注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

幼稚園…お弁当、私服で悩んでいます💧

レス11 HIT数 10099 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/06/14 00:01(更新日時)

幼稚園によって
●給食かお弁当か
●制服か私服か

それぞれ違いますが
実際にお子さんが通っている幼稚園はどちらですか?

うちは来年入園予定なんですが、今までは何となく「給食が出て制服がある方がいいな」と思っていましたが
通わせたい幼稚園が「お毎日弁当持参、私服登園」ということを知り 少し悩んでいます。


お弁当だと毎日朝大変だし、制服がないと私服がたくさん必要だな… という親の都合なんですが😥

みなさんは幼稚園を決める時に何を一番重視されましたか?
ぜひ教えてください✨

No.1610439 11/06/09 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/09 20:48
♀ママ1 ( ♀ )

一番大切なのは幼稚園の教育目標、方針がお子さん&ご家庭に合っているかどうかではないでしょうか❓


自主性を育てる自由保育系幼稚園なのか

お勉強や躾もきちんと指導する規律正しい幼稚園なのか

…などなど幼稚園により全く違います


ちなみに子供が通っていた幼稚園は自由保育の大学附属幼稚園でしたが私服に毎日お弁当でした

お弁当は慣れればどうって事ありませんよ(幼稚園児のお弁当は小さいですから簡単です)

私服は毎日ドロドロに汚すので幼稚園用は汚れてもいいものを着せていました


お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね😊

No.2 11/06/09 20:49
匿名さん2 ( ♀ )

毎日お弁当&私服でした💦とりあえず大変な二年間でした😫

キャラ弁希望され、毎日悪戦苦闘😒
今では、キャラ弁何でもこいになって、娘の友達からもリクエストされるぐらいの腕に😆

でも、下の子は、迷わず保育園に預けて、給食&制服にします( ̄▽ ̄;)

No.3 11/06/09 21:03
匿名さん3 

娘が行っている幼稚園は週二お弁当です。週三は給食です。学校からも近いのでいいですが、友達はお弁当が嫌と別の離れた幼稚園に行きました。
やはり完全給食の方が人気ですね。
制服と体操服を交互に来ていきます。私服はないですね。

No.4 11/06/09 21:30
匿名さん4 

●完全給食 制服あり

・園の方針(カリキュラム)
・利便性
・園児数
・設備
・先生達の対応

などでしょうか…。

No.5 11/06/09 21:51
♀ママ5 

毎日弁当&私服です。
弁当はどうせ旦那の分も作るしついでなので問題なし(笑)
私服はどうせ泥んこなので膝たけのズボンにフードの付いてない服で汚れていい服を数枚用意しておけばいいだけですから制服より安上がりですよ。

幼稚園の決め手はやっぱり子供に合うか?家庭方針と合うか?が一番ですね。

No.6 11/06/09 21:57
♂♀ママ6 ( ♀ )

お弁当、私服の幼稚園です。

私服は季節や体調によって調節できるし、汚れも気にせず気楽です。

空っぽのお弁当箱を得意げに見せてくれると、大変よりも嬉しくなります。
小学校になれば毎日給食なので、頑張ってお弁当作っています。

完全給食、制服、英語や鼓笛等がある園は親うけ重視な所が多い気がします。

私は方針、園庭の広さ、制服、ママさん同士の関係を重視しました。

No.7 11/06/09 22:30
匿名さん7 ( ♀ )

一番重視した事は先生の雰囲気です。
入園前に何回か外からこっそり見に行きました。先生は皆さんいつもニコニコしていて本当に楽しそうに子供達と遊んでいるのに、片寄らず園庭全体が見える位置にバランスよくいました。子供に対する愛を感じましたよ😊
制服有りで週4給食、週1お弁当でした。
制服はガンガン洗えて、直ぐに乾く物だったので本当に助かりました。

小学校は全て給食なので、給食に抵抗がなくなるという意味では、給食のある幼稚園で良かったと思います。
週1のお弁当もすごく楽しみにしてくれていましたよ!

No.8 11/06/09 23:54
姉妹ママ ( nOF0F )

今、年中の娘がいます。
制服あり、週3回給食、週2回お弁当です。

うちの場合は家の目の前が幼稚園なので、下の子もいたし、ほとんど利便性で決めました💦

でも通ってみたら、先生達も明るく、大人数の割りにきめ細かくみてくださり、満足しています。
製作などの室内保育と外遊びのバランスもよく、うちの娘には合っています。

給食は、自分がお弁当作らなくて楽というのもあるけど、お弁当なら入れなかったようなおかず、今まで家では食べなかったようなものも、みんな同じだからか、食べられるようになったので、とてもよかったです✨

No.9 11/06/10 00:54
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

年中の息子がいます。

週1お弁当であとは給食、制服ありです。

下の子がいて朝バタバタするので、給食というのはポイント高かったです。

あとは、思いっきり遊ばせてくれてそこそこ教育もしてくれる幼稚園ということを重視して探しました。

マンモス幼稚園よりは少人数の幼稚園が良かったので、自然と今の幼稚園に決まったという感じです。

No.10 11/06/10 19:11
♂ママ10 

今年度🏫公立幼稚園に入園しました。毎日泥まみれになって頑張って遊んでいます(笑)

うちはまず徒歩圏内(自転車に乗れないので💧)&園の雰囲気が息子に合っているか、で決めました。あと園長先生もポイントかな~😂
公立なので毎日お弁当🍱私服です。お弁当は主人のも一緒に作るから一石二鳥だし、服も最低5枚あれば今のところ大丈夫です。園のズボンだけは指定なので洗い替え分も入れ3枚で充分に回っています。

個人的な意見ですが、親目線だけでなくお子さんが楽しく通える園がいいと思いますょ~💕

No.11 11/06/14 00:01
♀ママ0 ( ♀ )

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます😃
お返事が遅くなって申し訳ありません😢

その後、他の数園の見学に行きましたが
やはりスレに書いた幼稚園が一番に好印象です。

お弁当や私服だから…という理由はあまり考えず、園の教育方針を一番に考え子供に合った園を選びたいと思います。

みなさま本当にありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧