注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

しからない親。そして子供

レス22 HIT数 6861 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/03/07 11:55(更新日時)

親がしからない子供に疑問でいっぱいです。
男の子なのに女の子を叩いてもしからない。
通りの激しい道で突飛ばしてもしからない。
おもちゃを奪ってもしからない。
しかる時は優しく「○○ダメだよ?」でおしまい。
結果子供はめちゃめちゃわがまま。
親はヤンキーでもギャルでもない普通に大人しいママ。
遊びたくないから遊ばなければいじわる。
正直子供が可愛いくありません。

No.1759386 12/03/06 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/06 12:21
匿名さん1 

もうそのコのためには
他人がしからないとだめだろうね

  • << 10 周りかみんなで注意しました。親がホントに怒らないで赤ちゃん(一歳位)に言う感じで叱る為周りがきつく怒ると親も子供もふてくされます。

No.2 12/03/06 12:31
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの言う、叱り方とは?

○○ダメだよ、はダメなの?

今私も抱えてる難しい問題だから逆に教えて欲しいです、子供の叱り方。

  • << 6 『ダメだよ〜』ぐらいじゃダメでしょ。 なんでダメなのかわかるようにしなきゃ。 ぬるい言い方したって効き目ないし。 そんなに難しいことじゃないと思うけど。
  • << 11 「○○駄目だよ」も例えば交通量が激しい場所で突飛ばす、滑り台で後ろから突飛ばす、使ってる玩具を突然奪う(渡さないから髪を引っ張ったり、つねったり、叩いたり)そんな時に赤ちゃんに怒るように叱るのはあり得ません。

No.3 12/03/06 12:40
♂♀ママ3 

私は子供だろうが悪い事したらキッチリ叱ります
自分の子は勿論、他人の子でも叱ります

その親が叱らなければ、私が叱ります


最近の親は叱らないからね

だから、主さんも自分がちゃんと叱ってあげれば良いんですよ


そうすれば『あの親は叱らないな💢』とか思わなくても済むよ

No.4 12/03/06 12:47
♀ママ4 

私は他人の子でもいけない事をしたら叱ります。
私のまわりにもいますよ~イライラするママ💦

『○○○さん(男の子で、なぜかいつも“さん”付け)ダメよ~』と、ゆ~っくり言う。

うちの子がおもちゃを『かして~』と言ったら、そのお友達がモジモジしてたら『かしたくなかったら、かさなくてもいいのよ~』

いけない事、危ない事をしても自分の子が元気ならよい。しかし、お友達にされたら怒る。

保育園でも集団で体操や踊りをしていても必要以上に動き(明らかにおふざけ)お友達にわざとぶつかり、そのママは『うちの子は元気~』という目でみている。

その親子を含む何組かで食事に行ったらやっぱりおふざけが始まり、その子がお店の人に叱られビックリして泣き出してしまいました。ママは『怒られちゃったね~』と子供に😓

ママも子供も???な親子がいますよ~😓

私は叱りますが…

悪いお手本になってるので困りますよ⤵

No.5 12/03/06 12:48
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが叱ればいいですよ。将来、ご近所から犯罪者が出たら嫌だもんね。
その親が異常者だったら逆恨みして子供が狙われるかもしれないから、良く観察してね。

No.6 12/03/06 13:02
匿名さん6 

>> 2 主さんの言う、叱り方とは? ○○ダメだよ、はダメなの? 今私も抱えてる難しい問題だから逆に教えて欲しいです、子供の叱り方。 『ダメだよ〜』ぐらいじゃダメでしょ。
なんでダメなのかわかるようにしなきゃ。
ぬるい言い方したって効き目ないし。
そんなに難しいことじゃないと思うけど。

No.7 12/03/06 16:52
匿名さん7 

最近よく、叱らない親のスレを見かけますね。

でも、子供に手をあげてしまったとか、怒鳴ってしまったという悩みには、たいてい「子供は頭ごなしに怒ってはいけない、言い聞かせるべき」というアドバイスもよく見ます。

特に今は、体罰は不必要という風潮があります。
叩いてはいけない→怒鳴ってはいけない→怒ってはいけない→キツく叱ってはいけない→優しく言い聞かせれば良い

…のように、親の考え方が微妙に変わってきてる気がします。

どれが正しいとも、どれが間違ってるとも言えませんが…

子供に迷惑をかけられた側としては「二度と繰り返さないように、親がきちんと叱って欲しい」と思ってしまいますよね。

かと思えば、キツく叱ると「こんな小さい子供に、そんなに怒らなくてもいいのに…😒」と言われてしまう事もある。

育児に悩む親は惑わされてしまいますね。

No.8 12/03/06 22:18
♂♀ママ3 

そもそも叱るのと怒鳴りつけるのは全く違う事なんだから、同じ括りで考えるのが間違いない


  • << 12 それが他人から見ると、区別が付かないんですよね… 親はキツく「叱った」つもり。 しかし、他人から見ると… 「そんな叱り方じゃ甘い‼躾がなってない💢」だったり 「そんなに怒ったら可哀想でしょ💦まだ子供なのに…😒」だったりします。 いくら子供とはいえ、迷惑行為には腹が立つ😣 という人と 子供なんだから、それぐらい仕方ないじゃない😩 という人がいます。 後者は、子育て経験のある年配の女性に多い気がする… 叱る事も大切だけど、親も「迷惑かけてゴメンナサイ🙇」という態度でいれば、周囲も少しは気がおさまる気がします。 結局は叱り方よりも、親の態度次第という気がしてきました。

No.9 12/03/06 22:52
♂ママ9 

叱ってますよ。

みんな真面目に子供の事考えてます。
外できつく叱るのはむずかしいのです。

前に病院の待ち合いで寝転がったり本棚の本を読みもしないで出したりしまったりしてて他の患者さんたちは立って待つくらい混んでてきつめに叱ったら待ち合いにいたおばさんにかわいそうなことするなって言われてしまいました。

怒鳴ったわけでも叩いたわけでもないのに…

子供が好きになれないならつくらなければいいし好きになってもらわなくて結構です。

  • << 15 しっかりしてください。

No.10 12/03/06 23:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 もうそのコのためには 他人がしからないとだめだろうね 周りかみんなで注意しました。親がホントに怒らないで赤ちゃん(一歳位)に言う感じで叱る為周りがきつく怒ると親も子供もふてくされます。

No.11 12/03/06 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの言う、叱り方とは? ○○ダメだよ、はダメなの? 今私も抱えてる難しい問題だから逆に教えて欲しいです、子供の叱り方。 「○○駄目だよ」も例えば交通量が激しい場所で突飛ばす、滑り台で後ろから突飛ばす、使ってる玩具を突然奪う(渡さないから髪を引っ張ったり、つねったり、叩いたり)そんな時に赤ちゃんに怒るように叱るのはあり得ません。

  • << 14 主サンのおっしゃっている通りだと思います! ・危険なコトをした時 ・理不尽に暴力をふるった時 ・目上の人をバカにした時 などは、きちんと叱るべきです! 逆にそれ以外は、きちんと話を聞いてあげたり、言い聞かせたり・・でいいと思います。 どちらにせよ、そのママ友サンの『ダメよ~』なんて、言い聞かせにもなってませんよね😥
  • << 16 それはあり得ない。私ならお付き合いを止めますね。 普段は優しく言うのはいいけど危険が伴う時はきつく叱らないと。 それで自分の子が怪我させられたらたまったもんじゃない。優しくしてたいなら周りに迷惑かけずに一人で勝手にしてればいいと思います。

No.12 12/03/06 23:29
匿名さん7 

>> 8 そもそも叱るのと怒鳴りつけるのは全く違う事なんだから、同じ括りで考えるのが間違いない それが他人から見ると、区別が付かないんですよね…

親はキツく「叱った」つもり。

しかし、他人から見ると…
「そんな叱り方じゃ甘い‼躾がなってない💢」だったり
「そんなに怒ったら可哀想でしょ💦まだ子供なのに…😒」だったりします。

いくら子供とはいえ、迷惑行為には腹が立つ😣
という人と
子供なんだから、それぐらい仕方ないじゃない😩
という人がいます。

後者は、子育て経験のある年配の女性に多い気がする…

叱る事も大切だけど、親も「迷惑かけてゴメンナサイ🙇」という態度でいれば、周囲も少しは気がおさまる気がします。

結局は叱り方よりも、親の態度次第という気がしてきました。

No.13 12/03/06 23:30
匿名さん0 ( ♀ )

そうですよね。
私も同じ意見です…
最近はしからない親が多いです。
私も周りの友人で何人かで度々注意して叱っても子供は「うるせーババアー」こんな感じです。

No.14 12/03/06 23:39
♂ママ14 

>> 11 「○○駄目だよ」も例えば交通量が激しい場所で突飛ばす、滑り台で後ろから突飛ばす、使ってる玩具を突然奪う(渡さないから髪を引っ張ったり、つねっ… 主サンのおっしゃっている通りだと思います!

・危険なコトをした時
・理不尽に暴力をふるった時
・目上の人をバカにした時

などは、きちんと叱るべきです!

逆にそれ以外は、きちんと話を聞いてあげたり、言い聞かせたり・・でいいと思います。

どちらにせよ、そのママ友サンの『ダメよ~』なんて、言い聞かせにもなってませんよね😥

No.15 12/03/06 23:46
通行人 ( b0KGF )

>> 9 叱ってますよ。 みんな真面目に子供の事考えてます。 外できつく叱るのはむずかしいのです。 前に病院の待ち合いで寝転がったり本棚… しっかりしてください。

No.16 12/03/06 23:46
♂♀ママ16 ( ♀ )

>> 11 「○○駄目だよ」も例えば交通量が激しい場所で突飛ばす、滑り台で後ろから突飛ばす、使ってる玩具を突然奪う(渡さないから髪を引っ張ったり、つねっ… それはあり得ない。私ならお付き合いを止めますね。
普段は優しく言うのはいいけど危険が伴う時はきつく叱らないと。

それで自分の子が怪我させられたらたまったもんじゃない。優しくしてたいなら周りに迷惑かけずに一人で勝手にしてればいいと思います。


No.17 12/03/07 00:10
匿名さん17 

スレであげている例の中では大通りで突き飛ばす(危険が伴う)時はさすがに叱ります。
ただ、叩いた叩かれたとか、おもちゃの取り合い位なら私は介入しません。
子供同士のいざこざも子供にとっては必要な経験と思ってるので。
育児の考え方なんて皆違うし、正解もないので、気に入らないなら距離をおくしか無いと思います。

No.18 12/03/07 00:24
なな ( 30代 ♀ Oo5He )

子ども同士のいざこざだから経験させる?おもちゃの取りあいをするくらいの年齢の子どもが、子ども同士で解決できるの?

叱るのではなく、親が介入して教えるべきだと思う。

No.19 12/03/07 00:39
匿名さん17 

どちらかが泣いたり、助けを求めてきたら、両方の言い分を聞いて『○○ちゃん(相手)はどう思ったと思う?』とか『どうすれば良かったんだろうね?』とか言ってます。しまじろうに出てくるいぬこ先生のイメージで。




『甘い』と言われるんだろうな。

No.20 12/03/07 02:40
♂♀ママ16 ( ♀ )

>> 19 そういう事は家でやってきて欲しいかな。

オモチャを貸さなかったぐらいで、自分の子が髪引っ張られたり叩かれたりしてるのを見てほっとくのは自由だけど、自分の子が髪引っ張ったり叩いたりするのを助けを求められるまでほっとくのは全然違う話。

No.21 12/03/07 11:45
匿名さん7 

せめて3才くらいまでは「親が」周囲に迷惑かけないように気を配る、迷惑かけてしまったら謝る、後でしっかり言い聞かせる、をやった方がいいかも。

気の知れた仲のママさんと子供で遊ぶならまだしも、他人は「子供だから仕方ないよね😊」って人ばかりではないからね💦

保育園や幼稚園に入っても、小学生になっても、 子供だけで解決するべき事と、親が介入しなければならない事…人によって考え方が違うから、親御さん同士で揉める事もある。

でもやっぱり何才になっても、人様に迷惑かけたら「親が一緒に謝る」のが良いと思うけど。

なんか「叱る」話からズレたけど、きっと主さんだって、叱り方云々より 「親の態度」が気に入らなかったんだと思う。

No.22 12/03/07 11:55
匿名さん7 

連レス失礼💦

車通りの激しい道で突き飛ばしても叱らない

というのは…
そんな危険な事が起きても、全く慌てる様子も無いって事でしょうか?

だったら叱る叱らない以前に、その親の危険に対する危機感が低すぎると思います。

たまたま自分の子供が突き飛ばしたところを見てなくて、お友達が勝手に道路に飛び出だのだと勘違いしたとか…そういう誤解なら、よくある事だと思いますが。

親が気づいてないようなら、周囲が叱ってあげるべきですよね。

見てて何も言わないのは怖い…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧