注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

無計画すぎる。

レス40 HIT数 13910 あ+ あ-

二児のまあま( lnfre )
11/10/18 12:04(更新日時)

二児の母をしてます。
今回「姉」の事でモヤモヤしているのでスレを立てました。

姉の旦那→32歳
姉→30歳
娘→2歳

姉家族は元々実家から1時間位の所に住んでいたのですが、姉の旦那が仕事をクビになり春に実家の近くに引っ越して来ました。

その時点で貯金0でした。

それなのにウォーターサーバーを頼んでいたり、サプリメントを頼んでいたり、習い事や教材などを頼んでいます。(今は払えず滞納してます)

そんな中、今年の1月に二人目を計画妊娠。

姉は習慣性流産の体質のようで、これまでにも娘を産むまでに6回程流産しています。

お金がないのにどうするの?
作るなら、落ち着いてからにしなよ。
と家族皆言ったのですが、聞いてくれませんでした。

結局流産してしまったのですが、最近になってお金がないから働いてくれ。と旦那に言われて働きだしました。

が、先月またもや妊娠。

今回も計画妊娠だそうですが、モヤモヤしてなりません。

お金がないから働きだしたのに妊娠って?
働けなくなるのを分かってるのに?

それに妊娠してからの健診が週1なんですが、(流産しない為に注射を打つ為)それすら滞納してます。

そして、少し前に出血したそうで安静と言われたようで母&次女に(二人共働いています)娘を押し付けてます。

姉の妊娠を喜べません。
母に苦労をかけたくありません。

こんな姉は普通ですか?
モヤモヤしていたので誰かに聞いてほしくて書きました。
長文&乱文失礼しました。

No.1629082 11/07/07 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/07 22:18
ジン ( oYCMF )

普通じゃないね
野良猫と同じ

No.2 11/07/07 22:20
♂♀ママ2 

お姉さん、どうしてそこまでして妊娠したいんでしょうか?計画妊娠とのことですが、ということは旦那さんも同意の上ってことですよね?夫婦の問題ですが、周りに迷惑がかかるなら、もっとよくお姉さん夫婦と主さんやご両親とかと話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか?
今後、どうしていくつもりなのか・・・とか。

No.3 11/07/07 22:21
♂♀ママ3 ( ♀ )

何とも言えません😥

考えなしとは思うけど、ど~しても二人目が欲しいのかもしれないし…😥

お金がないのに妊娠してどうするの?って皆から言われてお姉さんは何て言ってましたか?


お母さんが孫を見るのは実は嬉しい事かもしれないから、お母さんが何も言わないのなら大丈夫だと思いますよ😃
孫を見るのは苦労ではないと思います✨

No.4 11/07/07 22:37
二児のまあま ( lnfre )

>> 3 1.2.3さん、ありがとうございます。

姉が妊娠したいのには、私に対して敵対心?が少なからずあるからだと思います。

私は、一昨年の冬に二人目を出産したのですが姉が病院に来てくれた際に、

「私も二人目作る!絶対作る!」と意地になっていたので。

もちろん旦那の同意の上だと言っていたんですが、お金が無くて「働け」とキレていた旦那がどうして同意したのか不思議で仕方ありません。

何度も流産→手術しているので体も傷つける事になるんだから、期間を空けたら?と言っても聞きません。

母も余裕のある生活ではないのに、

「オムツ代がない」

「○○が食べたい」
などメールや電話をしてきます。

そして姉が「病院行くからお金ちょうだい」と言ったら、

「この5千円で美容院に行くから病院代はない」と言ったらしいです。

なら何故作ったの?と思ってしまいます。

No.5 11/07/07 22:42
匿名さん5 

姉夫婦は金銭面を主や実家を当てにしていませんか?

  • << 8 5さん、ありがとうございます☆ 姉の旦那が特にそうです。 実家の近くに引っ越して来たのも、金銭面などで頼れるからだと思います。

No.6 11/07/07 22:46
匿名さん6 

ほっとけばいいよ

親でもない貴女には関係ないよ

お母さんからはっきり言うしかないよ

貴女が首つっこむと悪い方向にいくだけ

  • << 9 6さん、ありがとうございます☆ 母が言っても全然聞いてくれないようです。 が、あまり関わらないようにします☆
  • << 20 同意。

No.7 11/07/07 22:46
♂ママ7 ( ♀ )

主さんが思ってる通り、お姉さんは妹に負けなくないのだと思います。

愛情不足とか、だらしない性格とかもあるかも。お姉さんの気持ちもわかるお姉さんでした💦(妹いるのでね、妹に子どもできたとき、新築申し込んでるとき、妹はすべて揃ってるなぁと嫉妬したな)

しっかりさせるには、お姉さんの幸せを思うしかないかも!そうすると、みんなに迷惑かけないようにしようとか気づく時がくるかも。

  • << 10 7さん、ありがとうございます☆ やっぱりそうなんですかね? 私も持家なんですが、その時も姉夫婦揃って「うちも家を買う」と。(姉の旦那はローンが組めないらしいですが) しばらく知らん顔してみます♪♪私もモヤモヤしているので会ったらグチグチ言いたくなってしまいそうなので↓↓

No.8 11/07/07 22:57
二児のまあま ( lnfre )

>> 5 姉夫婦は金銭面を主や実家を当てにしていませんか? 5さん、ありがとうございます☆

姉の旦那が特にそうです。
実家の近くに引っ越して来たのも、金銭面などで頼れるからだと思います。

  • << 11 えー!! 姉の旦那さんが‥ 男の体裁とか嫁の実家への配慮とか無いのですね‥; 金銭感覚が崩壊してるみたいなので、大金は貸さない方がいいかも知れません お母様が情に流されお金(大金)を貸しそうな予感もします その点をお母様(御家族)としっかり話し合って防御策を練ってください

No.9 11/07/07 22:59
二児のまあま ( lnfre )

>> 6 ほっとけばいいよ 親でもない貴女には関係ないよ お母さんからはっきり言うしかないよ 貴女が首つっこむと悪い方向にいくだけ 6さん、ありがとうございます☆

母が言っても全然聞いてくれないようです。

が、あまり関わらないようにします☆

No.10 11/07/07 23:03
二児のまあま ( lnfre )

>> 7 主さんが思ってる通り、お姉さんは妹に負けなくないのだと思います。 愛情不足とか、だらしない性格とかもあるかも。お姉さんの気持ちもわかるお姉… 7さん、ありがとうございます☆


やっぱりそうなんですかね?
私も持家なんですが、その時も姉夫婦揃って「うちも家を買う」と。(姉の旦那はローンが組めないらしいですが)

しばらく知らん顔してみます♪♪私もモヤモヤしているので会ったらグチグチ言いたくなってしまいそうなので↓↓

No.11 11/07/07 23:24
匿名さん5 

>> 8 5さん、ありがとうございます☆ 姉の旦那が特にそうです。 実家の近くに引っ越して来たのも、金銭面などで頼れるからだと思います。 えー!!
姉の旦那さんが‥
男の体裁とか嫁の実家への配慮とか無いのですね‥;

金銭感覚が崩壊してるみたいなので、大金は貸さない方がいいかも知れません
お母様が情に流されお金(大金)を貸しそうな予感もします
その点をお母様(御家族)としっかり話し合って防御策を練ってください

  • << 19 遅くなってしまいすみません↓↓ 配慮なんて全くないです。 お金がある時は母を食事や日帰りで遠出に連れて行ったりしてましだが。 今回の引っ越した家も母名義です。(姉の旦那は借りれないそうです) なのに、車を変えたい。 銭湯に毎日入りに行くなど。 考えられません。 夫婦揃って我慢ができないタイプなので、欲しい物はお金がなくてもカードで買ったりします。(今はカードも滞納してるので使えませんが)

No.12 11/07/07 23:26
匿名さん12 

主さん一家に被害が及んでないなら無視しときましょう。
主さんに子ども預けに来たり金銭の無心に来たときには、はっきり言いたいこと言っちゃいましょう。

  • << 21 ありがとうございます☆ この前健診に行った時にお金が足りなかったそうで私に電話がきました。 「旦那がお金少ししかくれなかったから足りない。今から来れない?」という内容でした。 私は実家&姉の家から30分位の所に住んでいるし、電話がきたのがお昼を過ぎていて上の子が帰って来るので行けなかったので 「今度払いに来るって言えば待ってもらえるよ」と姉に伝えました。 なので、私にも被害が少なからずあるので困ってます↓↓

No.13 11/07/07 23:30
♂ママ7 ( ♀ )

みんな冷たいのね😢

おねえさん満たされないんだろうなぁ~って私とお姉さんは違うのに感情移入してしまった~😂

  • << 17 姉が満たされないのは姉自身の問題で、満たされないからって周りに迷惑かけていい理由にはなりません。 自分じゃ何の努力もしないくせに周りを羨んでばかりで満たされる訳がないのは当然です。
  • << 22 満たされないのかもしれませんね。 ただ、きちんとしてくれれば妊娠だっておめでたい事なのでお祝いできたのかもしれません。

No.14 11/07/07 23:40
♂ママ14 

>> 13 でしょうね。
満たされないんでしょうね。
同意見です。

それを妹が理解してあげる必要はないとは思いますが。

  • << 23 満たされないのかもしれないな。と皆さんのレスを見て思いました。 が、計画妊娠をするなら家の事、経済的な状況を考えてからにすれば…とやはり思ってしまいます。

No.15 11/07/07 23:43
♂ママ7 ( ♀ )

>> 14 普通そうですよね😂

No.16 11/07/08 00:00
♂♀ママ3 ( ♀ )

この際やんわり旦那の親を頼るように伝えればいいんじゃないですか?
嫁に行ったんだし✋

  • << 24 旦那の実家の方に住めば?と私も思っているんですが、旦那の両親は二人共亡くなられてるので…。(旦那には姉が居るそうですが)

No.17 11/07/08 00:18
匿名さん12 

>> 13 みんな冷たいのね😢 おねえさん満たされないんだろうなぁ~って私とお姉さんは違うのに感情移入してしまった~😂 姉が満たされないのは姉自身の問題で、満たされないからって周りに迷惑かけていい理由にはなりません。
自分じゃ何の努力もしないくせに周りを羨んでばかりで満たされる訳がないのは当然です。

No.18 11/07/08 00:25
♂ママ7 ( ♀ )

>> 17 普通はそうですよね😫私の妹が超親切なだけやと思います。

No.19 11/07/08 07:51
二児のまあま ( lnfre )

>> 11 えー!! 姉の旦那さんが‥ 男の体裁とか嫁の実家への配慮とか無いのですね‥; 金銭感覚が崩壊してるみたいなので、大金は貸さない方がいいかも… 遅くなってしまいすみません↓↓

配慮なんて全くないです。
お金がある時は母を食事や日帰りで遠出に連れて行ったりしてましだが。

今回の引っ越した家も母名義です。(姉の旦那は借りれないそうです)
なのに、車を変えたい。
銭湯に毎日入りに行くなど。
考えられません。

夫婦揃って我慢ができないタイプなので、欲しい物はお金がなくてもカードで買ったりします。(今はカードも滞納してるので使えませんが)

No.20 11/07/08 07:54
専業主婦20 ( ♀ )

>> 6 ほっとけばいいよ 親でもない貴女には関係ないよ お母さんからはっきり言うしかないよ 貴女が首つっこむと悪い方向にいくだけ 同意。

No.21 11/07/08 07:58
二児のまあま ( lnfre )

>> 12 主さん一家に被害が及んでないなら無視しときましょう。 主さんに子ども預けに来たり金銭の無心に来たときには、はっきり言いたいこと言っちゃいまし… ありがとうございます☆

この前健診に行った時にお金が足りなかったそうで私に電話がきました。

「旦那がお金少ししかくれなかったから足りない。今から来れない?」という内容でした。

私は実家&姉の家から30分位の所に住んでいるし、電話がきたのがお昼を過ぎていて上の子が帰って来るので行けなかったので

「今度払いに来るって言えば待ってもらえるよ」と姉に伝えました。

なので、私にも被害が少なからずあるので困ってます↓↓

  • << 29 きちんと断れた主さんは素敵です! これからも構わずほっときましょう! 電話やメールは着信拒否していいですよ。 主さんを無視して主さんの旦那さんに連絡が来る可能性もありますから、相手にせず無視していいからと話をして下さい。 お母さんが心配でしょうが、それはお母さん自身がきちんと断らないと何も変わりません。 残念だけど、主さんが口出しできることではないですね。

No.22 11/07/08 08:16
二児のまあま ( lnfre )

>> 13 みんな冷たいのね😢 おねえさん満たされないんだろうなぁ~って私とお姉さんは違うのに感情移入してしまった~😂 満たされないのかもしれませんね。

ただ、きちんとしてくれれば妊娠だっておめでたい事なのでお祝いできたのかもしれません。

No.23 11/07/08 08:18
二児のまあま ( lnfre )

>> 14 でしょうね。 満たされないんでしょうね。 同意見です。 それを妹が理解してあげる必要はないとは思いますが。 満たされないのかもしれないな。と皆さんのレスを見て思いました。

が、計画妊娠をするなら家の事、経済的な状況を考えてからにすれば…とやはり思ってしまいます。

No.24 11/07/08 08:20
二児のまあま ( lnfre )

>> 16 この際やんわり旦那の親を頼るように伝えればいいんじゃないですか? 嫁に行ったんだし✋ 旦那の実家の方に住めば?と私も思っているんですが、旦那の両親は二人共亡くなられてるので…。(旦那には姉が居るそうですが)

No.25 11/07/08 08:25
プレママ25 

うちの姉にそっくりです💧読んでて他人事とは思えません。
旦那さんに何百万て借金あるのにさらに借金して豪華披露宴したり、新車買ったり、新築一戸建て買おうとしたり(もちろんローン通らず)、子供欲しいらしく子作り中です。
うちは借金ないけど車も家も中古にしたし貯金が目標に達するまでは二人で働いて子供も作りませんでした。やっと今妊娠中です。
姉は未だかなわない家と子供を先に私が手にしたのが気に入らないらしい。
なんでも妹に勝ってなきゃ気が済まないんですよ。

No.26 11/07/08 08:36
二児のまあま ( lnfre )

>> 25 ありがとうございます☆

25さんのレスが私も他人事とは思えませんでした(汗)

うちの姉も、欲しい物は欲しい!という感じです。

そして、姉の旦那も末っ子の私が持家なのが気に入らないようです。

だったら必死に働いて、銭湯に行くお金だけでも貯金したら?と思ってしまいます。

No.27 11/07/08 10:19
♂ママ7 ( ♀ )

それだけいやなお姉さんとは、距離を置いて付き合うしかないよね😹

No.28 11/07/08 10:33
二児のまあま ( lnfre )

>> 27 そうですね⤵

今日もつわりが酷いとかで姉の娘を母が預かっているそうです。

この前妊娠した時も、「気持ち悪い」ばっかり言っていて娘を押しつける&それをいい事に人を遣う(あれとって。あれ買ってきて。など)

No.29 11/07/08 11:38
匿名さん12 

>> 21 ありがとうございます☆ この前健診に行った時にお金が足りなかったそうで私に電話がきました。 「旦那がお金少ししかくれなかったから足りない… きちんと断れた主さんは素敵です!
これからも構わずほっときましょう!
電話やメールは着信拒否していいですよ。
主さんを無視して主さんの旦那さんに連絡が来る可能性もありますから、相手にせず無視していいからと話をして下さい。
お母さんが心配でしょうが、それはお母さん自身がきちんと断らないと何も変わりません。
残念だけど、主さんが口出しできることではないですね。

  • << 31 無計画=自業自得と思ってます。食べる物がない、冷蔵庫も壊れた。と母に連絡してきて「放っておけば?」と言ったら、「子供が居るからそうもいかない」と買ってあげていました。 母が我が子を心配するのは当たり前ですが、「何とかしてくれるだろう」って姉夫婦は思うだろうし、何も変わらないですよね↓↓

No.30 11/07/08 11:55
♂ママ7 ( ♀ )

いいところが一個もないと思える姉なら突っぱねるしかないですよね😔。同じ姉の立場から妹にさけられたら悲しいなぁと思ってしまうけど状況も違うしね。

No.31 11/07/08 13:32
二児のまあま ( lnfre )

>> 29 きちんと断れた主さんは素敵です! これからも構わずほっときましょう! 電話やメールは着信拒否していいですよ。 主さんを無視して主さんの旦那さ… 無計画=自業自得と思ってます。食べる物がない、冷蔵庫も壊れた。と母に連絡してきて「放っておけば?」と言ったら、「子供が居るからそうもいかない」と買ってあげていました。

母が我が子を心配するのは当たり前ですが、「何とかしてくれるだろう」って姉夫婦は思うだろうし、何も変わらないですよね↓↓

  • << 33 お姉さんは、残念ながらしばらく変わらないでしょうね💧 姉は姉、自分は自分と割り切って、距離を置くのが良いかもしれませんね。 お母様の事も心配でしょうが、『何だかんだ世話を焼いてしまうお母様の“育て方”』にも問題があったのでしょうし、他の方もおっしゃるように、母としての対応に任せましょう。

No.32 11/07/08 14:13
匿名さん32 

>> 31 結局はそうなるんだよね

子供が人質になってる

主さんが突き放しても
お母様が甘やかしては
何もかわらない


それにしかし 妊娠って
そんなに簡単にするんだね

  • << 34 そうなんです。 姉を避ければ母から「喧嘩しないで。普通に接してよ」と言われ、まるで私が悪いみたいに言われます。 姉はいつも一回の行為で妊娠してるそうです。 できるにはできるんですが、流産の繰り返しです。

No.33 11/07/08 14:18
♀ママ33 

>> 31 無計画=自業自得と思ってます。食べる物がない、冷蔵庫も壊れた。と母に連絡してきて「放っておけば?」と言ったら、「子供が居るからそうもいかない… お姉さんは、残念ながらしばらく変わらないでしょうね💧

姉は姉、自分は自分と割り切って、距離を置くのが良いかもしれませんね。

お母様の事も心配でしょうが、『何だかんだ世話を焼いてしまうお母様の“育て方”』にも問題があったのでしょうし、他の方もおっしゃるように、母としての対応に任せましょう。

  • << 35 そうですね、母というより父や祖父母に問題もあると思います。 姉には何でも買い与えていました。 高校生の頃からブランド品、100万のエレクトーン、大学にも行かせてもらっていました。 姉は言えば買ってもらっていました。 それなのに、何一つ役に立っていません。 エレクトーンを売ってターンテーブル(クラブでDJをしていました)を買ったり。もちろん祖父母は今でもエレクトーンがあると思ってます。 母も欲しい物は大体買ってもらっていたそうなので遺伝?かもしれません。

No.34 11/07/08 14:21
二児のまあま ( lnfre )

>> 32 結局はそうなるんだよね 子供が人質になってる 主さんが突き放しても お母様が甘やかしては 何もかわらない それにしかし 妊娠って そ… そうなんです。
姉を避ければ母から「喧嘩しないで。普通に接してよ」と言われ、まるで私が悪いみたいに言われます。

姉はいつも一回の行為で妊娠してるそうです。
できるにはできるんですが、流産の繰り返しです。

No.35 11/07/08 14:45
二児のまあま ( lnfre )

>> 33 お姉さんは、残念ながらしばらく変わらないでしょうね💧 姉は姉、自分は自分と割り切って、距離を置くのが良いかもしれませんね。 お母様の事も… そうですね、母というより父や祖父母に問題もあると思います。

姉には何でも買い与えていました。
高校生の頃からブランド品、100万のエレクトーン、大学にも行かせてもらっていました。
姉は言えば買ってもらっていました。

それなのに、何一つ役に立っていません。
エレクトーンを売ってターンテーブル(クラブでDJをしていました)を買ったり。もちろん祖父母は今でもエレクトーンがあると思ってます。

母も欲しい物は大体買ってもらっていたそうなので遺伝?かもしれません。

No.36 11/10/15 17:06
ベテラン主婦36 

>> 35 お姉さんの妊娠は順調ですか❓

No.37 11/10/15 17:23
二児のまあま ( lnfre )

>> 36 はい、6ヶ月になったようです。

ですが、病院代も滞納、家賃も滞納、キャッシュカードも誓約書を書かされる、長女を4月から幼稚園に入れる為制服代等かかるのですが払えず。

姉の夫は仕事で使うからとスマートフォンに変えたり、車を変えると言い出したり、銭湯に行ったり。

よく分かりません。

  • << 40 お姉さんの愚痴より、旦那さんが連れ子さんへ暴言と暴力ある事、至急何とかする方が先決だと思います❗

No.38 11/10/16 11:12
匿名さん38 

お姉さん普通ではないです。無計画過ぎですね。
結局主さんがはっきり断っても、ご両親が助けてしまってるからお姉さんも何とかなると思ってるんですよね。うちの姉もすぐ子供をダシに両親をいいように使ってます。最近は甥まで似てきて何でもおねだりしてきます。

No.39 11/10/18 03:52
匿名さん39 

母親になんと言われようが、連絡は取らない。
甘やかすからいけないんだよ

No.40 11/10/18 12:04
ベテラン主婦36 

>> 37 はい、6ヶ月になったようです。 ですが、病院代も滞納、家賃も滞納、キャッシュカードも誓約書を書かされる、長女を4月から幼稚園に入れる為制服… お姉さんの愚痴より、旦那さんが連れ子さんへ暴言と暴力ある事、至急何とかする方が先決だと思います❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧