注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

小学校について

レス46 HIT数 4167 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/07/28 10:44(更新日時)

参考までにご意見をお聞かせください。
尚、中傷、批判はご遠慮願います。

うちには三人の子供がいます。
長男が今、年中なんですが、入学させる小学校について悩んでいます。
うちは主人の実家の敷地にあるのですが、かなり田舎で通うはずの地域にある小学校は、一学年平均10人と言う小規模な学校です。
しかしこの同市には国道一本を挟んだ反対側に、優秀な小学校が二校あります。
今通っている幼稚園は私立でマンモスなんですが、うちの息子は模範になるような子供で、両親揃って呼ばれ褒められる事もあります。
勉強も好きで、平仮名、片仮名、簡単な漢字も書けますし、足し算、引き算、英語も出来ます。
運動もスイミングと柔道を習っていて、幼稚園のマラソン大会もトップを取れる足があります。


続きます

No.1640784 11/07/25 20:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/25 20:30
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

続きです。

ここからが質問なんですが、通うはずの小学校は一番出来ない子に合わせるゆとり教育だそうで、正直将来に不安を感じます。同市にはどんどん進む小学校があり、息子は不利にはならないか。小学校は六年もあるので、尚更小規模での関わりや教育に不安を覚え、高校受験等が心配でなりません。
かと言って、三人とも同じような教育をさせたいので、私立の小学校に行かせるだけのお金はないです。
選択肢としては、このまま家庭学習を進め、とりあえず近くの小学校に通わせて様子をみるか、また住所を移し、国道を挟んだ反対側の小学校に通わせるか。それとも国立の小学校を受験するか。です。
国立の小学校は電車でもかなり便が悪いので、付き添うしかないと思います。

お子さんをお持ちの親心としたらいかがなものでしょう?参考までに教えてください。

No.2 11/07/25 20:41
通行人2 ( ♀ )

小学校のレベルなんて将来に関係あるんですか?
最近のお母さん達はちょっと気にしすぎじゃない?

私はド田舎でそれこそ全校30人もいない小学校卒業しました。毎日先生やお兄さんお姉さん、下のコ達と鬼ごっこや木登り、虫取りなどの毎日でしたが現役京大入学卒業しました✋

特に元々頭いいわけでもありませんでしたが勉強に関していえば中学校から真剣に偏差値上げれば小学校なんて学校の教科書さえついていければ何も問題ないですよ😥

No.3 11/07/25 20:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。
えっと、京大を卒業された方優秀なでしたら、スレの内容読んで頂けたらお分かりになると思いますが、私は参考までに、どの小学校へ入学させますか?と質問したんです。
質問には答えて頂いていないようですので、これで失礼します。

  • << 5 いや💦💦ですから小学校なんてどこ行っても将来に関係ないんだからお子様が行きたい学校(近い所がいいのか、仲イイ友達がいる方がいいのか等)に行けばいいのでは?って言いたかったのですが言葉足らずでしたか? なんか…レスしてもその返レスじゃ私が悪いみたいですね⤵⤵ もう主さんのスレにはこないのでご安心を✋ お邪魔しました🙇

No.4 11/07/25 20:51
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

補足ですが、
私は大学の時から塾講師をしていました。
今は子供達が寝てから、家庭教師をしています。

学習の進め方、受験等についてはそれなりの知識はあります。

  • << 7 そんなご立派なお母様がついていらっしゃるなら、こんな所で相談しないで、ご自分でお子様を導いておあげなさい👍 以上

No.5 11/07/25 20:52
通行人2 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 えっと、京大を卒業された方優秀なでしたら、スレの内容読んで頂けたらお分かりになると思いますが、私は参考までに、ど… いや💦💦ですから小学校なんてどこ行っても将来に関係ないんだからお子様が行きたい学校(近い所がいいのか、仲イイ友達がいる方がいいのか等)に行けばいいのでは?って言いたかったのですが言葉足らずでしたか?

なんか…レスしてもその返レスじゃ私が悪いみたいですね⤵⤵

もう主さんのスレにはこないのでご安心を✋
お邪魔しました🙇

  • << 8 わざわざありがとうございました。 不愉快にさせてしまったのならすいませんでした。 ちなみに私の経験では、小学校での学習は大きく影響すると思います。

No.6 11/07/25 20:57
♂ママ6 ( ♀ )

今って学区外でも希望すれば行けるんじゃなかったですっけ?

主さんのようなタイプの方は、お勉強優先主義でしょうから田舎のゆとり教育の学校に入れたら何かしら不満がでるんじゃないでしょうか💦

通学路で国道を渡るのは危険がありますが、勉強優先なら優秀な学校に行かせては?

  • << 11 レスありがとうございます。 ここの地区は小学校を選択する事は出来ません。それに学区内の小学校だとしても歩くのは遠いので、車での送迎になるんです。 それと確かに勉強は重要ですが、今後も運動もやらせたいと思っています。

No.7 11/07/25 20:58
匿名さん7 ( ♀ )

>> 4 補足ですが、 私は大学の時から塾講師をしていました。 今は子供達が寝てから、家庭教師をしています。 学習の進め方、受験等についてはそれなり… そんなご立派なお母様がついていらっしゃるなら、こんな所で相談しないで、ご自分でお子様を導いておあげなさい👍

以上

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。

No.8 11/07/25 20:58
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いや💦💦ですから小学校なんてどこ行っても将来に関係ないんだからお子様が行きたい学校(近い所がいいのか、仲イイ友達がいる方がいいのか等)に行け… わざわざありがとうございました。
不愉快にさせてしまったのならすいませんでした。
ちなみに私の経験では、小学校での学習は大きく影響すると思います。

No.9 11/07/25 21:01
♀ママ9 ( ♀ )

環境が悪いとわかっていて私学がムリなら三人も作らなければ良かったのに…

さて私ならですが…国立ですかね…。

娘を都内私立小学校に通わせていますがやはりいいです。

しかし国立と私立は全く違いますがそのあたりはおわかりですよね❓
私立のような手厚さは国立にはありませんよ…。
送迎も当たり前です。
そんな事が負担なら近所の公立にすべきです。

そしてお勉強だけではいい小学校は合格頂けません。
まぁこれは私学の場合なので国立受験をお考えなら幼児教室に一度足を運ばれご相談なさってはいかがでしょうか…❓

また公立でもきちんと勉強するお子さんは周りがどうあれ学校がゆとり授業であれ『自分で』しっかりやります。

お子さんがどの小学校に行ったら一番楽しくて幸せに毎日学校生活が送れるのかを考えたら宜しいのでは。

  • << 14 レスありがとうございます。 三人も…って。そこは否定して頂きたくないですね。 しかし貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 11/07/25 21:03
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

学区外の学校に行ける自治体もありますよね💡
主さんのところは無理なんでしょうか??
私なら市立の違う小学校に全員入れます✋
ゆとり教育はもう終わったし、周りが詰め込み教育に戻ってきてる中で、自分の子供の学校だけゆとりって将来不安になって当然だと思います💦

  • << 15 レスありがとうございます。 共感して頂けて嬉しいです。 はい、ここは残念ながら小学校の選択は出来ません。 ありがとうございました。

No.11 11/07/25 21:04
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 6 今って学区外でも希望すれば行けるんじゃなかったですっけ? 主さんのようなタイプの方は、お勉強優先主義でしょうから田舎のゆとり教育の学校に入… レスありがとうございます。

ここの地区は小学校を選択する事は出来ません。それに学区内の小学校だとしても歩くのは遠いので、車での送迎になるんです。
それと確かに勉強は重要ですが、今後も運動もやらせたいと思っています。

No.12 11/07/25 21:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そんなご立派なお母様がついていらっしゃるなら、こんな所で相談しないで、ご自分でお子様を導いておあげなさい👍 以上 レスありがとうございます。
そうですね。

No.13 11/07/25 21:07
匿名さん13 ( ♀ )

私も2さんに同じです。
親子共に通いやすい学校で良いと思います。
たるい内容の小学校と内容の良い小学校、人並みやマイペースな子をもつ親なら不安にもなりますが、主さんとこみたいに何でも出来るお子様でしたら何処へ行っても大丈夫だと思いませんか❓
つまり、たるい内容の小学校だからと言って出来なくなるわけではなく、主さん子のハイペースなまま成長していくって事です。
出来る子ならば、学校が物足りなければ上を求めて独学するでしょうし。
だから小学校の良し悪しは考えなくていんじゃないかな?

  • << 16 レスありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 そう言ったお考えもあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。
  • << 34 横レスすみません。 「たるい」ってどこの方言でどのような意味ですか?

No.14 11/07/25 21:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 9 環境が悪いとわかっていて私学がムリなら三人も作らなければ良かったのに… さて私ならですが…国立ですかね…。 娘を都内私立小学校に通わせて… レスありがとうございます。
三人も…って。そこは否定して頂きたくないですね。

しかし貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 11/07/25 21:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 10 学区外の学校に行ける自治体もありますよね💡 主さんのところは無理なんでしょうか?? 私なら市立の違う小学校に全員入れます✋ ゆとり教育はもう… レスありがとうございます。
共感して頂けて嬉しいです。
はい、ここは残念ながら小学校の選択は出来ません。

ありがとうございました。

No.16 11/07/25 21:13
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も2さんに同じです。 親子共に通いやすい学校で良いと思います。 たるい内容の小学校と内容の良い小学校、人並みやマイペースな子をもつ親なら不… レスありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
そう言ったお考えもあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

No.17 11/07/25 21:17
ジン ( oYCMF )

一生世話焼いてやれば
いいんでないかい

No.18 11/07/25 21:18
♂♀ママ18 

三人に同等の教育をと考えなくて 良いのでは?
長男くんがデキる!と主さんが閃くなら まず 受験させれば良いと思います。兄弟みんなが閃く天分を同じようにもつとは限らないです。
近くの小学校に入学させても 六年間 親が悶々と悩み 後悔するでしょう? 受験か国道をこえたもう1つの小学校に入学させたほうが良いと思います。人生は長いから どんな結果がでるかはわからないけれど 親バカならば お金が…とか通いは付き添いで…とか 愚痴らず 徹底的に親バカを貫いたほうがいいですよ。

横を述べると… 一番さんのレスが 「真実」ですけどね。
…私も 親バカの1人ですよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 そうですよね。 三人三様。それはわかってはいるのですが、自分で決められるようになるまでは親がレールを…。 と思ってしまって。 親バカですが、子供達の可能性を最大限にと考えてしまって。 ありがとうございました。

No.19 11/07/25 21:20
♂♀ママ18 

あ 二番さんでした。失礼しました。

No.20 11/07/25 21:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 18 三人に同等の教育をと考えなくて 良いのでは? 長男くんがデキる!と主さんが閃くなら まず 受験させれば良いと思います。兄弟みんなが閃く天分… レスありがとうございます。
そうですよね。
三人三様。それはわかってはいるのですが、自分で決められるようになるまでは親がレールを…。
と思ってしまって。
親バカですが、子供達の可能性を最大限にと考えてしまって。

ありがとうございました。

No.21 11/07/25 21:48
♀ママ21 

そうですね…。きょうだい平等にしたいならば、国道を挟んだ優秀な公立に全員行かせたいですね。平等でなくていいならば、私ならとりあえず長男さんを国立に入れて、ほかのごきょうだいは様子見て決めると思います。

私には年中の女児が一人いて、(一人っ子と決めています)学区の公立小学校があまりにもよくない噂が多すぎるので、私立受験を考えているところです。優秀な国立もあるのですが(横浜です)、うちはぎりぎり校区に入っておらず受験対象外なので…。

私も、小学校選びは大事だという考えです。もし私立に落ちたら学区外のまともな公立に越境入学させるかもしれません。

  • << 24 レスありがとうございます。 同じような考えの親御さんがいらっしゃって嬉しいです。 お受験頑張ってください。 ありがとうございました。

No.22 11/07/25 21:51
匿名さん22 

ご立派な母親のようで…どこの小学校に入れても納得いかなくなるんじゃない?
選べないなら校区内の小学校に通って、アナタがしっかり勉強教えあげれば~。3人のお子さんが3人ともそんな優秀で同じ私学に通えるようになるともかぎらないし。

なんか返レスの仕方にイラッときてるのは私だけかしら😒

  • << 26 レスありがとうございます。 しかし、わざわざイライラしながら見て頂かなくても…。是非、もうご覧にならないでくださいね。

No.23 11/07/25 21:56
匿名 ( b0KGF )

自分で考えられそうじゃないですか。

できる子はどこにいてもできます。

  • << 25 レスありがとうございます。 そうですかね。

No.24 11/07/25 22:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 21 そうですね…。きょうだい平等にしたいならば、国道を挟んだ優秀な公立に全員行かせたいですね。平等でなくていいならば、私ならとりあえず長男さんを… レスありがとうございます。
同じような考えの親御さんがいらっしゃって嬉しいです。
お受験頑張ってください。
ありがとうございました。

No.25 11/07/25 22:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 23 自分で考えられそうじゃないですか。 できる子はどこにいてもできます。 レスありがとうございます。
そうですかね。

No.26 11/07/25 22:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 22 ご立派な母親のようで…どこの小学校に入れても納得いかなくなるんじゃない? 選べないなら校区内の小学校に通って、アナタがしっかり勉強教えあげれ… レスありがとうございます。
しかし、わざわざイライラしながら見て頂かなくても…。是非、もうご覧にならないでくださいね。

No.27 11/07/25 22:20
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

のんびりした校区の小学校です。

ご長男は従順で優秀なお子さんなのでしょうね。
主さんも優秀な方のようですし、環境が許せば国立をお勧めしたいところですが、敷地内同居のご両親が協力的でなさそうですのでやはり近くの小学校ですね。
まだ小さい他のお子さんが二人、お世話もきっと大変でしょう。
国立の送迎は低学年だけにしてもご長男ばかりにかかりきりになるよりはしっかりした主さんが自宅で学習をフォローするのが良いかと思います。
Z●の小学生の部もあったような気がします。
ご自身のノウハウもいかしながら通信教育で全国レベルも把握して将来に備えられてはいかがですか?

No.28 11/07/25 22:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございます。
まさにそのような理由、状況が我が家の現状です。
とても納得のいくご意見で、私自身またいろいろ考える良い機会になりました。
本当にありがとうございました。

No.29 11/07/25 22:31
通行人29 ( 30代 ♀ )

主人の「小さい頃は子供をノビノビ育てたい。」という方針で、自然に囲まれたゆとり教育の公立小学校に入学しました。

主人と私は、幼稚園から大学まで同じ…いわゆる純○○○と呼ばれる学歴ですが、主人は小さい頃に
もっともっと遊びたかったみたいですね。

私はただ勉強が好きだったのと、兄や姉が優秀すぎて期待されていなかったので、何のプレッシャーもなく、それこそノビノビと学位を修めました。

小学三年生の息子は、
「学校楽しい」
「虫(昆虫)大好き」
「友達いっぱい」と
毎日楽しく暮らしています。

息子と同い年の兄の息子、姉の娘は私たちが通った学校に通い、将来を約束されていますが、うちの子にはうちの子の道があります。

ちなみに全国模試の順位はうちの息子がダントツです。
※模試も色々ありますが。

うちは、ゆとり教育の学校&家庭教育を選びましたが、主さんのご主人はどうお考えですか?

わたしは感情的になってしまうので、家庭学習は主人が担当しています。

  • << 31 レスありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。 やはり何人かの方がおっしゃるように、出来る子はどこにいても出来るんですね。 尊敬致します。 校区の小学校は、主人が通っていた学校であるものの、主人も息子の実力や向上心を買っており、最大限に可能性を伸ばしてやりたいと言っています。 どこの学校を選んだとしても、きちんと目標を持っていれば大丈夫ですよね。 本当にありがとうございました。

No.30 11/07/25 22:36
たみこ ( 30代 ♀ FiW6e )

今はあまり学区にこだわらなくなってるので学区外という形でも良いのでは?

でも、今の学区小学校に行って学力は落ちても伸び伸び開放的になるかもね煜子供にとってはいいのかも?

なんだか、今から学力がどうとか言われてて窮屈に感じてしまいました。
思い違いならいいのですが…

  • << 32 レスありがとうございます。 そうですね。息子の負担になるようだとまずいですよね。 ただ今、息子は学びたい盛りみたいで、「早く寝なさい」と言っても、「もっとお勉強したいよ~」と泣く始末昉 朝食後に15分の学習を決めていましたが(決めないときりがないので)、結局は1時間は黙々とやっている状態なんです。 かと言って、決して大人しいわけではなく、幼稚園から帰宅すると、じぃちゃんとやれ虫捕りだ、ザリガニ釣りだと出掛ける日々です。

No.31 11/07/25 22:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 29 主人の「小さい頃は子供をノビノビ育てたい。」という方針で、自然に囲まれたゆとり教育の公立小学校に入学しました。 主人と私は、幼稚園から大学… レスありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。

やはり何人かの方がおっしゃるように、出来る子はどこにいても出来るんですね。
尊敬致します。

校区の小学校は、主人が通っていた学校であるものの、主人も息子の実力や向上心を買っており、最大限に可能性を伸ばしてやりたいと言っています。

どこの学校を選んだとしても、きちんと目標を持っていれば大丈夫ですよね。
本当にありがとうございました。

No.32 11/07/25 22:47
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 30 今はあまり学区にこだわらなくなってるので学区外という形でも良いのでは? でも、今の学区小学校に行って学力は落ちても伸び伸び開放的になるかも… レスありがとうございます。
そうですね。息子の負担になるようだとまずいですよね。
ただ今、息子は学びたい盛りみたいで、「早く寝なさい」と言っても、「もっとお勉強したいよ~」と泣く始末昉
朝食後に15分の学習を決めていましたが(決めないときりがないので)、結局は1時間は黙々とやっている状態なんです。
かと言って、決して大人しいわけではなく、幼稚園から帰宅すると、じぃちゃんとやれ虫捕りだ、ザリガニ釣りだと出掛ける日々です。

No.33 11/07/25 23:28
♂ママ33 ( ♀ )

国立付属の教員しております。

国立を受けてみられるのも良いかと思います。
割とゆったりとした授業だったりしますのでのびのび勉強が出来ますよ。
無理なら学区内の小学校へ。

今通われている幼稚園からはどこの小学校に一番行かれるのでしょうか?
仲が良いお友達は?

そういう事も視野に入れられても良いかと思います。

国立付属は保護者の方の参加型の行事や参観日なども多いですし裕福な家庭の子も多いです。

ご参考までに。

  • << 35 レスありがとうございます。 とても参考になります。ありがとうございます。 今通っている幼稚園はこの辺りじゃ一番のマンモスで、校区毎に10以上の小学校に別れます。仲の良い子も特定でいるわけでなく、その場その場で誰とでも遊ぶような感じです。

No.34 11/07/26 01:48
通行人34 

>> 13 私も2さんに同じです。 親子共に通いやすい学校で良いと思います。 たるい内容の小学校と内容の良い小学校、人並みやマイペースな子をもつ親なら不… 横レスすみません。

「たるい」ってどこの方言でどのような意味ですか?

  • << 36 愛知県在住ですが、たるい、と言う言葉はしばしば、聞きます。 横スレ失礼しました🙇
  • << 37 ゆるい みたいな意味かな~?

No.35 11/07/26 03:58
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 33 国立付属の教員しております。 国立を受けてみられるのも良いかと思います。 割とゆったりとした授業だったりしますのでのびのび勉強が出来ますよ… レスありがとうございます。
とても参考になります。ありがとうございます。

今通っている幼稚園はこの辺りじゃ一番のマンモスで、校区毎に10以上の小学校に別れます。仲の良い子も特定でいるわけでなく、その場その場で誰とでも遊ぶような感じです。

No.36 11/07/26 07:03
匿名さん36 ( 50代 ♂ )

>> 34 横レスすみません。 「たるい」ってどこの方言でどのような意味ですか? 愛知県在住ですが、たるい、と言う言葉はしばしば、聞きます。


横スレ失礼しました🙇

  • << 40 『つまらない』っていうような意味ですよね。 勉強好きなお子さんで主さんがうらやましい。

No.37 11/07/26 09:34
♂ママ6 ( ♀ )

>> 34 横レスすみません。 「たるい」ってどこの方言でどのような意味ですか? ゆるい みたいな意味かな~?

No.38 11/07/26 10:05
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

専業主婦で子供三人…💦家計キツいと思います。


大学までの学費、どうするんですか?


市立小学校で、塾通わせる程度で充分だと思うし、どの職に就きたいか…で資格免許など必要ならば、高校進学の進路の時にその職につく為の学科を選択すればいいと思います。


小学生のうちは、近所の子供と仲良く登下校する姿や、遊ぶ事も大事ですよ。ママさんが助け合ったりできますし😊


家計が裕福じゃなきゃ私立は厳しいですよ💦

No.39 11/07/26 13:19
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。
子供達の大学までの心配までして頂きありがとうございます。
しかしうちは決して貧乏ではありませんよ。二十代で一戸建て(建坪40坪)もキャッシュで建てましたが、主人のお給料も悪くなく、貯金はそれなりにあります。
それに第一、三人を私立の小学校に行かせるお金はないとスレで述べています。
後もう一つ、専業主婦は今まだ子供達が小さいからで、一番下の子が小学校に入ったらもちろん働くつもりです。
それと補足でレスしたように、子供達が寝てから家庭教師をしているので、一日2時間、週に四日ですが、五万近い収入もあります。
最後に、残念ながら、校区の小学校には登校班等はありません。隣の家までの距離もあるし、第一同級生のいる家なんて子供の足で行ける距離ではありません。小学校も車での送り迎えです。

いろいろ誤解があったみたいですので、長々とレスさせて頂きました。

No.40 11/07/26 15:24
匿名 ( b0KGF )

>> 36 愛知県在住ですが、たるい、と言う言葉はしばしば、聞きます。 横スレ失礼しました🙇 『つまらない』っていうような意味ですよね。


勉強好きなお子さんで主さんがうらやましい。

No.41 11/07/26 19:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。
「たるい」とは「つまらない」と言う意味だったんですか。教えて頂きありがとうございました。
ニュアンス的に勝手に『ゆるい、ゆったりとした』と解釈していました。

勉強好きなのもいつまで続くかわかりませんので、今のうちに沢山の知識をつけてやりたいんです。勉強が勉強になる前にと言いますか。
私が勉強好きだったんです。母が呆れるくらい勉強をしていました。寝言が英語だったりしたそうです。私はうなされてたんじゃないかって思うんですが(笑)今でも趣味は勉強ですと言えるくらいです(笑)

No.42 11/07/26 20:22
匿名さん42 

小学校なんて将来関係ないですよ👍👍

大事なのは子をおもう親の
気持ち👍👍👍

No.43 11/07/26 22:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 42 レスありがとうございます。
そうですね、最終的にはそこなのかも知れません。
でも私は関係ないとは言い切れないです。いろいろ不安です。子を思えばこそ…ですよね?

No.44 11/07/27 12:02
♀ママ44 ( ♀ )

こんにちは。
国立小に通う娘がいます。
通わせて思うことは、子どもの個性を伸ばせるし、のびのびしていていいなと思います。
優秀な子どもばかりなんて思いませんが、様々なコンクールで上位にいる子は多いですね。

ただ、体験学習が多く、家庭教育をしっかりしないと附属中や有名私立に入るのは難しいです。
(主さんはその点は大丈夫でしょうね^^)
それと、発達障害の子のケアが十分ではないので、万が一同じクラスになったりすると、色々と大変でした。(受検をしても、色々なお子さんはいます。)

近くの公立小には特別クラスがあるので、国立にもあればなと思いました。


すみません、一つ気になったのですが、国立小に通う場合、主さんが送迎されるのですか?
基本的に、保護者の送迎は禁止されています。(送迎を見かけると通報する恐ろしい方もいます^_^;)
徒歩以外の児童は、JRや電車やバスを乗り継いで来ています☆(ここの小学校は、公共の交通機関を使用して通学時間は一時間以内と決まっています。)

もしも、送迎可の小学校でしたらすみません。

No.45 11/07/27 13:33
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 44 ご丁寧なレスありがとうございます。

やはり素晴らしい環境なんですね。とても惹かれました。

もし国立に入学させた場合(出来た場合)、付き添うにはなると思います。やはり電車とバスを乗り継いで行く事になりますが、一人ではとても心配で
それもダメなんですかね昉
またいろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

No.46 11/07/28 10:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にまたいろいろと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧