注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

産後うつからの脱出…

レス8 HIT数 14754 あ+ あ-

専業主婦
11/11/19 20:31(更新日時)

私は酷い産後うつになった。
妊娠中は切迫流産で3ヶ月間24時間の点滴をした。不安でたまらなかった。
なぜなら前にも流産したからだった。
今思えば、心が張りつめてた10ヶ月だった。
毎回健診の度泣いてたら、先生から『泣き虫お母さんやね(笑)』と言われてた。
そして出産。
陣痛が4日間続く難産…赤ちゃんが3800gと大きい事もありなかなか産まれず、最後は疲れから高熱、点滴をしながら出産した。
極度の疲れから感動の涙も出ず、放心状態だった。
赤ちゃんは肺が開いてないのと、羊水を飲み過ぎで大きな体で保育器に入った。
他のお母さんは授乳に楽しげに向かう姿が羨ましくて、私は泣きながらガラスにへばり付いて保育器の我が子を見てた。4日目、ようやく抱っこ&授乳の許可が出た。保育器からも出れた。
本当に本当に嬉しかった。
でも家に連れて帰るのが不安で仕方なかった。こんなにも小さくか弱い赤ちゃんを…。

No.1706735 11/11/19 09:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/19 10:57
専業主婦0 

続き…
退院の日、腫れ物に触るように赤ちゃんを抱き、お世話になる実家に。
私は我が子が泣き出すとパニックになった。
病院では新生児室で赤ちゃんを預かってもらい、3時間ごとに授乳する。でも退院すると24時間一緒になる。
私は退院初日から泣いていた。赤ちゃんがこんなに泣くとは知らなかった。
病院では3時は寝れたし、しんどければ授乳をパスして寝る事も出来、ミルクをあげてもらえた。
でも我が子は、夜は泣き喚いた。おっぱいにミルク、オムツ替えの連続で寝る暇もなく、気が張りつめて寝れず、赤ちゃんの泣くのが怖くては、泣き声を聞くと胸がドキドキした。育児書を必死に読み、おっぱいやミルクで悩み、いつもいっぱいいっぱいだった。
退院して3日目私は旦那に泣きながら『育てられない。施設に預けたい。』と本気で頼んだ。
旦那は私の母に相談をしたらしく、母は『信じられない。赤ちゃんなんて可愛いだけやのに。お母さんは24時間見てても飽きないくらい可愛かった。』と言われ、私自身も普通じゃないんや…と落ち込んだ。
実母は私含め4人産んでいる。私は四姉妹だ。そして愛情たっぷりに育ててくれた。
だから私は自分は異常、母親になれないと自分を追い詰めていた。
私は次女だったが、姉妹の中で1番に子供を産んだ。
だから姉妹も、私が産後うつになってるのが理解出来ずに、哀れみの目で見て理解してくれなかった。
結局退院5日目で私がインフルエンザにかかり、実母、姉、旦那で4日間赤ちゃんを見てもらえた。

No.2 11/11/19 11:13
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

私と似てるパターンです💦
必ず治るからね

  • << 4 続き… 『何でこんなに寝れないの』 『ご飯もゆっくり食べれない』 『外出も慌ただしい』 『夜外に出れない』毎日赤ちゃんと一緒で息が詰まりそう。25歳の私は不満だらけだった。

No.3 11/11/19 12:12
匿名さん3 

主さん、私はもっと酷かったよ。
双子の為に安定期無し、管理入院・点滴生活二ヶ月、帝王切開で処置ミスで殺されそうになる。
産後、またまた処置ミスで病気になり隔離される。

双子の為、自宅に帰ったらステレオで泣きっぱなし。
2人一気に泣いたら、どっちを抱っこするかに悩み果てた。
母乳じゃ2人分足りないからミルク×2。
哺乳瓶洗うのも×2。
オムツ替え×2。
…寝る暇なし。

抱っこして外出もできず。
用事で外出しようと思っても片方寝て片方起きていてのバラバラで、いつ外出していいのか解らず、引きこもりに。

あー思い出すだけで地獄だったな…あの頃。
きっと鬱ぽくなってたが、誰も相手にしてくれなかった。
そんな暇なかった。

No.4 11/11/19 12:22
専業主婦0 

>> 2 私と似てるパターンです💦 必ず治るからね 続き…
『何でこんなに寝れないの』
『ご飯もゆっくり食べれない』
『外出も慌ただしい』
『夜外に出れない』毎日赤ちゃんと一緒で息が詰まりそう。25歳の私は不満だらけだった。

No.5 11/11/19 14:50
♂♀ママ5 

>> 4 みんなそうですよ💦
一日30分しか寝れない、ご飯食べれない、家事もなかなか進まない、ずっと抱っこ…
あと数ヶ月もしたら少しはまとめて寝るようになりますよ☺
うちの上の子はそんな感じで、フラフラになりながら育児してました。

No.6 11/11/19 15:03
専業主婦6 

主さんだけではなく皆一人目の時は同じですょ😌
私は職場の上司に『育児書なんて読んだらおかしくなるからやめなよ。子育てなんか育児書通りにいく訳ないんだから』って言われ買いませんでした。大変なのは首がすわるまでが1番大変だと思います😓でも、子供が成長するにつれ親も成長し楽になりますょ😌

No.7 11/11/19 17:48
♀ママ ( lNFxe )

私も一人目のときは、体力限界、精神状態最悪だった…
もうちょっとで赤ちゃん捨てそうだった😢
施設に預けたいとも思ったし。誰か見てって。
本気で頭おかしくなったと思ったよ…

今は二人目産んでまた頭ちょっとおかしくなってる😔
産後って最悪。
赤ちゃんも泣くし。

いつかは良い思い出になるよってみんなに言われて…それを信じてただ毎日をなんとかやり過ごしてるって感じです😣

No.8 11/11/19 20:31
専業主婦0 

皆さん、返信ありがとうございます🙇
産後うつ、育児ノイローゼなど本当に自分自身ではどうにも出来ないですよね。私も本当に辛く悲しく新生児大嫌いでした…
しかし、なぜ産後うつから解放されたかと言うと、里帰りから自宅に帰ってから、気持ちが嘘のように楽になり、育児が楽しくなりつつありました。そしてグングン赤ちゃんが可愛くなり、周りからは『育児で悩んだ事なさそう』とか、『子供好きやね』とか言われるようになりました。
あの時が嘘のようです。
今はもう7歳になりました。
まだまだ可愛いです。そして2人目がもうすぐ1歳になります。
産後うつになるかも…と本当に不安でしたが、全くならず。相変わらず大きな赤ちゃん4キロで前回のように難産になりそうだったので促進剤2日しても出ず途中で帝王切開に。
前回ほど体力限界ではなかったので、産後も楽でした。
2人目は本当にびっくりするくらい育児が楽でした。
風邪もよく引くし、アレルギーもあるけど、育児が楽しい。赤ちゃん可愛い。
不思議なもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧