園では、後遺症で脳に障害が出来てしまった子もいるようです。一生治りません。 病気になる人数が少ないから、うちの子も大丈夫、なんて思わない方がいいですよ。
  • << 29 確率的には少なくても、なったときのリスクは大きいんです。 すみません、主さん真面目に考えてます? レスを見ると、真剣さが感じ取れないんですが… あとはご自身が決めることです。 副作用と病気のリスクどちらに比重をおくか… 真剣に考えてください
  • << 31 いずれ全員接種するように決められる可能性はあると思います。 自治体によってヒブと肺炎球菌の予防注射に助成金が出ているのは知っていますか? 税金を使ってまで、それだけみんなに予防注射を受けて欲しいからです。 全員が受けるように国で定めるには整備を整えたり財政を確保したり…とすぐにはできません。 ですが、助成金が出ていることからも重要性は分かるかと思います。 ちなみに自分や周りがかからないから子どももかからないとは言えません。 逆に、周りにかかった人がいないからこそ自分の子がかかるかもしれないと考えます。 年間一定数の患者がどこかにいるんですから。
  • << 32 なら受けなきゃいいじゃないですか。 なんか地に足がついてないって感じ。まぁ他人のことだからどうでもいいや。

No.25 12/03/26 22:00
♀ママ25 ( 20代 ♀ )


なんかホワホワした主さんですね💦

必要ないと判断したならそれで良いんじゃないですか❓


自分は昔打たなかった➡病気になっていない➡必要ない

という事ですよね❓

主さんじゃない人がそれらにかかり重症化してるからワクチンがあるのでは❓

我が子がその「かかる人少ない」の一人になり重症化しない為にみんな打ってるんだと思う💨


しかも不活化ワクチンだし💉


結局は任意なので親の判断でしかないです

No.26 12/03/26 22:36
♂ママ12 

予防接種が増えている裏に、どういう人たちの思いがあるか。考えてみてくださいね。

予防接種がなかったが為に髄膜炎になり、命を失ったり後遺症に苦しむ子が多くいた、という事実を。

過去一人二人の罹患者数なのであれば、国が巨額の費用をかけてワクチン開発をすることはないわけですから。


主さんのお子さんのことですから、回数を減らされようが接種しなかろうが、それは構いません。
ただ昔と違い、今は少しの費用負担で病気の予防ができる世の中になっているのです。
親の知識の欠如から痛い思いをするのは、結局は親ではなく子供なんですよ。

もう少し、真剣に考えてあげてください。お願いします。

No.27 12/03/26 23:21
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

>> 24 皆さんレスありがとうございます⭐いろいろ調べてたんですけどね~💦 結果あまり意味ないかな~と私は思ってたのに、みんな受けてびっくり💦自分達… 知り合いの子はヒブで亡くなりました。予防接種受けていませんでした。友人の子が通う幼稚園では、後遺症で脳に障害が出来てしまった子もいるようです。一生治りません。

病気になる人数が少ないから、うちの子も大丈夫、なんて思わない方がいいですよ。

No.28 12/03/26 23:42
♀ママ28 ( ♀ )

>> 27 私は1歳でヒブと肺炎球菌、一回受けさせました。
二回のつもりだったけど、怖いニュースが続いて、その後地震で何も言わなくなって、よくわからないので、一回だけにしました。
予防接種、怖いです

No.29 12/03/26 23:57
♂ママ13 ( ♀ )

>> 24 皆さんレスありがとうございます⭐いろいろ調べてたんですけどね~💦 結果あまり意味ないかな~と私は思ってたのに、みんな受けてびっくり💦自分達… 確率的には少なくても、なったときのリスクは大きいんです。

すみません、主さん真面目に考えてます?
レスを見ると、真剣さが感じ取れないんですが…

あとはご自身が決めることです。
副作用と病気のリスクどちらに比重をおくか…
真剣に考えてください

No.30 12/03/28 12:30
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

いとこの子供が、髄まく炎で障害が残りました。耳は補聴器だし、大人になっても七歳程度の知能とのことです。
わたしは絶対に受けます。

No.31 12/03/28 13:43
匿名さん1 

>> 24 皆さんレスありがとうございます⭐いろいろ調べてたんですけどね~💦 結果あまり意味ないかな~と私は思ってたのに、みんな受けてびっくり💦自分達… いずれ全員接種するように決められる可能性はあると思います。

自治体によってヒブと肺炎球菌の予防注射に助成金が出ているのは知っていますか?
税金を使ってまで、それだけみんなに予防注射を受けて欲しいからです。

全員が受けるように国で定めるには整備を整えたり財政を確保したり…とすぐにはできません。
ですが、助成金が出ていることからも重要性は分かるかと思います。


ちなみに自分や周りがかからないから子どももかからないとは言えません。
逆に、周りにかかった人がいないからこそ自分の子がかかるかもしれないと考えます。
年間一定数の患者がどこかにいるんですから。

  • << 37 ヒブ・小児用肺炎球菌は自治体によってでなく、国・地方自治体の共同で接種費用の90%以上が公費負担です。多くの自治体で自己負担はないようです。

No.32 12/03/28 20:17
♂♀ママ23 ( ♀ )

>> 24 皆さんレスありがとうございます⭐いろいろ調べてたんですけどね~💦 結果あまり意味ないかな~と私は思ってたのに、みんな受けてびっくり💦自分達… なら受けなきゃいいじゃないですか。


なんか地に足がついてないって感じ。まぁ他人のことだからどうでもいいや。

No.33 12/03/28 23:04
新米ママ ( lUUFe )

私は受けてません。
無料になったと
病院で言われて予約をした
3日後に副作用で
亡くなったという
ニュースを見て
すぐに電話確認したところ
見合わせになり
その後震災でニュース自体消えてしまいました💧

来年幼稚園にあがるので
その時に打とうと考えています。
下は1才過ぎたら
うちまちす。

予防接種怖いですよね。

予防接種を受けてない今は
息子のちょっとした変化も
見逃さずに日々気を付けています。

No.34 12/03/29 07:16
♂ママ12 

予防接種で副作用が出るとニュースや何かで大騒ぎになりますが、

予防接種を受けずに病気になっても、世間で話題にのぼることはありませんから。

副作用は確かにこわいけど、その副作用を発症する人数より上回った数の子たちが、話題に上ることなく発症しています。

こわいこわいだけでなく、そういう反面もあることをしっかり考えた上で判断してくださいね。

No.35 12/03/30 20:48
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

参考までに
ウチの上の子が3歳の時だったかな?
ヒブワクチンが認可されて、ウチの上の子が地元で第一号の接種者です。当時は有料でしたから接種者は少なかった。
3歳でしたので1回9000円でしたが、私自身、大人で仮性クループにかかり、治療に1ヶ月を要し苦しい思いをしたんで。金額も予防接種以上要りました。
当時はまだヒブワクチンが珍しく幼児検診や風邪の診察で母子手帳に書かれてる予防接種の履歴見るなりお医者さんや保健婦さんに「ヒブワクチン受けてる~‼」と驚かれたものです。
驚かれてばかりなので何でか聞いたら、お医者さんから「病気をよく知ってるシッカリした親だなと思って」と言われました…

No.36 12/05/06 11:20
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 18 ワクチンと長寿は関係ないと思うけど💧 ワクチンと長寿は因果関係ありますよ。
例えば、乳幼児に肺炎球菌ワクチンを接種すると高齢者の肺炎球菌性肺炎の罹患減少が知られています。これはインフルエンザも同様です。
ヒブ・肺炎球菌共に定期接種化の検討中です。ご安心を。
現在行われている公費接種は定期接種化の先取りです。

No.37 12/05/06 11:30
祇園精舎 ( 40代 ♂ rHZpe )

>> 31 いずれ全員接種するように決められる可能性はあると思います。 自治体によってヒブと肺炎球菌の予防注射に助成金が出ているのは知っていますか? … ヒブ・小児用肺炎球菌は自治体によってでなく、国・地方自治体の共同で接種費用の90%以上が公費負担です。多くの自治体で自己負担はないようです。

No.38 12/05/08 09:21
年子シンママ予備軍 ( 20代 ♀ BPOXF )

主さんは副反応と病気の重症化の天秤があいまいかな?と感じました。皆さんが言うように、もう少し勉強なさった方が良いですよ?

不安ならかかりつけの小児科に相談されては?

ヒブ、肺炎球菌ともに、スケジュール遅くたって出来るし。

ただ、いきなり子供が病気になった時、受けてなくて後悔はしたくないので、私は子供の体調を見つつ受けましたよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧