注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw
母とうまくやっていく方法

スバル サンバートラック😲生産終了

レス17 HIT数 10148 あ+ あ-

購入検討中さん( ♂ )
11/09/02 22:16(更新日時)

あの😲名車💨スバルサンバートラックが‥来年2月で生産終了💦💦TOYOTA傘下の計画で軽自動車事業から撤退😥以後は‥ダイハツ車に…イニシャルだけ【スバル】💦生産終了したラインでFT-86生産決定。。※トヨタ⇔フォード💨新HVシステム供与&共同開発😱皆さんのご意見お願いします🙇🙇トヨタ批判ではありませんが‥🙏

No.1659515 11/08/25 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/25 23:00
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )

スバルの軽自動車部門は平成17年から赤字。でも数年間は登録車のレガシィやフォレスターの健闘で何とか凌げたけど、近年レガシィもインプレッサもフォレスターもダメで、トヨタとの資本提携後、取り扱い車種の再編で軽自動車部門はリストラ、あえなく後継車はトヨタ傘下のダイハツ車からのOEMとなっただけの話。こう聞くと、トヨタはあこぎでスバルは被害者的な物言いする人居るけど、スバルの軽は余りにコスト高だし意味のない改悪に近いモデルチェンジの繰り返しで顧客が離れただけ。よくスバルの軽の4気筒はいいエンジンと言う人も居るけど、他社の3気筒エンジンにもいいエンジンが多数あり、一概に4気筒エンジン有利とは言えないし、良いものを作っても原価計算出来ずにいつも赤字体質では商売として成り立たないし、今回スバルはトヨタに拾われただけ幸せ。身売りとはそんな物。

No.2 11/08/25 23:44
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます✋確かに‥他社の軽トラと比較した場合、コスト高です💨JA営農☝赤帽車☝営業車等々に助けられて💸販路を確保してました。他社のコスト削減に…取り残された😥スバリスト人気度だけでは難しい💦トヨタ傘下でもう一度復活して欲しい。最近、発売の生産終了前の限定車💨発売直後に…売り切れ状態💦💦

No.3 11/08/26 02:56
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 2 赤帽車は、エンジンなどの耐久性を上げてある、赤帽専用特別仕様だそうですね。

そもそも、赤帽創業時に、赤帽側が、各軽自動車メーカーに、特別仕様車の製作を打診したところ、片っ端から断られ、唯一富士重工業だけが、OKだったらしいです。

ダイハツは、かつて多分一度は断ったであろう、赤帽専用特別仕様車の製作をするのでしょうか?

ちょっと興味あります。

それにしても、軽トラ/バンでは、唯一の4独サス!

世界的にも、稀になったRR方式。

フルキャブオーバーのもたらす、驚異的最小回転半径!

他にない個性を買っていたユーザーも、少なからずいたはず。

何とも残念ではあります。


No.4 11/08/26 03:48
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうございます✋確かに‥次期赤帽仕様車⁉トヨタ+ダイハツ+スバル+ヤマハ合同開発されでしょうが⁉個人的には‥プラツトホームは現在のサンバーベース車両✋エンジン技術※環境対策を薦める為💨ダイハツ+スバル共同開発。排気👆吸気音は‥LFA.FT-86を担当したヤマハ。。軽トラ初搭載の回生蓄電HVシステム💨💨開発コスト低減は‥他社OEM車‼東南アジア向け⁉極東ロシア向け⁉それぞれに…合弁会社💰。。国内版は‥マツダ?OEM車⁉最終的コスト🏦

  • << 6 夢のような話かも? 現実には、現在のハイゼットの「D」マークをスバルマークに替えただけのサンバーを造り、赤帽に対しては、色のみを紅白に塗って「現在は赤帽さん創業時とは違って、市販軽トラのままでも、耐久性が上がっているから、このままでも大丈夫ですよ。お安くしておきます。」と、なるのではないでしょうか? ただトヨタは、ヤマト運輸の依頼で、あのクイックデリバリーを開発した実績がありますから、赤帽仕様車ぐらいでしたら、引き受けるかもしれませんね。 それにしても、ねこたろさんの話を伺っていると、いずれは登録車(普通車)すらも、レガシィ=マークX、フォレスター=ハリヤー、インプレッサ=カローラの、OEM車になってしまうような? もはや今の時代、スバルの個性を活かしつつ、利益を出していくことは、無理なのでしょうか?

No.5 11/08/26 07:08
匿名さん5 


結局、サンバートラックは赤帽だけで一般ウケしなかったと言う事ですよ!!


一部のスバルファンは「サンバー良い車」と言っていますが、商品ダメ=売れない=会社潰れる。だからね!!

No.6 11/08/26 08:32
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 4 レスありがとうございます✋確かに‥次期赤帽仕様車⁉トヨタ+ダイハツ+スバル+ヤマハ合同開発されでしょうが⁉個人的には‥プラツトホームは… 夢のような話かも?

現実には、現在のハイゼットの「D」マークをスバルマークに替えただけのサンバーを造り、赤帽に対しては、色のみを紅白に塗って「現在は赤帽さん創業時とは違って、市販軽トラのままでも、耐久性が上がっているから、このままでも大丈夫ですよ。お安くしておきます。」と、なるのではないでしょうか?

ただトヨタは、ヤマト運輸の依頼で、あのクイックデリバリーを開発した実績がありますから、赤帽仕様車ぐらいでしたら、引き受けるかもしれませんね。

それにしても、ねこたろさんの話を伺っていると、いずれは登録車(普通車)すらも、レガシィ=マークX、フォレスター=ハリヤー、インプレッサ=カローラの、OEM車になってしまうような?

もはや今の時代、スバルの個性を活かしつつ、利益を出していくことは、無理なのでしょうか?


  • << 8 レスありがとうございます✋確かにレガシィ💨AWD車💯優等生でも…環境対策CO2削減⤵燃費向上↗の為に‥トヨタからHVシステム供与して貰う以外に…自社開発コスト削減作はないので😩 話題は違いますがVW社+SUZUKI自動車の技術提携の話しが‥解消⁉中国市場開拓💸💸

No.7 11/08/26 12:40
匿名さん5 


もともと富士重工のエンジンは昔から水平対向の特殊エンジンでセスナに載せていました。


その高回転型のエンジンを乗用車に積んで大当たりしたのが今のインプやレガシィなどですよね。


なので元々、ダイハツやスズキみたいに軽四には力を入れていなかったのが実状みたいです。


でも車、全般的に見てスバルのエンジンは良く回るし良く走ります。その反面、燃費の悪さや故障の多さはいとめませんよね。





No.8 11/08/26 22:32
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 6 夢のような話かも? 現実には、現在のハイゼットの「D」マークをスバルマークに替えただけのサンバーを造り、赤帽に対しては、色のみを紅白に塗っ… レスありがとうございます✋確かにレガシィ💨AWD車💯優等生でも…環境対策CO2削減⤵燃費向上↗の為に‥トヨタからHVシステム供与して貰う以外に…自社開発コスト削減作はないので😩 話題は違いますがVW社+SUZUKI自動車の技術提携の話しが‥解消⁉中国市場開拓💸💸

No.9 11/08/26 23:55
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )

赤帽サンバーに限って言えば、サンバー生産中止前の駆け込み需要で増産につぐ増産だそう。皮肉な事に赤帽サンバーの次期後継車はホンダアクティトラックに内定した途端に注文が明らかに増えた様子。ホンダも赤帽の受注需要に期待しての指定入札への参加だったと思うけど、ホンダの本格的な赤帽需要は3年後位あたりからだろうか?赤帽ドライバーはスバルに絶対の信頼を寄せて居るんだね。

  • << 11 現サンバーは‥来年FMCでハイゼット「D」バッチからスバルバッチに変更😥ハイゼットOEM車に交代💦ハイゼットジャンボトラックは‥⁉赤帽仕様車は‥アクティ(農道のNSX)が有力👌

No.10 11/08/27 06:27
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 9 それは初耳でした。

ありがとうございます。

現行赤帽サンバーを、増産しているということは、赤帽アクティは、エンジンの耐久力アップなどの赤帽特別仕様にはならないのでしょうか?

まあ、アクティのトラックは、再びフルキャブオーバーに戻りましたから、最小回転半径では、サンバーに比べ、特に問題はなさそうに見えます。

ミッドシップですから、バックで坂を登る際のトラクションも、リヤエンジンのサンバー並に、強いかもしれません。

私の勝手な想像では、以上の2点が、最もサンバーに近いと言うことが、選定理由かなと思いました。

それにしても、永年のお付き合いだった、赤帽と富士重工業も、遂にお別れですか。

トヨタ傘下による、ダイハツからのOEM化の影響は、こんなところにも現れているのですね。


No.11 11/08/29 01:18
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 9 赤帽サンバーに限って言えば、サンバー生産中止前の駆け込み需要で増産につぐ増産だそう。皮肉な事に赤帽サンバーの次期後継車はホンダアクティトラッ… 現サンバーは‥来年FMCでハイゼット「D」バッチからスバルバッチに変更😥ハイゼットOEM車に交代💦ハイゼットジャンボトラックは‥⁉赤帽仕様車は‥アクティ(農道のNSX)が有力👌

No.12 11/08/29 21:26
YAMAHA発情機 ( 40代 ♂ AC3A4 )

残念ですねぇ…
私は丸目のキャブ車(営農サンバー)に乗ってますが、燃費の悪さくらいで後は不満なく乗ってますけどね😥

冬に成るとスノートライアル(雪上ジムカーナ)をやってますが、サンバーはダントツで良いタイムなんですよ😃
重量配分とか良いみたいで。
アクティーも似たレイアウトなんですが、独特な4WD方式がタイムに繋がらない😥

キャリーやハイゼットは論外ってのが雪国の常識…
スノートライアルに限っての話ですが😥

No.13 11/08/29 23:35
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 12 確かに‥雪道⛄❄操作性。安定性は💪バッグンです✋スバル&ダイハツ共同開発が楽しみです💨悪い車は出さないと思います😁ダイハツにしがないジャンボ仕様も市販して欲しいです😂オーディオ🎵レカロ・シート・内装の豪華な軽トラも…都会派には遊び車も👍

No.14 11/08/31 04:25
YAMAHA発情機 ( 40代 ♂ AC3A4 )

少なくともRエンジンのレイアウトは変えて欲しくないですね…

スーパーチャージャーも残して欲しい😥
アスファルトで4輪空転ダッシュ出来るのはサンバーだけです😃

ハイゼットのツインカムエンジンはバルブスプリングが折れたりするから嫌ですね😥

No.15 11/08/31 23:37
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 14 サンバー好きには現存の駆動方式を変更しないで…ハイゼットに仮装して欲しい✋擬装した車両の情報⁉ダイハツ自体💨低燃費☝新型エンジン&トヨタで販売する軽自動車に焦点を置いているのでは😥

No.16 11/09/01 03:11
YAMAHA発情機 ( 40代 ♂ AC3A4 )

>>15
いっそサンバーにダイハツマークで良い😭

トヨタってエンジンはヤマハの技術提供受けて作ってるでしょ?
何かトヨタって販売に長けてるが技術力がって構えて見てしまう😥
ダイハツもイマイチ中途半端な気が…

何か個性が無いと言うか😥

それを言うと私がマニアックなだけだろ😂って突っ込み入れられそう(笑

No.17 11/09/02 22:16
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 16 来年3月以降はハイゼットに…【スバル】マークを取り付けるだけ✋赤帽仕様車は‥受注生産(ホンダ生産準備完了2~3年後‼)。。ヤマハが‥トヨタ☆エンジン単体👍例えばLFAのエンジン吸気&排気音の調律😁レクサス系☝💨ps.軽トラは‥内外装変更だけで✋エンジン単体の変更は何十年に…1度⁉環境&燃費向上ぐらい😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧