注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

結婚と戸籍について

レス15 HIT数 4936 あ+ あ-

匿名
11/08/17 09:36(更新日時)

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
これから結婚を予定してるのですが、旦那はバツ1です。旦那は元奥さんとの間に元妻の連れ子が一人(養子縁組しました)と元妻との間に子供が一人居て、離婚後は元妻が引き取り、子供の名字は旦那の名字のままにするそうです。

私達が結婚した場合、彼の子供が戸籍を取りたい、となった場合私の名前まで出て来てしまうのでしょうか?
まず順番的には養子縁組を切って、子供を戸籍から除名してからなのでしょうか??
無知な私にお知恵をお貸し下さい。

No.1653517 11/08/15 19:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/15 20:11
匿名 ( ♀ JpPtLb )

彼の戸籍は元嫁の名前 その次に養子に迎えた子供そして二人の間に出来た子供の名前

離婚したのならその事も次に載ってます

養子縁組みの子供を抜く場合
抜いた日に記録されます

そしてあなたが入籍した場合最後の欄に
要は順番に載ります

あちらの子供は籍を抜いても名前は残ります

名前の上にバツが入るだけ

記録ですから

No.2 11/08/15 20:16
匿名 ( ♀ JpPtLb )

忘れてました

あなた あなたの子供
戸籍を取る場合彼の過去は記録されてるので全部載ってます

戸籍 入れても 抜いても生涯記録は残ります

いつか子供が大きくなった時お父さんが何度結婚したかわかります

No.3 11/08/15 20:20
匿名0 

>>1さん
回答ありがとうございます。
彼の子供は名字は彼の名字のままなんですが、彼の子供が戸籍謄本を取った時に私の名前も載ってしまうのでしょうか??

No.4 11/08/15 20:20
匿名 ( ♀ JpPtLb )

向こうの子供が戸籍を取り寄せたら あなたが入籍してるなら向こうにわかります

あなたの実家 親の名前 住所 全て載ってます

No.5 11/08/15 20:23
匿名0 

続けて回答ありがとうございます。
とゆう事は彼の子供は彼の戸籍を取る事が出来るのでしょうか??

No.6 11/08/15 20:33
匿名0 

>>4さん
回答ありがとうございます。
彼の戸籍から養子縁組を抜かなかった場合、私は戸籍上は母になってしまうのでしょうか?
彼の子供は彼の名字のままなんですが..。
どうすれば良いのでしょうか。

No.7 11/08/15 20:57
匿名 ( ♀ JpPtLb )

戸籍上

養子縁組みした以上あなたが義母です

No.8 11/08/15 21:03
匿名 ( ♀ JpPtLb )

養子の子供は必要があれば自分の戸籍でもあるので何度でも取り寄せる事は可能

いつかあなたに子供が出来れば義兄弟です

ですが父親と母親(あなた)との間に出来た子供は順番に長女とか次女とかになりますけど

No.9 11/08/15 21:13
匿名0 

皆さん回答ありがとうございます。では養子縁組を離縁した後、子供を戸籍から除名した後も彼の子供は彼の戸籍を取れてしまうのですか?

また、彼の名字を使用していく場合は戸籍の除名は出来ないのでしょうか??
最後に教えて下さい。

No.10 11/08/15 21:55
通行人10 

>> 9 親権者は元妻ですか?
元妻は旧姓に戻して、子どもだけ旦那さんの姓ですか?
除籍に関してはそれが重要かと思います。

除籍した場合は、通常、何かの書類で取得する戸籍は主さんの名前が入った物ではありません。
でも、意図的に父親である旦那さんの戸籍(つまり主さんの名前が記載された物)を取ろうとすれば取れます。

No.11 11/08/16 00:03
専業主婦11 

子どもさんが父の姓を名乗る場合でも2パターンありますよね。

元妻だけが抜けて子どもの籍は抜かないのが一つ。

もう一つは元妻が旧姓に戻さず、元夫の姓を使用して新戸籍を作るパターン。
これなら子どもの戸籍の筆頭者は元妻だから主さんは全く関係ありません。


離婚原因にもよりますが、だいたいは子どもの籍も抜く方が多いかと…


実子は親が離婚しても親子関係は続きますが、養子縁組を解消してしまうと他人になります。

養育費の関係で籍は抜いてないって事も考えられますが…


籍が残ってるなら、もちろん同一戸籍に主さんの事が記載されていきます。


戸籍上での子どもさんとの関係がどうなっているのか、まずは彼氏さんに確認してみたら如何ですか?


No.12 11/08/17 07:34
匿名0 

皆様回答ありがとうございます。
では、元妻が新しく彼の名字で戸籍を作り、子供2人をその新しく作った戸籍に入れる。(親権は二人とも元妻にあります。)→旦那の方の戸籍は子供二人を除籍する。この場合には、元妻は旦那の戸籍を取る事は出来ないのでしょうか??

戸籍等の事はまったく無知で質問ばかりですみません。
元妻はストーカー気質があるらしく、彼の話を聞いて怖くなってしまいました。結婚するなら平和に暮らしたいので😢

No.13 11/08/17 07:59
通行人10 

>> 12 元妻が旦那さんの戸籍を取ることは可能だと思う。

ストーカーなら、たとえ戸籍が取れなくても何らかの手段で色々調べられると思う。
興信所とか使えば簡単だろうし。

そもそも気になってたんだけど、旦那さんはまだ離婚してないの?
不倫・略奪で平和に…なんて図々しいよ。

No.14 11/08/17 08:06
匿名0 

>>13 さん回答ありがとうございます。

離婚は済んでますが、子供の養子縁組の離縁などまだしてないそうです。
戸籍を新しく作る等は離婚する前でなきゃ出来ないんですか??

元妻は他人になっても戸籍を取れるんですね。

No.15 11/08/17 09:36
通行人10 

>> 14 元妻の新しい戸籍は離婚時に作られます。
なので、既に旧姓か旦那さんの姓のどちらかで作られています。

離婚が成立しているなら、現在の旦那さんの戸籍謄本を取れば、元妻がどちらの姓で戸籍を作ったか分かりますよ。
見方が分からなければ窓口で聞けば教えてくれます。

不倫かと誤解をしてしまいすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧