注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

離婚後の子供の学校行事

レス32 HIT数 25297 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
11/06/18 15:58(更新日時)

来月に4回目の調停があり離婚成立予定です。

子供3人の親権は私で、面会は月1回と決めましたが、子供が望み予定が合えばいつでも会ってあげてほしいと伝えました。

ここまでくるのに結構、険悪ムードで揉めていたのですが、先日旦那から『運動会いつ?』と✉が…。

えっ?来るの😅?と思いつつ日にちを教えました。

子持ちで離婚した方にお聞きしたいのですが、子供の学校行事に別れた旦那(妻)を呼びますか?

なんか、相手が来たらお弁当は一緒に食べるのか⁉
一緒の席で応援⁉

子供がパパが来たことを知れば、一緒にいなくちゃいけないような…💧

本心は来ないでほしいのですが⤵


みなさんはどうされているのでしょうか?

No.1613161 11/06/13 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/13 23:56
自由人 ( fbvrLb )

私は、子供のために来て貰いたいです。ごはんは、一緒に食べるのもいいですけど、それはむこうにまかせます。

一応、激辛唐揚げとかサンドイッチとかの好物を作っていくかなあ?✨😄

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですか。 相手の好物を作って行くまでの割りきりがまだできていないのが本音です💧

No.2 11/06/14 00:19
専業主婦2 ( ♀ )

私も子供が望むのであれば別れた旦那には来てほしいです。

相手が大丈夫ならお弁当も一緒にたべますかね😅


別れても子供にとってはお父さん、お母さんですからね😄

  • << 11 レスありがとうございます。 3人の子供の内、長男(7)が旦那と会うことを拒否しています。 長女(8)次男(2)は、月1回で会っていますが… 子供の事を考えた時、どうしてもそれが引っ掛かります😅 ありがとうございました。

No.3 11/06/14 00:26
結婚したい3 ( ♀ )

細かい事(弁当とか)は元旦那に率直に聞きます😃
あとは主さんが納得行く方法で☺

まぁ~子供の事を考えたら一緒がいいのかもしれませんが…事情もありますしね💦

主さん&元旦那さん&子供の関係によってですね😃

  • << 12 レスありがとうございます。 旦那は別居時から不倫相手と同棲中です。 色々思うことはありますがすべて私の事情ですね⤵ 運動会9月なので、それまで子供と私と旦那の関係がどうなっていくのかわかりませんが、私の事情ぬきで考えたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 11/06/14 00:27
匿名4 

自分達の都合で別れたのに運動会の数時間ですら一緒の姿を見せてやらないのか!
自己中な親…

弁当だけ別々とか子供だってクラスの子の目もある、噂される。
どうかお弁当くらい一緒に食べてください…。

  • << 13 レスありがとうございます。 離婚を決意した時点で自己中ですね。 おっしゃる通りです。 しかし、子供は旦那と私が一緒にいる事は望んでません。 子供達自身、怖い思いもたくさんしたと思うので… ただ、月1回数時間会う間は楽しんでくれてるようなので、今回悩んでます。 ありがとうございました。

No.5 11/06/14 00:37
自由人 ( fbvrLb )

そうそう😄皆さん方がおっしゃるように子供にとっては、パパはパパだものね。

ああ、なんか子供が不憫に思えてきました…😢

  • << 15 レスありがとうございます。 子供にとっては父親。 今まで、そう何度も思い直してきました。 なんか、愚痴が出てきちゃいました💦 子供の行事は一緒と言う意見が多いので、正直びっくりしています。 まだシングル予備軍なので旦那と子供とどう関わっていけばよいのか模索中です。 ありがとうございました😄

No.6 11/06/14 00:58
ののママ ( 40代 ♀ OIQfb )

んー

別に普通に…

元旦那くんが朝一で場所取りをし

その後に私が娘と一緒に行き

『パパはあっちから❗』『わかった👍』とビデオ撮影をさせ

一緒に娘と元旦那くんの好物が詰まったお弁当を食べ

帰りは『よく頑張ったね🎵』と美味しい夕食をご馳走になり

送ってもらって『今日は楽しかったね~またね~✋』と別れる

こんな感じですが😥

娘にとって親であることは生涯変わりませんからね

夫婦関係は解消しましたが、娘の成長を共に喜び 、分かち合えるのは父親である彼しかいないと思ってます

なので毎週末、娘とパパ、遊びに行くときは私の休みが会えばいつも一緒に行きますし

お正月に誕生日に夏休みに運動会にクリスマス…諸々の節目や行事は必ず家族で過ごします

そう。家族なんですね、今でも。ちょっと変わった家族の形と思ってます

ただ、うちの部屋に元旦那くんを一度も入れたことがない

娘を真ん中に挟んで3人で手をつながない

これがほんの些細で、でも私にとっては重要な夫婦関係解消のこだわりです😁

  • << 16 レスありがとうございます。 元旦那様と、良い関係でいられて羨ましいです。 運動会での場所取り、ビデオ撮影…今まで旦那がやったことはないですね💧 子供の出番の時に現れ、出番でない時は近くのコンビニで🍺&タバコ。 一緒に成長を喜んだ記憶がないかもしれないです😅 レスを読んで、旦那に少し期待してしまいました。 ありがとうございました😌

No.7 11/06/14 02:15
匿名7 ( 30代 ♂ )

変な旦那

  • << 18 レスありがとうございます。 変? 変なんですかね😅? よくわからないです。 ありがとうございました😌

No.8 11/06/14 08:17
匿名8 

普通行かない。
夫婦で居たくないから離婚な訳でしょ?

離婚はするけど子供の行事には出たい。なんて都合のいい考え。
子供の為ならまず離婚しないですし。

  • << 22 レスありがとうございます。 ストレートでごもっともな意見ありがとうございます。(嫌味ではないです💦)

No.9 11/06/14 08:27
匿名9 ( 30代 ♀ )

今まで保育園の行事に呼んだ事無いし、結婚した時も行事に来た事ありませんでした💨
行事に来て一緒にお弁当食べる中なら、別れないでも良かったのでは、、もし、元旦那が再婚して急に行事に来なくなったり会えなくなったら、子供はどう思うか考えてみて欲しいです。
もっと悲しい思いするのでは?
因みに、うちの子供は父親に会いたいとも言いませんよ。私は、元旦那の悪口も言いません。

  • << 23 レスありがとうございます。 現状で一緒にお弁当食べる仲ではないです。 相手がそんなつもりかもわかりません。 過程の話しでわかりにくかったですね💦すみません💦 相手に新しい家族ができたら…今後あり得ますね。 ありがとうございました😌

No.10 11/06/14 08:36
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は、子供のために来て貰いたいです。ごはんは、一緒に食べるのもいいですけど、それはむこうにまかせます。 一応、激辛唐揚げとかサンドイッチと… レスありがとうございます。

そうですか。
相手の好物を作って行くまでの割りきりがまだできていないのが本音です💧

No.11 11/06/14 08:43
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も子供が望むのであれば別れた旦那には来てほしいです。 相手が大丈夫ならお弁当も一緒にたべますかね😅 別れても子供にとってはお父さん、… レスありがとうございます。

3人の子供の内、長男(7)が旦那と会うことを拒否しています。
長女(8)次男(2)は、月1回で会っていますが…

子供の事を考えた時、どうしてもそれが引っ掛かります😅

ありがとうございました。

No.12 11/06/14 08:55
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 細かい事(弁当とか)は元旦那に率直に聞きます😃 あとは主さんが納得行く方法で☺ まぁ~子供の事を考えたら一緒がいいのかもしれませんが…事… レスありがとうございます。

旦那は別居時から不倫相手と同棲中です。
色々思うことはありますがすべて私の事情ですね⤵

運動会9月なので、それまで子供と私と旦那の関係がどうなっていくのかわかりませんが、私の事情ぬきで考えたいと思います。

ありがとうございました。

No.13 11/06/14 09:04
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 自分達の都合で別れたのに運動会の数時間ですら一緒の姿を見せてやらないのか! 自己中な親… 弁当だけ別々とか子供だってクラスの子の目もある、… レスありがとうございます。

離婚を決意した時点で自己中ですね。
おっしゃる通りです。

しかし、子供は旦那と私が一緒にいる事は望んでません。
子供達自身、怖い思いもたくさんしたと思うので…

ただ、月1回数時間会う間は楽しんでくれてるようなので、今回悩んでます。

ありがとうございました。

No.14 11/06/14 09:06
通行人14 

調停離婚成立した者ですが子供の学校行事には、目立つような状態では、参加しません。見たくもない元嫁もきてますんで。陰から子供だけを見に行く事は、あるかと思います。お弁当とか馬鹿げてますね。主は、勘違いしてる。

  • << 17 基本、子供とは、取り決めれた中での面会は、暇があれば会います。調停では、面会取り決め時は、会いたくないと言えば不利になるかと思え、取り決めだけは、しました。運動会など行事は、暇があれば陰から見たいと思います。運動会の日時を聞いておく必要は、充分ありますが前、家族とお弁当を囲み和気藹々と和めるくらいなら離婚なんてしなかった。主は、大きな勘違いをしている。調停離婚の場合、養育費などで揉めて元嫁には、つくづく嫌気を差している人は、多いはず。

No.15 11/06/14 09:14
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうそう😄皆さん方がおっしゃるように子供にとっては、パパはパパだものね。 ああ、なんか子供が不憫に思えてきました…😢 レスありがとうございます。

子供にとっては父親。
今まで、そう何度も思い直してきました。

なんか、愚痴が出てきちゃいました💦

子供の行事は一緒と言う意見が多いので、正直びっくりしています。

まだシングル予備軍なので旦那と子供とどう関わっていけばよいのか模索中です。

ありがとうございました😄

No.16 11/06/14 09:26
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 6 んー 別に普通に… 元旦那くんが朝一で場所取りをし その後に私が娘と一緒に行き 『パパはあっちから❗』『わかった👍』とビデオ撮影をさ… レスありがとうございます。

元旦那様と、良い関係でいられて羨ましいです。

運動会での場所取り、ビデオ撮影…今まで旦那がやったことはないですね💧

子供の出番の時に現れ、出番でない時は近くのコンビニで🍺&タバコ。
一緒に成長を喜んだ記憶がないかもしれないです😅

レスを読んで、旦那に少し期待してしまいました。


ありがとうございました😌

No.17 11/06/14 09:27
通行人14 

>> 14 調停離婚成立した者ですが子供の学校行事には、目立つような状態では、参加しません。見たくもない元嫁もきてますんで。陰から子供だけを見に行く事は… 基本、子供とは、取り決めれた中での面会は、暇があれば会います。調停では、面会取り決め時は、会いたくないと言えば不利になるかと思え、取り決めだけは、しました。運動会など行事は、暇があれば陰から見たいと思います。運動会の日時を聞いておく必要は、充分ありますが前、家族とお弁当を囲み和気藹々と和めるくらいなら離婚なんてしなかった。主は、大きな勘違いをしている。調停離婚の場合、養育費などで揉めて元嫁には、つくづく嫌気を差している人は、多いはず。

  • << 24 レスありがとうございます。 勘違いならそれでいいのですが…。 実際、お弁当を一緒に食べるなんて考えがあるかもわかりません。 話を聞く間柄でもないので。

No.18 11/06/14 09:28
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 7 変な旦那 レスありがとうございます。

変?
変なんですかね😅?

よくわからないです。

ありがとうございました😌

  • << 20 変。普通離婚したのに行かない。

No.19 11/06/14 10:44
結婚したい19 

両親が離婚して、最初の3年間は、父親と母親それぞれ行事には来てました。
しかもバラバラに(笑)
少しでも父親とも過ごしたいから必死に行ったり来たりしてたけど、今考えると馬鹿だったなぁ。
惨めな子供時代ですよ。

うちの両親はどちらも自己中なので参考にならないかもしれませんが、どんなかたちでやっていっても、お子さんがいずれわかってくれますよ。

  • << 25 レスありがとうございます。 長女がそういう感じです。表だって会いたいとは言いませんが、運動会に旦那が見にきたら喜ぶだろうな…と。 長男は自閉症で、旦那のことは完全にシャットアウト。 別居してますます関わりがなくなったので、関係修復は難しいです。 運動会など興味ないと思っていたので、突然の✉に1人モヤモヤしています。

No.20 11/06/14 11:53
匿名7 ( 30代 ♂ )

>> 18 レスありがとうございます。 変? 変なんですかね😅? よくわからないです。 ありがとうございました😌 変。普通離婚したのに行かない。

  • << 26 レスありがとうございます。 私も予想外の旦那の✉に、どうしたらいいのか想像してはモヤモヤしています。

No.21 11/06/14 12:28
匿名21 ( 30代 ♀ )

調停離婚です。
別居途中から行事には呼びませんでした。
もし聞かれたら答えはするけど、一緒にお弁当は食べない。子供が混乱するかもしれないし、何より私の精神が持ちません。

主さんが腑に落ちないなら、無理しなくて良いのでは?会場で会っても遠くから頭を下げるくらいでさ。


反対のこと言えば、その不倫彼女にしたら子供の運動会にいくこと自体許せないだろうね。

  • << 27 レスありがとうございます。 別居中に、発表会などあったのですが、呼びませんでした。 もともと毎年参加していなかったので。 きっと、深く考えすぎですね😅 皆さんはどうしているのかなと思い、スレ立てました。

No.22 11/06/14 13:10
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 8 普通行かない。 夫婦で居たくないから離婚な訳でしょ? 離婚はするけど子供の行事には出たい。なんて都合のいい考え。 子供の為ならまず離婚しな… レスありがとうございます。

ストレートでごもっともな意見ありがとうございます。(嫌味ではないです💦)

No.23 11/06/14 13:25
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 9 今まで保育園の行事に呼んだ事無いし、結婚した時も行事に来た事ありませんでした💨 行事に来て一緒にお弁当食べる中なら、別れないでも良かったの… レスありがとうございます。

現状で一緒にお弁当食べる仲ではないです。
相手がそんなつもりかもわかりません。

過程の話しでわかりにくかったですね💦すみません💦

相手に新しい家族ができたら…今後あり得ますね。

ありがとうございました😌

No.24 11/06/14 13:46
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 17 基本、子供とは、取り決めれた中での面会は、暇があれば会います。調停では、面会取り決め時は、会いたくないと言えば不利になるかと思え、取り決めだ… レスありがとうございます。

勘違いならそれでいいのですが…。
実際、お弁当を一緒に食べるなんて考えがあるかもわかりません。
話を聞く間柄でもないので。

No.25 11/06/14 13:56
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 19 両親が離婚して、最初の3年間は、父親と母親それぞれ行事には来てました。 しかもバラバラに(笑) 少しでも父親とも過ごしたいから必死に行ったり… レスありがとうございます。

長女がそういう感じです。表だって会いたいとは言いませんが、運動会に旦那が見にきたら喜ぶだろうな…と。

長男は自閉症で、旦那のことは完全にシャットアウト。
別居してますます関わりがなくなったので、関係修復は難しいです。

運動会など興味ないと思っていたので、突然の✉に1人モヤモヤしています。

No.26 11/06/14 13:59
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 20 変。普通離婚したのに行かない。 レスありがとうございます。

私も予想外の旦那の✉に、どうしたらいいのか想像してはモヤモヤしています。

No.27 11/06/14 14:10
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 21 調停離婚です。 別居途中から行事には呼びませんでした。 もし聞かれたら答えはするけど、一緒にお弁当は食べない。子供が混乱するかもしれないし、… レスありがとうございます。

別居中に、発表会などあったのですが、呼びませんでした。
もともと毎年参加していなかったので。

きっと、深く考えすぎですね😅

皆さんはどうしているのかなと思い、スレ立てました。

No.28 11/06/14 15:15
ののママ ( 40代 ♀ OIQfb )

離婚後の元夫婦の関係は、離婚理由とか状況にも よりますよね。

いくら子供の運動会に一緒に行けたって、だから離婚なんかしなきゃいいというのは短絡的です。なぜなら結婚は当人同士だけの問題じゃありませんから。

うちはもう離婚して7年経ちましたが、最初の1~2年は顔を見るのも苦痛でした💦向こうも同じだったと思いますが💧

でも、子煩悩なパパとパパ大好きの当時3歳の娘だったので、この父娘を私の感情ひとつで引き離すような行為はしちゃまずいのでは❓と思いました。娘のためにですが。

離婚しても常に娘のためを思ってくれる元旦那くんに私は心から感謝しましたし、離婚しても娘のパパでいさせてくれた私に彼は感謝してるみたいです😁

お互い再婚はどうなるか分かりませんが、私には人生のパートナーと決めた人がいますし、元旦那くんも彼女がいます。

それと娘の両親としての私達の関係は別問題です。それを認めないようなパートナーなら私は最初から選びませんし、それなら生涯ひとりで結構です🙅

主さんとは状況が異なっていて参考にはならないかも知れなくてすみません🙇

ただ参考までに、私はひとり親支援団体で本業を活かしたボランティアをしてますが、ひとり親世帯のお子さんは、もうひとりの親御さんに会いたくてもそうは言わないお子さんが多いようです。

気を遣うんです。ひとりで頑張って育ててくれるお母さんを悲しませたくなくて、お父さんに会いたいとは言えないそうです。

お互い、子供の言葉だけを真に受けず、真の気持ちを汲んであげられる親になりたいですね😔

No.29 11/06/15 03:24
通行人29 

元旦那さんの浮気や借金が理由で離婚しました。別れたばかりの時は会うのも嫌だったけど、自分の母親に子供から親を取る事はしてはいけないと言われ、渋々会わせていました。離婚して7年経ちますが、毎年、運動会にはパパとパパの両親と私と私の両親も合わせて盛大に娘の応援してますよ。周りからはなんで別れたのにって言われますが、娘が喜ぶこれ以上の幸せはないと思いました。パパの両親も未だに娘のように可愛がってくれて感謝しています。

No.30 11/06/16 02:36
ののママ ( 40代 ♀ OIQfb )

>> 29 激しく同意

No.31 11/06/16 19:59
通行人31 ( ♀ )

うちの旦那さんは、子供に会わせてもらえません。
DVで別れた訳で無いのに、慰謝料、養育費、きっちり貰っているのに、お金以外の繋がりはイヤなんだそうです。
私は、子供に会わせない元妻の気持ちがわかりませ。
子供が会いたがっているのだから、会わせてあげればいいのに…😥
こういう、母親もいるのですね😥
子供さんが会いたい、行事に来て欲しかったら、是非参加させてあげて下さいね☺
親は、母親だけでは無いですからね😃

No.32 11/06/18 15:58
レイン ( 30代 ♀ 0iKZKb )

発達障害児がいて、母子家庭経験しました。

入学して、初めての運動会近くに

元旦那から運動会の日にちを聞かれ、伝えましたが

子供に会わないようにしてもらえるなら、良かったら見に来て。

と、伝えました。

理由は
運動会って、屋外で長時間。全校生徒の保護者が来る→人が多い→不安、緊張→普段と違う環境なので、パニックをおこす確率が高い。
(ご存知だと思いますが、自閉症の子供は、普段と違う環境下ではパニックおこしやすい)

そんな中、良い思い出のない別れた父親と会うと、余計パニックをおこすのではないか?

という考えからでした。
(ウチの子は、父親がフラッシュバックの原因の1つなので)

伝えたあと、元旦那から
『来て欲しいかと思ったから、俺から聞いただけ』と、返事がきました。

本当は、子供の成長を見たかったかもしれませんが。

ウチは、子供が一人だったので、こういう選択をしましたが

他にお子さんがいると、悩みますね(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧